『テレビの買い換えに伴うRECBOXの使い方について』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS4

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)

最安価格(税込):

¥32,510

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,510¥34,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥37,840

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

RECBOX LS HVL-LS4IODATA

最安価格(税込):¥32,510 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

『テレビの買い換えに伴うRECBOXの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS4を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4

クチコミ投稿数:31件

2010年に購入した東芝Wooo P50-XP05で番組をたくさん録画してあります。それを新しいテレビに買い換えて、その新しいテレビでも見られるようにしたいため、RECBOX HVL-LS8の導入を検討しています。

新旧それぞれのテレビがRECBOX HVL-LS8に対応している事は、公式ホームページの動作確認機器一覧で確認済みです。使い方について自分の以下の理解で問題がないかご教示いただけますと幸いです。RECBOX HVL-LS8はクチコミの投稿がなかったため、こちらに投稿いたしました。

1. Wooo P50-XP05の内蔵のHDDレコーダーの容量は320 GB。新たに購入を検討しているRECBOX HVL-LS8は容量は8 TBなのでデータを移行しても容量は問題ない。

2. 上記でまだ7 TB以上の空きがあるが、その空きを使って新たに購入するテレビで、RECBOX HVL-LS8に番組を録画することもできる。

3. あるいは新たに購入したテレビの内蔵のHDDに番組を録画していき、そちらがいっぱいになった場合に、上記の7 TBの空きの部分に録画することも可能。

書込番号:26020160

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/31 21:57(1年以上前)

>papapahiroshiさん

Wooo P50-XP05は東芝では無く日立製ですが、


>新旧それぞれのテレビがRECBOX HVL-LS8に対応している事は、公式ホームページの動作確認機器一覧で確認済みです。

本当に確認済みですか?

RECBOXにダビング出来るかは、
新しいテレビの型番を書かないと分かりませんね

書込番号:26020341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/31 22:03(1年以上前)

>アキラ2000♪さん

ご回答ありがとうございます。
実は新たに購入するテレビは決めかねていて、以下のウェブサイトに書いてあるものから選ぼうと考えています。

https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm

書込番号:26020352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/31 23:27(1年以上前)

>papapahiroshiさん

これから購入するのであれば、ネットダビングに対応した物を選べば大丈夫ですが、
近年、GoogleTV化が進み、USB録画は出来てもネットダビングに対応していない機種が増えていますので
ご注意ください

書込番号:26020448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/31 23:45(1年以上前)

>アキラ2000♪さん

ありがとうございます。知りませんでした。とても助かります。明日以降調べたいと思います。

書込番号:26020467

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/02 13:21(1年以上前)

LS8は高過ぎてお金が勿体ない様に思います

テレビからの録画番組のダビングであれば、小容量のREC-BOXで十分だと思います

その差額に少し足してレコーダを購入した方が幸せになれるのではないかと思います

2の新たに購入するテレビでLS8に番組を録画するは誤解があると思います。その様な動作ができたのは10年くらい前のレグザのテレビです。どのメーカの現行のテレビでも、それはできません

3の新たに購入するテレビで録画した番組をLS8にダビングはできます。しかし結局は使い勝手が悪いから日常的には行わなくなるのではないかと予想します

テレビとレコーダはメーカを同じにすれば、テレビで録画した番組はレコーダにネットワーク経由でダビングはできます。期限を定めずに繰り返し視聴する見込みの番組は、テレビとレコーダで同じ番組を録画すれば、何れかが故障しても一方がバックアップの役割を果たします(何れもオリジナルですが)

これができるのはパナソニックとレグザだけ

レグザは暫く前からレコーダの新発売はありません。製造を委託していた船井電機の影響でレコーダの今後は不透明です

パナソニックは他のメーカがレコーダから撤退して最後の一社になってもレコーダを販売すると思うから、テレビとレコーダはパナソニックで調達してREC-BOXは小容量器で良いということもあるかもしれません

内蔵固定ディスクと外付固定ディスクで使い勝手は違って使いにくいことはあるかもしれないにせよ、REC-BOXは外付固定ディスクで容量を増大できるから、容量が足りなければ安く調達できる外付固定ディスクで強化はあると思います

書込番号:26021937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/01/02 18:02(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

詳しく教えていただきありがとうございます。「RECBOXを使うことで、現在のテレビを廃棄しても、録画してあった番組をまた見ることができそう」ということを起点にしてすべて考えていたため、「レコーダーを購入する」ということを全く考えていませんでした。

とても参考になりました。書いていただいた視点でもう一度いろいろ調べてみたいと思います。

書込番号:26022225

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/02 21:52(1年以上前)

https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm

LSシリーズ 動作確認済み機器一覧にP50-XP05が見当たりません。質問者の見た情報とは違う情報を見ているのかもしれませんが…

P50-XP05の取扱説明書の116頁以降の「録画した番組をダビングする」を読む範囲では、ネットワーク経由で録画番組をP50-XP05からLSシリーズにダビングできる様には読めます

P50-XP05からLSシリーズにダビングした録画番組を新しいテレビで視聴できれば良いけれど、視聴できないことはあるかもしれません。旧いテレビは新しいテレビと入れ替えで引き取られるかもしれません
P50-XP05は暫く残して、新しいテレビでLSシリーズにダビングした録画番組の視聴可能を確認してからP50-XP05を処分した方が安全寄りです

テレビが大きく重くて、入れ替えで引き取って貰った方が良いのであればですが(そうだとは思いますが)、ひとりで持てない大きさと重さではありません。作業性はテレビ搬出の移動経路には依ると思います
ふたりで作業すれば大丈夫の様に思います

テレビを処分して手許から無くなれば、ダビングのやり直しはできません

書込番号:26022507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/03 06:19(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096710/SortID=16537286/

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb.html

過去に日立のテレビのWooo XP05シリーズで録画した番組は、パナソニックのレコーダのディーガにダビングができたことはありました

もっともダビングの失敗で、ダビング元の録画番組を失う可能性があるとあります。文章からは所有者の実体験に基づく記述ではない様には受け取れますが、ダビングに失敗でダビング元の録画番組を失う最悪の事態は起こることはあるのかもしれません

ディーガの現行機種は、P50-XP05の録画番組のダビングに対応していないことも考えられます

ディーガを購入する決断ができるのであれば、
REC-BOX購入せずで費用削減を考えるのであれば、
チャレンジならディーガだけはあるかもしれません

REC-BOXで情報を検索するのではなく、価格コム以外でも「P50-XP05」と「ダビング」で検索をすれば、情報は集められるかもしれません

安全寄りでダビングするならREC-BOXでしょうか

書込番号:26022740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/01/03 13:35(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

何度も説明頂きありがとうございます。

> LSシリーズ 動作確認済み機器一覧にP50-XP05が見当たりません。質問者の見た情報とは違う情報を見ているのかもしれませんが…

こちらですが、以下の別のPDF(WoooからRECBOXへダビングする)ではXP05が載っていて、私も疑問に思っていたので東芝に尋ねてみたいと思います。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avs_wooo_b-manu201755.pdf

> テレビを処分して手許から無くなれば、ダビングのやり直しはできません

確かにおっしゃるとおりですね。現在P50-XP05の他にレグザ 58M510Xも使用しているので、P50-XP05を処分する前にこちらで再生できるか確認することも考えてみたいと思います。

> もっともダビングの失敗で、ダビング元の録画番組を失う可能性があるとあります。
> ディーガを購入する決断ができるのであれば、REC-BOX購入せずで費用削減を考えるのであれば、チャレンジならディーガだけはあるかもしれません

確認してみました。また、検索して調べた所、以下のウェブサイトに掲載されているディーガは2012年発売のものなので、中古しかなく、残念ですが候補から外したいと思います。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt920.html

> 安全寄りでダビングするならREC-BOXでしょうか

はい、頂いた情報をもとに考えると、そのようにしたいと考えています。

書込番号:26023129

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/03 13:53(1年以上前)

問い合わせはアイ・オー・データ機器にどうぞ

Woooは日立でREC-BOXはアイ・オー・データ機器です

この課題の範囲に東芝の機器はありません

また、東芝のテレビの製造販売事業は中国資本に売却されました。現在はTVS REGZA社です
東芝は株式の5%保有でおよそ無関係です

Woooの録画番組をREC-BOXにダビングするサービスはアイ・オー・データ機器が提供するもので日立は何ら関与しません

誤って連絡すると、双方ともに不快な思いと無用の時間を消費します。製品やサービス等を提供する事業者の把握で無駄は少なくなります

書込番号:26023143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/03 14:42(1年以上前)

https://www.regza.com/regza/lineup/m510x/function_02.html

もう1台のテレビをお持ちで、それがレグザなら、
条件が無ければ・条件が緩ければ、
次に用意するテレビもレコーダもレグザが快適です

所有するもう1台のテレビがパナソニックならば、
次に用意するテレビとレコーダはパナソニックが

REC-BOXを用意するから、テレビとレコーダのメーカは揃えなくても、少しは融通は効くでしょう

58M510Xで録画した番組のダビングを考えればレコーダはレグザが最適で連携も多彩ですが

長期的にはテレビとレコーダのメーカを揃える方が良いことは多いけれど、それに縛られてテレビを自由に選べないのも…だから

いろいろと勘案して、でしょうか

書込番号:26023188 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/01/03 16:29(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

アドバイスありがとうございます。

> Woooは日立でREC-BOXはアイ・オー・データ機器です

間違えました。アイ・オー・データに問い合わせたいと思います。

> 次に用意するテレビもレコーダもレグザが快適です

はい、それに従って調べてみたいと思います。

書込番号:26023288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS4
IODATA

RECBOX LS HVL-LS4

最安価格(税込):¥32,510発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX LS HVL-LS4をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング