『中継器について』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

Archer AX90

  • Wi-Fi 6テクノロジーと高性能クアッドコアCPUにより高速・低遅延を実現したトライバンドWi-Fi 6ルーター。
  • 8ストリームを搭載し、複数の端末でクラウドゲーミングや8K動画のストリーミングを同時に行える。セキュリティ機能に「HomeShield」を採用。
  • 「OneMesh」対応の中継器と連携すれば、移動しながらでも途切れることのない、シームレスなメッシュWi-Fi環境を作れる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX90の価格比較
  • Archer AX90のスペック・仕様
  • Archer AX90のレビュー
  • Archer AX90のクチコミ
  • Archer AX90の画像・動画
  • Archer AX90のピックアップリスト
  • Archer AX90のオークション

Archer AX90TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

  • Archer AX90の価格比較
  • Archer AX90のスペック・仕様
  • Archer AX90のレビュー
  • Archer AX90のクチコミ
  • Archer AX90の画像・動画
  • Archer AX90のピックアップリスト
  • Archer AX90のオークション

『中継器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX90」のクチコミ掲示板に
Archer AX90を新規書き込みArcher AX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器について

2021/06/01 06:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX90

クチコミ投稿数:46件

nuro光の契約をしています。
ONUが2階の端にあるのですが、中継器を3台設置したいのですが(対角線1階、直線上1階、水平対角線上)「1つのリンクチェーンに3台以上の中継器の接続はお勧めしません。」と公式HPのOneMeshの説明のトコにあるのですが、品質のため…ということで3台目も接続はできるという事でいいのでしょうか?

対角線1階は他のPCや無線プリンターもあるので必須なのですが、他はテレビだけなので、他の繋げ方があればいいのですが…(それぞれ別の部屋でLANケーブルで繋げられません)

書込番号:24166083

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/01 06:57(1年以上前)

メッシュWiFi機器の方に切り替えた方がよいのでは?

元々無線LANルーターは大抵の機種が中継機1台のみでしたから、OneMeshで2台の中継機を置くのも制御として万全ではないのかもしれません。
それならメッシュWiFi機器の方が複数台サテライトが設置できるように設計されているので安心だと思うのですが。

書込番号:24166096

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/01 07:06(1年以上前)

>(対角線1階、直線上1階、水平対角線上)

ちょっとこの位置関係が、よくわかっていないっす。(;^_^A
「手書き」でもいーんで、「かんたんな図」があるといいっすね。

>3台目も接続はできるという事でいいのでしょうか?

「できるかできないか」ってことならばっすね、「できる」ってお答えになるっすね。
「親機」に直接接続する「並列接続」ならば、「3台」でもいいってなってるっすね。

「直列接続」は、「メーカーがオススメしない(;^_^A」っていってる以上はっすね、おそらくは、「能力があんまし高くない」ってことだとは考えるっすよ。

「OneMesh」はっすね、「Decoシリーズ」ほどの融通性は持っていないっすよ。

ハナッから、「いっこの中継機」で、まにあうことが、ある程度わかっていればいいんっすけど、
そーでないってことならばっすね、ヤッパシ、「Decoシリーズ」にしたほーがいいと思うっす。

「DecoM4」なーんて、コストパフォーマンス、いいっすよねぇ。

だけんども、「総とっかえ」ってことにはなってしまうっすよねぇ・・・。(:_;)

書込番号:24166104

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/06/01 07:10(1年以上前)

あとはっすね、もー、「テレビ専用」って割り切って、「PLCコンセントLAN」にするって手はあるっすね。('ω')

「有線を引くのは、ムリ!」
「だけんど、電波も届かないんで、無線中継もムリ!(T_T)」
ってなったらばっすね・・・、

・どこか途中、一ヵ所だけでも、「できる範囲で」有線にする。
・「メッシュネットワーク機」にして、多段中継にして、なんとか届かせる。
・「PLCコンセントLAN」にするー。
とかってことしかないっす。

・「PLCコンセントLAN」を使う。
電波が届きにくい環境では、無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

・屋内有線LAN配線がムズカシく、電波的に「中継」もキビシイってことならば、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置くってことっすね。

「PLC」は、もー「枯れた技術」なんで、あんましお話に出てくることがないんっすね。
PLCは、屋内電気配線の具合に左右されるってことがあるんで、「どの程度使えるか」ってことに関しては、WiFiとおんなじで、最終的には「やってみないとワッカリマセーン」ってお答えになるっす。(;^_^A
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14658.htm

アイオーデータのは
「万が一PLCネットワーク接続ができなかった場合、購入代金をご返金する「ペイバックシステム」を採用しているので、安心してご利用いただけます。」
ってなっているっすね。

お安いのだと、これとか。
https://kakaku.com/item/K0000974221/

まぁ、すでに進歩が止まっていて、ちょっと割高、忘れられたような技術っすけど、こんなものもあるんだなぁってことで。

んで、行っちゃうとすれば、扱いにも、「コツ」がいるんで、いろいろと、「検索」は、してみてくださいねー。(^^)/

たとえば、こんなこと。
「Panasonic HD-PLC 対応 PLCアダプター/PLCプラグ設 置 ガ イ ド」
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/plc-adapter/pdf/guide.pdf

書込番号:24166108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2021/06/01 09:19(1年以上前)

>>Excelさん
つたない画ですが…木造2階建てになります。
現状はNECのルーターや中継器を使っています。

TV1の位置でONU(にあるWifi)からの電波が酷く弱いためまずここにNECの型落ちのWifiを設置しました。
その後、TV2、TV3でデータ通信も見たいという親のリクエストでTV2にNECのW1200EXを。TV3にはTV1と同じものを設置しています。


>>EPO SPRIGGANさん
ありがとうございます。
以前はNETGEARのOrbiか?と考えていたのですが、待っていれば…と思っていたところ、YouTubeでカズチャンネルのカズさんがAX73のレビューをされていたので、こちらの機器でもメッシュが構築?できるのかーと思っていたのですが、厳密にはAX90やAX73はメッシュWifiとは違うのでしょうか?
いまいち自分の中でメッシュWifiがわかっていないのかも…と感じてます。

書込番号:24166276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2021/06/01 09:28(1年以上前)

(追記)
TV1に置いてあるWifi(NECのAtermのWG〜になります)には親のノートPCやプリンターが無線でつながっています。


・ONU近辺(NEC WG2600HP2)
 自分のPC類
 スマホ

・TV1近辺(NEC WGシリーズの型落ち)
 親のノートPC
 親のプリンター
 TV

・TV2(NEC W1200EX)/TV3(NEC WGシリーズの型落ち)
 TV

という感じです。

書込番号:24166290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2021/06/01 10:06(1年以上前)

自分で書いていて、メーカーのHPを見ていたりして…

ONU側にAX90を設置して、TV1とAX90の中間(階段下?)くらいにRE605Xを置いて、それに繋げられる機器(TVのLAN端子につなげる無線LAN用のアンテナ?)があればいいのか?

と思ったのですが、違ってるでしょうか?

多分親のPCやプリンターだけなら、階段の下に中継器置くだけで済むと思うのですが、TV1,2,3があるために頭がこんがらがっている様です…

書込番号:24166353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/01 10:37(1年以上前)

>AX73のレビューをされていたので、こちらの機器でもメッシュが構築?できるのかーと思っていたのですが、厳密にはAX90やAX73はメッシュWifiとは違うのでしょうか?

販売中のメッシュWiFi機器自体でもサテライトが2台までならOneMeshとは変わりがあまりないので惑わされてしまうのでしょう。
メッシュWiFi機能であるOneMeshは、メッシュの親機となる無線LANルーターがルーターモードでなくてはいけなかったり、ファームウェアのアップデートで対応、というような後付けとかオプション的な簡易メッシュという感じです。

気にされている
>1台の中継器を、すでにルーターに接続されている別の中継器に接続することもできますが、Wi-Fiの品質を考慮して1つのリンクチェーンに3台以上の中継器を追加することはお勧めできません。
について先にも書きましたがも、メッシュWiFi機器ではなく通常の無線LANルーターおよび中継機の機能の制限から来るものと思われます。
メッシュWiFi機器であれば直列で中継機が3台以上になっても大丈夫なのに、OneMeshでは制限される部分が「違い」なのでしょう。

書込番号:24166394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2021/06/01 10:44(1年以上前)

https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-utx-ag300_c.html
こちらの商品AOSSをテレビにつなげればAX90(もしくはRE605X)に中継されるのかな?

この機器がAX90と接続できれば、RE605Xを1台で足りるのかな?と思っていますが…(正直、前までのを書いていて、なんかムダに機器設置しすぎだよな…とは思っています)

書込番号:24166403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/01 13:19(1年以上前)

WLI-UTX-AG300/Cで接続できないということはないと思いますが、2.4GHzのみなのであまり通信速度的によくないかもしれません。

それよりはTP-Link  RE230の方が価格も安いし、5GHzでも接続でき中継機もしくは子機として運用できます。
一応中継機状態ならOneMeshの中継機となるので、安定した通信状態が維持できるならOneMesh、そうでないなら
子機として運用する方法も採れます。
欠点は、コンセント直付けタイプなので電源の延長コードが必要となるかもしれないこと。

TP-Link  RE230
https://kakaku.com/item/K0001323590/

書込番号:24166587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX90
TP-Link

Archer AX90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

Archer AX90をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング