このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 70 | 23 | 2024年4月18日 11:10 | |
| 28 | 6 | 2022年6月4日 23:45 | |
| 24 | 8 | 2022年5月2日 16:28 | |
| 30 | 7 | 2022年4月26日 23:43 | |
| 38 | 11 | 2022年2月8日 21:44 | |
| 26 | 12 | 2024年4月18日 11:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
遠い昔、マグナ50に乗っていた者です。昨年12月、今年2月にそれぞれ普通、大型自動二輪の免許を取得し、現在は手元にバイクがない中、レブル1100MTの納車を待っています。
上述の免許取得後、近所のドリーム店で順に、GB350、レブル250、GB350(2回目)、CB400SB、CB1000Rとレンタルしてきましたが、マグナ50乗り時代の経験もあり、立ちごけの心配は特にありませんでした。やがてレブル1100MTが納車されるでしょう。大事に乗りたいとは思いますが、さてエンジンガードをどうしようかと結論が出ないままです。YouTubeの動画もだいぶ観漁りましたし、個人的にはつけることを見送って浮いたお金を別のカスタムパーツ代に回した方がいいのかなという気はしていますが、一抹の不安もあります。レンタル車両に跨ってもみたのですが、DCTしかなく……。身長172cmの中肉中背です。
特にレブル1100オーナー様に御回答いただければ幸いです。よろしくご教示くださいませ。ちなみに、見た目の変容ではなく、あくまでつけたとして出番がくる可能性が高いどうか、という点での質問になります。
書込番号:24777852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>首輪の人様
同じく、とても丁寧な御回答、本当にありがとうございました。
確かに、いろいろなメーカーがエンジンガードを出しているようですね。私も、どうせつけるとしたら形はデイトナさんのものが好きかな……最近マイナーチェンジもしたみたいですね。ステップまでカバーできるって、先っちょすらダメージを受けずに済むということですか?だとしたら、そりゃすげぇ、一気に魅力的に感じます。
しかし、おっしゃる短所はやはり無視できないですね。乗ってて滑るにせよ風圧で倒れるにせよ、派手にこかしたら一巻の終わりってことか……マフラーとタンクは死守したいです(ハンドルのバーエンドが先に着地することでタンクは守れるのか!?)。派手にこかさないようにしないといけないし、そもそも絶対にこかさないように取り扱うならエンジンガード自体が不要だし。前述のとおり、見た目<本来の機能、でどうしようか悩んでますからね。再び思考がループしそうですが、やや値は張っても保険として装備しておいても無駄ではなさそうですね。しばらく乗ってみて絶対大丈夫と思えたら、それから外してもいいわけだし。
自宅近くのドリーム店に足を運んだ際、いつ行っても納車を待つレブル1100が店内に数台並んでいますが(鉄板の人気車種ですね)、基本的にはDCT仕様の黒で、エンジンガードなしの個体ばかりです。皆さん強気だなぁ、レブル1100って、実はそれだけベテランライダーに選ばれがちな車種ってことですかね? ←こんなへっぴりなことを言っている時点で、実は極めて私向きのアイテムかもしれませんね。^^
書込番号:24784318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うっしー♪さん
> ステップまでカバーできるって、先っちょすらダメージを受けずに済むということですか?
デイトナの公式ページで倒した際のマフラーとステップへの不干渉が写真付きで説明出てます。
あれ、出るまでyoutubeで実際に倒してみた人の動画が参考にされてました。
> ハンドルのバーエンドが先に着地することでタンクは守れるのか!?
実際に登りの左カーブで停まってバランス崩してコケた人はバーエンド損傷だけでしたね。
問題は、あまりに勢いよくコケた人の日記ではハンドルがタンクに干渉してタンクが凹むってことですね。
> 実はそれだけベテランライダーに選ばれがちな車種ってことですかね?
MTはわからないですけど、DCTはバイクに乗る事の終活で選ぶと良さそうなバイクではあります。
1日500km以上走ってきてもまったく疲れないし、クラッチ操作ないから余裕が出来た分で景色を楽しめるし、いじる事前提のバイクだからカスタムで見た目を自分好みにできる。
最終目標はハーレーって人が多かったけど、レブル1100が誕生してバイク乗りとしての最終目標に1つの選択肢が追加された感じです。
金曜日遅くまで残業して、帰って数時間寝て、土曜日の早朝から往復700kmくらいの観光ツーリングして、夜遅く帰ってきて、日曜日は洗車したりツーリングの記録整理したり、月曜日にまた朝から仕事に行く。
これが気兼ねなしに毎週出来てしまうのがレブル1100DCTです。
書込番号:24784618
7点
>首輪の人様
デイトナさんのホームページ、今日帰って観てみます。タンクが凹む……傷では済まないのかぁ、大事に乗らなきゃですね。
存在そのものが趣味の領域であるバイクに跨ること自体が終活に逆行してそうですけど(笑)、DCTはやはりそうなんですね。行きつけのドリーム店の店員さんも私に「(私の場合は迷ってMTにしたわけではないのですが)迷ってるなら、年齢的にまだDCTでなくてもいいと思いますよ」と助言してくださいました。エンジンガードのくだりの中ではないのですが、楽に乗ることを目的としていないのであれば、という話の中で。
スレッドの趣旨からは少しズレるかもしれませんが、シートはやや固い(タンデムシートは論外的に遠距離ツーリングには向かない)という記事が散見されます。しかし、500km以上走っても疲れないことが、DCTではなくMTでも、なおかつ私のライポジにも当てはまるとすればとても嬉しいことですし、納車を待つにも楽しみが増します。排ガスの新規制に対応したモデルがそのうち発表されるでしょうが、世間一般的にもそのモデルからも目が離せないですね。「打倒ハーレー」が、ホンダがレブル1100に託した夢の1つですから。
書込番号:24786523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うっしー♪さん
シートは噂程堅くなく厚めだけど、長距離走るならゲルザブは欲しいですね。
私は付けてます。
書込番号:24792612
4点
>首輪の人様
返事が遅くなりました。
「ゲルザブ」とは「GEL-ZAB ●」という商品名のやつですか? 私、最近までてっきりシート上に敷くマット類全般のことだと思ってました。レブル1100だと、●の部分は「R」でしょうか。私は、しばらくは純正シートのまま乗りますが、やはりお尻の快適さには代えられないので、そのうちゲルザブ欲しくなると思います。使い心地はいかがでしょうか?
今日、納車状況を尋ねにドリーム店に行ってきました。あと2ヶ月ほどかかるようです。ついでにエンジンガードをつける人の割合を聞いてみたところ、250は つける > つけない、1100は つける < つけない、だそうです。店員さんによると、私のキャリアだとエンジンガードをつけるくらいならラジエーターコアガードをつけた方がいい、ということでした。お金が潤沢にはない私にとって、これは新たな選択肢となりそうです。
余談ですが、驚くことに私が納車を待っているMTの中古車がありました。走行距離約1,700km、純正やっこカウルと純正サイドバッグ(ナイロン)が装備された状態で119万円。現行モデルを受注してもらえなくなった今、どうしてもレブル1100MTが欲しい方には絶対買いの1台でしょう。数ヶ月後には新車と対面できる私は見送りましたが。
書込番号:24801787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MT乗りです。
バイク歴が長いことやバンク角が浅い(35°) → リスク少ないので、
見た目優先でE/Gは付けておりません。
当初は見た目よいEスライダーとかを探していましたが
みつけられず、車両に慣れた今 「要らない」 でよいと思っています。
ちょっと思い当たるのは
このエンジン、極低速でのネバリがなく、ちょっとクラッチをラフに
繋ぐと止まろうとするのでUターン時の操作に注意が必要です。
エンジンSTOP→クラッチOFF→グラっときて足出したらステップが足を強襲
→サイアク転倒してゴリゴリ
知っていれば役立つかも知れません。
シートはカチっとしたかんじだから、3hも乗っていればけっこうおケツにキます。
トレイルモデルほどの拷問ではありませんがポジション的に致し方ないところです。
どうしてもという向きにはフカフカスタムもアリでしょう。
書込番号:24802185
2点
>うっしー♪さん
ゲルザブはまさしく「GEL-ZAB R」を使っています。
ぶっちゃけ、これを使ってしまうとちょっと長い時間走ろうとすると直座りは出来なくなると思ってください。
そんでもって欲が出てきて2倍の厚さが欲しいなと・・・amazonで手に入る無重力クッションくらいのものを求めてる自分がいますw
お尻がつらくなるかどうかは、お尻の形状と接地面の関係になるから、どうやっても個人差が出ます。
ゲルザブはお尻の形状に合わせて接地面が調整されるので辛さは緩和されるけど、薄いものだと緩和の限界もやっぱりあります。
究極は、自分のお尻に合わせてシートをカスタムしてもらうことですかね。
エンジンガードは、もうドレスアップパーツ感覚で良いと思います。
hassyさんも言われてる通り、フォグランプ付けるならどのみち必要になるケースが出てくるので。
純正の奴カウル付けると、kijimaとかヘプコのフォグランプが付けれなくなるから・・・
CBR250RRから乗り換えた私にはバンクし過ぎを意識させるのにも丁度よかったし。
ただ、半年乗ってみて慣れてきたのもあって、フォグランプの為に残すか、逆バンクが気になり過ぎるので外そうか悩んでる最中だったりします。
書込番号:24805178
2点
>びるびる様
コメント(返信)ありがとうございます。
レブル1100につけられるスライダーがあるんですね、知らなかったです。また、最近知ったのですが、マフラーを守るためのマフラースライダー? なるものもあるんですね。
>このエンジン、極低速でのネバリがなく、ちょっとクラッチをラフに 繋ぐと止まろうとするのでUターン時の操作に注意が必要
>エンジンSTOP→クラッチOFF→グラっときて足出したらステップが足を強襲 →サイアク転倒
なるほど、無視できない貴重な情報です、ありがとうございます。動画では押し並べて「足つき、重心位置ともに乗りやすい」「初心者でも安心」などと評されるこのバイクでも注意が必要そうですね。アパート住まいの自宅に車庫はなく、近くのバイク搬出入可の倉庫を借りようと思っていますが、レブル1100が入るかどうかを試すのに近々DCT仕様(しかないのが残念)をレンタルした時に確認してみようと思います。MT仕様とDCT仕様では、特に超低速時のマシン操作は比較にならないほど違うとはわかってますけどね。
ビルビル様は、ゲルザブは使っておられますか? 私は、普段はロンツー用にシート下や装備予定のサイドバッグに入れておくのも手かなと考えております。
書込番号:24810877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うっしー♪さん
私のものにガード類はなにも付けていませんよ。
コーナーも安定しているし轍にも強いしバンク角も小さいから
スリップダウンする気しないしエンジン幅も狭いから。
一般的にはエンジンスライダーのほかに前後アクスルスライダーを
付けることで転倒ダメージをさらに軽減する効果を狙ったりしますが
このバイクは後アクスルがマフラーに隠れているからダメですね。
マフラーステーに共締めするようなマフラーガードとか
鉄工所でチョチョイと作れて見た目スマートで良さそうなんですけどね。
Daytonaさんあたり出してくれないかなぁ。
MTは極低速ではアクセル明け気味を意識しないといけません。
DCTでも同様のイヂワルモードだと稀にエンストするようですしね。
ゲルザブ使っていません。
近所のワインディング走行(3h程度)がメインなので。
たまーに長距離走るときは自転車用のゲルパンツを履き込んでいます。
シート周りの外観をキープしたいというのがその理由です。
ではまた。
書込番号:24811212
2点
マフラーガード...売れるかなぁ...
12Kくらいで純正以外にモリワキにも干渉しないかんじに
すればいけるんじゃないかなぁ。
Daytonaさん、ENDURANCEさん、なにとぞ〜 m(_ _)m
書込番号:24811592
4点
>首輪の人様
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
おぉ、やはり「GEL-ZAB R」でしたか。納車前ですが、これも気になっています。レンタルしたCB1000Rで片道2時間くらいの高速ツーリングをした時、尻が痛くなってしまい……同じ距離をレブル1100で走ったら痛くないといいけどな、と期待したいです。快適に走りたいと思いますので、多分そのうち、これは直座りできなくなることを覚悟して買っちゃいそうです。ちなみに、もう1つの「GEL-ZAB」(長くてゲル量1.3倍のやつ?)はレブル1100には不向きですか?
私はドレスアップにはあまり関心がなく、可能かつ快適な範囲でなるべく純正のまま乗りたいという気持ちの方が強いので、だったらエンジンガードは見送りですかね。ドリーム店の店員さんから勧められたラジエーターコアガードの方を前向きに検討することにしようかな。巷で言われている「純正マフラーは実は優秀で、社外品に交換すると、音やドコドコ感という嗜好性は高まっても走行性能は基本的に下がる」が事実であれば、不人気な純正マフラーすらそのままでいいかな、と考えています。
書込番号:24813950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うっしー♪さん
「GEL-ZAB D」の方ですかね?
縦に長くなる分のゲル量が3割増しなだけで、厚みで3割増しでは無いです。
レブルのシート自体がそんなに長さが無いので「GEL-ZAB R」でピッタリサイズですよ。
むしろレブルの椅子に合わせて作ったの?って感じる程です。
一応、湘南→甲州街道→三峰神社→滝数本→有馬ダム→遅くなったので日の出から高速→湘南の370kmを
朝5時に出て夜22時戻りしましたけど、お尻が痛くなることは無かったですよ。
マフラーは私も純正のままですよ。
サイドバッグの関係で真後ろに真っすぐなものしか付けれないというのもありますが、あの上品な整った音が好きなので、
唯一良いかなと思ったモリワキの2本出しマフラーも音を聴いてみてやめました。
・・・上品で整った音のまま低音化すると思ってたので期待外れでした。
ハーレーみたいな音出したいなら、P2−T3−EB1−D1あたりに設定すると良いです。
MTならP2−T3−EB1で2000〜3000回転でギアをさっさと5〜6速まで持っていく感じ。
スポーツモードで軽快に峠を走ると絶対にクルーザーじゃない排気音も出せますw
もし、黒い車体で予算に余裕あるならこれ付けた方が良いですよ。
https://www.webike.net/sd/25031110/
泥はねがかなり凄くて、ラジエターとその上あたりまで酷いことになります。
雨降られたり、水流れてるトンネルを通過したあとで、フロント周りを見ると毎回うんざりします。
これ付ければラジエターから上は被害避けれるかも。
私は赤なので違和感出ちゃって付けれないので、ホンダが純正オプションかマイナーチェンジで
ロングフロントフェンダーを出してくれるのを期待するばかりです。
あと、高速を頻繁に使うなら純正スクリーンか大き目のバイザーを付けた方が良いですよ。
疲れ方が天と地ほど変わるので。
ドレスアップじゃなく実用面ではこのくらいがおすすめなパーツかな。
書込番号:24814860
2点
>びるびる様
御自身のマシンの画像! 貴重すぎる……ありがとうございます。エンジンガードその他、大変参考になります! ミラーはタナックスのナポレオンミラーでしょうか。気になっておりますが、やはり見やすくなりますか?
むぅ、アクスルスライダー……聞いたことしかありません。そうなんですね、レブル1100には効果がないんですね、勉強になります。
>MTは極低速ではアクセル明け気味を意識しないといけません。
そうなんですね、乗ったことないから知らなかったです。アフリカツインのエンジンのパワー特性を低速域に振り直したとは聞いていたのですが、トルクでグイグイのエンスト知らず、というわけではないんですね。DCTで稀にエンストすることは、YouTubeの某動画で予習済みだったのですが、そのMTの件は意外でした。
ゲルパンツ!? 何ですかそれは!? メモメモ。
書込番号:24820817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>首輪の人様
あ、はい、それです。厚み3割増しではないんですね。Rの方は、レブルのサドル向け仕様なんですね、ということは買い求めるならこれ1択ですね。そんだけ走って尻が痛くないとはスゴイ! 買い求めるにはコスパ十分です。納車はまだですが、明日にでも買い求めようかなぁ。
マフラーについては、ハーレーみたいな音は求めておりません。どのYouTube動画を観ても「ハーレーとは似て非なるバイク」評価ばかりのようですので。私にとっては1台目で、まずは国産かなと考えています。燃費も考え、もしレブル1100で仕事に行く時はもっぱらRAINモードにしようと思っています。そっちの方が、ツーリングの時のSPORTモードやSTANDARDモードが楽しみになりそうで。
このフロントフェンダーの下の部分のパーツは……大変興味をそそられますが、私の納車を待つマシンも赤ゆえ、大変残念ながら……です。純正のショートフェンダーといい、赤も出ないかなぁ(ショートフェンダーは買いませんが)。雨の日に乗る予定は基本的にはありませんが、それでもラジエーターまわりは酷いことになるでしょうか。だったら、このパーツを買って赤に塗り直して装備することも考えます。その価値があるだけ、このパーツは優秀だと考えます。
高速道路を使うのはツーリングの時のだけですかねー? スクリーンやバイザーについては、風を受けて走ることもクルーザーの楽しみの1つかと考えているので、今のところは装備する予定がない……と、まるで強がっているともとれることを申し上げているのは、そういうバイクに乗って恩恵を受けたことがないからであり、ひとたび恩恵を受けてしまうと、きっとたいそう恩恵に感動するのでしょうね。「疲れ方が天と地ほど変わる」とまで言われているくらいですので。
ちなみに、ラジエーターコアガードについてはどうお考えでしょうか? スレチで恐縮ですが、この際なので、ご教示いただけたら嬉しい限りです。
書込番号:24820853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うっしー♪さん
ミラーはタナックスのリュートです。 昔からある定番品です。
ブレもなく可視域も良好です。
原チャリみたいな純正ミラーだけが質感NGだったので
納車前に部品持込で換えました。
エンジン特性について
もっともよく使う2000〜3000rpmはちょうどよいトルク感です。
(この常用域を「低速域」と理解しています。)
2000rpmを切るとノッキングしやすく、粘らずにストールします。
(ここが「極低速域」で20km/h以下では2速は使えない。)
この粘りの無さ加減は、過去の愛車 シングルのKLX300(FCR仕様)や
4発のCB400SF SPEC2 よりも使いにくいと感じる部分です。
書込番号:24823860
2点
>うっしー♪さん
雨の日じゃなくても、翌日の峠道だったり水が湧いてるトンネル内を通ると、ラジエター上からエキパイまで泥はねで汚れます。
突然の雨というのも避けれないですしね。
ラジエーターコアガードは目が細いものはあった方が良いと思います。
というのも、私は今つけてない状態で種とか小石みたいのが純正でついてるガードの間にいっぱい溜まってます。
若干上向きになってて自然には落ちてきません。
ただ、上でも書いたとおりにフェンダーを伸ばすのを付けないと、泥はねした時に毎回コアガードを外さないと掃除できなくなるので、それはそれで考えものです。
ミラーは私もタナックスのに変えてますね、シャークミラー4ですけど。
締め付けトルク間違って緩いままにすると車体の振動で角度が変わるので六角レンチ常備してないと怖いですw
ただまぁ、感想としてはレブルにはやっぱりラウンド型(円形)が合うなと・・・視界とデザインでどちらをとるか。
書込番号:24823925
3点
>びるびる様
う……このミラーは、まさに私が「付け替えたい」と思っているミラーそのものじゃありませんか。なるほどこういうイメージになるんですね、やっぱりカッコいいなぁ。純正ミラーだと、(店舗でレンタル用のDCT仕様車に跨ってみて)さほど見づらさは感じないのですが、若干の小ささは否めない上、もっと外角から臨むことで私の真後ろも映してほしいという欲も出てしまいます。写真、よさげですね。付け替えようかな。
エンジン特性については、せっかくのアドバイスなのに二輪素人の私ではついていけません。申し訳なさでいっぱいです。
貴重なマシンの写真、ありがとうございます。
書込番号:24833282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>首輪の人様
純正のショートフェンダーといい、このフロントフェンダーの端といい、何故赤はないのだろう。雨の日に乗る予定はないのですが、後者の赤があれば絶対に装備するんですけどね。少数派は相手にされてないということなのかな……。
ラジエーターコアガードについて、週末に改めてドリーム店で尋ねたところ、「なくても問題ないと思う」という回答でした。うーん、どうしよ。今のところ、エンジンガードを装備するくらいなら、という気持ちになりつつありますが、安い買い物ではないので、納車までもう少し自分に問うてみようと思います。個人的に、見た目は純正のままでまったく問題ないんですけどね。は目が細いものはあった方が良いと思います。
というのも、私は今つけてない状態で種とか小石みたいのが純正でついてるガードの間にいっぱい溜まってます。
ミラーについては、さきほどびるびる様に回答したとおりです。付け替えようかな。私にとってこればかりは、安全のためということで見た目より機能性でしょうか。貴重な御意見ありがとうございます。
書込番号:24833294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|---|---|---|---|
3点スライダー全景 |
エンジンスライダーはエンジンマウントボルトのカラーにクランプで取り付け |
マフラースライダーはタンデムステップ兼用 |
40mmハンドルバーエンド 純正エンドを残したまま共締め 全幅80mmUP |
エンジン、マフラー、ハンドル の3点スライダー付けました。
凍結、オイル、砂... 永く乗るつもりなので不可避なアクシデントに
見舞われることもあろうということでww。
タンク、ラジエターコア、クランクケース、マフラーなど
大事な部分が守られればそれでヨシです。
超ワイドな左右ペダルはカバーしません。
コケたら 曲がる→直す 折れる→換える で割り切りです。
すべて汎用パーツを密林で調達 Total \6500 也
書込番号:24890376
2点
エンジンガードは有った方が良いです。
少し前に250ですが駐車場に着いた時に右足元がふらついてゆっくりと倒してしまいましたが損傷はレバーとグリップエンドだけでした。
250でもある程度傾いてしまったら脚では支えきれなかったです。
まあ、250のエンジンは小さいのでいらないかもしれませんが、最近1100に乗り換えましたのでエンジンも大きく傷が付きそうなのでデイトナの物をつけました。
書込番号:25704085
0点
乗り換えで、REBEL1100が8ヶ月の時を超え4月末に納車されました。慣らし中でしたが、通勤の都合上、山道の坂になってる信号交差点でパーキングブレーキを使用した際、ブレーキの解除をするのに両手を使いました。(フットブレーキは踏んでいた。)と、そのときバランスを崩し、右方向へ転倒してしまいました。私がどんくさいだけなのかもしれませんが、それ以来使用することが怖くて出来ません。ご利用の方々は、どうでしょうか。コツとかありますでしょうか。
5点
>forza2005さん
こんにちは。
せっかくの新車で立ちゴケは残念でしたね。
ショックはもの凄くよく分かります。ほとんどのバイク乗りは一度は経験してると思いますから。(^^ゞ
ところで!
パーキングブレーキはその名の通り、パーキング用のブレーキですので、坂道発進や交差点内などで使うものではありませんね?
レブルのパーキングブレーキがどのような仕組みなのか分からなかったので、ググってみました。
この動画で理解できました。
https://youtu.be/JJP5s4Vi_EI?t=364
これはどう考えても、走行時に使うものではなさそうですよ。
クルマのMT車で坂道発進にサイドブレーキを使うことがありましたが、バイクの場合は不要です。リアブレーキとスロットルを同時操作できますから。私はクセでフロントブレーキとスロットルですが・・・
なので、パーキングブレーキは、坂道で駐車せざるを得ない場合にご使用されると良いと思います。
MT車の場合ですと1速に入れて駐車するようなシーンですね。
そのようなことは滅多にありませんので、レブルのパーキングブレーキも滅多に使うものではないと思いますよ。
書込番号:24771538
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8点
>forza2005さん
レブル1100 MTモデルには無いパーキングブレーキがDCTモデルにあるのは、DCTの構造上、エンジンを切った際にミッションがニュートラルになるからです。
ニュートラル状態で路面に傾斜がある場合、車両が自重で動き出すため、その防止策としてDCTモデルにはパーキングブレーキが備わっています。
そのため、パーキングブレーキはエンジン停止後にレバーを引く前提で設計されています。決して、信号交差点などの乗車中に使用してはいけません。
ホンダのDCTモデルは、オートマチックながらも有段変速を適切にしてくれる、とても快適なバイクです。これからもレブル1100を楽しんでください。(^^)
書込番号:24772178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
@ パーキングブレーキを使わない (必要ないですよね?)
A バランスに気を付ける (次からは用心する)
B 片手でブレーキを解除する (右手はフロントブレーキ)
C リアブレーキじゃなくアクセルでバイクを保持する (B+坂道発進の要領)
バイクの場合「ゆっくり動く=転倒」ですから、慎重ならOK!!ってわけじゃないので。
立ちごけはパターンなので、全部のパターンを学習し終えるまではコケるものと思っておいた方がいいです。
片足でハンドルに手を掛けず、両手を一方に寄せるとか、バランス崩しやすい典型なんで、そのパターンは覚えておく必要がありますよね。特に重いバイクに乗りたい人は。
または、脚力や体幹を鍛えるって手もありますけど、バイク乗りはそういう地道なトレーニングなんかしたくないからバイクに乗ってるんでしょうしねw
書込番号:24772474
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5点
レブル1100DCTのパーキングブレーキは信号待ちとかで使うものではないです。
MTで勾配のある場所に駐車する際ギアを1速に入れますが、DCTではそれが出来ないので代替目的としてパーキングブレーキが装備されています。
ただ、足べったり着く人ならそもそも傾け過ぎなければ倒れる心配がない程に低重心なので、両手でパーキングブレーキを操作したとしてもバランスを崩すことはないです。
NT1100から新しい形のものになったし、要望を上げて行けばマイナーチェンジであちらのものになりそうですよね。
見た感じ、NT1100の左ミラー固定具とパーキングブレーキシステムを手に入れれば簡単に換装できそうではあるから、気が向いたら人柱で試してみるのも良いかもしれませんね。
パーキングブレーキシステムは、マスターシリンダーの固定側(マウントバーとか付けれる方)のパーツなので、設置は問題なさそうですが、懸念はメーターに繋げるケーブルが同じものかどうかですね。
こればっかりは見て見ないとわからない。
片手で操作できるようになるので、やってみる価値は(価格次第で)あると思います。
書込番号:24773985
0点
こんにちは、
NC700s/DCTでは、キャンプ場で荷物を積載中にバイクを倒したことがあります。(前方にやや傾斜したところ)
パーキングブレーキを掛けたまま何度か走り出してしまい、ききが悪くなっていたように思います。
クルマでは当たり前のようにPボタンがあるわけで、コストがかかってもPボタンは欲しいですね。
またがった状態では使わない方がいいですね。片手でさっと外しやすいのならいいのですが。
書込番号:24774090
3点
みなさん、大変勉強になりました。ありがとうございます。ちゃんと、装置の役割を理解して、長く愛そうと思いました。
書込番号:24778242
3点
気になったので質問しました。
法規対応に伴う、Honda二輪車の受注一時停止について
説明がイマイチわかりづらいのですが、
排ガス規制をクリアする為にマイナーチェンジするけど
在庫がある分だけは売りますよと言っているのでしょうか。
6点
https://www.honda.co.jp/info/20220428a.html
これっすかね。
すでに受注してる分の生産はやってるんじゃないですかね?あくまで新規受注の停止ってことでしょう。
書込番号:24726542
1点
>あくまで新規受注の停止ってことでしょう。
その通りだとは思うのですが、
だとすると新規受注が再開される時に排ガス規制が通る
マフラーを付けたモデルが発売されるのかなと思った次第です。
マフラーは関係ないのですかね。
書込番号:24726561
1点
マフラーだけかどうかはわかりませんね。コンピューターや触媒の変更もあり得るでしょう。で、ついでにマイナートラブルの改良も行われる可能性もあります。
車もそうですが、バイクも年次改良で公表されてない改良は多々あります。メーカーが主要諸元に変更無しと発表しても、ほぼ互換性が無いパーツとかよくあります。
なのでパーツの発注などはちゃんと年式に合ったものを発注しないと取り付け出来ないとかありますのでご注意。
書込番号:24726604
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2点
今晩は。
KIMONOSTEREOさんが貼ったリンク通りだと、今注文を受けても納車はいつになるかわからないですよ、とありあえず公表した今年の生産予定台数分までは企業として頑張って生産して納車に努力します。しかし、それ以後の生産は市場の状況を考えて生産予定台数を決めるので、納車がひと段落着くまで待っていてねという事だと思います。
ドリーム店に昨日行ってきましたが、置いてある車両はすべて契約済みとなっていました。それだけ売れているのですね。
書込番号:24726670
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1点
KIMONOSTEREOさん
規制対応モデルが出る可能性があると言う事ですよね。
暁のスツーカさん
1100は当分は購入できそうにないですね。
私は500も視野に入れて考えています。
書込番号:24726708
4点
>おせいぞの季節さん
レブルって250も500も1100も同じデザインでしたっけ?車体も基本的に同じっぽいですね(足回りとか違うでしょうが)。となると、法的な維持費は同じだと500よりも1100が良かった、、、なんて後悔はしませんか?
実重量は30kgほど500より1100が重いみたいですが、パワーもトルクも排気量同様ほぼ2倍みたいなんで、どうでしょう?スレ主さんの今までの車両経験で変わるとは思いますが、コスパという意味では1100が最も良いように思います。
フレームや車体構成は1100だけ違うようですが、デザイン的にはぱっと見わからないですしね。
すでにご覧になってると思いますが、3者比較記事です。
https://young-machine.com/2021/06/09/194482/
個人的には500でよければ250でもいい気がします。(車検が無い気軽さ)
書込番号:24727346
1点
250か500か1100かで悩んだ時の指標。
燃費の250 − バランスの500 − パワーの1100
維持費 安い 250 < 500 = 1100 高い
コストパフォーマンスを求めるなら250
余裕のあるパワーを求めるなら1100
維持費高いけどファットスタイルのまま燃費とパワー求めるなら500
1100だけ250や500と違って後輪と比べて前輪がスマート(に見える)設計で、並べると従来のレブルより若干アメリカンな感じ。
書込番号:24727487
1点
1100納車待ちです。
大型教習の初日、大型の面白さに感動し、その翌日には即座にドリーム店を訪ね、250SEの納車を3か月待った分を捨てて1100に切り替えました。以来、約4か月待ち中です。
500が既に納車されていたり納車目前だった方の多くは、1100の発表を知って「そっちに切り替えたい」と思われたのではないかと推察します。最近、ドリーム店に行く度、私が見る限り店内に並ぶ納車待ち車両はすべて250か1100です。燃費の違いこそあれ、私も長い目で見たら500<1100がいいかと思います。250には別の魅力がありますよね。
ただ、今は現行モデルの予約受注がされなっているようなので、規制対応の新モデルが発表になった後になるのでしょうか。気短な私なら、どんなに1100が欲しくても、レブルは諦めHAWK11になびきそうです。
書込番号:24727956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ホンダドリーム店にレブル1100の商談で行ったところ、今年度分の現行モデルは販売終了と聞きました。
なので、今オーダーしても納車は来年になり、モデルも次年度のモデルになるとのこと。もちろん金額やカラー、仕様も変わる可能性もあるようです。
しかし、今契約した場合、キャンセル不可で、予定していた納期より遅くなってもキャンセル不可、金額が契約時より高くなった場合は要相談と言われました。
直近で商談、契約された皆さんのところはどのような状況でしょうか?
書込番号:24598871 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
先週の金曜日、2月11日に納車されました。昨年の6月に注文を入れて今回無事納車されました。12月に本体はドリーム店に来ていたとのことですがオプションパーツが1月末まですべてそろわなかったとのことです。(オプションは3点注文しました。)
納車時に販売担当者に聞いたのですが、レブル1100は今年4月よりしばらくの間生産を中止するそうです。
理由は部品、半導体が入らないからそうです。多分時期モデルチェンジまでは現バージョンは生産再開しないかも知れませんね。
1100が走っているのもあまり見かけないので店員に聞いたところ、生産が追い付かず量がはけていないそうです。
納車待ちをされている方はもう少し待つことになると思います。
新規に注文される方は来年になる可能性が大だと思います。
なお、レブル1100を買うためにバイクを売った販売店にレブル1100DCTの中古車、走行500 Kmが 149万円で売ってました。(驚愕!)
オプション品が付いてましたがすべてホンダ純正品ではなかったです。
書込番号:24599563
4点
>車好きのとっさんさん
先週の金曜日、2月11日に納車されました。昨年の6月に注文を入れて今回無事納車されました。12月に本体はドリーム店に来ていたとのことですがオプションパーツが1月末まですべてそろわなかったとのことです。(オプションは3点注文しました。)
納車時に販売担当者に聞いたのですが、レブル1100は今年4月よりしばらくの間生産を中止するそうです。
理由は部品、半導体が入らないからそうです。多分時期モデルチェンジまでは現バージョンは生産再開しないかも知れませんね。
1100が走っているのもあまり見かけないので店員に聞いたところ、生産が追い付かず量がはけていないそうです。
納車待ちをされている方はもう少し待つことになると思います。
新規に注文される方は来年になる可能性が大だと思います。
なお、レブル1100を買うためにバイクを売った販売店にレブル1100DCTの中古車、走行500 Kmが 149万円で売ってました。(驚愕!)
オプション品が付いてましたがすべてホンダ純正品ではなかったです。
書込番号:24599572
1点
お店によって違うのでしょうか?2日前に契約してきましたがその時の説明では、@現行モデルの契約なので現行モデルの納車を保証するA納車待ちの間にマイナーチェンジしカラー追加になった場合、新しいカラーに変更可能で選べる。Bキャンセルについては車両が届き登録時まで可能と説明を受けました。キャンセルについては契約書にも売買契約の成立は車両の登録時、もしくは車両が到着し納車整備を始める時のどちらか早い方とはっきり記載されていますので、納車待ちの間はキャンセルできると思います。また、納期について私の契約したドリーム店では黒60人待ち、ボルドー20人待ちでしたがこの2月から待ち人数に比例して車両が届く様になったとの事。待ち人数が少ないボルドーの方が早く納車されると思ってましたが、待ち人数に比例して今月届いてるのはボルドー2台、黒6台だそうです。待ち人数は納期には関係ないとのことでした。
書込番号:24602542
9点
キャンセルやカラー変更については、お店の判断なのでお店によって違うのが通常です。
ホンダ直営のドリーム店の場合はメーカーのルールに従うのでキャンセル出来ない事の方が多いです。
基本的に店舗がメーカーから車体を購入し店舗がお客に売るという形なので、キャンセルやカラー変更をした場合は店舗とメーカー間ではキャンセルが出来ない為、店舗の在庫となります。
現状のレブル1100なら例えキャンセルされてもすぐに買い手が付くのでお店側が在庫抱えて困る事ってほぼ無いですから、比較的柔軟な対応が可能な車種です。
そうでない車種の場合は同じお店でもキャンセル不可と言われる場合もあります。
今だとレブル1100の登場で動きの鈍くなってるレブル500とか・・・。
それからマイナーチェンジ発表直前とかもキャンセル受け付けてくれない事があります。型落ちになるとなかなか買い手が付かないので。
あとは店舗の倉庫が狭く、在庫を持ちたくないところは基本的にキャンセル受け付けてくれないです。
ナンバー登録したあとは基本的にどの店舗もキャンセルは不可ですね。
それにしてもNT1100にホーク1100とアフリカツインの兄弟が増えてって、各車種の製造レーン融通や共有パーツの分配とかで、あっちこっちで悲鳴上がってそう。
書込番号:24602751
2点
>車好きのとっさんさん
ドリームではなく本田技研二輪車営業に聞きました。そのような話はないとのことです。上層部で止まってる話なら別らしいけど、上層部のみの話が販売店のドリームに流れたのであれば大問題らしいですよ。
書込番号:24612594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レブル1100の生産中止云々の噂の正体はたぶん・・・
5〜6月でまたレブル1100の製造ラインが止まる話が伝言ゲームで間違った内容になったのかな。
※熊本工場のパーツ不足とかNT1100、ホーク11のライン調整とかが理由かと
書込番号:24684026
1点
>車好きのとっさんさん
こんにちは。
2021年10月8日にボルドーのDCTを契約していまだ納車の話がない者です。
それでも3月の時点では、旧ホンダドリーム関東で待ちが7番目ということでした。
ただ、パーツや半導体不足で4月5月6月は納車の可能性がかなり低い、
というみなさんが言われてる話もドリームから聞いています。
コロナだけでなくインドネシアで作ってるパーツの工場が、火山噴火で操業停止しているのも大きな要因だと言われました。
ライブでノリノリさんがそれでも8か月待たれたようなので、私の方はまだまだなんでしょうね。
ちなみに、モリワキから新発売のクソ高いフルエキマフラーを南海部品で注文しましたが、注文2,3日後にモリワキから連絡が来たそうで、販売店への納品は7月から注文順に順次再開していくとのことでした。マフラーの方が遅いかもしれんです。
書込番号:24719375
1点
レブル1100を購入しようと検討しておりますが、ヤマハ·スズキ·カワサキに関しては『何回転以下で何キロの慣らし運転』と具体的な数値があります。
しかしレブルを含めホンダのバイクにはそのような表記が一切ありません。
リターンライダーの為、『それなりにゆっくり走ればOK』と言われても何回転以内でエンジンを回すのが良いのか見当がつきません。
どなたか『レブルの1100なら、何回転以下で走れば慣らし運転になる』と分かる方はおられませんか?
どうかご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24578711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホンダのお客様相談センターFAQをみるとレブル1100は無いけれどRebel 500他複数バイクのところで
「適切な慣らし運転を行うと、その後のお車の性能をより良い状態に保つことができます。
500kmを走行するまでは急発進、急加速、急ブレーキ、急なシフトダウンを避け、控えめな運転をしてください。」
と書いてあるのでおそらくは全バイク共通の回答だと思われます。
バイクでも車でも慣らし運転の議論はちょいちょい起こりますがぶっちゃけ正解なんてありません。
なので自分自身の思い描く「通常の乗り方」よりも少しだけ優しくアクションしてあげれば良いだけだと思いますよ。
書込番号:24578815
7点
>貧困ライダーさん
MIF さんのコメントどおりです。「急」がつくような負担がかかる走行を避ける、このことにつきます。ですので、「○回転以内に抑える」のような目安になる数字も無いと思います。
私はDCTモデルですが、550kmを超えた頃からたまに、高速道路で急加速やマニュアルモードで回転数を上げ(引っ張る)て、エンジンのポテンシャルを楽しんでいます。
書込番号:24579279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>貧困ライダーさん
そうですね。人によっては「回転数」にこだわっちゃいますよね。私もこだわる方だったので、CT125は納車と同時にタコメーターを付けました。
でも、レブルの場合、レッドゾーンは8000回転からなので半分の4000回転と制限されたら多分高速道を走れないです。
なので、納車時の納車説明で担当者に自分で不安に思っていることを素直に告げて、アドバイスを貰った方が良いですよ。
また、回転数が制限されたからと言って、絶対その回転数以下で走らなければいけないってものではないです。連続して長時間その回転数を超えていなければ良いだけです。
書込番号:24579403
1点
>貧困ライダーさん
一応、ドリームからは4,000回転までを目安に1,000kmって言われます。
1,000kmいってないと1ヶ月後の初回点検でオイル交換出来ず、1,000kmいったらオイル交換だけするのでまた来てくださいってなります。
ちなみに5〜6速なら120km/hくらい出しても4,000回転いかないので高速も問題なく走れます。
私はDCTですけど、普通に走ってて4,000回転に到達することってまず無いです。
アイドリングの1,500回転から軽くひねった追い越しでも3,500回転くらいがせいぜい。
故意に低速ギアでのドラッグレースみたいなスタートや、急加速し過ぎる追い越しをやらないと4,000回転を超えるのは難しいです。
慣らし終わったので一応頑張って3〜4速で5,000回転までは回した事ありますけど、それ以上の回転数はトルクが強すぎて危険領域と感じました。
普段使いで出せる回転数では無いです。
高速道路でだって150km/h出したいとかでないと5,000回転以上を使う機会ってないと思います。
書込番号:24579551
8点
正解とかあんまりないんだけど、、、
一般的にはレッドの60%を上限として1000kmなんですが、排気量デカい場合は長めにすべきですね。
それから、いきなり回すんじゃなくて高速慣らしをするなら、、、
・60%で1000km
・オイル交換 (ここでほとんどの金属粉が出きります)
・上限を1000rpmずつ上げながら、200kmずつ
で、こっちの方が深刻なんですけど、良くある間違い。
×なるべく低回転で全開にして走る (ピストン/シリンダーには最大の負荷がかかります)
×高速道路で一気に距離を稼ぐ
×ゆっくり加速してブレーキとバンク角で稼ぐ (ブレーキ/サスの慣らしは割と重要です)
お勧めは、最初の半分は兎に角おとなしく (ただし回転数は60%まであげて) 走って当たりを出すことに専念。ギアは上から下までまんべんなく使う。
徐々に様々なトルクを掛けて走る。ただし決して全開 (これ以上トルクが出ない開度) にはしない。
ブレーキは辺りが出たか目視できるので、確認したら長い下りで焼きこみを行う (焼結なら必要ない)
コーナリングは徐々に倒しこんでいく。
こんな感じですかね。
工作精度がどうとか言い始める人がいるんだけど、結局その人も慣らしという言葉を使わないだけで慣らしをやれと言ってきます。
めんどくさいだけなのでスルーで。
書込番号:24579581
2点
あ、慣らし中は高速道路禁止ですが、無料のバイパスもやめたほうがいいですね。
書込番号:24579586
1点
こんにちは。
回転数云々よりもエンジンが「ウワァーン!」と唸るほど回さない、
という感じでいいと思いますよ。
自分の場合、ずっとタコメーターのないバイクを乗り継いでいますが、
ゆっくり発進、巡航は制限速度付近で、無理な追い越し追い抜きはしない、
エンジンブレーキもきつくかけない。
これらを守ればそんなに回転は上がらないと思います。
排気量ありますからトップギヤなら高速100km/h巡航も問題ないでしょうね。
高速遠出で2日で慣らし完了なんて話もたまに聞きますし。
個人的には500kmまでは上記厳守でゆっくり、その後は徐々に
回転を上げて行くように意識して、1000km超えて初回オイル交換したら全開(^^)
書込番号:24579849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>貧困ライダーさん
自分もドリームで「首輪の人さん」と同じこと言われたな。
回転数は覚えちゃないけど・・・
レブル1100のときは1000km
CB250Rは500kmって言われたっけ?
でも,慣らし運転は,そこまで気にする必要はないと思います。
無理しなきゃいいって程度のものですよ。
書込番号:24580452
3点
>貧困ライダーさん
この排気量なら普通に走れば慣らしです。
高速でも100km以下なら問題ないのでは(3,500rpm位でしょうか)?ガバッと開けない、ムダに引っ張らないを心掛ければいいだけでしょう。
書込番号:24582312
2点
普段どのような運転をしているかはわからないですけど、
今の国産新車は「普段通り走らせること」が慣らしとバイク屋さんも言います。
余り回さない慣らしをしても回らなくなるエンジンになるし、回し過ぎると負荷がかかりすぎて後々影響が出る可能性もあります。
マニュアル通りみたいなのは、レース用に1000分の1秒でもという精度を求める場合に必要なだけです。
書込番号:24585398
1点
レブル1100DCT納車待ちの私ですが・・・
前車アフリカツインDCTを新車購入した時の慣らしを思い出してみますと、
まず最初の1000km位の走行まで、エンジン回転数は上限を4000rpm〜4500rpmほどに
押さえながら市街地〜郊外〜峠道、いわゆる一般道路を車両の特性を掴みなが走りこみます。
DCTのスタンダードモードでは、それ以下の回転数でシフトアップされていき制限速度を超えて
いきますので、色々と配慮しながら・・・っていう感じです。
そんな、こんなで走りこんでいくうちに自身も車両に慣れていきますので、それで慣らしは完了。
初回点検を済ませたら、それ以降は自分の走らせたいように走らせて、鍛えるためにたまに目いっぱい
回してやる、みたいな使い方で大丈夫でしょう。
ドリーム店のお客で新車を下して二日目に1000km点検に持ち込んできた強者がいたそうですが、
それって、たぶん高速道路を多用したのですよね、下ろしたての新車を高速巡行に持ち込むのは
車両にとっては一番良くないようです。
これも以前所有したBMWの取説に【新車での高速巡行は控えてください】との注意書きがありましたし・・・
要は、他の方々も書かれていますが一般道路を普通に走っていれば十分慣らし運転になります。
書込番号:24588319
1点
ホンダで新車納車された方に質問です。
写真の赤丸の部分ですが白いマーカーでチェックのような物が書かれているのですがホンダディーラーで納車すると当たり前の事なのですか?ここ以外にもサドルバッグサポートをつけるボルト部分などほとんどのネジ類に白マーカーでチェックされてます。
納車時に伝えられれば良かったのですがチョークのような物ですぐ消える物だと思い、その場では指摘しなかったです。
帰宅してから見るとおそらく油性マーカーのようですぐ落とせないので明日にでも連絡しようとは思うのですがその前に納車された方のご意見を聞かせていただけると幸いです。
書込番号:24490955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガレージで見てきました。同じ様に白のマーキングありますね。
何かのチェックでしょうか? 特に気にしていなかった(笑)
書込番号:24491083
2点
わざわざありがとうございます!
マニュアルの一部なんですかね、、
私だけかなと思っていたので明日ディーラーに確認してみようと思います。
書込番号:24491099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のヤマハのバイクにもあちこち白いマーカーありますよ。
ミラーのマーカーとか位置合わせに今でも役立ってます。
書込番号:24491178
2点
位置合わせなどで使用する役目もあるんですね!
ディーラーの方も親切な方だったので教えていただき安心しました。ありがとうございます!
書込番号:24491187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクの新車のボルトに付いている チエックマークは最終的に規定トルクで締め付けが完了した事を 示すものです
マークを消す方法は、ブレーキクリーナーを 布に吹きかけて それで何度か擦れば落ちます
書込番号:24491424
3点
おはようございます。
マークにずれが無いので、ここは締めましたよという確認のためのマークの様に思います。マークがずれていたら、緩んでいるという合図だと思います。私の乗っているV7Vミラノにもあちこちにマークが有ります。
書込番号:24491554
3点
ありがとうございます!
目立つところは消そうと思っていたので助かります
書込番号:24491577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます!
消し忘れたいうより安全な証なんですね、安心できました。
ありがとうございます
書込番号:24491580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドリームに限らず、個人経営のバイク屋でも同じですよ。
むしろ、これやってくれてないと怖いくらいです。
気にするようなものでもないし、他者が気にする程のものでもないから、そのままでも良いのでは?
自分で整備したり、乗ってて緩んだりした時にすぐわかる目安にになるし。
書込番号:24491824
2点
>オズの魔法使いですさん
緩みチェックマーカーは確かにあるけど
写真のやつはいらんと思われるのもありますね
プラグキャップや
オイルのキャップってマカーいらんと思う
ズレのチェックにもならん場所にあるし、、、
書込番号:24495976
1点
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