『動画編集用途ではRTX3060か3060ti、どちらが良い?』のクチコミ掲示板

2021年 2月26日 発売

GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 3060を搭載したビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用している。
  • 使いやすいインターフェイスを備えたオーバークロック&モニタリングツール「Xtreme Tuner」に対応し、ファン速度やクロックの設定が可能。
  • 出力インターフェイスには、DisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1を装備し、最大同時出力画面数は4。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort x3 メモリ:GDDR6/12GB GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のオークション

GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月26日

  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

『動画編集用途ではRTX3060か3060ti、どちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]を新規書き込みGALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

クチコミ投稿数:19件

アフターエフェクト、プレミアプロを不自由なく使えるようグラボを買おうと思ってます。

そこで色々考えた結果、RTX3060かRTX3060ti、どちらかで迷っています。

性能的には3060tiが上ですが、VRAMだけは3060の方が優位に立っていて、12GBを有しています。
VRAMが12GBある為…
・動画編集メインなら3060
・ゲームメインなら3060ti
という意見もネットで散見しました。

動画編集用途(Ae,Pr使用)であれば、皆様どちらが買いでしょうか?
ご教授頂けましたら幸いですm(_ _)m


※なお、ゲームはしません。
また、流石に4Kはどちらのグラボでも難しそうなので、できればWQHD映像を扱った動画編集をしたいな、と思っています。

書込番号:25269194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2023/05/21 20:37(1年以上前)

PCの方の構成は?

なんかのパーツが倍になったら全体の性能が倍…なんてことはそうそうないので。
編集作業の快適さならまずCPU性能を。エンコードの質より時間ならビデオカードを。それでも、5万6万出してでも改善したいほど差し迫った話なのか。

書込番号:25269200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/21 20:47(1年以上前)

画質重視:ハードウェアエンコードを使わずCPUエンコ
動画の量重視:ハードエンコ
プログラムモニターの画質を下げれば(サムネイル的な低解像度の動画(1/2,1/4)を別に容易しその映像を使って編集を行うので動作が軽い。出力する時は元々の高解像度の映像をソースにする)
ビデオカードのメモリは気にしなくても良いような

動画編集ソフトが強力だし、GPUに頼らなくても良いような気がしないでもない
4k映像をそのまま4kで編集する人っていないんじゃ?作業効率落ちそうだし

見る時だけでいいのでは?4kは

書込番号:25269216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2023/05/21 20:48(1年以上前)

RTX3060の12GBが生きるのはDavinci ResolveでAeやPrでは余りみたいです。
また、テンサーコアやRTコアはAeやPrで使うんだっけ❓まあ、グラボはデノイザーなどを使う際に結構使うらしいので良いとは思うのですが
個人的には使うならRTX3060Tiかなー?

書込番号:25269217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/21 21:35(1年以上前)

NVEnc時の様子

4分25秒の4K花火動画をCPUソフトエンコと、RTX4070TiでNVEncして比べました。
エフェクトは1か所カットして繋ぎにレンズブラーのシーンチェンジで繋ぐだけです。

・CPUエンコ時 ・・・ 総エンコ時間4分28秒、 DRAMメモリー使用量11.4GB

・NVEnc時・・・ 総エンコ時間3分22秒、 DRAM使用量8.4GB

※専用GPUメモリー使用量は2GBしかありません。

12GB必用なさそうですよ        

書込番号:25269278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/05/21 21:37(1年以上前)

>もち米猫さん
こんにちは。

正直、ゲームをしないなら3060で良いんじゃないですか。
ゲームもするなら3060tiが良いと思うし。

まあ、12GB積んでても実際はそんなに使わないと思いますが
無いよりは有った方が良いのは良いので。

自分だったら動画編集のみなら3060で良いのではと思います。

書込番号:25269284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/05/22 01:10(1年以上前)

Pr, AeはGPUがあると格段に速くなりますが、同世代だと大きいGPU積んでもあまり効果はありません。なのでその比較なら3060でいいと思います。

ただし、4000シリーズはそれなりに速くなるようなので、4060とか待った方が良いかも。(何がネックなのかイマイチわからない)

毎度毎度、未だにGPUエンコ (NVEnc) との比較で語る人が居るんですが、勘違いです。
イマドキの高度な動画編集ソフトで重要なのはGPGPU (CUDA) とデコードの速度です。

それから、プロキシデータを起こせば低性能なPCで4k編集も可能ですが、ワンクッション入るので手間は掛かります。
長い素材だと悪夢だと思いますけどね。
それが嫌だという人は高性能PCを求めます。
https://jmplanning.net/15356.html

書込番号:25269498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 10:11(1年以上前)

再生する動画

作例
動画

>イマドキの高度な動画編集ソフトで重要なのはGPGPU (CUDA) とデコードの速度です。


まったく持ってやってもいない方が、何処かのサイト見て知ったか回答されてますので。

プレビュー時にNvidia NVDec にて再生で、ほどんどタスすくマネージャのVideo Decordグラフは振れません。

エンコード時は先ほどの様に当然にVideo Encord グラフは出てますが。

また、GTX1650であろうが、RTX4070であろうが、速度は変りませんよ。

RTX4080以上はダブルNVEnc機能で早くなるらしいが試してません。

書込番号:25269739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 10:54(1年以上前)

最後に・・

Coffee LakeくらいまでのCPUだと、確かにグラボのハードエンコの半分くらいの速度でした。
けど、いまのCPU性能は上がってますので、4:3くらいの速度比率ですよ。
少々時間待てるならグラボ不使用でも構わないでしょう。 ただメインメモリーは多く積んでください。

書込番号:25269784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/05/22 21:06(1年以上前)

>チェムチャモンさん
1650から3060に変えてから、
Prの編集作業そのものが軽くなりました。

書込番号:25270546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/22 21:10(1年以上前)

>カタログ君さん
ご報告ありがとうございます。
当方は無料AviUTilメインなので、編集にかかわる作業はあまり分かりません。
動画エンコード時間がGTx1650とRTx3070で比較しましたが、CPU同じなら変わりなかったということです。

書込番号:25270555

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/05/22 22:43(1年以上前)

今なら、RTXRTX4060TIできれば16G。火曜の夜PAD配信見てから。

ほんとに安い、もしくはそれで充分なら コレでなくてもRTX3060Ti 12G。

はっきり言って、長期運用ならここできちんと投資しておくべき。

買った後、失敗と思う前に一考。





書込番号:25270729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2023/05/23 00:24(1年以上前)

>もち米猫さん
動画編集はこれから始められる感じでしょうか?
>アフターエフェクト、プレミアプロを不自由なく・・・

昨今のPCはそれなりに高性能化してきましたがそれでも動画編集はPCにとってとても負荷の大きなジャンルですね。
私の環境は現在Adobe Premiere やAfter Effectsを使いGPUはRTX 3060とRTX3070の2台で運用しています。

もち米猫さんの過去スレッドも拝見してコメントさせていただきます。

動画編集はプレミア日本語バージョンのない時代から利用させてもらってもう30年ほどになりますが、
今までの経緯から感じているのはPC全体をまんべんなく増強しないと決していい結果にはなりません。
一つでもボトルネックがあるとたちまちそこが足を引っ張りますし 最悪ソフト側から対応していないので編集ができないですと叱られます。

今回GPUで相談されておられますが 確かにAdobe Premiere やAfter Effects ではGPUは必須です。
特にAfter Effects ではなおさら。

WQHDでとおっしゃておられますが それでも相当な負荷が予想されます。
もっとも  WQHDであっても カット編集の3分程度であれば比較的低コストも環境でもこなせますが
After EffectsやPremiereでもレイヤーを4枚以上乗せたり 高度なエフェクトを使うつもりならば
3060Tiでもやっとでしょう。
編集作業中に画面が固まることはしばしば起きます。
(低解像度1/4でプレビューすることである程度は回避できますが)
また After EffectsやPremiereの一部エフェクトはGPUが対応していないと選択すらさせてもらえません。

参考までにAdobe Premiere ハードウェアに関するページをリンクしておきます。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/gpu-acceleration-and-hardware-encoding.html
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements.html#hardware-acceleration-system-requirements

先にも書きましたがPCは全体のバランスがとても重要です。
GPUだけあてがっても思う結果にならないでしょう。
もち米猫さんの過去スレッドには電源回りは増強されておられますか?
3060Tiは単体で200Wの定格となっており CPU他全体のバランスを考えると最低でも700W程度の電源が欲しいところ。

また GPUのRAM容量より PCのRAM容量の方わ増強すべきです。
FHDでもレイヤを重ねると RAM32GBでも辛く WQHDや4Kなら推して知るべし 

次に収納ストレージも素材データの10倍程度の空き容量がないと思わぬトラブルに見舞われます。
仮に32GBの記録データがあったならば 300GBくらいの空き容量を確保しておきたいですね。
そしてそのストレージの転送速度も大きな要素です。

WQHDで5分程度のカット編集とテキストレイヤーくらいなら比較的低予算の GTX1660でも可能です。
CPU、RAM、ストレージ、GPU、電源(←これ結構大事)まんべんなく補強しておかれるのが吉でしょう。

書込番号:25270863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/05/23 02:32(1年以上前)

仕事等でお礼が遅れてしまい申し訳ございません。
皆様ご回答頂いて、ほんとにありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。

書込番号:25270900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/05/23 02:34(1年以上前)

>チェムチャモンさん
検証までして頂いてありがとうございます!
自分ではできないことなので凄く有益な情報です。

書込番号:25270902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/05/23 02:46(1年以上前)

ご親切な回答ありがとうございます!
Ae、Prの大ベテランでいらっしゃるので、是非追加で質問させてくださいm(_ _)m

実はAeとPrはまだ本当にちょっとだけしか触ったことがないレベルなので理解が追いついていない部分もあるのですが、私としてはエンコード時間を物凄く短くしたいというよりも、動画編集の作業過程(カクカクしない、スムーズにプレビューが確認できる等)の円滑さを求めています。

そしてやりたいこととしては、40分程度の映像をAeや Prで編集し、所々にエフェクトを加えた映像(出来ることならWQHDを望んでますが、FHDでもOKです)の作成です。
そもそもの動画編集の知識がないため物凄くザックリしすぎて、すみません(汗

ご回答者様によって3060が良いか3060tiが良いか、分かれているので、正直なところどちらを買うかまだ迷っています(汗
ただ、皆様のご意見を見る限りVRAM 12GBの恩恵は少ないようなので、であれば、この二択なら3060tiが買いですかね…?
VRAM 12GBが40分程度という長めの動画編集においては有効になる、なんてこともありますでしょうか?

それとも、上記の私のやりたいことを叶えるには3060でも3060tiでも性能不足でしょうか?

またお答え頂けましたら嬉しいですm(_ _)m


※パソコンは電源が少なすぎたので組み替えました。スペックは以下です。

CPU:i7 10700
メモリ:32GB
SSD512GB
電源:650W
現状グラボなし

メモリは64GBにした方が良さげですね。
CPUも大きく動画編集に影響してくると思いますが、現状CPUまで買い替える予算はないです涙
電源は700W必要とご指摘頂きましたが、650Wだと足りないですか?
ちなみに上記CPUの消費電力は65Wです。
質問がとても多くなってしまいすみません!

書込番号:25270905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/05/23 02:51(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

ごめんなさい。宛名を書き忘れてしまいました。
上記投稿は撮らぬ狸さんへのご質問です。

ご回答頂けましたら幸いですm(_ _)m

書込番号:25270906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/05/23 12:22(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
自分も欲しいと思った4060Ti(16GB版)、
でも接続がPCIeか8レーンってのが不安です。。
(今のNvidiaのGPU全部16レーンで8だと古いCPUだと速度がかなり遅くなる)

書込番号:25271253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/23 15:51(1年以上前)

13100 + NVEnc

13100 CPUエンコ

本日、CPU Core i3 13100が届いたので、これまでのi5 13600?からCPUだけ載せ替えました。

そして同じエンコード設定でテスト行いました。

B CPUエンコ時 ・・・ 総エンコ時間 7分26秒 DRAM使用量 8.0GB
C NVEnc時 ・・・ 総エンコ時間 4分29秒 DRAM使用量 6.0GB


やはり、どちらのでもCPU場合でもCPU依存で速度は大きく変わるようです。
その分、メモリー使用量も減っていますね。 私的にはDRAMメモリーは32GBで十分じゃないかと思います。
出来るだけクロックは高めで。

書込番号:25271479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/23 15:54(1年以上前)

理想の組み合わせを提案:

i7 13700F + RTX3060Ti 8G かな (まぁ価格的なもの考慮ですが)

書込番号:25271483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/23 16:25(1年以上前)

ごめ、撤回します。

どうやらRTX4060Tiが6.9万円らしい。(たぶん12GBじゃないほうかな)

そんな安く出るなら、もう3060Tiはやめましょう。

書込番号:25271515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2023/05/24 23:26(1年以上前)

>もち米猫さん
遅レスになりました。

動画編集に興味を持たれてこれからって感じですね。
PCの作業において 動画編集は結構奥が深く難解な事柄にもよくぶち当たりますが
その分クリアできた時の達成感も大きくなります。

さてさて本題ですが
今回の目的が定かであればその目的に沿ったスペックを考えられると思います。
具体的にWQHD(2,560×1,440ドット・2.7K)と40分というキーワードが出ています。

40分という尺の長さから 何を被写体として どう出力されるのかによって大きく異なりそうです。
正直40分はかなり長い部類です。

●目的について
40分といっても 1台のカメラで長時間撮影したものを いらないところを部分的にカットするといった
カット編集だけであればハイエンドのPCとGPUまでは必要ないでしょう。
(例として 1カメで 舞台 踊りやダンス、歌手など 演目の間をカットするだけのような目的)

ですが マルチカメラで多角的に撮った映像 1シーン数秒のものが画面転換していくようなことをお考えであり
それらにカラーグレーティングやオーバーラップ、エフェクトそしてレイヤーが10枚も重なるとなれば
ハイエンドPCでも大変荷の重い仕事です。

●操作性について
>作業過程(カクカクしない、スムーズにプレビューが確認できる等)の円滑さ。
これはGPU性能がモロにでてきます。

編集時の操作性と エンコード時に求められるものが異なります。
1コマ1コマが意図したとおりに素早く反応しプレビューできるかでストレスの具合が変わりますね
解像度が高い場合は顕著ですし その場合はプレビューは1/4に落としたり
更に負荷が大きい時は プロキシという手順で進められた方がいいでしょう。
(プロシキワークフロー https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/proxy-workflow.html)

なお CPUやGPUの性能評価に 動画のエンコードを用いられることがよくありますが
これは絶対的な評価は得られるものの Premiere やAfter Effectsの操作性といったところでは
あまり直結していないと感じています。

最終Adobe Media Encoder でエンコードされると思いますが
この作業は 食事や睡眠中に行っていればいいわけで いつもついている必要はないです。

先のコメントにも記していますが PC全体のトータルバランスが必要です。
お持ちのPCスペックを拝見しましたが
CPU i7 10700 はまだしばらく現役で頑張れるでしょう
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu.html
RAMも 最低限の32GB積まれておられるようですが ネックなのはストレージです。
SSD 512GBは これ単体だけでしょうか?
Cドライブ OS起動と アプリケーション データ収納 ひとまとめであれば
この容量では仕上がり40分は不可能です。
例えばCドライブ OS起動と アプリケーションだけにし
Dドライブ ストレージ領域 最低2TBくらいは必要です。
この場合SSDでなくともHDDでも大丈夫(SSDに越したことはない)
ただし 接続は極力高速に 外部USB2ではダメです

ちなみに私は基本FHD品質(1920×1080)ですが
多い時はレイヤーが50枚ほど ほぼすべてにカラーグレーティング
1カット 数秒(場面によって10フレーム程度)これらを数千カットくらい集めて尺5分程度の編集しています。
以下に私の環境を記しておきますが これでも快適とはとても言えてません。

編集マシン 2022/12導入
raytrek ZF Core i9 12900

CPU Intel i9 12900 空冷
RAM 64GB
GPU RTX3070
SSD NVMe SSD 1TB+500GB
SSD SATA 500GB+256GB
HDD 8TB*2
BD drive
電源 1000W 

あと 快適性の要として モニターが大きく物言いますね
マルチモニター環境であれば格段に作業性ははかどります。マジで!!!

こちらも私の環境 マスターモニターとして 仕上げ解像度に応じたパネル1枚と
編集パネル タイムラインが広く長く見られるように 超横長モニターの2面で作業しています。
4Kモニターは 視聴にはいいのですが 編集時には文字が小さくなりすぎてちょっと使いずらいです。

書込番号:25273212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/05/26 05:27(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

そうなんです、本当にこれからって感じですね!

非常に詳しくご回答頂きありがとうございます!

具体的に言うと、ダンスをビデオカメラで撮影し、カット編集を行い、その後、撮影したダンスがよりかっこよく見えるようなエフェクトを少々加え、レイヤーも多少重ねた30分から40分(予定)ほどの映像を作りたいと思っています。(そもそもの知識がないもので本当に漠然としててすみません!)
ただ、やはり予算的にRTX3060ti以上の購入は現状どうしても難しいです(汗
なので、自分の望んだとおりの映像にならなくても、そこは仕方ないと割り切ります。

操作性、エンコードについてもご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。

ストレージは増設が必要になってくるんですね。
現状SSD512GBのみです。

すみません、またまたそこでご質問なのですが、最低2TB必要、というのはパソコンのストレージ全体の話ではなく、Dドライブ限定でのお話でしょうか?Dドライブだけで2TB必要になってくる、ということでしょうか?
また、USB2はダメ、ということですが、DドライブとしてUSB3.0の外付けHDD(2TB)を付けるというのもやはり遅すぎますか?

なるほどです!
マルチモニターも予算が許せば実現したいです(汗


それと、撮らぬ狸さんにお聞きしたいのですが、やっぱり当然RTX3060より3070の方がAe、Pr編集時の作業は快適ですよね?

といいますのも、VRAMに関して言えば3070よりも3060の方が4GB多いかと思います。
動画編集をしていて、3060が3070より優位に働いた場面は今まであったりしましたか?
Ae、PrにおいてVRAMはやはりさほど気にしなくてもいいのでしょうか?

またお返事いただけたら嬉しいです!

書込番号:25274446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/05/26 05:32(1年以上前)

>チェムチャモンさん

さらに検証を行なっていただきありがとうございます!
エンコードにおけるCPUとメモリの影響が分かり、参考になります。
DRAMについてのアドバイスもいただき、とても助かりますm(_ _)m

書込番号:25274449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2023/05/26 23:58(1年以上前)

>もち米猫さん
なるほど 舞踊 ダンスだったんですね。

勝手な想像を働かせながら返信してみたいと思います。
以下いくつかのパートに分けてレスさせていただきます。

● 欲張らず短い作品で練習を積み重ねる
個人的な意見ではありますが 初めて動画編集に取り組まれるのであれば
あまり欲張らず まずは 1曲相当の3〜5分程度の尺で操作性に慣れながらスキルを高められた方がいいと思います。
PCへの負担も大きくなりますし なにより編集作業が膨大となり挫折しかねません。
編集の程度にもよりますが 私の場合 5分のコンテンツでも10時間以上要することもよくあります。
(手際が悪いだけですが。。。)
特にAeは1秒前後の絵を作るのに1時間要することもあります。
(コツをつかむと手早くこなせはするものの 自身の思い描く絵にするにはかなりの労力が必要です)

● ストレージ(データ収納)
PC内のドライブはSSD 512GBだけということで これではまともな編集が難しいですね。
まして40分となるとなおさら。
Pr Aeはともに尋常ではないテンポラリーファイルを生成していきます。
そうでなくとも 素材データ 編集過程のデータ、完成したデータを同時にそれぞれ抱いてしまうわけで
この時点で 素材の5倍程度の容量を消費してしまいます。
OSやアプリケーションサイズ(Adobeは半端ないデータ)になりますし
OSとPr Aeとの通信でSSDのデータ転送が塞がり易いことから
映像データは別のドライブに置くことが肝となります。
いくらCPUやGPUを高度なものに差し替えても このドライブを共有してしまったら元も子もなくなります。
可能な限りPCマザーボードに直接接続できるNVMe経由かSATA 
せいぜいUSB3規格でないとデータ転送がボトルネックとなり操作性が著しく犠牲になります。
外付けHDDはどこまで速度が担保できるかは設定や機器次第かと思います。
出来上がった作品や 使わない素材を外部に逃がすのはOKです。

● GPU
上記のことや先のコメントより 機器類だけではなく、データの流れ方、保存場所等しっかり計画を立てないと
GPUの性能は全く期待できません。
当然VRAMのサイズ違いを体感するまでもないこととなってしまいます。
ある程度PC構成が整って初めてGPUの性能が見えてくると思いますが
個人的にはゲームをされないのであればRTX3060Ti 12GBは必要ないと考えます。
ただ 今後マルチモニター 特に4Kパネル複数環境をお考えであるならVRAMはあった方がいいでしょう。
個人的には動画編集において必要なメモリは RAM側でありGPUのVRAMを欲張るくらいなら
RAMを64GBや128GBに増設すべきと思っています。
最近RAM価格もこなれており 私も近々128GBへ増設予定です。

● PC構成
ここまでのことから 別途ストレージ等見直しが必要かもしれません。
予算的なことも考えたとき 必ずしもRTX3060にこだわる必要はないでしょう。
全体のバランスを考えたとき 2TB〜8TB HDDまたは1TB SSDストレージとGPUはGTX 1660あたりで
まずは短編作品を満足いく形で経験を積まれ その後改めて計画されてはいかがでしょうか?
https://www.dospara.co.jp/5shopping/shp_vga_def_parts.html

ここからは差し出がましいようですが余談として。
私も 舞台系の撮影もお引き受けしてきたことから簡単な方法として記しておきます。

● ダンスという被写体
おそらく楽曲がひとつの基本ベースになると思います。
楽曲のテンポに沿った動きになるはずで 
可能であればカメラワークとしては全体(全身/背景含む)をとらえた1カメ
手先や足元だけ 顔のアップや バストアップを狙った2カメ
とマルチカメラだと画面の転換 テンポが小気味よくリズミカルになり飽きが来ません。
よって Pr上では 時間軸に楽曲のサウンド(別途サウンドトラックを確保 PA等音源を収録)
マルチカムの場合 複数台のカメラは記録し始めたら途中でスタンバイにはせず最後まで撮りきる。
Prビデオトラックには複数ほぼ同じ尺の素材が並びますから それぞれの素材から起点となるキーフレームを付与することで同期が取れます。
楽曲のテンポに合わせてビデオトラックから任意の部分を上のトラックに切り出せばOK
同期をとるとき 私はカメラフラッシュを1発焚いたり、拍手を1度叩いたりしています。
サウンドトラックに同期させたいときは音ベースの方が有利です。
(他に観客がおられるときは別の方法を。)

また レッスン中などでダンサー自身にGOPRO等身に着けられるカメラを持っていただいて自撮りしながらや
胸付近に固定すると ダンサー目線の絵が撮れるので一味違った作品になります。
私の場合 タップダンスでは足元にGOPROを固定させてもらったり 床において足元だけのカットなど
カメラ総数30台ほどのマルチカメラで記録したりしたことがあります。
ライブ演奏でも同様にギターやドラム、マイクや演者自身に持ってもらったりで変化のあるカットを多数集めます。

どちらにしても楽曲(演奏)が基本ベースになりますから 音の途切れがないことが大前提 
カメラマイクでは収音に限界があるので 可能な限りレコーダーを用意されるといいでしょう。
特に音源のセンター位置と カメラの撮影位置は一致しないことが多く 極力収音は別にすべきです。

以上 長々と大変失礼しました。

書込番号:25275641

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/05/31 17:02(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

お礼が遅くなってしまってすみません!

質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます!
また、ご経験に基づくダンスの撮影・編集の技術に関するお話本当に勉強になります。

適切なパーツを揃え、撮らぬ狸さんが仰ったように最初は短時間の動画作成から練習し、ゆくゆくは理想の映像作品が作れるよう、動画編集頑張ってみます。
何も分からない私に親身になって多くのアドバイスをして頂き、本当にありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:25281785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/05/31 19:32(1年以上前)

締切済みですが1つ思い出したのことがあります。

GTX1650で編集してたとき、デジカメなど巨大な静止画を取り入れると非常にモッサリ(時々固まる)
しました。

写真(高画素)などを取り込むなら、VRAM8GB以上の
GPUが良いと思います。

書込番号:25281972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]
玄人志向

GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月26日

GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <967

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング