『上り回線のみ遅い』のクチコミ掲示板

2021年 1月下旬 発売

WRC-X3000GSN [ブラック]

  • 複数端末の同時接続に強いWi-Fi6(11ax Draft)対応の無線LANルーター。テレワークやオンライン学習に適している。
  • 「ワイドバンド5GHz 160MHz」対応で、Surface Pro 7などの対応端末と高速通信を実現。WEB会議なども安定して通信できる。
  • 一度の通信で複数ユーザーへ同時にデータを送るOFDMAや、従来回線(PPPoE)より混雑に強いIPv6(IPoE)に対応する。
最安価格(税込):

¥7,499

(前週比:-301円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,499¥11,142 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥14,113

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/30台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-X3000GSN [ブラック]の価格比較
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のレビュー
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のクチコミ
  • WRC-X3000GSN [ブラック]の画像・動画
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のオークション

WRC-X3000GSN [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥7,499 (前週比:-301円↓) 発売日:2021年 1月下旬

  • WRC-X3000GSN [ブラック]の価格比較
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のレビュー
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のクチコミ
  • WRC-X3000GSN [ブラック]の画像・動画
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のオークション

『上り回線のみ遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-X3000GSN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-X3000GSN [ブラック]を新規書き込みWRC-X3000GSN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

上り回線のみ遅い

2024/06/23 08:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]

スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

有線利用時、アップロード速度が10Mbps程度しか出ません。早くする方法を教えて頂けますか?フレッツ光ハヤブサ1G契約、OCNのバーチャルコネクトで利用、CAt6ケーブルで接続しています。

書込番号:25783503

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/06/23 09:11(1年以上前)

>有線利用時、アップロード速度が10Mbps程度しか出ません。早くする方法を教えて頂けますか?フレッツ光ハヤブサ1G契約、OCNのバーチャルコネクトで利用、CAt6ケーブルで接続しています。

有線LAN接続だとユーザで対応できる項目は殆どないです。
ちなみに下りはどれほどの実効速度が出て切るのでしょうか?
また他の計測サイトで測定しても上りは同様の速度しか出ないのでしょうか?

書込番号:25783560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/23 09:14(1年以上前)

>bigfm21さん

>上り回線のみ遅い

ベストエフォートですので、PPPoEからIPoEに変更で切れ刃早くなるかも

書込番号:25783565

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 10:01(1年以上前)

>湘南MOONさん
別の投函にも記載しておりましたが、800Mbps程度でとても快適です。

書込番号:25783643

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 10:02(1年以上前)

>湘南MOONさん
測定サイトはフレッツ測定サイト、fast.com、スピード大北などです。

書込番号:25783645

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 10:03(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信が間違えてしまいました。申し訳ございません。

書込番号:25783647

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 10:05(1年以上前)

>湘南MOONさん

OCNバーチャルコネクトとですので、IPOEです。切り替えることは出来ませんでした。

書込番号:25783652

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 10:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
:ケーブルが悪いのかと思い、カテゴリー7に買い換えると逆に下りもめっちゃ遅く、5Mbps程度になってしまいました。カテゴリ6の方が断然早かったです。

書込番号:25783655

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/23 10:20(1年以上前)

ホームゲートウェイとか業者がおいていった? であれば切り分けで、ルーターをすっ飛ばして、PCを有線でHGWに直接つなげて測定するとどうなる?

書込番号:25783672

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 10:31(1年以上前)

>Gee580さん
PR500MIだけでは、インターネットに繋がらないので駄目です。PPPランプが消えています。ひかり電話と光テレビを利用しているのが原因だと思います。ルーターが必須だとフレッツの方から聞きました。

書込番号:25783688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/06/23 11:22(1年以上前)

>bigfm21さん

なんか前提がもやっとしています。。。確認させてください。


質問(1):
今のお手元の各機器の接続関係・動作モードって、こう↓で合っていますか?

光回線→ONU内蔵ホームゲートウェイPR500MI→無線ルーターWRC-X3000GSN→(有線or無線で)パソコン

で、「ひかり電話」契約ありでOCNバーチャルコネクト使用ってことなら、
WRC-X3000GSNの動作モードは「AP(アクセスポイント)モード」になっていますよね?

なお、
WRC-X3000GSNがアクセスポイントモードにする/なっているかの確認には、この辺↓を参照。

●AP(アクセスポイント)モードで接続する - WRC-X3000GSN ユーザーズマニュアル | エレコム
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/02/section01-2.html#section-3-4


質問(2):
事象の時系列的には以下@Aのどちら↓ですか?

@元々いまの光回線を使い始めた当初は、上り下りとも無線でも有線でも速かったが、ある時から有線で且つ上り方向だけが遅くなった(何か契約変更?機器変更?したのをきっかけに今の状況になったのか?であればそれは何時?きっかけは何?)

A光回線が開通した当初からずっと、いまの事象が続いている=有線で「上り」が常に遅くて困っている。


なおLANケーブルが云々は事象に関係ないので置いといて良いです:元のCAT6A?のケーブルに戻してください。
極論、上限1Gbpsの伝送にはいまや百均でも売っているCAT6A規格品で十分です。。。よほど特殊事情でもない限り。

ご確認を。

書込番号:25783781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/23 11:28(1年以上前)

なんか変だねえ。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

PR500シリーズはHGWでかつルーターになれるよね。 しかも、ひかり電話つかってるんでしょ? 

訊けるものなら、 なんで、他ルーターが必須なんだ? と訊いてほしいね。 なぜかというと、おかしいからね。

その置いていった PR500MI は相当古い、使いまわしの中古じゃないの? なんか修理の一環で改造とかしてそうだね。

上りの速度が極端に遅いと苦情を出すついでに、訊いてみるといいよね。 交換しにくるんじゃないの?

書込番号:25783790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/23 11:38(1年以上前)



FYI

上り回線のみ遅い
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25783404/#tab


書込番号:25783811

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 12:55(1年以上前)

>みーくん5963さん

PR-500MIのPPPは消灯しています。フレッツジョイントは申し込んでおりません。バチャルコネクト申込時、フレッツジョイントを申し込んでONUのみでネットに繋いでいたのですが、アスロックが繋がらなくなり、ホームセキュリティーね、その原因がフレッツジョイントだということで解約しました。フレッツジョイントがない場合、対応ルーターが必要だということでこちらのルーターを購入しました。

上りが遅い原因は分かりません。ONUだけで繋いでいたときにすでに遅かったのか、試していなかったので分からないです。ケーブルは関係ないようですね。理解できました。やはり、ルーターのせいなんでしょうか?

書込番号:25783926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/06/23 14:23(1年以上前)

>bigfm21さん

#なんだか重要な情報が小出し・後出しでもどかしいです。。。

>PR-500MIのPPPは消灯しています。フレッツジョイントは申し込んでおりません。

なるほど。
ひかり電話の契約ありでPR-500MIみたくひかり電話ルーターを据えている場合、デフォルトでフレッツジョイントは有効にされる=フレッツ網からお使いのPR-500MIに対して「OCNバーチャルコネクトの対応動作はお前がやれ」旨の遠隔設定がされるが、
それだとbigfm21さん宅の現状では(アスロックって何者?それにフレッツ・ジョイントがどう絡む?が全く不詳ながら某かの)不都合があったから、敢えてそうされないようにフレッツ・ジョイントを無効にする設定をプロバイダ/NTTにやってもらっている、
だから、bigfm21さん宅ではひかり電話の契約ありでPR-500MIを使っているにも関わらず、OCNバーチャルコネクトを使うには市販の「OCNバーチャルコネクト対応ルーター」を据えないとダメで、実際にWRC-X3000GSNを購入して繋いでいる、
よってWRC-X3000GSNはアクセスポイントモードじゃなくルーターモードで使っている=OCNバーチャルコネクトの機能をWRC-X3000GSNに担わせている、
ってことですね。

上記であればPR-500MIのPPPランプは点いてなくて当然で、何の問題もないですね。


>ONUだけで繋いでいたときにすでに遅かったのか、試していなかったので分からないです。

ってことは、元々過去にはフレッツ光だけどひかり電話も無し・「OCNバーチャルコネクト」も無しの(=従来のPPPoEの)、こう↓いうシンプルな接続でネットを使ってた時期があったんですね?
#これが重要なヒントかも。

 光回線→回戦終端装置ONU(GE-PON)→(有線のみ)パソコン

ならば、上記から今のPR500MIやWRC-X3000GSNを介する接続に変えた当時、ここ↓の手順通りに設定されましたかね?
特にお使いのパソコン内の有線LAN絡みの設定に関わる、「パソコンのPPPoE設定解除方法」の部分の操作が確実にお済みかどうか、今一度ご確認を。

●【Wi-Fiルーター】OCNバーチャルコネクト回線の設定方法 | ELECOM
https://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=8464&category=5009
 →「パソコンにPPPoEが設定されている場合」ボタン
  →「パソコンのPPPoE設定解除方法」リンク


同じ光回線/通信機器やパソコンを使ってて、片や無線で繋げばよくて他方有線だとダメって辺り、もしやこれ↑で解決するかも、に期待です。。。

ご確認/お試しを。

書込番号:25784042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 WRC-X3000GSN [ブラック]のオーナーWRC-X3000GSN [ブラック]の満足度3 YouTubeも宜しく(^o^) 

2024/06/23 18:20(1年以上前)

>みーくん5963さん

おっしゃるとおり、今から5年ほど前までPPPOEにて接続していました。PR500MI経由にて。PPPランプを消してもらったときに、画像の箇所の接続をオフにしたことは覚えていたのですが、接続設定はそのまま残った状態になっていました。ヒントを頂いたとき、初期化というキーワードで行っていなかったなと思い、接続プロファイルを削除しました。念のため再起動して、現在様子を見ていますが以前ようなアップロードが一桁ではなくなり、遅くても二桁出るようになりました。

ONUにPPOE時代の設定が残ったままになっていたことが、何か原因あったような感じです。丁寧なアドバイス有り難うございました。

書込番号:25784342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/06/23 19:04(1年以上前)

>bigfm21さん

色々盛り沢山な結果報告の返信を頂きましたが要は、

先述でお示ししたエレコムFAQ「パソコンのPPPoE設定解除方法」のリンク先に従ってパソコン内を処置した→無線ルーターWRC-X3000GSNを再起動した→お題の事象が直った(改善された)ようだ、

・・・ってことと理解しました。

解決したようで良かったです。

書込番号:25784395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-X3000GSN [ブラック]
エレコム

WRC-X3000GSN [ブラック]

最安価格(税込):¥7,499発売日:2021年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-X3000GSN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング