『接続するが、開くWEBと開かないWEBがある』のクチコミ掲示板

2020年12月中旬 発売

WN-DEAX1800GR

  • Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
  • 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
  • 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,780

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/20台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DEAX1800GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DEAX1800GRの価格比較
  • WN-DEAX1800GRのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GRのレビュー
  • WN-DEAX1800GRのクチコミ
  • WN-DEAX1800GRの画像・動画
  • WN-DEAX1800GRのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GRのオークション

WN-DEAX1800GRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月中旬

  • WN-DEAX1800GRの価格比較
  • WN-DEAX1800GRのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GRのレビュー
  • WN-DEAX1800GRのクチコミ
  • WN-DEAX1800GRの画像・動画
  • WN-DEAX1800GRのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GRのオークション

『接続するが、開くWEBと開かないWEBがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DEAX1800GR」のクチコミ掲示板に
WN-DEAX1800GRを新規書き込みWN-DEAX1800GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

接続するが、開くWEBと開かないWEBがある

2022/03/07 20:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR

クチコミ投稿数:213件

楽天ひかりで運用しようと、購入しました。
楽天サポートおよび、楽天ひかりプロバイダーのサポートからは、ルーターの初期不良との判定で
アイオーデータのサポートの判定を待つところなのですが、数日待たないと聞けないのでこちらに書き込みします。
数多く、ルーターを買ってきましたが、本機はホームゲートウェイに接続するだけの簡単設定は、とても良いです。

初期不良と思われる点ですが、google、youtube,、amazon、楽天市場などは開来ます。しかし「確認くん」を開いたり、googleの検索結果に入れないという現象が起きてしまいます。それまで使用していたアイオーデータ製ルーター(ipv4接続)では、問題なく開いていました。
クロスパス確認サイトでも、ルーターのステータスでもIPv6接続されており異常な表示はないのです。

さらに、OCNひかり回線につないで試して見たところ、そこでは全く問題なし。
Wi-Fiの速度はよく出るし、どんなサイトでもバシバシ繋がります。
OCNひかりで使用するために買ったらこんな悩まないで済んだかもしれないのです。

試験環境は、複数のスマホ、複数のパソコン、LANケーブルでの接続なのでWi-Fiの設定に問題はないと考えています。ファームウエアは、v1.03で自動アップデートの他にオフラインで自分でアップデートもしました。


楽天ひかり回線契約で、同じようなことがあった方いませんでしょうか。

書込番号:24637839

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/07 21:19(1年以上前)

>初期不良と思われる点ですが、google、youtube,、amazon、楽天市場などは開来ます。しかし「確認くん」を開いたり、googleの検索結果に入れないという現象が起きてしまいます。

IPv6はIPoEで繋がってはいるものの、
IPv4ではインターネットに繋がっていないように思われます。

>クロスパス確認サイトでも、ルーターのステータスでもIPv6接続されており異常な表示はないのです。

http://check.xpass.jp/
で確認を行うと、「クロスパス」の欄にはどう表示されているのでしょうか?

>それまで使用していたアイオーデータ製ルーター(ipv4接続)では、問題なく開いていました。

IPv4 PPPoEでインターネット接続していたのでしょうか?

書込番号:24637885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/07 21:38(1年以上前)

>やましんさん
単純にIPv6だけしか使ってないから、ではないでしょうかね?  その機器ではIPv4が使えてないのでは?
>google、youtube,、amazon、楽天市場
いづれもIPv6でアクセスできると思いますけども。

ちなみに”確認くん"のURLはなんでしょうかね?
で、以下をしてみてください。

nslookup ?????? ??????は確認くんのURLです。

で、IPv4のアドレスがでてくると思うので、
ping xxx.xxx.xxx.xxx xxx.xxx.xxx.xxxはでてきたIPv4のアドレスですね。

で、どうなりますかね? たぶん失敗するのでは?
その結果をUPできますかね?

書込番号:24637914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 21:46(1年以上前)

こちらの口コミに書いてしまいましたが
正確には
WN-DEAX1800GR/E
でした。

ステータスランプ類に異常な点灯などもなく
初期化後最初は繋がるが、すぐに繋がらなくなる。
ブラウザで複数タブ表示しているサイトが軒並み接続できませんエラーになる。
しかしその後もyoutubeやgoogleは、つながる。楽天LINKで電話ができました。

書込番号:24637927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 22:04(1年以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
早速の回答ありがとうございます
スクショです
勝手ながら
IPアドレスの時間と一部を伏せさせていただきました
気を悪くなさらないでください

確認くんは、googoleで検索して開いたウインドウです。
https://www.ugtop.com/spill.shtml
でリンク先に辿れないとエラーです。

OCNひかりでは確認くんが開きました。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1167?site_domain=default&l-id=rhk_faq_faq_1167&ratck=Rp%3Dundefined

楽天ひかりサポートの案内通り
自身の回線が楽天ひかりのIPv6(クロスパス)に接続しているか知りたいサイトからリンクを辿り
http://check.xpass.jp/を開こうとすると開かず。

OCNひかりに繋いで
http://check.xpass.jp/
を試しました。
ブラウザをそのまま
楽天ひかりで繋いで、確認ボタンを押下
うまくチェックにたどり着いて
スクショを撮りました。

書込番号:24637952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 22:06(1年以上前)

スクショを上げます。

書込番号:24637960

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2022/03/07 22:19(1年以上前)

>やましんさん
>しかし「確認くん」を開いたり、googleの検索結果に入れないという現象が起きてしまいます。

使用しているのとは別のブラウザでも症状は同じでしょうか?
ブラウザの問題と思うのですが・・・。

書込番号:24637993

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/07 22:20(1年以上前)

>やましんさん
>IPアドレスの時間と一部を伏せさせていただきました
気を悪くなさらないでください

大丈夫ですよ。 こちらこそ言うべきでしたね。

さて、
C:\Windows\system32>nslookup www.ugtop.com
Server: dns.google
Address: 8.8.8.8

Non-authoritative answer:
Name: ugtop.com
Address: 219.94.129.26
Aliases: www.ugtop.com

となりますね。

そこで、
以下のコマンドをやってみてください(再度のお願い)
ping 219.94.129.26

たぶん失敗するとおもいますが、その結果をUPできますか?

やりかたが不明であれば、返信くださいね。

書込番号:24637998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 22:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん

前ルーターは、クロスパス接続に対応してなく
IPv4 PPPoE接続をしておりました。

IPv6回線の開通は済んでおります。

nslookup
はしておりませんでした。

すいません、楽天ひかりの設置場所は少し遠いので数日先でないと私が試しに行かれません。
ipcofigは打ったのですが、テキストで残す作業をしませんでした。
その理由は、
IPv6のクロスパス接続されていることで、納得してしまっていたからです。

私も、GAFAには簡単に繋がって他に繋がらない感じなのでIPv4が取れていないそんな雰囲気はしました。

クロスパス接続というのは、回線設置場所からアルテリアネットワークス(プロバイダ)まではIPv6で繋がる。
アルテリアネットワークス(プロバイダ)で必要に応じてIPv6もしくはIPv4に切り替えるもの。
なんとなくこんな感じに思っています。

ルーターのステータスのスクショも添付します。

書込番号:24638031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 22:42(1年以上前)

>JAZZ-01さん

そうなんです。

ブラウザでは、標準であるEDGEも試しました。
機種ではiphone、android、macosいずれもダメです。

元のルーターに戻せばなんともなく動作します。

書込番号:24638045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 22:45(1年以上前)

アップします。


慣れておらず、画像アップロードボタン、押し忘れました。

書込番号:24638049

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/07 22:46(1年以上前)

Amazonと楽天市場はIPv4のようでした。

失礼しました。

書込番号:24638050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/07 23:14(1年以上前)

>OCNひかりに繋いで
>http://check.xpass.jp/
>を試しました。

楽天ひかりだけでなく、OCNひかりも回線契約しているというのでしょうか?
それともOCNひかりのサイトにアクセスしたと言うのでしょうか?

>スクショを上げます。

クロスパスでインターネット接続出来ているようですので、
本来ならIPv4サイトにもアクセスできるはずなのですが。

確認ですが、IPv4サイトにアクセスできないと思われる現象は、
必ず起こっているのでしょうか?

PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力すると、最終段に8.8.8.8は表示されますか?

書込番号:24638081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 23:25(1年以上前)

>Gee580さん
Amazonと楽天市場はIPv4のようでした。

失礼しました。

とんでもないです。
お調べいただきありがとうございます。

接続開始から、一度、二度くらいは接続されてその後ぱったりと繋がらなくなる感じです。
繰り返しになりますが、google、YouTubeなどはその後もつながる。
楽天LINK電話もできていました。

ステータスランプで分からない、接続不良なんです。

いつもであれば使い慣れた自分のルーターをお下がりで設置してくるのですが
新品を用意したので
今回の反省点は、2つありました。

1 楽天ひかりサポート、次に楽天ひかりのプロバイダー障害状況までわかるサポート、最後にIodataのサポート、なかなか繋がらないサポートに3か所かけて私は疲れていました。やっと繋がったサポートの元、ルーター初期化と共に電話が切れて、サポート側から折り返してくれたのに、私が誤ってモバイルデータ通信をオフにしていました。アイ・オー・データさんごめんなさい。

2 ルーター設置場所の最寄りの家電量販店を利用するべきでした。なぜならば、これはおかしいと思った時点でその場でその日のうちに交換できて設定を済ませて帰ることができました。これがこの手の初期不良対策にはベストな方法だと思いました。今回はECサイトから格安を調達したのですが、私が初期不良ではあるまいと頑張り、取付けに行く交通費だけでも結果は、差額よりもずっと高くなりました。
もちろん後日ECサイトからも返品、返金を了解いただいております。
ポンと取り付けられるはずが2日間費やしてしまいましたがやれることは全部やったという思いです。

皆様ありがとうございました。


書込番号:24638095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/07 23:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
楽天ひかり
OCNひかり

別の家にひいております。わかりにくくてすいません。
楽天ひかりは、自宅ではないので自由には試せないのです。

今はOCNひかりで異常なくつながっているので、dns.google [8.8.8.8]までつながりました。
こんなコマンドあるのですね!

書込番号:24638113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/08 00:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん

ここは、問題の楽天ひかりではない環境ですが
コマンドプロンプト
やってみました。

これを知っていれば、
サポートの人に
2重ルーターでない説明が簡単でした。

ホームゲートウェイ初期化し、ブリッジ接続ができるようになっているのか。GUIで見えることを、言葉に変えて説明して分かってもらうまでが大変なのですが

コマンドプロンプト開いて、打ってみれば一目瞭然。

大変勉強になりました。
そして、ありがとうございました。

以下は結果です。

C:\Users\user>tracert 8.8.8.8

dns.google [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms 1 ms 1 ms [192.168.0.1]
2 10 ms 14 ms 5 ms 180.8.126.154
3 7 ms 6 ms 7 ms 180.8.126.157
4 8 ms 7 ms 7 ms 211.129.53.2
5 7 ms 9 ms 7 ms 209.85.245.19
6 19 ms 15 ms 10 ms 216.239.43.53
7 7 ms 6 ms 12 ms dns.google [8.8.8.8]

トレースを完了しました。

____________________________




C:\Users\user>nslookup www.ugtop.com
サーバー: UnKnown
Address: 2404:1a8:7f01:b::3

権限のない回答:
名前: ugtop.com
Address: 219.94.129.26
Aliases: www.ugtop.com


C:\Users\user>ping 219.94.129.26

219.94.129.26 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
219.94.129.26 からの応答: バイト数 =32 時間 =17ms TTL=52
219.94.129.26 からの応答: バイト数 =32 時間 =15ms TTL=52
219.94.129.26 からの応答: バイト数 =32 時間 =15ms TTL=52
219.94.129.26 からの応答: バイト数 =32 時間 =15ms TTL=52

219.94.129.26 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 15ms、最大 = 17ms、平均 = 15ms

書込番号:24638181

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/08 09:15(1年以上前)

check.xpass.jp、www.ugtop.comもIPv4のWebサイトとなっているようです。

$ nslookup check.xpass.jp 8.8.8.8
Server: 8.8.8.8
Address: 8.8.8.8#53

Non-authoritative answer:
check.xpass.jp canonical name = 8gwo2yw.x.incapdns.net.
Name: 8gwo2yw.x.incapdns.net
Address: 45.60.3.136

$ nslookup www.ugtop.com 8.8.8.8
Server: 8.8.8.8
Address: 8.8.8.8#53

Non-authoritative answer:
www.ugtop.com canonical name = ugtop.com.
Name: ugtop.com
Address: 219.94.129.26


初期不良と思われる点ですが、google、youtube,、amazon、楽天市場などは開来ます。しかし「確認くん」を開いたり、googleの検索結果に入れないという現象が起きてしまいます。それまで使用していたアイオーデータ製ルーター(ipv4接続)では、問題なく開いていました。


以下の内容は、参考になりませんか?


楽天ひかり IPv4につながらない?

試行錯誤の上、辿り着いたのは

管理画面のIPv6機能を「DHCPv6-PD」から「IPv6ブリッジ」に変更。これでIPv4サイトも閲覧かのうでした。

楽天モバイル公式サイト「よくある質問」では、ひかり電話がある場合は「DHCPv6-PD」を選択なんですが

ひかりでんわ契約”有”->「IPv6ブリッジ」で、IPv4接続できました。

IPv6接続のIPv4 Over IPv6は有効に、ひかり電話も問題なく使えます。

https://tunagal.com/rakuten_ds-lite/#toc8

書込番号:24638486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/08 09:25(1年以上前)

>別の家にひいております。わかりにくくてすいません。
>楽天ひかりは、自宅ではないので自由には試せないのです。

別々の家でインターネット接続しているのなら、
その旨をしっかりと書いておいて欲しかったです。

>今はOCNひかりで異常なくつながっているので、dns.google [8.8.8.8]までつながりました。

最終段に8.8.8.8が表示されれば、それが正常な状態であり、
少なくともIPのレベルではインターネットに繋がっています。

楽天ひかりの方でIPv4サイトに繋がらないと言う現象が発生している時に、
tracert 8.8.8.8 を試せば、途中のルータからIPアドレスが表示されないようになったら、
その区間で接続が切れている可能性が高いです。

もしも現象は発生しているのだけれど、
tracert 8.8.8.8 で最終段に 8.8.8.8 が表示されている場合は、
DNSサーバの不調の可能性がありますので、
PCなどのDNSサーバの設定を google public DNSの 8.8.8.8 などを
設定して改善するか確認してみて下さい。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-google-public-dns-to-windows-os.html

書込番号:24638505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/08 09:54(1年以上前)

>やましんさん

楽天ひかりは、DS-LiteのIPv4 over IPv6です。
(AFTRは、dgw.xpass.jp)

ルーターのDS-Lite時のAFTRの初期値は、
「gw.transix.jp」になっているはずです。

モード切り替えスイッチを、「オート」の場合、「カスタム」に切り替え、
手動で設定されることをおすすめします。

書込番号:24638549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/08 21:58(1年以上前)

>LsLoverさん

ホームゲートウエイ PR400KI
ひかり電話 有り

が当方の環境です。

楽天ひかりサポートでは、ひかり電話の有無は聞かてないく、また楽天から送られたアカウントに同封のインターネットガイドではひかり電話の有無で設定が別れていくことはありませんでした。

教えていただいたサイトは大変参考になりました。

◯自動接続できない場合がある。
◯ひかり電話の有無
◯DS-LITEとMAP-E
◯tranzixとXPASS

この設定が自分でできれば、繋げることができそうです。


>羅城門の鬼さん

私がはじめにしっかりと書いておくべきでした。
こうして皆様に様々な方法をアドバイスいただいて、浅い知識で色々やり失敗している私くじけてしまいそうでしたが、もう少しやってみようという気持ちに変わりました。本当にありがとうございます。


>おかめ@桓武平氏さん
IPv6クロスパス接続のために新しいルーターを探していましたが、
設定がいらないということを売りにしているルーターでも設定が必要ならば、
元使用していた楽天正式対応でないルーターWN-AX1167GRでも試してみたいと思います。
もしできてたら、成功したと乗せている方が大勢いらっしゃるでしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:24639616

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/08 22:37(1年以上前)


ホームゲートウエイ PR400KI
ひかり電話 有り


PR-400KIは、transixには対応していませんが、WN-DEAX1800GRは、transixに対応しています。


動作確認済み当社Wi-Fiルーター
型番:WN-DEAX1800GR
transix:◯

https://www.iodata.jp/pio/io/network/ipv6.htm

WN-DEAX1800GRについては、以下を参考にしては如何でしょうか?


楽天ひかり AFTRアドレスを自動設定するとIPv6接続できない
インターネット接続方法:「IPv4 over IPv6(DS-Lite)を選択
このとき、AFTRアドレスを空白のママ設定を実行すると、アドレス欄は「gw.transix.jp」に自動設定されます。
実はこれが間違い。このアドレスではインターネットに接続できません。
AFTRアドレスを「dgw.xpass.jp」に手動入力するとIPv6接続できます。

管理画面のIPv6機能を「DHCPv6-PD」から「IPv6ブリッジ」に変更。これでIPv4サイトも閲覧可能でした。

https://tunagal.com/rakuten_ds-lite/#toc8

書込番号:24639697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/08 22:55(1年以上前)

>やましんさん

>> 元使用していた楽天正式対応でないルーターWN-AX1167GRでも試してみたいと思います。

強引に、AFTRを替えたtransixの設定ですと、
WN-AX1167GRのファームウェアの都合により、
「IPv4 over IPv6」の通信が対応していない可能性があるかと思います。

書込番号:24639726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/09 14:26(1年以上前)

>楽天ひかりサポートでは、ひかり電話の有無は聞かてないく、
>また楽天から送られたアカウントに同封のインターネットガイドではひかり電話の
>有無で設定が別れていくことはありませんでした。

確かアイオーデーターのルーターはひかり電話の有無を設定で質問するはずですが。?
文章読んだ限り、IPv4 over IPv6の問題でしょう。ご存知だと思いますけどひとつの
グローバルIPv4アドレスをシェアするので確認君とやらで正しくIPv4アドレスが表示されないのは
当たり前では。

また、楽天とOCNのIPv4 over IPv6方式は同じではありませんよ。

書込番号:24640541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/09 18:35(1年以上前)

ひかり電話の有無。今はDHCPv6 PDとIPv6ブリッジを手動設定の時に選択するように
なっているんですね。

動的IPアドレス(一般向け)のIPv4 over IPv6サービスで全ての
インターネット(Webサイト含む)アプリケーションが全て正常に動作すると
思わないほうがいいですよ。動的IPアドレス(一般向け)のIPv4 over IPv6サービスでは
ひとつのグローバルIPv4アドレスを複数のユーザーでシェアしているので全て通信ポートが
使えない。あるいはNAPTがうまく動作せず接続できない。正常に表示できないなど起こりますよ。
インターネットでは通信プロトコルで使う通信ポート番号は決められています。

書込番号:24640866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/03/12 00:45(1年以上前)

私も同様の症状です。
手動設定で色々なパターンを試してみました。
楽天ひかりに乗り換える前はなんともなかったのに・・・
プリンタも毎回ネットワーク設定しないと繋がらなくなってしまいました。
結局Ipv4で使用しています。

書込番号:24644592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/03/13 00:45(1年以上前)

皆様、お返事遅くなりました。
沢山の返信ありがとうございました。

楽天ひかり公式サイトでは、IPv6(IPoE接続)に際して設定が必要なルーター、全く設定が必要がないルーターと大別されていて、当該WN-DEAX1800GRは全く設定が必要ないルーターとされています。

その1 OCNひかり  接続名 OCNバーチャルコネクト  仕様通り全く設定が必要なく設定ができました。
その2 楽天ひかり  接続名 クロスパス 仕様通り設定せずに接続した結果、インターネットに接続されたりされなかったり、ブラウザに複数タブを開いていると開くものと開かないものが存在しました。IPv6のサイトは比較的安定して表示され、IPv4のサイトは1、2回だけは開くものと全く開かないものがありました。楽天リンクで電話ができました。

この状態で、サポートに問い合わせたのが楽天ひかりだったので、回線に異常がないことは教えてもらえました。
前の回線のIPv6が残ってしまうことがよくあるのですが、開通済みで問題もありませんでした。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1163?site_domain=default&l-id=rhk_faq_1163_02&ratck=Rp%3D5990e11c0c9a4ea7ca4a56db061ed0913c2665
この設定のアドバイスはなく、自動設定されなければならないルーターなので初期不良なのでは?とIOデータの連絡先を教えていただいたが、夕方で時間切れになりIOデータによる判定までは得られませんでした。

後刻IOデータのサポートからメールにて
自動判別でダメな場合は、手動設定をして欲しいとリンク先を案内いただきました。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30632.htm

当日のうちにこれが分かり、接続できていれば返品する必要はなかったのですが、今後、私でなくて人に使ってもらうものなので返品をさせていただきました。

私はこの不具合のために、設定しに2度行きましたので、3回目は別のWi-Fiルーターで試さないと気が済まなくなっておりました。

>LsLoverさん
リンクをありがとうございました。
自動接続を売りにしていますが、手動設定が大切なのがとてもよくわかりました。
手動設定は、「自動で繋がらなかったらやってみて」ともっと公式に言っても良いくらいですね。

>おかめ@桓武平氏さん
WN-AX1167GRのDS-LIte接続は、AFTER値をdgw.xpass.jp入れる欄がありませんでした。

>次世代スーパーハイビジョンさん
長文でわかりにくくなってしまいました。
状況は、一般的なwebが開かなくてAmazonは開くけど楽天は開かないというようなものでした。

>わかざぶろうさん

手動設定をなさっているのですね。
スクリーンショットは撮っていないのですが
ステータスの項目に
インターネット(自動)
インターネット(手動)
と、2つあって、インターネット(自動)が出たり、消えたり、初めはそんな挙動がありました。
何回か、物理スイッチや、項目内で初期化してもインターネット(自動)が出なくなったような気がします。

私は、プリンターについては、2.4Ghzと5Ghzに同じSSIDを設定してしまった時にうまく接続できなくなった経験があります。

お役に立てれば幸いです。

書込番号:24646410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/04/15 12:20(1年以上前)

私も同じ現象でしたが、ファームウェアVer.1.04.004(2022/04/05)更新でIPV4、IPV6両サイトがすべて見れるようになり、確認サイトでもIPV4はクロスパス(IPoE + IPv4 over IPv6)、IPV6はクロスパス(IPoE) 接続確認ページでも、クロスパス可変サービス利用中と表示されるようになました。一度ファームウェア更新して、NTTのONUとWN-DEAX1800GRを初期化してから電源を先にONUから次にWN-DEAX1800GRの電源をと再設定してみてください。私はこれでうまくいきました。メーカーが対策してくれましたので感謝しているところです。

書込番号:24700575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2022/04/21 20:51(1年以上前)

ファームアップで解決
良かったです。
投稿ありがとうございました。

書込番号:24711119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DEAX1800GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DEAX1800GR
IODATA

WN-DEAX1800GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月中旬

WN-DEAX1800GRをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング