『どっちの製品の方が全体として良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

WN-DEAX1800GR/E

  • Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
  • 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
  • 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。
最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:+20円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:20台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DEAX1800GR/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DEAX1800GR/Eの価格比較
  • WN-DEAX1800GR/Eのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GR/Eのレビュー
  • WN-DEAX1800GR/Eのクチコミ
  • WN-DEAX1800GR/Eの画像・動画
  • WN-DEAX1800GR/Eのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GR/Eのオークション

WN-DEAX1800GR/EIODATA

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:+20円↑) 発売日:2020年12月下旬

  • WN-DEAX1800GR/Eの価格比較
  • WN-DEAX1800GR/Eのスペック・仕様
  • WN-DEAX1800GR/Eのレビュー
  • WN-DEAX1800GR/Eのクチコミ
  • WN-DEAX1800GR/Eの画像・動画
  • WN-DEAX1800GR/Eのピックアップリスト
  • WN-DEAX1800GR/Eのオークション

『どっちの製品の方が全体として良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DEAX1800GR/E」のクチコミ掲示板に
WN-DEAX1800GR/Eを新規書き込みWN-DEAX1800GR/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR/E

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

こちらのWN-DEAX1800GR/EとバッファローのWSR-1800AX/BKどっちが良いのか迷ってます。
双方の一番の違いとして、送受信アンテナが可動式か内臓式かの違いがありますけど、
Wi-Fi6に対応してる所や5GHz、2.4GHzのそれぞれの最大規格値も一緒であると、
このWN-DEAX1800GR/EとバッファローのWSR-1800AX/BKどっちの方が全体とすると良いのでしょうか?
アイオーデータ製とバッファロー製の送受信アンテナの電波の送受信範囲や電波の安定性の部分などを比較すると、
どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:24056302

ナイスクチコミ!8


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/02 11:15(1年以上前)

>どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?

どっちが・・・ってことならばっすね、「バッファロー」でないかしらねー。

あとは、「NEC」とか、「ASUS」とか、「TP-Link」とか・・・

「ワタクシの勝手な思い込み(;^_^A」っすけど、「アイオー」「エレコム」あたりは、
・「あえて選ぶ」
ってことはないと思うっすよ。

まぁ、「なにか特別に、安く買える」「デザインが好み」とかって理由は、あったりするかも。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:24056338

ナイスクチコミ!5


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/02 11:16(1年以上前)

あとっすね・・・、
こういった、「これ見よがしな外部アンテナ」は、「たんなるギミック」って程度に考えてもらって差し支えないっすよ。
「外部アンテナ」であることを、「選択の条件!」にしてはイケナイっす。(;^_^A

ワタクシね、「分解!」したことがあるんっすけど、「アンテナ本体」は、あーんなおっきいモンの「さきっちょ」に、チビッとついているだけなんっすよ。('ω')ノ

「外部アンテナ」が効果あるかもって思うのはっすね、
「どーしても、本棚のあいだとかに挟んで置かないとダメなんですぅ〜〜(T_T)」
って場合だと、「チョコっと」上に出すことができるかもしれないっすね。

「アンテナの向きを調整する」ってこと自体も、あんまし意味は無いと、「ワタクシは」思うっすよ。('ω')ノ

んで、各社とも、アンテナの取付なんかを工夫して、本体からは、だーいたい球状に電波が飛ぶようにはしているんすよ。

「電波は水平に出てるので、アンテナをちょっと上に向けると2階にとどく・・・」
なんてことは、わたしにはちょっと、まっすぐに納得はできないんです〜。

ちょっと上に向けたことで、電波全体の流れが「ちょっと」変わってとどくようになるかもしれないってことかと。
んでも、そんな程度で変わったレベルでは、そもそも満足なレベルまでいかないと思いますけどねー。

「無線親機」の電波はっすね、真下にあるから、「まーっつぐ、天井と床を突き抜けて」2階に届いているってわけではないっすよ。

WiFiの電波はっすね、目的地まですべてを貫通して、まーっつぐ届いてるわけではなくって、たっくさんの反射、回析、隙間の通り抜けなんかを繰り返して、手元の端末まで届くってことっす。

だから、目的地までの方向とは関係のないドアを閉めたりしても、「2階に電波が届かない・・・(:_;)」なんてなったりするんっすね。

書込番号:24056341

ナイスクチコミ!6


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/04/02 11:38(1年以上前)

>CLIM_GEARさん

私もバッファローに一票です。
法人向けまで含めた製品展開を見て頂くと力の入れ方が違うと思います。

ちなみに宅内では有線LANで繋いでローミング設定しておく方が通信は安定すると思います。



書込番号:24056369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2021/04/02 12:58(1年以上前)

>WSR-1800AX/BK

通信に支障ありませんがWANポートにケーブル接続した状態でLAN設定の変更できません。バグです。
設定変更するにはWANポートにケーブル接続を抜いて再起動後でできます。
バッファローもバグを認めているようですが改修予定は未定。

書込番号:24056496

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/02 13:14(1年以上前)

ワタクシね、「両方使って比べてみた」なーんてワケではないんっすけど、
「アイオー」「エレコム」あたりではっすね、
・「あれ? これって仕様としてチョット問題あるんでないのかしら・・・(・・?」
とか、
・「マニュアルでは、こうなるってなってるのに、どーにも、そーならない」
とか、そーいった「ちょっとばかし、ザンネンだったこと」が、ほかよりも、「多かったよーな気がする」ってだけなんっすけどね。

なので、「おっきく、全体として」ってことならば、
・「ユーザー数の、多いモンに巻かれる」
っちゅーほうが、いいんでないのかしらねぇ。('ω')

書込番号:24056518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件

2021/04/02 13:47(1年以上前)

>CLIM_GEARさん
みなさんがバッファロー推しであるように、私も製品としては、エレコム、I-Oデータよりも、バッファロー、NECの方が良いのかと思います。
品質とか性能とかでなく、売れ筋・ユーザー数も多いというのが理由なんですけど。
何かあったときに、こういう場で助けてもらえる可能性が高いのも売れ筋メーカー品

私個人の購入履歴では、
「エレコム」・・・最初に購入した製品が不具合出て返品
「I-Oデータ」・・・先日まで使っていましたが、価格の割には安定して使えていました。但し、初期不良で交換あり
「バッファロー」・・・これまで数台買い替えましたが、これと言って不具合は発生していない
「NEC」・・・購入経験なし

問題はサポートセンターですが、
エレコム(0570ナビダイヤル)は割と親切に対応してくれた記憶あり、
I-Oデータ(050回線)も同じ、
バッファロー(0570ナビダイヤル)は繋がりやすいとは言えないような感じです。
たまたま昨日かけましたが、8人待ちくらいで結構待たされました。
問題解決はできずに通話料金だけが少々心配。
NECはわかりません。

バッファロー推しですが、サポートはナビダイヤル(0570-)だということは承知しておいた方がいいです。

書込番号:24056552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/04/02 13:55(1年以上前)

>アイオーデータ製とバッファロー製の送受信アンテナの電波の送受信範囲や電波の安定性の部分などを比較すると、
>どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?

性能的にはそう違いはないはずなんですけど、定評というか人気があるのはバッファローですかね。
それとNEC。
アイオーデータ製とバッファロー製、どちらを選ぶかと言えば私もバッファロー。
今はTP-LINKの製品を使ってますけど、前はバッファローの製品でした。

現状電波の出力は法律で制限されているから電波の送受信範囲はそんなに違うものでもないですし、安定性など同じメーカーでも機種が違えば変わってくることもあるので、正直どこのメーカーが必ずいいとは言えないところがあります。
NECにしても安定しないという口コミは時々見かけますので。

人気があって定評はあっても自分の使用環境や製品の個体差でうまく動作が安定しなかったりはするので、レビューを確認して良さそうな方を選んでみると良いと思いますよ。

書込番号:24056562

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/04/02 23:44(1年以上前)

>アイオーデータ製とバッファロー製の送受信アンテナの電波の送受信範囲や電波の安定性の部分などを比較すると、
どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?

メーカの選択としてなら、バッファローの方が良いと思います。

>双方の一番の違いとして、送受信アンテナが可動式か内臓式かの違いがありますけど、

外部アンテナは
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
のように電波は同心円状に伝播します。

なので、
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-deax1800gr_setup.pdf
に書かれているように向きを調整すれば、
それなりに電波の方向を調整することが可能です。

もしもフレッツ系回線を使う場合は、
どのIPv4 over IPv6に対応しているのかが重要です。
WN-DEAX1800GR/EとWSR-1800AX4とでは、
対応しているIPv4 over IPv6のサービスが違いますので、
契約しているプロバイダのIPv4 over IPv6に対応しているのかを
以下で確認ください。
両方の無線LANルータが対応しているIPv4 over IPv6もありますが。
https://www.iodata.jp/pio/io/network/ipv6.htm
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:24057615

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2021/04/04 18:49(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>葛とらU世さん
>Excelさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>kockysさん
回答ありがとうございます。

参考にさせて頂いて良い方を選ぼうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24061034

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DEAX1800GR/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DEAX1800GR/E
IODATA

WN-DEAX1800GR/E

最安価格(税込):¥8,800発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

WN-DEAX1800GR/Eをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング