『追いかけ再生がほぼできない』のクチコミ掲示板

2021年 4月上旬 発売

55A6G [55インチ]

  • BS/CS4Kチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。「NEOエンジンLite」により、コンテンツやシーンに特化した映像処理を行い、美しい高画質を実現。
  • 復元時に出やすいノイズを抑えながら、通常のアップコンバートより自然でなめらかな4K映像に引き上げる。
  • ネット配信の映像やVODコンテンツを分析し、色濃度/輝度/ダイナミックガンマ補正など最適な映像処理を行う。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 55A6G [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

55A6G [55インチ] の後に発売された製品55A6G [55インチ]と55A6H [55インチ]を比較する

55A6H [55インチ]

55A6H [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 7月下旬

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55A6G [55インチ]の価格比較
  • 55A6G [55インチ]のスペック・仕様
  • 55A6G [55インチ]のレビュー
  • 55A6G [55インチ]のクチコミ
  • 55A6G [55インチ]の画像・動画
  • 55A6G [55インチ]のピックアップリスト
  • 55A6G [55インチ]のオークション

55A6G [55インチ]ハイセンス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月上旬

  • 55A6G [55インチ]の価格比較
  • 55A6G [55インチ]のスペック・仕様
  • 55A6G [55インチ]のレビュー
  • 55A6G [55インチ]のクチコミ
  • 55A6G [55インチ]の画像・動画
  • 55A6G [55インチ]のピックアップリスト
  • 55A6G [55インチ]のオークション

『追いかけ再生がほぼできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「55A6G [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55A6G [55インチ]を新規書き込み55A6G [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

追いかけ再生がほぼできない

2022/09/12 09:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50A6G [50インチ]

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

録画中番組の追いかけ再生がほぼできません。

操作は、録画リストから録画中の番組を選ぶだけなのですが、
1,リスト上でサムネイルが再生されない(真っ黒のまま)
  1分ほど放置しても変わらず
2,真ん中ボタンを押して再生すると、全画面になるが真っ黒のまま、下端のタイムバーだけが表示される
  これも3分放置で状況変わらず、タイムバーだけが進む
という状況です。

HDDの転送が間に合ってない可能性もありますが、一応USB3対応のHDDです。
購入は、今年の6月ごろで、録画番組数(見たらすぐ消すので)は常時5件程度、延べ件数でも20件はありませんので
フラグメントが進行した可能性はないと思われます。

なお、録画が完了した番組の再生では上記の問題は発生しません。

書込番号:24919269

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/09/12 10:54(1年以上前)

>tbearさん
こんにちは。
HDDは周辺機器メーカーで本機への互換性確認が取れた機種を使っていますか?

TV内蔵基板のUSB-I/FはPCのMBほど綿密なタイミング検証等行われていませんので、HDDとの相性が少なからず出ます。なので、周辺機器メーカーは各社のテレビのそれぞれの機種に対して互換性検証をコストをかけて行い、結果を公表しています。
互換性確認とれてないものでも使える場合はありますが、あっさり使えなかったり動作不良を起こす場合もあります。最初大丈夫でも残量が減ってくると動作不良を起こしたりする場合もあります。

HDDで問題がある場合は、他の外付けHDDを試してみる等された方がいいと思いますね。

書込番号:24919378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/12 11:41(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>1,リスト上でサムネイルが再生されない(真っ黒のまま)
>  1分ほど放置しても変わらず

番組録画が完了していない為、サムネイルが作成されていないだけでしょう。


>2,真ん中ボタンを押して再生すると、全画面になるが真っ黒のまま、下端のタイムバーだけが表示される
>  これも3分放置で状況変わらず、タイムバーだけが進む

「真ん中ボタン」とは、「決定ボタン」の事でしょうか?
本来は、取扱説明書64ページに記載されている通り、その操作で再生が始まることになっていますm(_ _)m


>HDDの転送が間に合ってない可能性もありますが、一応USB3対応のHDDです。

この製品の「USB端子」は、「USB2.0」でしか有りませんので、「USB3.0のUSB-HDD」を繋いでも意味は有りません(^_^;
 <逆に、「USB2.0端子」に「USB3.0ケーブル」を繋いでいると正常に動作しない可能性も..._| ̄|○


1.「USB-HDD」を接続した時の「動作テスト」では、全てのテストでOKだったのでしょうか?

2.録画しているのは、「地デジ/BSデジタル/CSデジタル」の番組ですよね?
  「BS/CS4K」の番組を録画中では無いですよね?まぁ、本来は、「BS4K」の録画中でも追っかけ再生できるハズですが...

3.「USB端子」が2つ並んで配置されていると思いますが、「HDD録画用」の端子に繋いでいますよね?

4.番組が始まって比較的早い時間(5〜10分)程度で追っかけ再生をさせていませんか?
  追っかけ再生が出来る状態になるまで、ある程度の時間が必要かも知れませんm(_ _)m
  「決定ボタン」を押してから放置しているので、もう一度「決定ボタン」を押したら再生出来るのでは?
  または、一度放送画面に戻り、また「録画一覧」を表示させてから追っかけ再生をしてみるとか...

書込番号:24919437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/12 15:02(1年以上前)

これを確認しようとしたとき、[録画する]→[録画開始される]→[再生]っていうのをカチカチカチとやると思うんだけど、録画で暫く経った状態(10分後など)に再生開始してどうなるか確認してみる

もしそれで再生出来るようだったら、書き込み直後の読み出しが他の機種に比べてラグがあるってことかもしれないね

あんま関係ないとは思うけどHDD設定の中に動作チェック的なのがあると思うのでそれをやってみるとか?

書込番号:24919693

ナイスクチコミ!14


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/09/12 16:49(1年以上前)

>プローヴァさん
>HDDは周辺機器メーカーで本機への互換性確認が取れた機種を使っていますか?
自分の普通のPC用でした。

>名無しの甚兵衛さん
>この製品の「USB端子」は、「USB2.0」でしか有りません
端子はHDDの録画用のほうにつないでいますが、そもそもTV側がUSB2端子なのですね

>4.番組が始まって比較的早い時間(5〜10分)程度で追っかけ再生をさせていませんか?
>どうなるさん
確かに昨日は1時間番組を開始10分で再生しようとしてNGでしたが、1時間番組の残り10分で再生したときもNGでした。
うちの環境では、開始からの経過時間はあまり関係ないようです。

それにしても、色々知らないことだらけで勉強になります。

書込番号:24919827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/12 20:38(1年以上前)

>>HDDは周辺機器メーカーで本機への互換性確認が取れた機種を使っていますか?
>自分の普通のPC用でした。

この回答の意味が分かりません。
 <そもそも「USB-HDD」自体は「PC用周辺機器」なので、PCで使えるのは当たり前過ぎます(^_^;

プローヴァさんの質問の意味が分からないのであれば、「USB-HDDの型番(形式)」を書いて下さいm(_ _)m
 <ケースの裏側にシールが貼ってあって、そこに記載されていると思います(^_^;


>確かに昨日は1時間番組を開始10分で再生しようとしてNGでしたが、1時間番組の残り10分で再生したときもNGでした。

10分前でも上手く行っていないようですね..._| ̄|○

取扱説明書57ページの「動作テスト」はしましたか?
また、その結果は?

書込番号:24920121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/12 21:31(1年以上前)

>確かに昨日は1時間番組を開始10分で再生しようとしてNGでしたが、1時間番組の残り10分で再生したときもNGでした。
>うちの環境では、開始からの経過時間はあまり関係ないようです。

>なお、録画が完了した番組の再生では上記の問題は発生しません。

これっていうのは、Aを録画してる最中にAは再生できない(おっかけ再生)けど、Aを録画している最中にBは再生できる(普通の録画と再生の同時進行)ってことだよね?

USB3.0ってことだからあんまし古いHDDを使ってるわけでも無いだろうし、HDDの組み合わせで起きる症状とかでもなさそうだし、ひょっとするとA6Gでおっかけ再生を使ってる人があまりいないってだけでバージョンなんかによっては起きる問題なのかもしれないね

最新のバージョンになっているか確認してみる(T32-020EFF-201?)、録画数が少ないってことなんでHDDのチェックをやって再度初期化してみるとかかな?

書込番号:24920210

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/09/13 08:32(1年以上前)

>tbearさん
取説上は追っかけ再生できることになっていますので、録画中のものの再生がほぼできないのであれば、それは使っている人が少ないだとか、バージョンによっては起きる問題、等々の話で済まされる問題ではないのは当然のことです。一種の嘘ですからね。

修理対応なり交換対応なりで解決されるべき案件で、それでも取説通りに動かないなら十分返品可能な内容になると思います。

ただ、ハイセンス自体、どんなHDDでも問題なくつながりますよとは言っておらず、HPで周辺機器メーカーの互換リストへのリンクを貼っています。下記のHPの他社周辺対応品-外付けHDDのボタンをクリックして見てください。
https://www.hisense.co.jp/tv/50a6g/

ということなので、まずはここのリストにある外付けHDDを使ってもだめなのかどうかが一つの判断基準になろうかと思います。PC用のHDDでも初期のSMR方式HDDのように、USB3であってもTV録画に向かないものはありますので、相性については気にされた方がいいですよ。

ファームウェアに関しては今年3月にアップデートが出ていますので確認されてみてもいいと思います。
https://www.hisense.co.jp/support/tv-update/software.php

2022年3月21日 バージョン番号 T32-020EFF-201
実施内容 動作の安定化を図りました。

書込番号:24920653

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/09/13 08:39(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>この回答の意味が分かりません。
> <そもそも「USB-HDD」自体は「PC用周辺機器」なので、PCで使えるのは当たり前過ぎます(^_^;

もともとWindowsPCでバックアップを取得するために購入したものなので、敢えてPC用と記載しました。
HDDはこれ→WDBBKG0040HBK-JESN ですが、このTVとの動作確認などは特に記載がないですね。

取説57ページの動作テストを試してみますね。
それで駄目ならその続きで初期化も試してます。

>どうなるさん
おっかけ再生だけができません。
TV側のファームウェア?が最新かどうか見てみますが、買ったときは新しいバージョンはリリースされていなかったと記憶しています。
一度、HDDをフォーマットするのも手かも知れません。週末にでも試してみます。

書込番号:24920668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2022/09/13 12:43(1年以上前)

>tbearさん

私の古いハイセンスの4Kテレビでは、番組表から録画させて、録画開始後に追っかけ再生しても
大した時間はかかりません。(地デジでも4Kでも同様)

>録画が完了した番組の再生では上記の問題は発生しません。
録画はできてるし、録画物の再生もできているので、推奨HDDでなくても相性ではなさそうです。
また、録画中に録画が完了されたものが再生できるなら、転送速度の問題もなさそうです。

結局、テレビの録画中に再生ソフトがうまく動いてなさそうなので、バージョン確認後。一度コンセ
ント(HDD含む)を抜いて10分以上放置してリセットしてみてはいかがですか?

書込番号:24920963

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/09/13 17:43(1年以上前)

>balloonartさん

>私の古いハイセンスの4Kテレビでは、番組表から録画させて、録画開始後に追っかけ再生しても
>大した時間はかかりません。(地デジでも4Kでも同様)

「古いハイセンスの4Kテレビ」では無く、「型番(形式)」で書いて貰えると、「OS」などの違いが見えてくるかも知れませんm(_ _)m
 <スマートメニューは同じ「VIDDA」なのでしょうか?

書込番号:24921320

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/09/14 20:52(1年以上前)

経過を報告します

1,ファームは最新版でした
2,取説57ページの動作テストはOKでした
3,2の続きでHDDを初期化しました
4,適当な番組(地デジ)を録画し、5分程度放置
5,録画リストから4で録画中の番組の追いかけ再生を開始
6,早送り、巻き戻し、一時停止などでタイムバーは動きますが、音も画面も再生されません
7,録画を中止
8,録画リストから再生を開始すると、音も画面も再生できます
このとき再生開始位置は6で再生を止めた位置から開始されますので、TVは仕事(再生)したつもりになっているようです。笑

以上です

書込番号:24923172

ナイスクチコミ!7


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/09/16 09:51(1年以上前)

追記
上記経緯をハイセンスのメールで問い合わせ中です。
ちゃんとした返答があるのかは不明ですが.....

別のUSB接続HDDを用意してテストしてみるのもありかと思っていますが、今は物が手元にありません。

書込番号:24925272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/16 18:00(1年以上前)

>別のUSB接続HDDを用意してテストしてみるのもありかと思っていますが、今は物が手元にありません。

症状でいうとやはりソフトウエアの問題なんだろうね

違うHDDを使えば見れるようになるのかもだけど、相性とかそういうのではない現象だろうしソフトウエア更新で解消されるようになるってのが根本的な解決策なのかな?と

書込番号:24925856

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/09/16 19:22(1年以上前)

>tbearさん
ユーザーレベルでできることももうありませんので、あとはサービスを呼べばよいと思いますよ。
メールで問い合わせても、実物を見ない中で進捗はたいして見込めないのが普通です。
録画問題なので、サービスを呼べば、手持ちのHDDを持ってきて動作テストすると思います。
それで問題なければ互換性確認済みのHDDへの交換を推奨されて終わりでしょうし、問題があれば基板等交換して修理終了かと思います。

書込番号:24925971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/19 03:13(1年以上前)

>tbearさん
私のテレビは43A6Gなので画面サイズ以外にも差異があるかもしれませんが、
・テレビのファームウェアのバージョンは251(更新は見つからないと出るので最新かと。)
・HDDはBUFFALOのHD-LBVU3C。(9年くらい前に買ったUSB3.0のものです。)
で、とくに問題なく追いかけ再生できました。
録画したのは地デジ(テレ東)の適当な番組。HDDを初期化して最初の録画です。
録画開始から4分後に再生開始。録画リストの画面でのプレビューはノイズのような状態で表示されませんでしたが、番組を選べば問題なく再生が始まります。
そこからの早送り・早戻し等も正常です。
番組を最後まで再生し終えたときには録画も止まっていたためか、録画リストの画面でのプレビューも正しく出るようになっていました。

書込番号:24929671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/09/26 12:16(1年以上前)

>かぷっちさん
テストしていただきありがとうございます。
やはり当方のハードウェアの問題の可能性が濃厚ですね。

メール問い合わせは相変わらず返信なしです....これは想定内ですが。笑

直接、サポセンに電話して経緯を説明したところ、今週末に出張修理対応となりました。
おそらく基盤交換になるとのことでです。

追っかけ再生「だけ」できないのが基盤交換で治るのか謎ですが.....

書込番号:24940375

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/10/01 16:17(1年以上前)

本日、ハイセンスのカスタマエンジニアに訪問修理していただきました。

....実は修理前の検証作業では何故か追っかけ再生ができました。
買ってからほぼ初めて追っかけ再生ができた気がします....まるでTVに意思があるかの様で訳がわかりません。笑

これまでの経緯を説明して、基盤交換してもらい結果的には確実に追っかけ再生が可能になりました。

エンジニアさんの話では「追っかけ再生だけができないケースは初めて」とのことでした。

ちなみに、修理時間はおおよそ1時間です。
基盤交換を行ったため、設定はすべて初期化され、USBHDDも初期化が必要でした。

書込番号:24947086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/10/01 16:37(1年以上前)

こんにちは

すると、パソコン用のHDDでも使える。

ということですね。

書込番号:24947111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2022/10/03 09:00(1年以上前)

>りょうマーチさん

少なくとも私の環境では全く問題ないようですね。

余談
実家のハイセンスTVでは、PCパーツで2.5インチHDDとUSB用HDDケースの組み合わせですら普通に使えています。

書込番号:24949560

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/10/03 12:21(1年以上前)

>tbearさん
>>実は修理前の検証作業では何故か追っかけ再生ができました。

USBケーブルや差し込みに問題があったのかも知れませんね。基板は交換して安心ですが、基板が原因でなかったのならならまた再発するかもしれません。その際はケーブルやHDDドライブ、ケースなどを疑う必要があるかもです。

実際のところどんなUSB-HDDでも問題なく動くのなら、わざわざコストをかけて周辺機器メーカーが検証する必要がないですね。
実際テレビによっては全HDD機種が互換性ありにはなっていませんから。
ましてN=1の、うちでは動きました、報告が、統計的になんの意味も持たないのは明白です。あとは個々人の自己責任ですから、好きにすれば良いかと。

書込番号:24949783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/03 15:05(1年以上前)

>tbearさん
>....実は修理前の検証作業では何故か追っかけ再生ができました。
>これまでの経緯を説明して、基盤交換してもらい結果的には確実に追っかけ再生が可能になりました。
>エンジニアさんの話では「追っかけ再生だけができないケースは初めて」とのことでした。

普通ならまず起きないような何かが重なってホントにたまたま追っかけ再生が出来なかったって感じなんだろうね

>りょうマーチさん
>すると、パソコン用のHDDでも使える。
>ということですね。

HDDにはTV用もPC用も無いのでそれは問題ないよ

書込番号:24949962

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件 50A6G [50インチ]のオーナー50A6G [50インチ]の満足度4

2023/06/14 08:50(1年以上前)

メーカ保証で基盤交換後は何事もなく使用できていましたが、
先日10か月ぶりに再発しました。症状は前回と全く同じです。

別の新品HDDに繋ぎ変えても治らなかったため、HDDが原因ではないと判断し、
コンセントを抜いて5分放置後に電源投入することで解決しました。
前回は、これでは治らなかったのですが....

PCでいうところの再起動で治るということは、ハード(基盤)が問題ではなく、
ソフトウェアの問題でしょうかね。

一応報告まで。

書込番号:25301195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 50A6G [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55A6G [55インチ]
ハイセンス

55A6G [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月上旬

55A6G [55インチ]をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング