『本体からのゴロゴロ音(異音?)について』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

  • 地上デジタル放送、BS・110度CSデジタル放送のなかから、最大約15日間分6チャンネルまるごと録画できるブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 「クラウドAI高画質連携」に対応し、レコーダー側で録画したテレビ番組を高画質で楽しめる。録画番組を4種の再生モードから選んで再生できる。
  • スマートフォンのアプリ利用で番組視聴がさらに簡単・便利になる「スマホdeレグザ」に対応。音声による番組検索や機器操作も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

『本体からのゴロゴロ音(異音?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M4010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 本体からのゴロゴロ音(異音?)について

2025/01/27 01:26(11ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
起動時、待機時問わず、ブーンというファンの音(これはまぁこんなもんだろうと思ってるのですが)と、2、3秒ごとに「コロンコロン」「ゴゴ、ゴゴ」のような、パソコンで聞くようなゴロゴロ音が小刻みにします。
当初は、古いレコーダー(M190)からのダビング作業に伴う音かなと思ってましたが、その後も消えないので、気になり始めてきました。(家族に言われて、確かにね、と思ったレベルではあります。)

ご使用されている皆様、常にこんな音はするものでしょうか?教えていただけますと幸いです。

【使用期間】
ネット通販で購入後、3、4日くらいです。

【利用環境や状況】
同じようにタイムシフト等利用していたDBR-M190では、ゴロゴロ音は気になりませんでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26051666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2025/01/27 04:43(11ヶ月以上前)

PC(ノート?)でゴロゴロって、聞いたことがありませんが。
PCの音の発生源はHDDのシーク音・排気ファン・光ドライブ(搭載なら)読み書き時の音・電源ブロックやACアダプタのコイル鳴き。

レコーダーは同じような部品が入っているので音はする場合もあります。
同じ型番でも生産ロットで、部品が変わることもあります。
同じ製品でも以前のはしなかったに、同じ物を買い増ししたら音がうるさいのも珍しくありません。
修理出したら、部品交換でうるさくなることもありますよ。
動作は問題がないに、音がうるさくなることも。

搭載されているHDDが問題だと思います。
もしかして東芝製かも。
動作に問題がない場合、メーカーに言っても「仕様です」と言われるだけです。
どうしてもというなら、自分で静かなHDDに入れ替えたらどうですか。
ネットに情報はあります。 

書込番号:26051701

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/27 04:47(11ヶ月以上前)

音がするとしたら、ファンか内蔵固定ディスクのモータの回転軸から発生する音かもしれません

軸受けは流体ではないかと思うけれど、ベアリングということはあるのかどうか

2、3秒ごとに間欠して音が発生するというのが分かりませんが

筐体を開けられたら音が発生する箇所、部位を特定できるかもしれません。手を当てたら振動でどの辺りから発生していそうか分かるかもしれません

筐体を開けるのが難しいのであれば、筐体を開けるのは止めておいた方が良いと思います

書込番号:26051702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:80件

2025/01/27 08:39(11ヶ月以上前)

どちらにしても購入後4,5日であれば早めに購入店で相談、というか申告の記録を残すことをお勧めします。
異音ではないか?と交換を要望されるに限らず今日の時点でその状況であり、今日の時点で申告し相談したと記録してもらうことをお勧めします。
 その相談の上でもう少し様子を見る、でももし悪化したりやはり心配なので、それが後日になっても購入直後の初期不良交換対応をお願いできるかも確認することをお勧めします。
 どちらにしてもしばらく経ってから申告したり保証期間内の修理となっても困らないように。
 また玄人でないなら購入直後の製品を開けたりいじったりすると自己責任になり、保証期間内でも有償修理になり兼ねないので注意してください。

書込番号:26051812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/27 08:47(11ヶ月以上前)

>takoyaki501さん

>本体からのゴロゴロ音(異音?)について

回転部位を持つ部品はファン・HDD・DVDですが
DVDは、使用時のみです。
早めに購入店に相談を。

書込番号:26051826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/01/27 12:30(11ヶ月以上前)

>MiEVさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>偽業界人さん
>湘南MOONさん

皆様、ご返信ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

試しに、タイムシフト録画をオフにしてみたところ、音は消えました。ダビング中や、タイムシフト使用時だけ音がすることがわかったので、単なるHDDのシーク音というののような気がしてきました。(音の表現が下手でしたすいません)
そう思うと、安心というか、まぁこんなもんだろうという気がしてきましたが、念のため、アドバイスいただきました通り、販売店に軽く確認相談だけ入れようかと思います。

皆様、改めて、ありがとうございました。

書込番号:26052016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/28 22:45(11ヶ月以上前)

>takoyaki501さん
>起動時、待機時問わず、ブーンというファンの音(これはまぁこんなもんだろうと思ってるのですが)と、2、3秒ごとに「コロンコロン」「ゴゴ、ゴゴ」のような、パソコンで聞くようなゴロゴロ音が小刻みにします。
>ご使用されている皆様、常にこんな音はするものでしょうか?教えていただけますと幸いです。

音の原因がHDDであると仮定して書かせていただきます。

DBR-M4010に搭載されているHDDは、Seagate BarraCuda 4TB (ST4000VM005)という情報があります。
もしこのHDDだとすると、低回転数で比較的音のしないモデルなので、余程静かな部屋でないとHDDの音が聞こえることは無いのではと思います。

手元にSeagate BarraCudaの8TBのHDDがありますが、ほとんど音はしません。

>同じようにタイムシフト等利用していたDBR-M190では、ゴロゴロ音は気になりませんでした。

DBR-M190に搭載されているHDDは、TOSHIBA 1TB (MQ01ABD100)が1台、HGST 2TB (HCS5C2020ALA632)が2台という情報があります。
(別にSeagate BarraCuda 2TB (ST2000VM002)が2台という情報もあり)

こちらの方が3台のHDDを搭載していますので、DBR-M4010に比べたら音は大きいのではと思います…

気になるようでしたら、大事な録画データが失われる前に、販売店等へご相談された方が良さそうです。

書込番号:26053853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/28 23:24(11ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
ありがとうございます。
そうなんですね、「ほとんど音がしない」となると、今、「常に音がする」状態なので違和感があります。
DBR-M190からせっかくせっせとダビングをしたのですが、一度販売店に相談して仕切り直したほうが良いのかもしれませんね…ご返信ありがとうございました!

書込番号:26053881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/24 23:27(9ヶ月以上前)

全く同じような現象です。ディスクセット時に音がなり初期化できなくなりました。運良く初期化できダビングできてもファイナライズできず、できても99%で何時間も完了せず…今週修理に出します

書込番号:26122433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010をお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング