『イーサネットコンバータとしては何を選ぶべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

RT-AX55 [ブラック]

  • Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
  • 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

RT-AX55 [ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

『イーサネットコンバータとしては何を選ぶべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX55 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RT-AX55 [ブラック]を新規書き込みRT-AX55 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]

クチコミ投稿数:49件

先日のプライムセールでこちらのRT-AX55を注文しましたが、相方のイーサネットコンバータには何を選ぶべきなのかわかりません。

当方の使用環境は木造戸建て2階建て、一階角にこちらのルーターを設置、その対角線上となる二階角にPCとなります。

ルーター親機(RT-AX55)から今回質問の件のコンバーターに無線で飛ばし、そこから有線でPCにつなぐ予定です。

PCはつい先日新調したHPのProDesk 405 G6 DMでwifi6に対応してるようですが、
やはり距離があるのと、コンバーターから有線でつないだほうが接続の安定性、発熱の観点から良いかと思い今回の接続形式にしようかと思いました。

ちなみに現在WG1200HS3を親機、WG1200CRを子機として使っておりそちらからの買い替えとなります。

よろしくお願いします。

書込番号:24203839

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件

2021/06/24 10:03(1年以上前)

失礼しました。
予算を書き忘れました。

もしそれが必要ならRT-AX55をもう一台購入しようかと思っています。
さすがにやりすぎのような気がして、セール時には1台だけ注文しました。

書込番号:24203845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/24 10:26(1年以上前)

ASUSは最近中継機の新機種を販売していないので、 RT-AX55をもう1台購入して子機にするのが妥当だと思います。

設定は取扱説明書 P.39 4.1.3ブリッジ以降に記載されていますのでで、それを参考にAPモードを「WDS Only」すればよいかと思います。

取扱説明書
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/RT-AX55/HelpDesk_Manual/

書込番号:24203871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 RT-AX55 [ブラック]のオーナーRT-AX55 [ブラック]の満足度5 よこchin 

2021/06/24 10:41(1年以上前)

>食い意地わんこさん

木造なら、そのまま有線引っ張りましょうよ!(^o^)/

書込番号:24203892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/06/24 10:45(1年以上前)

>食い意地わんこさん

もう一台同機種の追加で、メッシュWi-Fiの方が使い易いかと思います。

書込番号:24203898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/06/24 12:08(1年以上前)

>食い意地わんこさん
私なら、もう1台買ってAiMeshを組みますね。
そのPCはWi-Fi6対応なんですから。
イーサコンバータモードにして有線接続しても伝送遅延が増えるだけで逆効果ですし、
せっかくのWi-Fi6 APが宝の持ち腐れになってしまいますよ?

書込番号:24203995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/06/24 12:54(1年以上前)

比較的入手しやすいところで、バッファローの
WLI-UTX-AG300/C はどうですか。
戸建てで近距離なら十分届きます。

書込番号:24204078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2021/06/24 14:48(1年以上前)

返信くださった方々、ありがとうございます。

>EPO_SPRIGGANさん

説明書を参照して設定してみます。

>よこchinさん

>木造なら、そのまま有線引っ張りましょうよ!(^o^)/
工事が大変そうで尻込みしています。

>おかめ@桓武平氏さん
了解しました。
追加します。

>波動野郎Uさん
>イーサコンバータモードにして有線接続しても伝送遅延が増えるだけで逆効果ですし
親機とPCりの中間あたりに新規で追加するルーターを置くということでしょうか?
コンバーターから有線でPCにつないだほうが安定するものだと思っていました。

ちなみにですが、TP-Link A20 + RE605X という組み合わせよりRT-AX55を2台のほうが良さそうでしょうか?
買い直しを考えてるとかではなく、注文時にそちらの方と非常に迷ったもので・・

>ZUULさん
小型のものであればPCに内蔵されているようなので、そちらでいこうかと思います。

皆さんありがとうございました

書込番号:24204203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 RT-AX55 [ブラック]のオーナーRT-AX55 [ブラック]の満足度5 よこchin 

2021/06/24 15:55(1年以上前)

>食い意地わんこさん

>>工事が大変そうで尻込みしています。
知り合いに電気工事される方が居れば結構簡単にチャッチャッとやってくれるんですが(^_^;)
思われているより安いですし

うちは弟が、その関係の仕事なので食事一回程度で材料込みでやってくれました。

書込番号:24204276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/06/24 21:44(1年以上前)

>ちなみに現在WG1200HS3を親機、WG1200CRを子機として使っておりそちらからの買い替えとなります。

まずはWG1200HS3を中継機として使ってみてはどうですか。

RT-AX55 --- WG1200HS3 --- PC

--- : 無線LAN

WG1200HS3を中継機として親機に無線LAN接続する手順は以下を参照してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html

ちなみにWG1200HS3は親機とPCの出来るだけ中間辺りに置くようにすると
中継機の効果が出ます。

それでも充分改善しない場合は、
WG1200HS3の代わりに親機と同じRT-AX55を中継機として使ってみてはどうですか。

RT-AX55 ---RT-AX55 --- PC

--- : 無線LAN

RT-AX55をイーサネットコンバータとして使うと、
親機とイーサネットコンバータとの距離は親機とPCの時の距離と変わらないので、
かなり電波が減衰してしまっている可能性が高いです。

それよりも追加のRT-AX55を中継機として使った方が
無線LANの1区間の距離が短くなり、効果がありそうに思います。

書込番号:24204798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/06/25 08:51(1年以上前)

>食い意地わんこさん
釈迦に説法ならお許しを。
メッシュWi-Fiはご存知でしょうか?
AiMeshというのはASUSのメッシュWi-Fiで、本機はそれに対応してます。
中継機を置くのもいいですが、今本機は安くなってますし、Wi-Fi6対応の中継機を買うくらいなら、本機をもう1台買ってメッシュにしちゃった方が良いように思いますけどね?
1Fの本機を置く場所と2FのPCを置く場所の中間で、なるべく1Fの本機と高速に繋がるような場所に置くのがベストですね。

書込番号:24205341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2021/06/25 12:01(1年以上前)

>よこchinさん
>うちは弟が、その関係の仕事なので食事一回程度で材料込みでやってくれました。
コネがあるといいですね。
ほんとは有線が一番いいんでしょうけどね。

>羅城門の鬼さん
>まずはWG1200HS3を中継機として使ってみてはどうですか。
確かに今使っているWG1200HS3を捨ててしまうのはもったいない気がしています。
ただ、WG1200HS3はwifi6に対応していないのでそこが気になります。

新型企画の名前がもたらす印象の大きさほどには、実際には影響ないのかもしれませんが。。
いまAX55が安くなってるので今のうちに追加で買っといたほうがいいかなというのもあって難しいですね。

>RT-AX55をイーサネットコンバータとして使うと、
>親機とイーサネットコンバータとの距離は親機とPCの時の距離と変わらないので、
>かなり電波が減衰してしまっている可能性が高いです。

了解しました。
コンバーターとしてより中継機として使います。
せっかくPCのほうにもwifi6がついてことですし。


>波動野郎Uさん
>釈迦に説法ならお許しを。
>メッシュWi-Fiはご存知でしょうか?

いえいえ、よくわかっていません。TP-Linkのonemeshが使いにくいというのをレビューで見かけたもので
それならasusのaimeshのほうがいいのかとなんとなく感じ、こちらの機種をプライムデーで注文しました。
結果的に正解だったようで良かったです。

>本機をもう1台買ってメッシュにしちゃった方が良いように思いますけどね?
この安さもそう続かないような気がしますので、追加でax55を注文してしまおうかと思います。

>1Fの本機を置く場所と2FのPCを置く場所の中間で、なるべく1Fの本機と高速に繋がるような場所に置くのがベストですね。
了解です。


回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:24205544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/06/25 18:50(1年以上前)

>ただ、WG1200HS3はwifi6に対応していないのでそこが気になります。

距離が離れれば離れるほど、WI-Fi6とWi-Fi5との差は縮まって行きます。
家屋の端と端ならそれなりに距離はあるでしょうから、
Wi-Fi6であることの効果よりも、中継機を追加することによる電波環境の改善の方が
効果は大きいと思います。

それでもまだ改善が必要なら、
もう1台RT-AX55を買って、中継機として使えば良いのでは。

書込番号:24206097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/06/26 00:26(1年以上前)

>食い意地わんこさん
AiMeshでは、親機と子機(ノードと呼んでます)間の通信状態の良し悪しは、
PCのブラウザからも、スマホアプリからも確認できますから、
それを見ながらノードの設置場所を調整されたらOKです。

WG1200HS3は勿体ないかも知れませんが、ご予算がおありのようですし、
Wi-Fi6+AiMeshの利便性の前には目を瞑ってもいいと思いますよ。

WG1200HS3はメルカリ見てると皆さん三千数百円で売れそうですし、
売るのが面倒ならRT-AX55Uが故障した時の予備機として保管しておくのもアリかと。

書込番号:24206686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2021/06/28 00:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
プライムデーで購入したRT-AX55が到着したので、週末に色々と試してみました。
WG1200HS3を中継機として使ったり、コンバーターとして使ったり、あるいはコンバーターを追加してみたり。

コンバーターの追加はについては、機械の側が対応していないようで残念ながら実現しませんでしたが、
のこりの2パターンともに今までになかった回線速度が出ました。
あと意外にも1200HS3をコンバーターとして使うほうが少し早かったです。

>距離が離れれば離れるほど、WI-Fi6とWi-Fi5との差は縮まって行きます。
実際には謳い文句ほどの違いはないということでしょうか。
何度もそういう新しいものが思ったほどはすごくないという体験はしてきてるのですが、どうしても新しいものには夢見てしまいますw

今回いろいろ試してみた結果、WG1200HSを中継機として使うことで私的には十分な速度が出ました。
メッシュを試してみたい気持ちもあるものの、それと同時に満足の行く結果です。
度々の投稿にも親切に答えていただきありがとうございました。

>波動野郎Uさん
>AiMeshでは、親機と子機(ノードと呼んでます)間の通信状態の良し悪しは、
>PCのブラウザからも、スマホアプリからも確認できますから

これ便利ですね。
速度などの面以外でも使い勝手等が向上しているのはAX55の管理画面でも感じました。

>Wi-Fi6+AiMeshの利便性の前には目を瞑ってもいいと思いますよ。
利点も大きいようですね。

>WG1200HS3はメルカリ見てると皆さん三千数百円で売れそうですし、
落札価格まで調べていただきありがとうございました。
かゆいところに手が届く回答を度々いただき感謝しております。
どうもありがとうございました。




書込番号:24210544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/06/28 09:26(1年以上前)

>実際には謳い文句ほどの違いはないということでしょうか。
>何度もそういう新しいものが思ったほどはすごくないという体験はしてきてるのですが、どうしても新しいものには夢見てしまいますw

新しい規格は親機の電波強度が充分強くて、
S/Nが良い(つまりノイズが少ない)状態において、
そのS/Nの良さを活用して通信速度を向上させています。

なので、電波強度が良くない位置においては、
新しい規格でもそれほどは速度向上しません。

つまり親機のすぐ横で使う場合は、謳い文句も間違ってはいないのでしょうが、
中継機を使わなければならない程離れている場合は、
謳い文句ほどの効果はないです。

>今回いろいろ試してみた結果、WG1200HSを中継機として使うことで私的には十分な速度が出ました。

予想通りですね。

書込番号:24210870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX55 [ブラック]
ASUS

RT-AX55 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

RT-AX55 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング