AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]
- メインプロセッサーに64ビット2.2GHzクアッドコアCPUを採用したフラッグシップモデルのWi-Fi6対応ルーター。
- 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自の「デュアルスタックダイポールアンテナ」(特許出願済み)を搭載。
- 有線LANは10Gbps回線をフル活用できるWAN/LAN 10GbEポートを搭載。4K・8K映像のネット配信やeスポーツなどを楽しめる。
AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]
サポートとキャッチボール中ですが個体差なのか判断できません。
検証できるか確認しますので時間を下さいとのこと・・・返品(交換)可能時間も迫っているので苦しいです。
購入された方のご協力があれば助かります。
運用条件
APモード
WXR-6000AX + USB-M(メモリ)
2.4GHz SSID1 WPA/WPA2 のみ有効
5.0GHz SSID2 WPA2/WPA3 のみ有効
外部タイマーにて毎日電源OFF/ON
上記条件で
毎朝2.4GHzの電波が切れます。
仕方が無いので2.4GHz SSID2 WPA2/WPA3 も有効にして運用中です。
※2.4GHzのSSID1とSSID2を有効にすると電源OFF/ONしても2.4GHzの電波は切れません。
下記条件だけで良いので試して頂けると助かります。
※2.4GHz SSID1 WPA/WPA2 のみ有効
5.0GHz SSID2 WPA2/WPA3 のみ有効
電源OFF/ONしたときに2.4GHzの電波が切れないか?
情報いただければ助かります。
書込番号:24027016
0点
ユーザではないですが。
>毎朝2.4GHzの電波が切れます。
無線LAN自体のリンクが切断するのでしょうか?
切断したことをどのようにして確認しているのでしょうか?
複数の子機で同じような症状となるのでしょうか?
それとも特定の子機だけで起こっているのでしょうか?
もしかして電源オフオン直後の接続時に繋がらないというのでしょうか?
>※2.4GHzのSSID1とSSID2を有効にすると電源OFF/ONしても2.4GHzの電波は切れません。
症状を回避できる条件が判っているのなら、
SSID2も有効にすれば良いと思うのですが、
それが出来ない理由があるのでしょうか?
書込番号:24027076
![]()
1点
>毎朝2.4GHzの電波が切れます。
んで、「タイマーにたよらないで」「もっかい、手動で電源入れなおすと」、復活するっすか?
書込番号:24027146
![]()
0点
早々のご返信有り難うございます。
また、ご親身に有り難うございます。
>羅城門の鬼さん
>切断したことをどのようにして確認しているのでしょうか?
プリンターのWiFi(WPA)接続可否で判断しております。
>複数の子機で同じような症状となるのでしょうか?
プリンターを入れると5台の端末で確認しています。
>それが出来ない理由があるのでしょうか?
余分な電波を出したくない・・・現状は余分な電波を出しています。
それと個体差であれば交換、バグであれば修正して頂きたいです。
※機器交換すれば確認出来るのですが高価な機械なので勿体ないです。
出来るだけ結果を出したいですが時間次第です。
愚痴を言うとサポートが頼りない・・・時間を頂きたいと言って期限が無い、泣き
>Excelさん
>「タイマーにたよらないで」
サポートも言っていましたので壁コンセントで本体電源OFF/ON、再現しました。
>「もっかい、手動で電源入れなおすと」
これは試していないです。
仮に接続したとして毎回再電源OFF/ONは現実的で無いと考えます。
件名がまずかったかもです
”電源OFF/ONすると2.4GHzの電波がでない”が良かったかも知れません。
書込番号:24027653
0点
>プリンターを入れると5台の端末で確認しています。
複数の子機で同じ症状となるのなら、
親機側の要因の可能性が高そうですね。
>余分な電波を出したくない・・・現状は余分な電波を出しています。
>それと個体差であれば交換、バグであれば修正して頂きたいです。
確かにSSIDを追加すると、多少は余分のビーコンなどが出るかとは思います。
しかし、2.4GHzの場合は無線LAN機器以外の機器も使ってますし、
近隣の無線LAN機器も多いでしょうから、多少ビーコンが増えたところで、
実際の問題としては誤差の範囲内である可能性が高いと思います。
>それと個体差であれば交換、バグであれば修正して頂きたいです。
これは確かにそうですね。
返品(交換)可能時間も迫っている件に関しては、
メーカの対応が遅れたことにより、期間を過ぎた場合は、
期間延長を予め了承しておいてもらってはどうですか。
書込番号:24027744
1点
>サポートも言っていましたので壁コンセントで本体電源OFF/ON、再現しました。
うん、これが、「ハッキリ!」しているんであれば、そして、「小手先の回避策」でお茶を濁すよりも、
・堂々と、「交換」あるいは「返品」「返金」
を、オハナシしても、いいんでないかしら。(; ・`д・´)
だって、仕組みとして、そんなことはありえないことなんで、ワタクシだったらば、「いらん設定(;^_^A」は、したくないデッス。('ω')
書込番号:24028120
2点
有り難うございます。
初めてのバッファローでサポートに泣かされています。
自分としての判断で無意味なことを確認されてばかり・・・サポートが検証してくれれば即結果が出るのですが残念です。
良い製品だと思ったのですがサポートに崖から落とされました。
>羅城門の鬼さん
>メーカの対応が遅れたことにより、期間を過ぎた場合は、
期間延長を予め了承しておいてもらってはどうですか。
来週早々まで待って判断するつもりです。
>Excelさん
>仕組みとして、そんなことはありえないことなんで、ワタクシだったらば、「いらん設定(;^_^A」は、したくないデッス。('ω')
その通りだと思います。
折角の機能ですから回避策で使いたく有りません。
お二方のアドバイスで気が少し楽になりました。
書込番号:24028551
0点
>プリンターのWiFi(WPA)接続可否で判断しております。
ただ、ココはっすね、ちょっと判断の基準としては、「弱い部分」があるよーな気がするっすよ。(;^_^A
やるとすれば、「電波環境に問題ない距離で」「スマホなり、PCなりの、SSID一覧に出てくるかどーか」ってことで、判断すべきだとは考えるっす。
どうでしょうか。
書込番号:24028617
0点
>Excelさん
ご教示有り難うございます。
>「スマホなり、PCなりの、SSID一覧に出てくるかどーか」ってことで、判断すべきだとは考えるっす。
その通りだと思います。
始まりはプリンターで印刷(wifiに接続)できない、でこの症状が分かった訳です。
結果PC2台、iPhone 2台で確認したところ2.4GHzの電波(SSID1)が出ていない、です。
試行錯誤して自分の運用(設定)条件で電源OFF/ONすると2.4GHzの電波が出なくなると分かった訳です。
2.4GHz運用のみにしていれば次の日に慌てていたと思います。
書込番号:24028754
0点
>おじさん@相模原さん
質問の回答ではありませんが、
特定の時間だけ電波を止めるなら、節電のスケジュールで無線LANをオフにする事ができます。
ユーザーマニュアル(PDF)の174ページ参照
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wxr-6000ax12s.html
それと、毎日の電源ON/OFFは、内部のチップ等が過熱冷却を繰り返し、熱衝撃となってBGAチップの半田クラックが発生しやすくなり、故障リスクが高くなると思います。止めたほうがいいと思います。
書込番号:24028805
![]()
0点
ちなみに毎日電源オフオンする理由は何なのでしょうか?
省電力?
それとも安定稼働のため?
もしも省電力目的なら、
壊れた時計さんも書かれているように、
本機のスケジュール機能を使った方が、曜日ごとにも変えれますので、
より細かな設定が可能です。
書込番号:24028969
0点
ご教示助かります。
>壊れた時計さん
>特定の時間だけ電波を止めるなら、節電のスケジュール・・・
試してみる価値があるかと思い調べてみます。リンクまで貼って頂き有り難うございます。
解決のきっかけがつかめればと思いました。
>故障リスクが高くなると思います。止めたほうがいいと思います。
そう思いますが安定化を図るため長年この方法で利用しております。
>羅城門の鬼さん
>それとも安定稼働のため?
不安定時に電源OFF/ONが頭にこびりついている古い人間です。
それならと省電力を兼ねてタイマーで電源OFF/ON制御しています。睡眠時間OFFにするように設定しています。
今迄、不安定は感じた事が無いのですがタイマー制御のためか通信品質が上がったのか分かりません。
書込番号:24029468
0点
>不安定時に電源OFF/ONが頭にこびりついている古い人間です。
それならと省電力を兼ねてタイマーで電源OFF/ON制御しています。睡眠時間OFFにするように設定しています。
今迄、不安定は感じた事が無いのですがタイマー制御のためか通信品質が上がったのか分かりません。
元々ネットワーク機器は24時間稼働が前提で、
基本的には24時間稼働しても大丈夫なはずですから、
たとえ不安定になることがあったとしても非常に稀かと思います。
なので、省電力は本機のスケジュール設定で行い、
再起動は1週間か1か月に1回ぐらいで充分なのでは。
ちなみにスケジュール設定は以下です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr-6000ax12s/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc42
書込番号:24029588
0点
>羅城門の鬼さん
再三有り難うございます。
>再起動は1週間か1か月に1回ぐらいで充分なのでは。
非常に少なくなりますが再起動時に有効チェックを入れ直す必要が発生します。
壊れた時計さんと羅城門の鬼さん提案のスケジュール設定を実行してみました。
スケジュールタイマーOFF/ONで2.4GHzの電波が出なくなることはありませんでした。
電源OFF/ONのみ2.4GHzの電波が出なくなると言うことは電源OFF時にソフト上で有効チェックフラグが消えてしまうのかと思いました。
設定画面上は残ってますが・・・
スケジュール設定は追加しか出来ないんですね・・・
削除しようとしたら削除ボタンはありません、間違っていなければスケジュールの変更が出来ないことになります。
後はスケジュールを使うか使わないかのチェックしか見つけられませんでした。
自分の現運用条件では問題無いのですが変えたときに初期化再設定とかの問題が出てきそうです。
設定内容保存する機能がありますがスケジュールデータを保存しないのであれば良いのですが、一寸不安が残ります。
書込番号:24029844
0点
サポートに電話確認しました。
速い対応に驚いたと同時に感激してしまいました。
メールの時に一言添えて頂ければ安心できたのですが・・・
>スケジュール設定は追加しか出来ないんですね・・・
設定してある時間を追加で通常動作に戻せば良いようです。或いは上書きでも良いとのことでした。
>電源OFF/ONのみ2.4GHzの電波が出なくなると言うことは電源OFF時にソフト上で有効チェックフラグが消えてしまうのかと思いました。
上申しているので時間を下さいとのことでした。
>Excelさん
>「交換」あるいは「返品」「返金」を、オハナシしても、いいんでないかしら。(; ・`д・´)
時間が掛かっても製品に問題があればメーカさんが交換してくれるとのことでした。
推測ですがアップデートで治ると思います。
皆さんのアドバイスで助かりました。
ユーザさんの情報があれば良かったのですが甘えすぎたようです。
勝手ですがこれで閉めたいと思います。
結果報告はこの板にきちんとあげさせて頂きます。
書込番号:24029970
0点
10日以上待ちましたがサポートから音沙汰無しでした。
不具合内容が確認出来ず板汚しとなってしまいましたが返品しました。
※交換しても変わらないと判断しました。
念のため返品するに当たって不具合を再確認。
>羅城門の鬼さん
>壊れた時計さん
>Excelさん
結果を出せず申し訳ありませんでした。
書込番号:24053501
1点
ファームウェア更新で、解決されるようです。
Ver.3.21[2021/07/12]
【不具合修正】
・お使いのネットワーク環境によっては、2.4GHzのSSIDに接続できなくなることがある問題を修正いたしました。
書込番号:24237988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/03 7:21:51 | |
| 5 | 2024/07/22 10:10:57 | |
| 25 | 2024/05/27 23:02:06 | |
| 4 | 2023/09/09 22:41:52 | |
| 4 | 2023/09/03 11:05:31 | |
| 10 | 2023/07/26 20:50:34 | |
| 10 | 2023/04/30 16:36:57 | |
| 3 | 2023/04/10 20:56:12 | |
| 6 | 2023/04/14 19:26:35 | |
| 2 | 2023/04/01 7:48:06 |
「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 995件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








