『AX73(AX5400)の後継がAX4800?』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『AX73(AX5400)の後継がAX4800?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AX73(AX5400)の後継がAX4800?

2021/07/13 06:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 Haggy_JPさん
クチコミ投稿数:120件

AX4800との違いは何でしょうか? 主な違いは大きさだけでしょうか。

AX4800が発売されるようですが、スペックを見てもAX73と同じにしか見えません。
大きさが若干小さく(幅1センチ、他数ミリ小さく)なっていますが、それ以外は同じに見えます。

本体サイズ(幅×奥行×高さ)
AX73(AX5400):272.5×147.2×49.2mm
AX4800     :262.2×144.3×51.0mm


また品番もAX5400からAX4800に数字が小さくなっていることを考えると何かしらの機能落ちも
あるような気もしますが、見つけられませんでした。

<共通仕様>
80台
IPv6
TP-Link OneMesh
最大通信速度は4324MHz(5GHz接続時)、574Mbps(2.5GHz接続時)。
デュアルバンド対応
1.5GHz駆動のトリプルコアCPUと6本の外付けアンテナ
最大接続台数:80台。
ギガビット対応のWANポート×1、LANポート×4
右側面にUSB 3.0ポート×1を搭載。

書込番号:24237468

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/13 07:03(1年以上前)

5GHzの最大通信速度が少し落ちてますね(4804 Mbps->4324 Mbps)。
後はWiFi6の処理の見直しがされたぐらいでは?
一応メーカーの製品HPに「Wi-Fi 6は全面的に改良しました」とあるぐらいなので。

後継機というかマイナーチェンジモデル、廉価モデル的な製品では?

書込番号:24237506

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sebeneさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/13 08:19(1年以上前)

AX73のページにも同じく
「Wi-Fi 6は全面的に改良しました」
と記載がありますね。

書込番号:24237609

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haggy_JPさん
クチコミ投稿数:120件

2021/07/13 08:25(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

見落としてました。

確かに5GHz帯のスピードが新製品のAX4800の方が僅かに落ちてますね。

新製品なのに不思議ですね。

書込番号:24237617

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/13 09:11(1年以上前)

AX4800にもAX73にも「Wi-Fi 6は全面的に改良しました」と書かれていますし、
書かれている特長はどちらも同じですので、
基本的には内部の部品等をコストダウンした製品なのでしょうね。

>確かに5GHz帯のスピードが新製品のAX4800の方が僅かに落ちてますね。

最大リンク速度は、
AX4800 : 4324 Mbps
AX73  : 4804 Mbps
ですが、どちらもアンテナ4本で11axの160MHz対応ですので、
何故AX4800が4804 Mbpsにならないのか不思議です。
ちなみに規格上は4804 Mbpsを1段速度を落とすと、4324 Mbpsとなります。

書込番号:24237693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/13 10:51(1年以上前)

>新製品なのに不思議ですね。

微妙に低速な製品なので妙ですよね。
使っているチップの問題で、4324 Mbpsの速度だけど安価で安定性が良くなったりとかしているのでしょうか・・・
1万円切るか切らないかぐらいの価格帯を狙っての製品化なのかも。

書込番号:24237836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/07/13 11:13(1年以上前)

新製品だからって、何でもかんでも性能向上するってもんでもないと思うけどね。
そんなだったら、廉価版の「新製品」が出てこなくなる。

書込番号:24237874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/07/13 12:32(1年以上前)

公称速度はあくまで公称ですし、例えばフラッグシップの後継とメーカーが標榜する製品なら後継機が前機種よりスペックダウンするのは疑問が出るところですが、それ以外の売れ筋商品なんてラインナップの流れがたとえ示されていたって、スペックダウンも充分にありえる。

それにカタログスペックはあくまでカタログスペックでしかなくて使い勝手とか、実際のトラブルの多寡とかは買ってみない限りわからないものだと思います。

無線ルーターは、特に発売してすぐはバグがあったり宣伝している機能が実際には未実装でファームウェアで追加予定とかもあるので、発売してすぐの商品は飛びつかないほうがいいと思います。

書込番号:24238013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/07/21 01:28(1年以上前)

アマゾンで売っていますね。
スペックとラインナップからみて、AX73の後継ではなくて、
AX50とAX73の中間的なスペックを狙った機種です。

AX73の後継機として評価したり論評するのはフォーカスがずれていると思われます。

書込番号:24250207

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haggy_JPさん
クチコミ投稿数:120件

2021/07/23 17:42(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

後継機というかマイナーチェンジモデル、廉価モデル的な製品と理解しました。

でも、ほぼ値段同じですよね....

書込番号:24254357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/07/23 20:37(1年以上前)

それは比較時期が違うから。時間経過とともに価格は下がるのは、下のグラフで明瞭。

発売時点での価格は、
AX73が14960円
https://kakaku.com/item/K0001334960/pricehistory/
AX4800が12760円
https://kakaku.com/item/K0001368465/pricehistory/

スタートで2000円以上違うから、製品の位置づけは明らかに違うと考えるほうが賢明。

書込番号:24254645

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haggy_JPさん
クチコミ投稿数:120件

2021/07/23 21:34(1年以上前)

時間経過とともに値段が下がるのに、その値段に機能劣化した新製品をぶつけてくるのはどういうマーケティングなんでしょうね?

書込番号:24254753

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング