Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]
- グランドピアノの表現力を再現した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を採用したデジタルピアノ。鍵盤は「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載。
- ピアノ本体に300曲以上を収録。オーケストラの伴奏付きで一緒に弾くことで、楽しく効果的に練習できる。メトロノームや録音操作も簡単。
- スマホと接続すれば気に入った曲やオンラインの音楽を本体のスピーカーから再生可能。オリジナル無料アプリ「Roland Piano App」に対応する。
Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):¥113,600
(前週比:±0
)
発売日:2021年 1月30日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]
少しでも静かなものを購入したいと思い質問させていただきます。
私は素人なのですが先日楽器屋で試しに鍵盤を押してみたところ機種は忘れましたがヤマハはコツンコツンするなという印象を受け、購入検討していたCN29はそれと比較すると静かな気がしました。
CN29の質問欄を見ても静かなものを選ぶならCN29が良いという回答も見受けられたため自分の感覚とも一致しています。
打鍵音に関してCN29が良いと思ったのですが、F701は奥行きが50mm短くコンパクトでいいなとおもっているため
詳しい人がいましたら打鍵音的にはどんな感じなのかご教授ください。
F701の鍵盤は「PHA-4スタンダード鍵盤」なので「HP702、RP701、RP501R」が同じ構造のようです。
明確に差があるレベルでないのであればコンパクトなF701を購入しようかと考えております。
書込番号:24088559
5点
F701ですが、試した感じではカワイと比べると打鍵音は気になる感じです。
>明確に差があるレベルでないのであれば
残念ながら、差は明確に思います。
書込番号:24088980 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>mako11さん
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
ボリュームを一番下まで絞って打鍵音を比較した場合、ROLAND PHA4スタンダード鍵盤は、mfくらいまでは比較的打鍵音を抑えていますが、fくらいから急激に打鍵音が大きくなり、ffのオクターブの多重和音やスタカートなどでは、スパーンと鋭い音がします。
KAWAI RHAV鍵盤は、ffのオクターブの多重和音やスタカートでも、比較的打鍵音を抑えてくれています。KAWAIの機種で打鍵音が静かなほうから、CA79<CA49<CN29です。 F701とCN29で打鍵音が小さいほうを選ぶならば、残念ながらCN29になります。
集合住宅で夜間にヘッドホンご着用でご利用という前提で申しますと、管理会社や管理人に打鍵音でトラブルが起こった前例がなかったか否か?ヘッドホン利用で使用可か否か?仕様可の場合、使用を避けるべき時間帯があるか?をご確認いただければ幸いです。左右隣のお宅との界壁を避けてピアノを設置していただき防振マットをご利用いただければ幸いです。毎日同じ時間帯でご利用の場合聞き耳を立てられる可能性があるので、周りのお宅が何かと音を立てておられる時間帯をうまくご活用いただければ幸いです。周囲が静まり返ってしまう時間帯は避けていただく方が無難かもしれません。鉄骨造りや木造の場合は、CN29+防振マットでも打鍵音と振動が上下左右に伝わる可能性が高いかもしれません。
CASIO PXS3000+CS68P+SP34でコーダナアプリご利用の場合、コンパクトでF701より多彩な機能をお楽しみいただけるとは思いますが、打鍵音はCN29より少し大きい(F701よりは小さい)です。
打鍵音の問題は建物の構造や上下左右にお住まいの方との兼ね合いで運不運がありますが、打鍵音が小さい機種をお考えというあなた様のお考えは正しいと思います。
あなた様のご意向に沿うか否かわかりませんが以上です。
書込番号:24089058
![]()
1点
>アウト!さん
回答ありがとうございます。
やはり明確な差があるのですね。
>MA★RSさん
大変詳しく記載いただきありがとうございます。
カワイの中でも鍵盤の差で音がさらに小さくなるのですね。
CASIO PXS3000+CS68P+SP34
この組み合わせいいですね。PXS3000にUSB DVICE端子があるのがありがたいです。
ネックスピーカーにワイヤレスで音を飛ばしたかったのでただいま候補に急浮上中です。
たとえばF701の打鍵音を10、CN29を1とした場合
PXS3000は感覚的にどの程度になりますか?
書込番号:24090001
0点
> ネックスピーカーにワイヤレスで音を飛ばしたかったのでただいま候補に急浮上中です。
USB DEVICE端子はUSBメモリーとかですよ。
MSCしか対応してないです。
PCやスマホと違って必要なプログラムやドライバーをインストールするような動きはしないので。
マニュアルでは、USBメモリー端子という名称になっています。
> たとえばF701の打鍵音を10、CN29を1とした場合
PXS3000は感覚的にどの程度になりますか?
8位。Rolandよりです。
書込番号:24090079 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>アウト!さん
返信ありがとうございます。
ローランド寄りでしたか、実物が店舗にあるかもしれないので明日確認してきて決めようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:24090111
0点
>mako11さん
CASIOPXS3000の鍵盤は、PXS1000と同じ鍵盤です。大型家電量販店の楽器コーナーに御越しなされば、人気機種のYDP164,PX770,
RP501,PXS1000,CN29は必ずご指弾いただけると思います。ffのオクターブの多重和音やスタカートの打鍵音の大きさは、小さいほうから
CN29<PXS1000(3000)<PX770<RP501<YDPS164に感じます。1から10の間で表すのは手前にはむつかしくご容赦ください。
家電量販店や楽器店の賑やかな売り場では、10段階で正確に評価するのは手前のような素人では困難です。お手数ですが、あなた様ご自身で、ボリュームを最小に絞られたうえで、pp<p<mp<mf<f<ff,特にffの場合はオクターブの多重和音やスタカートでご指弾いただき、ご自身でご判断いただくのが間違いないと思います。
PXS1000(3000)の場合、机に置いてご使用の方もいらっしゃいますが、打鍵音の観点からはお勧めできません。本体底面全体から打鍵音と振動がもろに机天板に伝わり、かえってひどい騒音になってしまいます。専用スタンドに設置したものがなぜ打鍵音が静かになるのか不思議です。PXS1000(3000)の場合、フルストロークの打鍵音はRP501(F701)より静かですが、鍵盤に指が当たった瞬間、パチャッ、と音がしてしまうのが残念です。強打の打鍵音がCN29より大きいと感じます。
ROLANDでPHA4スタンダードより打鍵音が静かなPHA50鍵盤(HP704・DP603と同じ)がつくもので価格コムで現在割安になっているものはHP601 https://kakaku.com/item/K0001023026/
で、打鍵音の大きさはHP704又はDP603と、CN27や,PXS1000と比較してご判断いただければ幸いです。CLP735より少し静かに感じます。
HP601の場合型落ちなので、ピアノパートナー2対応なのが残念です。
KAWAIの多機能型CN39 https://kakaku.com/item/K0001164451/https://kakaku.com/item/K0001164451/
は残念ながら多少割高です。
家電量販店での個人的打鍵音比較は正確とは言えませんが、小さいほうから
CA79<CA49<CN29≒HP704<PXS1000(3000)<CLP735<PX770(870はUSBA付き))<RP501(F701)<YDP164
のように感じましたが、あなた様ご自身でご確認いただく方が、絶対間違いないと思います。
正確に数値評価するほどの能力はなく大変申し訳ありませんが、以上です。
書込番号:24090151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/16 13:58:57 | |
| 3 | 2025/04/15 12:47:54 | |
| 41 | 2024/05/12 18:29:15 | |
| 4 | 2024/05/09 10:45:39 | |
| 9 | 2023/07/20 14:23:21 | |
| 0 | 2022/07/14 19:52:42 | |
| 5 | 2022/01/16 18:11:50 | |
| 6 | 2022/01/03 22:14:48 | |
| 4 | 2022/03/29 14:42:07 | |
| 5 | 2022/03/23 12:11:45 |
「ローランド > Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]」のクチコミを見る(全 107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









