『有線LANポートが消灯します』のクチコミ掲示板

2021年 1月下旬 発売

WRC-X3000GSN [ブラック]

  • 複数端末の同時接続に強いWi-Fi6(11ax Draft)対応の無線LANルーター。テレワークやオンライン学習に適している。
  • 「ワイドバンド5GHz 160MHz」対応で、Surface Pro 7などの対応端末と高速通信を実現。WEB会議なども安定して通信できる。
  • 一度の通信で複数ユーザーへ同時にデータを送るOFDMAや、従来回線(PPPoE)より混雑に強いIPv6(IPoE)に対応する。
最安価格(税込):

¥7,499

(前週比:-301円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,499¥11,142 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥14,113

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/30台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-X3000GSN [ブラック]の価格比較
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のレビュー
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のクチコミ
  • WRC-X3000GSN [ブラック]の画像・動画
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のオークション

WRC-X3000GSN [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥7,499 (前週比:-301円↓) 発売日:2021年 1月下旬

  • WRC-X3000GSN [ブラック]の価格比較
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のレビュー
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のクチコミ
  • WRC-X3000GSN [ブラック]の画像・動画
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のオークション

『有線LANポートが消灯します』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-X3000GSN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-X3000GSN [ブラック]を新規書き込みWRC-X3000GSN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANポートが消灯します

2023/12/27 22:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]

スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

電源を入れた直後、20分ほど正常に有線LANポートが点滅して、正常な通信状態が出来ますが一時間ほどで有線LANポートが消灯して、パソコンのインターネットマークが地球儀となりネット接続無しになります。本日27日、最寄りの量販店のアウトレット品を購入しました。接続回線はフレッツ光、プロバイダーOCNにてバーチャルコネクトを利用しています。ユーザーIDなど、全く入力無しで自動接続出来るようです。前のエレコムではこのような症状無かったのですが、WRC-2533GS2を利用していました、同じように何も入力せず利用可能でした。何か設定が悪い物か分かりません。アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:25563043

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/12/27 22:54(1年以上前)

>電源を入れた直後、20分ほど正常に有線LANポートが点滅して、正常な通信状態が出来ますが一時間ほどで有線LANポートが消灯して、パソコンのインターネットマークが地球儀となりネット接続無しになります。

設定と言うよりもどちらかと言うと、物理的な要因の可能性が高そうに思われます。

まずは以下を試してみて下さい・
・WRC-X3000GSNの別のLANポートに繋いでみる
・LANケーブルを替えてみる
・PC以外の有線LAN機器を繋いでみる

これらでも改善しない場合は、以下を試してみて下さい。
・後面のRESETボタン長押しで一旦初期化した上で再度OCNバーチャルコネクト接続設定する
・ファームをアップデートしてみる
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3000gsn/?_gl=1*b6mcz8*_gcl_au*OTkwNDc4NTk5LjE3MDE0Nzg3NTE.*_ga*MTIyNzM3MjUxNy4xNzAxNDc4NzUx*_ga_0F81RERH28*MTcwMzY4NDk0Ny4yLjEuMTcwMzY4NTE2OC42MC4wLjA.&_ga=2.119546568.1506528194.1703684948-1227372517.1701478751

ちなみにこの現象は1回だけ発生したのでしょうか?
それとも何度か発生していますか?

書込番号:25563062

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2023/12/27 23:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

詳しく有り難うございます。ファームウェアーは1.09となっていました。最新ですと表示されています。LANポートを変えても変化無く、消灯しています。再起動直後20分ほどは、正常な動作LANポートが点滅して、通信が通っているように見えますしネット接続可能です。

ファームウェアーをダウロードして上書きしてみましたが、症状に変化ありませんでした。やはり、回線との相性が悪い母体なのでしょうか?初期化スイッチは何度も押しましたが変化有りません。レコーダーを接続してみましたが、インターネット接続無しと表示されていました。スマホも同様です。

書込番号:25563098

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/28 01:33(1年以上前)

>bigfm21さん

有線WANではなく、有線”LAN”ポートですかね。 そうするとPCは有線PCであってますかね?

WIFIクライアントはネットにアクセスできてますかね?

書込番号:25563151

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2023/12/28 02:14(1年以上前)

>Gee580さん

はい、有線LANポートです。有線も無線も切断されてしまうようですね。時間が経過すると。

書込番号:25563167

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/28 02:44(1年以上前)

>bigfm21さん
>電源を入れた直後、20分ほど正常に有線LANポートが点滅して、正常な通信状態が出来ますが一時間ほどで有線LANポートが消灯して、
>はい、有線LANポートです。有線も無線も切断されてしまうようですね。時間が経過すると。

回復方法はルーターの電源OFF/ONですかね? でも、1時間で切れてしまうということ。

有線LANポート消灯、無線も切断は同時くらいに起こりますかね? ルーターをブートしてから、両方とも
1時間くらいしかつながらないということですかね。

1時間とあるけれども、その他になんらかの特定の事象で発生するとか、時間以外に原因になりそうなことはありますかね? なんらかのデータートラフィックが急増したら発生するとか、特定のクライアントはつながってくると発生するとか、クライアント側の特定APPを使い始めると発生するとか。
時間以外のトリガーはないんですかね?


もっと正確な時間はわかりますかね? その時間のちょっと手前でSYSLOGをとってここに貼れますかね?
または、切れてからでもいいけれども、管理画面にアクセスして同様にSYSLOGはとれますかね?
でも、おそらく、ルーターをブートするので、トラブルが起こった肝心な内容は消えてしまっていると思うよね。

これだけの情報からだと、そのルーターの不具合っぽいよね。
ルーターを工場出荷時リセットを何度もやってるし。

書込番号:25563175

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2023/12/28 03:48(1年以上前)

>Gee580さん

詳しい事が分からない、素人なので、何か通信がフエルタイミングやら分からないです。ネット接続が駄目になるのは、有線アクセスランプが消灯してほぼ同時に、無線有線接続ともに接続不可になります。電源の入れ直しで一時的に復活します。

年明けにエレコムに電話して、一度相談したいと思います。それまで古い物に戻しておきます。これだけ直ぐに一時間ほどで繋がらなくなるルーターは、今回が初めてです。確認出来た事の追加は、繋がらない時IPアドレスが192.168.254.345見たいにでたらめになっていました。通常は192.168.2.10みたいになっています。2のグループですね。

書込番号:25563186

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/28 06:52(1年以上前)

>bigfm21さん
>年明けにエレコムに電話して、一度相談したいと思います。

それがいいよね。

書込番号:25563244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/12/28 09:19(1年以上前)

>ネット接続が駄目になるのは、有線アクセスランプが消灯してほぼ同時に、無線有線接続ともに接続不可になります。電源の入れ直しで一時的に復活します。

有線LAN接続機器だけでなく、無線LAN接続機器までもインターネットにアクセスできなくなるのなら、
WRC-X3000GSN自体のインターネット接続が切れてしまっているようですね。

ちなみに現象が発生した時にスマホ等のWi-Fi接続機器で
WRC-X3000GSNの設定画面に入れますか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/06/section01.html

設定画面に入れる場合は、システムログを確認してみて下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/06/section06-3.html

現象が発生したタイミングあたりで何か以前にはなかったイベントとか
エラーが発生していませんか?

>年明けにエレコムに電話して、一度相談したいと思います。

エレコムに相談するにしても、上記のログが判れば、
早く解決できるようになるかと思います。

書込番号:25563355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-X3000GSN [ブラック]
エレコム

WRC-X3000GSN [ブラック]

最安価格(税込):¥7,499発売日:2021年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-X3000GSN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング