『archer ax73を継続して使用し、eo光10Gへ乗り換えについて。』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『archer ax73を継続して使用し、eo光10Gへ乗り換えについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
現在、NURO光を契約していますが、eo光へ乗り換え予定です。

自宅は戸建て、壁から繋いだケーブル→NURO光のモデム→archer ax73に繋いでいます。

回線を乗り換えてこのままarcher ax73を継続して使用したいのですが、
10Gに対応しているのか調べてもわからず、こちらで質問させていただきました。

もし使用不可であれば、
eo光からレンタルとなるようです。

場違いな質問であれば申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25770828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2024/06/13 16:36(1年以上前)

1Gbpsにしなかならないです。 50000円位のWI-FI7を買わないとい意味がありません。 受信できる子機がないのでまだそこまで期待できないと思います。

書込番号:25770842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/13 16:52(1年以上前)

>mimi139さん

>10Gに対応しているのか調べてもわからず、こちらで質問させていただきました。

この機材は1G対応ですね
TP-Linkの10G対応は Archer BE805等になります。

書込番号:25770854

ナイスクチコミ!2


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/13 17:14(1年以上前)

>からうりさん
ご回答ありがとうございます!

使用出来ないんですね…。
ありがとうございます
eo光のモデム→レンタルのルーターが良さそですね

書込番号:25770882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/13 17:18(1年以上前)

ありがとうございます!

モデルから10g対応のルーターへの接続が必要なのですね

書込番号:25770889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/13 17:40(1年以上前)

>回線を乗り換えてこのままarcher ax73を継続して使用したいのですが、10Gに対応しているのか

73 は 10G のポートをもってないけれども、普通は 1G でそのままつながるとおもうよ。

料金表では、臭いところだねぇ〜。 73 のまま、10G でも、そんなにロスはなさげだよね。
https://eonet.jp/home/charge/pricelist/

むしろ、10Gポート ルーターを買うほうがコストがかかってしまうようにも見えるよね。 しかしどれもまだ高価だよねぇ〜。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec202=10000-&pdf_so=e2

評価はひくいけれども、TP-Link Archer BE805 がおすすめかな。よく知らない素人の評価なんで づれてるよね。 

おすすめ理由は、1.新しいこと 2.WiFi7サポート 3.そのなかでも、比較的安い からだよね。

WiFi7は 標準がまだ固まってないけれども、来年には固まると思うよね。

2年目以内なら、10G のスピードが必要になった時点で10Gルーターを購入。
2年目以降なら、10Gルーターを購入、 または、 5G か 1G にグレードを下げる。

こんなとこかな?

書込番号:25770919

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/13 17:48(1年以上前)

@デバイスやLANケーブルが10Gに非対応の場合は、インターネットへの接続ができても最大通信速度が10Gbpsにならない点に注意しましょう。

Aまた、ルーターに関しては、10Gに対応していないとインターネットへの接続自体ができない可能性があります。たとえば「ドコモ光」の場合は、ルーターを経由せずにONUとパソコンをLANケーブルで直接接続しても、原則接続ができません。

https://nttdocomo-ssw.com/nssw/dhkr/ouchinetpress/communication/article194/

@はOKだよね。
Aについては、筆者がよく知らないとおもうよ。 ルーター と PC を同列にしているしね。 これはあてにはならないよね。

書込番号:25770927

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/06/13 17:50(1年以上前)

>mimi139さん
WAN 10Gbps対応ポートを持っているルーターを買うと良いですよ。
「WXR-5700AX7S」は持っています。

自分はNuro光ですが、10G契約です。
速度を求めていないので、ONUのWifi機能を使っています。

自分の場合、ONUも10G用のポート対応ですが、「ONUが置いてある部屋」と
「PCを使っている部屋」が離れているのでWifi機能を使ってます。

※カテゴリー6のケーブルは設定用に購入してあります。

速度を求めるなら WAN 10Gbps対応ポートを持っているルーターになりますし、
ONUのLANポートで問題ないと思います。

※10G契約にしたのもONUをSONY製にしたかっただけです(元はZTE製)。

書込番号:25770930

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/13 17:52(1年以上前)

>使用出来ないんですね…。

からうりさん が言っているのは 10G の実力を出せないと言っているよね。 10G では使用 できないけれども、1G なら 使用できるということ。
なんか、日本語はめんどくさいね。

書込番号:25770932

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/13 18:19(1年以上前)

>Gee580さん

ありがとうございます

料金が臭いとは…??
10Gなのにすごく安い!と思っているのですが割高でしょうか?
2年以内にまた乗り換えるつもりですが、ルーターのレンタルより購入のほうがおすすめですか?

混乱してきており、質問ばかりすみません

書込番号:25770963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/13 18:23(1年以上前)

ありがとうございます!

速度は早くなって欲しいので、
その場合対応のものを購入ということですね。

デバイスに10G対応、非対応があるのですか…
パソコンが非対応だったら全て意味がないということでしょうか。

混乱して来ました…。

書込番号:25770971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/13 18:28(1年以上前)

>料金が臭いとは…??

その、腐った物の”臭さ” ではなく、料金設定がどれを選んでもおなじような感じ。 やさしく言えば ”微妙な違い” という意味かな。 ”臭い” は日本ではふつうにつかってるんでしょ?

いづれにしても、全体的には EO光 は良心的と感じるよね。

書込番号:25770972

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/13 18:32(1年以上前)

良心的なのですね。
安心しました。

デバイス(パソコン)にも10G対応、非対応あるのでしょうか?

書込番号:25770973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/13 18:43(1年以上前)

eo光 は もうちょっと正確にすると、ONUではなく ONU入りルーターだよね。 これをホームゲートウェイ(HGW)というよね。

で、
>デバイス(パソコン)にも10G対応、非対応あるのでしょうか?

PCに10Gにインタフェースがあれば、そのまま、10Gでつかえるけれども。
PCが10G より低くても、その低いスピードでHGWにつなげて使えるよね。

でも、この質問がよくわからないので、もっと詳しくしてもらえますかね?

書込番号:25770999

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/13 20:14(1年以上前)

すみません。

私もあまり理解出来ていないのだと思います。

ここまで教えてくださり本当にありがとうございます

書込番号:25771087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/06/14 00:31(1年以上前)

>10Gなのにすごく安い!と思っているのですが割高でしょうか?
>2年以内にまた乗り換えるつもりですが、ルーターのレンタルより購入のほうがおすすめですか?

https://eonet.jp/service/option/net/mf_router/
によると、eo光のレンタルの多機能ルータは、
無線LAN対応にすると有料にはなりますが、
それでも\105/月で結構安いです。

なので、2年後に乗り換えるのなら、多機能ルータをレンタルでも良いと思います。
10G回線の多機能ルータはインターネット側(WAN側)が10Gbpsであるだけでなく、
LAN側にも10GbpsのLANポートが一つありますので、
PCに10Gbps対応のLANポートがあれば、PCまで10Gbpsで繋ぐことも可能です。

ちなみに無線LANはWi-Fi6対応です。

書込番号:25771312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/06/14 08:04(1年以上前)

補足です。

2年間を多機能ルータでしのぎ、
回線を乗り換えた時に、その時のネットワーク環境に合わせて、
その時点で再度無線LANルータを検討してみれば良いのでは。

ネットワーク環境が変われば、現在のベストの無線LANルータが
その時のベストとは限らないでしょうし。
2年経っていれば、Wi-Fi7対応の無線LANルータもお値打ちな値段に
なっていようかと思います。

無線LANで繋ぐ端末が重要な場合は、
リンク速度と実効速度の落差が激しい無線lANがボトルネックになり易く、
有線LANだけでなく、無線LANにも気を使う必要があります。

書込番号:25771510

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi139さん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/14 10:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

購入すると高価とのことなので、おっしゃる通り暫くレンタルで様子をみようと思います。

何度もほんとうにすみません。
最後にひとつ質問させてください。

10G対応のルーターをレンタルし、
WiFiで複数のパソコンを繋いだとして、ある程度10G速度の恩恵は受けられますでしょうか?
MAX10Gでないのは理解しておりますが、
無線でも速度が早くなるのか知りたいです。

書込番号:25771689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/14 11:22(1年以上前)

>WiFiで複数のパソコンを繋いだとして、ある程度10G速度の恩恵は受けられますでしょうか?
>無線でも速度が早くなるのか知りたいです。

”基本” としては 恩恵は受けられる可能性は高いとおもうよね。 使いかたや環境によるので断定はできないけれども。

いまは、10G ではないけれども、現在の状態を
https://inonius.net/speedtest/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25769011/#tab

で測って、その結果を取っておいて10Gへ移行後、比較してみましょう。 

@シングルのクライアントで有線、無線のケース や 
A最も多くのクライアントで同時にネットアクセスしたときの有線、無線のケース、 
B通常使いで家族の使用が最も多いときの有線、無線のケース 

でやっておくといいんじゃないの。

書込番号:25771712

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2024/06/14 12:02(1年以上前)

>10G対応のルーターをレンタルし、
>WiFiで複数のパソコンを繋いだとして、ある程度10G速度の恩恵は受けられますでしょうか?

多くのPCをWi-Fi接続している場合は、
回線が10Gになることによる恩恵はあろうかと思います。

実運用上は1台のPCだけでは10Gでも1Gでも殆ど差はないですが、
多くのPCを繋いでいて全PCの実効速度の和が1Gbpsを超えるようだと、
10G回線の恩恵が出てきます。
たとえ個々のPCの実効速度が1Gbps未満だとしても。

書込番号:25771746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング