WRC-X3200GST3-B [ブラック]
- Wi-Fi6(11ax Draft)に対応し複数端末の同時接続に強い無線LANルーター。テレワークやオンライン学習に適している。
- 独自機能「らくらくQoS」がWEB会議やオンライン学習の通信を自動で最適化。設定を変更すればゲームの優先送信に切り替え可能。
- 複数台接続に強いOFDMAをはじめ、1024QAM、MU-MIMOなど、家族がWi-Fiに接続してもストレスフリーな通信を実現する。
最安価格(税込):¥6,980
(前週比:+730円↑
)
発売日:2021年 2月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X3200GST3-B [ブラック]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在pr500kiの光電話対応のルーターを使っていますが、繋がりにくさや速度の問題でエレコムのwrc_x3200gst_3に繋げて使用してみたいと思っていますが、光電話を使用しながこちらのルーターを繋げたら全体的に速度や繋がる範囲は良くなるのでしょうか教えてください?
あと繋げ方も教えてください?
宜しくお願い致します!
書込番号:24710465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線の範囲は多少はよくなるかもしれないが、速さは誤差の範囲。
ネット回線契約の速度以上にはなりません。
つなげ方は説明書を読みましょう。
書込番号:24710480
1点
>光電話を使用しながこちらのルーターを繋げたら全体的に速度や繋がる範囲は良くなるのでしょうか教えてください?
通信速度が上がるかどうかは使用している子機の仕様によって異なります。
WiFi5の子機のアンテナ本数(ストリーム数)が2本であれば、どちらでも通信速度は変わらないでしょう。
WiFi5の子機のアンテナ本数が3本なら、PR-500KIの方が最大1300Mbps(アンテナ本数3本)ですので通信速度が速くなるでしょう。
WiFi6の子機であれば、WRC-X3200GST3の方が通信速度が速くなるでしょう。
ただ、電波環境次第ですので必ずしもこのようになるとは限りませんが。
繋がる範囲についてはどちらも基本的に変わりがないです。
電波法の制限で電波の強さが決められているため、どちらでも大きく差がつくことはないはずです。
>あと繋げ方も教えてください?
PR-500KIがルーターになっていると思いますが、IPv6のサービスは受けているのでしょうか?
受けていないのであればブリッジモードにしてPR-500KIとLANケーブルで繋げば大丈夫です。
参考
AP(アクセスポイント)モードに設定する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/section01-2.html#section-3-4
IPv6のサービスは受けている場合は、どちらをルーターにするかで設定が変わってきます。
PR-500KIをルーターにしたままにするなら、上記と同様で良いかと思います。
書込番号:24710500
0点
とてもわかりやすく説明ありがとうございました!
たびたびすみませんが、ドコモ光で契約してるのですが、ドコモ光でipv6に契約すればいいのでしょうか?
何もわからなくて申し訳ないです。
書込番号:24710619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たびたびすみませんが、ドコモ光で契約してるのですが、ドコモ光でipv6に契約すればいいのでしょうか?
現状問題ないのであれば、そのままでブリッジモード(APモード)にして使用すれば良いかと思います。
ドコモ光でもプロバイダによってサービスが違ったりするので、プロバイダの方へ連絡して変更手続きを行うのが良いでしょう。
一応 WRC-X3200GST3はどのIPv6(IPoE)接続サービスにでも対応はしていますし、PR-500KIの方で対応しているサービスのはずですのでPR-500KIの方でIPv6に接続させた方がサポートを受けやすいかと思います。
書込番号:24710632
0点
>あさよさUさん
>けーるきーるさんが言ってみえるように、ネットアクセスについては、いくらWiFiルーターの性能がよくても、ネット回線のスピードに抑えられるので、それ以上の速度はでないよね。
また、PR500KIがはさまっているので、同様にその速度以上はでないよね。
書込番号:24710699
0点
いろいろわかりやすく、ありがとうございました!
書込番号:24710731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在pr500kiの光電話対応のルーターを使っていますが、繋がりにくさや速度の問題でエレコムのwrc_x3200gst_3に繋げて使用してみたいと思っていますが、光電話を使用しながこちらのルーターを繋げたら全体的に速度や繋がる範囲は良くなるのでしょうか教えてください?
PR-500KIの無線LANカードは11ac対応で、
WRC-X3200GST3は11ax対応ですので、
基本的には使われている子機(PC等)が11ax対応なら、
WRC-X3200GST3で速度改善が期待できます。
たとえ子機が11acにしか対応していなくても、
PR-500KIの無線LANカードは小型すぎるので、
電波が届きにくいと言うことは時々聞かれます。
なので無線LANルータを別途使う事で改善される可能性もあります。
>たびたびすみませんが、ドコモ光で契約してるのですが、ドコモ光でipv6に契約すればいいのでしょうか?
ドコモ光の中でプロバイダはどこなのでしょうか?
プロバイダによって違って来ます。
書込番号:24711243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-X3200GST3-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/18 2:33:16 | |
| 8 | 2023/01/20 9:27:11 | |
| 7 | 2022/04/21 21:45:09 | |
| 0 | 2021/06/26 13:50:26 | |
| 4 | 2021/06/05 19:03:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









