WRC-X3000GSN [ブラック]
- 複数端末の同時接続に強いWi-Fi6(11ax Draft)対応の無線LANルーター。テレワークやオンライン学習に適している。
- 「ワイドバンド5GHz 160MHz」対応で、Surface Pro 7などの対応端末と高速通信を実現。WEB会議なども安定して通信できる。
- 一度の通信で複数ユーザーへ同時にデータを送るOFDMAや、従来回線(PPPoE)より混雑に強いIPv6(IPoE)に対応する。
最安価格(税込):¥7,499
(前週比:-301円↓
)
発売日:2021年 1月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]
【困っているポイント】
特定のPCのみでwifi接続ができない
【使用期間】
【利用環境や状況】
@回線 ドコモ光
A旧ルーター AtermWG1200HS3
B新ルーター WRC-X3000GSN
C接続不可のPC satellite PRO R20-C series Windows10
【質問内容、その他コメント】
先週新たに当該ルーターを購入し、設定しましたがうまく行きません。
もともとatermルーターを使用しておりましたが、
当該ルーター購入し接続し直しました。
PS4,iphone12,自分のPC等は問題なく新ルーターで接続できましたが、上記CのPCのみネットワーク検索をかけてもSSIDがあがってこず、wifi接続できません
ルーターをatermに戻すと問題なくSSIDに上がってきて接続できます。
新しいルーターの通信方式が、PC側で対応してないのか?と思いますがよく分からず、、
原因と対策方法をご教授いただけますと幸いです。
書込番号:24391616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えず、パソコンを再起動してみましょう。
書込番号:24391622
2点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
再起動してみましたが、やはりSSID表示されません。。
書込番号:24391639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kaisei2018さん
>上記CのPCのみネットワーク検索をかけてもSSIDがあがってこず、wifi接続できません
ルーター側の設定見直しで、解決する可能性がありますね。
以下のURLが参考になります。
「エレコムの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24391651
0点
>上記CのPCのみネットワーク検索をかけてもSSIDがあがってこず、wifi接続できません
WRC-X3000GSNの設定画面に入り、
バンドステアリングを無効にしてみてはどうですか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/06/section02-1.html
書込番号:24391699
1点
『
PS4,iphone12,自分のPC等は問題なく新ルーターで接続できましたが、上記CのPCのみネットワーク検索をかけてもSSIDがあがってこず、wifi接続できません
ルーターをatermに戻すと問題なくSSIDに上がってきて接続できます。
』
「Toshiba SATELLITE R20 Drivers Download」では、「Driver Version: 8.0.47.0」が公開されているようです。
このドライバは、「Driver Date 2007-12-06」に公開されたようです。
『
Toshiba SATELLITE R20 Drivers Download
Network & Wireless Drivers
Device Name: Intel(R) PRO/100 VE Network Connection
Driver Date 2007-12-06 File Size: 295.7K
Driver Version: 8.0.47.0 Vendor: Intel
』
https://www.driverscape.com/manufacturers/toshiba/laptops-desktops/satellite-r20/34052
チップメーカー(Intel)からは、以下のドライバが公開されているようです。
『
インテル® PROSet/Wireless ソフトウェアと Wi-Fi ドライバーのダウンロード
パッケージのバージョン1:22.70.0 (最新)
対応アダプター
インテル® Wi-Fi 6E AX2102
インテル® Wi-Fi 6 (Gig+) デスクトップ・キット2
インテル® Wi-Fi 6 AX2012
インテル® Wi-Fi 6 AX2002
インテル® Wireless-AC 95602
インテル® Wireless-AC 94622
インテル® Wireless-AC 94612
インテル® Wireless-AC 92602
インテル® Dual Band Wireless-AC 82652
インテル® Dual Band Wireless-AC 82602
インテル® Dual Band Wireless-AC 3168
インテル® Wireless 7265 (Rev D) ファミリー
インテル® Dual Band Wireless-AC 3165
』
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000046918/wireless.html
有線LANアダプタは、以下からダウンロードするようです。
『
サポート情報 ( インテル® PRO/100 VE Network Connection
』
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/50471/ethernet-products/legacy-ethernet-products/intel-pro100-ve-adapter-series/intel-pro-100-ve-network-connection.html
『
Windows* でインテル® ネットワーク・アダプター・ドライバーを手動でインストールする方法
』
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000022174/ethernet-products.html
『
インテル® イーサネット・アダプターで利用可能な Webpack について
』
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005504/ethernet-products/gigabit-ethernet-adapters-up-to-2-5gbe.html
『
新しいルーターの通信方式が、PC側で対応してないのか?
』
状況から無線LANアダプタのドライバが対応していない状況ではないでしょうか?
新しいドライバをインストールするとご利用可能になる可能性は零では無いかと思います。
書込番号:24391704
![]()
1点
>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
>ムアディブさん
親切に相談に乗っていただきありがとうございました。
ルーター再設定、バンドステアリング解除、SSID手動入力では今回は解決しませんでした。
PC側の無線LANアダプタを最新化したところSSIDが表示されるようになり無事接続出来ました。
書込番号:24393451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/06/23 19:04:27 | |
| 8 | 2023/12/28 9:19:23 | |
| 5 | 2021/10/28 11:33:09 | |
| 7 | 2021/10/13 10:56:17 | |
| 3 | 2021/08/18 8:10:29 | |
| 0 | 2021/04/27 16:17:09 | |
| 6 | 2021/03/10 20:48:32 | |
| 0 | 2021/02/07 15:59:19 | |
| 1 | 2021/01/31 13:27:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









