Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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550 | 38 | 2022年12月29日 11:35 |
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21 | 17 | 2022年12月23日 22:40 |
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37 | 19 | 2022年12月19日 08:43 |
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45 | 8 | 2022年12月19日 07:04 |
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79 | 21 | 2022年12月14日 22:05 |
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50 | 19 | 2022年12月7日 19:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今月Z9を手に入れて、野鳥専門で撮っています。
今までは、CANON R5、R6、R7を中心に撮っておりました。
(FUJI X-H2SやOM-1も使用しています。)
レンズはD500の時に使っていた、200-500ズームをとりあえず
使用しています。
とにかく驚いたのは、結構近くの鳥でも認識しないことが多く、
瞳にはほとんど反応しません。過去使用したカメラでは
一度もそのようなことは経験していないため、驚きお尋ねします。
Z9では鳥認識はこのようなものでしょうか。昨日もR7と共に
撮りましたが、瞳になかなかピントが来ませんでした。
(3Dトラッキングはじめ、いろいろ試しました、)
Z9では2600枚撮った中で、瞳にピントが来ているのは300枚程度で、
R7では1500枚の中で800枚程度が瞳にピントが来ていました。
鳥の一部(背中など)にはピントが来ているものの、目にピントが来ていない
のには閉口しました。
800/6.3か400/4.5を買うつもりでしたが、これではZ9をこのまま
使うことに前向きになれません。お使いの方のご意見をお伺いしたく
投稿しました。
6点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
スレ主さんは、いろいろ試してみて疑問に思った事を率直に書き込んでおられます。
これに対して、上でコメントしている皆さんもちゃんと真面目に答えていると思いますよ。
>鳥撮り大好きさん
解決済のところすみません。
私もZ9オーナーですが、他社ミラーレス機もいろいろ使ってみて総合的にはZ9が一番使いやすいと思っています。
但し、EV3以下の暗所や低コントラストな被写体、また背景の輝度が非常に高い場合など、厳しい条件での合焦率についてはまだまだ改良の余地がありますね。
(真面目なニコンですから、今後のファームアップできちんと対応してくれると信じています)
多かれ少なかれ、今のミラーレス機は上記の弱点があると思います(キヤノンR3のスレッドにもピントが背景に持っていかれる問題が取り上げられています)が、クロスセンサーを搭載したフォーカス番長が現れるまでは難しいんでしょうか。
それにしても・・・
西から昇ったさんのコメントに (現時点で)13人もいいねが! Z9のスレッドにはアンチの人がいっぱい見に来ているのが良く分かりました 笑
書込番号:25054587 スマートフォンサイトからの書き込み
55点

嫌がらせにはなるべく反応しないようにある時期から少し変えましたが、意図的に誤った解釈をして攻撃してくる書き込みには反論しておきます。
読めば誰にでも分かる事ですが、私はスレ主さんの他社比較の部分に反論している訳ではありません。
私の文章には、そうした部分は一切ありません。
スレ主さんの「2600枚中300枚」とか「近くの鳥でも認識しないことが多い」などの言葉を使ったZ9に関する評価部分について、「私の実感と全く違う」と書いているのです。
この方には何度も同じようなことをされています。このように書き込みの意味をあえてねじ曲げて攻撃してくる行動は、単なる嫌がらせと思っています。
書込番号:25054711
62点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
あなたは、少なくとも鳥が好きさんの内容を理解していないのでは?
キヤノンのことを比較しなくても十分内容は理解できます。
あなたこそ問題的な発言をしていると感じます。
書込番号:25055217 スマートフォンサイトからの書き込み
56点

スレ主はZ9を貶める目的で書き込んだわけではないのは自明。
Z9が他社機比で劣る状況があるという情報を実際の比較で提供してくれている。
こうした情報は
「キャノンかニコンかはたまたソニーか、機種選定のために見ている人にとっては非常に有益」
「当該機種オーナーには不愉快千万」
「懐疑的な見方をしている人には愉快でたまらない」
だからといってこうした情報提供で必ず荒れるとは限らない。
最近の例だとR3のこのスレッド。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383782/#25043259
ここでは紳士的な書き方をしつつ「そんなことはない」とスレ主の情報を否定する輩は登場していない。
この掲示板はオーナーの満足度向上のために存在しているわけではない。
既にニコンが他社に一歩譲る部分があることはあちこちで書かれている。
オーナーが情報提供したいのであれば「こうすればうまくいく」ということ「だけ」を書けばいい。
俺は十分撮れてるわ、と「最初に」書くから面倒なことになるのがわからないようだから仕方ないが。
(それに対するスレ主の対応には感服する。言外に「お前間違ってるわ」というのがはっきり伝わるにもかかわらず、だ。)
書込番号:25055503
27点

>Tough, Cool & Human Touch さん
すみません。少しばかり違和感がありコメントさせて下さい。
>Z9が他社機比で劣る状況があるという情報を実際の比較で提供してくれている。
>こうした情報は
>「キャノンかニコンかはたまたソニーか、機種選定のために見ている人にとっては非常に有益」
>「当該機種オーナーには不愉快千万」
>「懐疑的な見方をしている人には愉快でたまらない」
素朴に思いますが、スレ主はNikonが劣っている事の情報提供でなく、l0中8〜9合焦しない悩みを
問いかけたのだと思います。
しかし私には満足なので何かハイレベルな試行かと思いました。ですから状態については正確に知り
たいと思う気持が湧きました。
他社がNikonより優れていると言われているのは、そうなんでしょうが上の状態は普通に受け止めれば
使い物にならないのと同義だと思います。
すると多少皆さんが熱くなるのも仕方ないかなとも思うわけです。
私はスレ主さんの・・出て来る絵には満足している。とのくだりがよく分かっていません。ダメだけど
良いと言うことかと悩みました。
それと
>(それに対するスレ主の対応には感服する。言外に「お前間違ってるわ」というのがはっきり伝わるに
もかかわらず、だ。)
私は深く読んでないですが、スレ主さんがもしそんな気持ちで答えているとすると、謙虚に知りたいと
の思いで投稿したのではない事になり、ちょっと引いてしまう気持になります。
下手をするとこれ見よがしにの話ともとられかねず、スレ主さんにとって不本意になって大変失礼な事に
なるのではと心配が湧きました。
すみません、これが私の違和感です。
書込番号:25055767
16点

>鳥撮り大好きさん
私は、Z9、EOS R5、EOS R7ユーザーですが、確かに、Z9のAF性能全般で、EOS R勢に譲る感覚があります。
Z9のファームは3.0まで行ってますが、確かに、大分、マシになったと言えますが、やはり、動きものや認識系に関してはEOSの方が上だと感じてしまいます。
最近ですと、特に、普及価格のEOS R7とのAF性能の差はそれなりに大きい気がしますが、Z9との価格差を考えると残念な気も??
この際、一つの要因として考えられるのは、EOS R5以降と比べると、Z9は撮像素子上の像面位相差の測距点の少なさが挙げられますが、こればかりはファームでは補いきれないどうにもならない点だと認識していますので、諦めざるをえないのか?とも思います。
なので、Z9においては、いくつかのカスタムボタンに様々なAFモードなどの割り当てをするなど、撮影者自身が工夫して使いこなす事が前提になるフラッグシップミラーレス一眼だと認識しています。
それが撮影者自身が納得が行くカスタムが出来れば、Z9は素晴らしい撮像機器と言えると思っています。
一応、私自身はその工夫で納得できる撮影ができる様になったので、Z9も使ってます。
ただ、Z9の次期モデルは縦横クロスセンサー含めた像面位相差の測距ポイントを大幅に増やして貰うのが必須だと思いますが、これが、現行のZ9と同様、ソニーの撮像素子次第となってしまいますと、何とかして欲しいと思う次第であります。
書込番号:25056883 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Z9出る前にα9とか他ミラーレス購入しましたが数々の不満がありZ9は様子見でD6の方を
購入しましたが、Z9も購入するつもりですが
D5を使っていた友人は歩留まりが上がったと聞いておりますが、購入前に不満点などもあれば見ておきたいと思ってます。高価なカメラなので良くも悪くもいろいろな意見を聞きたいと思います
写真はだいぶトリミングしてますがキヤノンのミラーレスの人も遠くて苦労してましたよ
スレ主さんカメラ点検に出してはどうですか?
以前D5が全然ピンもこなく追従もしなくて困ったことがありましたが初期不良という事もありますから
書込番号:25057069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>naonaonaona333 さん
すみません。私はここのスレを見つつ、気が重くなります。
反論するつもりはありません、ですが、確かな根拠無しに発言されるのはどうかと思います。
それとも根拠があるのでしょうか。技術配置、重点の置き方は機能のトレードオフだと思うので
ある面から優劣を決めつける事はできないと思いますし、メーカーの設計思想もあると思います。
構造的にファーム対応が難しかろうとか、ソニー製の絡みだとか、腕を振るってこそのZ9だとか、
印象が重苦しく残るような発言の理由は何だろうと思います。
キヤノンが素晴らしいと思われ、言われるのは全く否定しませんが
キヤノンの素晴らしいさを謳歌するのであれば、ここでの話題ではないと思います。
ここの流れで、どなたかを難じる事が激しく行われつつ、話をくくって、z9にダメ出しする
また、そんな印象を残す、どうにも変なパターンに割り切れない気持ちです。
私は2−3枚のカットで、簡単に、自分なりに満足する写真を得ているし、DF、D750、Z6
ZFCと使ってきて、圧倒的に楽にZ9で成果を得ています。
もっとすごい世界があるからそれはダメですよと思われても私にとって余計なことになります。
何しろスチル、動画と使っていて操作が楽しいのですから。わずかなAF差は仮にあってもどう
でもよいです。
Z9のスレで、他社のカメラがいいねと話し込むようなシーンが思い浮かぶのはあまり気持ち良い
ものではありません。
ましてz9のユーザーであれば、他の人の道しるべになり、案内役を買ってでるという
のがこの場の本旨な気がします。
>naonaonaona333 さん にというよりこのスレの流れから受けた私の気持ちです。
不快でしたらご勘弁願います。
書込番号:25057092
8点

先日遊歩道を歩いているときに突然見た鳥を撮りました。やっぱり駄目だねと思われても私が
楽しんでいることでご勘弁ください。
ウグイスは藪から一瞬顔を出しすぐ消えました。
エナガはもう少しも休まずくるくる跳ね回っていました。
どちらも、2カット連写で止め、自分ではピントより、仕草が愛嬌があって喜んでいます。
どちらかというと、寸劇のように動画で追うのですが、スモールエリアで見ると
かなり早いエナガに瞳AFが張り付いて追いかけて行きますので、V3.0の成果だと思っています。
目を汚すような事で勘弁願います。
書込番号:25057271
4点

>いつもくろっぺさん
なるほど、エビデンスを示さなければ、インプレを述べてはダメだと仰りたいのでしようかね?
なかなか興味深い御発言と捉えましたが、一応、私は素人ながら、Z9で、8ヶ月間で約3万枚撮像してのインプレなので、割と自信はありますけどね。
ま、机上での水掛け論は避けさせて頂きたいですが、何れにしても、Z9はまだまだ技術的な課題があると思いますので、ニコンには大いに他社ベンチマークを精緻にやって頂いて、キヤノンやソニーを遥かに凌駕して頂きたいと思っています。
書込番号:25057283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>naonaonaona333さん
撮像素子の数は物理的なものなので、これを比べて劣るニコンは答えがでないと
なれば非常に厳しい限界がある話になるので、根拠があれば知りたいと思った次第で
悪意はありません。
私はニコンしか知りませんので、納得するのにも、他の人が言っているからという言い方
が>naonaonaona333さん という事でなく、随所にあったので、自分で納得するにも
何故だろうという考えになってしまいます。
ニコンにエールを送る気持ちである事が共通だという事で、心強く思いました。
ところで
前のスレで、元画像の大きいのをアップしたら、変換されて不鮮明になったので
トリミングしたのをアップしておきます。全く不慣れでおはずかしい。
書込番号:25057381
1点

Z9とOM-1を併用していますが、確かにOM-1に比べてZ9は鳥認識が弱いように感じますね。 キヤノンやソニーのミラーレスは使用したことが無く、身近で使用している人もいないので何とも言えませんが・・・
なんというか、
OM-1 「なんか鳥っぽいからとりあえず認識しておこう」
Z9 「鳥っぽいけど自信が無いからやめとこう」
みたいな感覚です。 まあオリンパス(現OMS)はE-M1Xで他社に先駆けて鳥認識を搭載していますから、一日の長があるのかも?と思っています。
ただ認識していることとAFの精度は別物のようで、掴んでくれさえすればZ9の方がAF精度は高いようにも感じられます。
しかしながら古いFマウントレンズと組み合わせているためZ9のAF性能を十分発揮できているかと問われると疑問符が付くので、本当の評価はZマウントレンズと組み合わせてからだなと考えています。
書込番号:25057820
6点

一応、私も自分のZ9がAFを外した絵をあげますが、これは認識で外して欲しくない場面だという認識であります。400mmでノートリです。
鳥以外は単なる幾何学模様ですから、なぜ?この場面で鳥としての認識を外すのか?理解に苦しむわけです。
勿論、認識の復帰は速いので、この次のカットは認識しますが、Z9はどうも認識の食い付きが不安定だと感じてしまう印象です。因みに前のカットでは認識してます。
後、認識は自動ではなくて動物に固定しています。
認識自動だと初動が遅くなるのでほとんど使ってませんので、ここも要改善ポイントだと思います。
誠に恐縮ながら、ここでまたもやEOSを褒めるのは差し控えるべきかもしれませんが、敢えて、正直ベースでご案内すれば、この場面だったら、一度AFの認識が食いついたら、以後、よほど状況が変わらなければ、ほぼ認識は外さない印象であります。
仮に、鳥の顔が見えなくても、ボディ全体に行って合焦し続けてくれますし、鳥の瞳が見えたらそっちに行きます。
勿論、Z9も基本は同様な動作になりますが、認識の食い付きの安定性に差異を感じる次第であります。
言うまでもなく、あくまでも主観的な評価にすぎませんが。
書込番号:25058022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>naonaonaona333 さん
納得するコメントでした。それととても有用な情報でした。
実は私は、かねてから、z9で様々な野鳥を撮る中で、理由は分かりませんがカワセミ
がどうしても撮りにくい対象だと思って来ました。何故だか解りませんがピントが外れる事が起きるのです。
カワセミは直ぐそばにいますので、おっしゃるシーンでの出来事になります。あの独特な顔模様と動きに
あるのかなと思う事でもありました。
私は、ニコンのAF被写体認識の改善の材料がこうした中にあるのではないかと考えていました。
こうした面からの改善が進めばもう一皮むけると思った次第でニコンに届いて欲しい声です。
書込番号:25058055
3点

>いつもくろっぺさん
何度も同じ様なこと繰り返して言ってもね…
一度言えば十分では?
いくらなんでもしつこいと思うよ。
書込番号:25058080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okioma さん
大変申し訳ありません
カワセミでなくて、セキレイでした。
ずっとセキレイについてはなんでと思ってきたものですから、思わず共感してしまいました。
書込番号:25058099
1点

報告の場ではないですが
買うつもりと言ったので買ってきました
昨夜ファームアップいたしました
レンズ外れないロットでは無いと言ってた
これからどんどん悪い所探せるほど使いこなせるかな?
863は在庫無かった
D6は手元に置いておきます
書込番号:25066472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mauihiさん
先程UPしたもの
ボディはD6となっていますが
それでいいのでしょうか?
↓
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3768799_f.jpg
書込番号:25066506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信遅れました D6の写真です、zレンズ持っていないため FTZ昨日買ってきました、ついでにキャンセルの可能性も言いましたが一応863予約してきました。
D6との併用考えているので856にするかまだ悩んでます。
ニコンプラザに行って863触らせてもらいましたが 軽い!
書込番号:25073373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mauihiさん
先にあげた書込番号:25066472のレス
説明不足で混乱を起こします。
しかもD6のUPですから。
ボディは買ったものの
先のレスではレンズやアダプターの関係でZ9での撮影はできなかったと言うことですよね。
書込番号:25073580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



はじめまして。
つい先日までz6Uを使ってスポーツ撮影しておりました。
身の程に合わないとわかりつつもz9に思い切って買い替えたんですが、z6U使用時にはなかったような(と思います..)挙動が出ました。
af-cで人物を追いかけ始めた時に露出が明らかにアンダーで適正露出になるまでゆっくり変化し数秒かかります。
なお、その時の天候は曇りでした。
条件としては以下の通りです。
モード M
シャッタースピード 1/1000
F値 解放
ISO オート
測光モード マルチパターン
AFモード af-c ダイナミックAF(M)
z6U使用時と変わらない設定にしてるつもりですが、このようなことは初めてでなにか設定が悪いのか、それとも個体が悪いんでしょうか?
ご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:25061946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>にももんさん
そんで、実際撮影しました?
もし、ファインダーでの感触だけでしたら、もしかして背面上部のセレクターが動画になっていませんか?
的外れだったら、皆さんゴメンなさい、忘れてください。
書込番号:25062338
2点

>おさるオサルさん
返信ありがとうございます。
はい、実際に撮影して連写しております。
写真を確認しても人物を切り替えるたびに露出アンダー写真になっています。
書込番号:25062709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にももんさん
撮影モードはM(マニュアル)でお使いなんですか?
通常、Mモードは絞り・シャッタースピード・ISO感度を全て自分で設定したい場合に使いますが、私は星夜写真など特殊なケースでしか使いません。
Mモードでは露出は自動制御されませんから、通常はISO感度も自分で設定します。
>にももんさんのように、MモードでもISO感度自動制御は可能なのですが、撮影場所の明るさや設定した絞り、シャッタースピードなどの条件によっては「制御範囲外」となって極端な露出オーバー、アンダーになる場合があります。
出来ましたら>にももんさんが撮影した作例にEXIF情報を添付して見せて頂けませんか?
私のZ9でも試してみたいので、
その上でもう少し正確にお答えしたいと思います。
書込番号:25062922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にももんさん
うーむ、私もZ 9愛用しており、他の機種含めMモードでISOオートばかり使っていますけど、そのような現象はZ 9含めて遭遇したことはありませんね…。
MモードでISOオートの場合露出もオートになる(※プラスマイナスで調整はできる)ので、
撮り始めに一旦アンダーになりそこから明るくなってくる、という動きは考えにくいですね。
お書きになった設定はいずれもメジャーなものですし設定同士が干渉しているとも思えず、これらの設定による不具合というのも考えにくいかと。
結局のところ原因がよく分からないので一般論的なトラブルシューティングになってしまいますが、
下記を順番に確認・実行して下さい。
@ボディのファームウェアは?
先日、最新の3.01が出ましたので、もしまだでしたらファームアップを。
Aレンズは何をお使いですか?
→Zレンズの場合:
Zレンズもファームウェアがあり発売後に新しいファームが出ているものも少なくありませんので、ご確認下さい。
→FTZ・FTZ2の場合:
純正Fマウントレンズ…レンズの故障等が可能性として考えられます。
サードパーティ製Fマウントレンズ…レンズが正常でもニコンからすれば動作保証外の使い方ですので、解決できない可能性大。
B上記で問題ないのに当該事象が出るようであれば(最新ファームのZ 9に、最新ファームのZレンズ、またはFTZ・FTZ2と正常な純正Fマウントレンズ)、
一度、ボディを初期化してみて下さい。
Cそれでも直らないようであれば、ニコンに聞いてみるしかなさそうです。
書込番号:25062961
4点

>にももんさん
>af-cで人物を追いかけ始めた時に露出が明らかにアンダーで適正露出になるまでゆっくり変化し数秒かかります。
>ISO オート
>測光モード マルチパターン
この露出の変化は人物撮影のみで起こるのでしょうか?
別機種(α7C)ですと次の設定があります。
「マルチ測光時の顔優先」
入: カメラが検出した顔情報を基準に測光を行う。
切: 顔検出は行わずに[マルチ]で測光を行う。
Z9 は詳しくありませんが、もし Z9 に同様な設定がありましたら、「入/切」されてみたら、どうなりますでしょうか?
書込番号:25063047
0点

露出ブラケットの設定はOFFになってますか?
書込番号:25063143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にももんさん
>pmp2008さん
Z9にもカスタムメニューB4「マルチパターン測光の顔検出」がありますので、スレ主さんの設定(Mモード、ISOオート、SS=1/1000、絞り=F2.8解放、測光モード=マルチパターン)で人物撮影してみました。
その結果ですが、マルチパターン測光の顔検出「する」「しない」のどちらでも瞬時に適正露出になりました。
背景が明るい条件でも露出制御は瞬時に行われる印象でした。
ただ、レンズキャップをしたまま電源をON → その状態でキャップを外すと一瞬モニターがホワイトアウトしてから復帰します。
これもあまり気持ちの良いものではありませんが、たぶん仕様だと思います。
書込番号:25063145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Easygoing Bearさん
ありがとうございます。
はい、以前の機種では運が良かったのかISOオートでも露出が明るくなったり暗くなったりせず苦労することがなかったのでMモードでシャッタースピード絞り固定のISOオート(上限設定)で撮影していました。
写真の件ですが人物が写っているためそれを除いたトリミングした一部のみになってしまい、雰囲気があまり伝わらないかもしれませんが大丈夫でしょうか?
書込番号:25063297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます。
ボディのファームウェアはまだ最新にはできておらず3.00です。
レンズはz70-200を使用していてファームウェアは最新になっています。
一旦初期化して様子を見てNikonへの問い合わせを考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25063304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
今のところ人物撮影にしか使っておらず、他の被写体でも同じことになるかはわかりませんが、今週末にでも試してみます。
マルチ測光時の顔優先をON/OFFにして試してもみます。
ありがとうございます。
書込番号:25063310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
ありがとうございます。
BKTボタンを押すと0F 1.0と表示されます。
なのでOFFになっているとおもいます。
書込番号:25063318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マルチパターン測光(顔認識なし)の一般論に過ぎませんが、背景が明るければ全体のバランスを取るために顔はアンダーになりがちですよね。その人が背景の暗い場所に動くと、顔も明るく写すと思います。ISOオートが、そういう調節をするように思います。
その場合はスポット測光で解決するように思います。
見当違いかも知れませんが、スポーツ撮影とのことで、人物が動いていると思いますので、可能性の一つとして。背景が変わらない中での現象でしたら、ニコンに連絡が正解と思います。
書込番号:25063344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
そのような調節がされるんですね。
マルチパターンの顔認識のON/OFFや背景が変わらない状況で試してみて変わらないようなら問い合わせも検討したいと思います。
書込番号:25063632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クーナミさん
ありがとうございます。
その場合の測光モードはマルチパターン以外ですか?
書込番号:25065411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にももんさん
私は普段は主にマルチパターン測光(顔認識する)をファインダーや背面液晶で露出確認しながら使っているのですが顔が明るかったり暗かったりマスクの色の濃さなどでも露出がふわふわ変わるのでマルチパターン測光(顔認識する)を(顔認識しない)にしたり 簡易露出補正とシャッターボタンAEロックを使い対応しています 又 学校写真の様な記録的なスナップ撮影でストロボ使用が認められている場合 被写体が比較的近い場合は日中シンクロ撮影が多くなりますがニコン純正とGODOX等では定常光に対してニコンはやや暗くGODOXは明るめに発光するので補正して使っています
書込番号:25065938
0点

>クーナミさん
細かくありがとうございます。
自分なりに色々と試してみてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25066177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



夜分遅くに失礼します。
先輩方に質問させてください。
やっと今月に念願のZ9を購入できました。これからこのカメラと一緒にカメラライフを楽しみたいと思ってます。
海外への渡航規制も緩くなりましたので、年末年始に海外に行き、オーロラの撮影を計画しています。
質問ですが、オーロラをZ9で撮影するのにオススメのレンズはございますか?
皆様、夜景や星空を撮影するとき、どのレンズを使用なされているのかを教えていただけると助かります。
個人的に 評判が良いZ 24-120mm f/4 S、 またはキャッシュバック対象のZ 50mm f/1.2 Sが凄く気になっています。
よろしくお願い致します。
書込番号:25056382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オリバーパパさん
こんにちは。
>質問ですが、オーロラをZ9で撮影するのにオススメのレンズはございますか?
オーロラなら、広角+明るいレンズが定番のようです。
Enjoy Traveling SoloのHP
・オーロラ撮影旅行のカメラ・レンズ・機材 どれがいい? 今年ならこれだ!【2021年版・
https://enjoytravelingsolo.com/aurora-camera-2021/
ニコンZマウント純正なら、下記のいずれかではないでしょうか。
・NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
https://kakaku.com/item/K0001290457/
・NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
https://kakaku.com/item/K0001231901/
明るさを撮るか、ズームの利便性をとるか。
50/1.2はオーロラ狙いだと、狭すぎませんかね。
書込番号:25056388
9点

いいボデイを持っていて、自分で調べないのですか。
ネット上では、色んなジャンルごとに、使用機材と撮影データ、撮れた画像がたくさんありますよ。
オーロラなら、現地での撮影地まで移動、機材の準備と設置、撮影時注意しないといけないこと。
それらを見れば、ある程度わかりますよ。
書込番号:25056467
9点

オリバーパパさん こんにちは
>個人的に 評判が良いZ 24-120mm f/4 S、 またはキャッシュバック対象のZ 50mm f/1.2 Sが凄く気になっています。
広い範囲写したいのでしたら 50oだと画角が狭すぎる気がしますし F4のレンズだと ISO感度上げる必要が有るので 少しでも明るいレンズ選んだほうが良いように思います。
その為 明るい超広角ズームや 明るい超広角単焦点など 広角系で明るいレンズの方が良いように思います。
書込番号:25056614
3点

「Z14-24mmF2.8」の他にフィッシュアイレンズも欠かせないでしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0001251797/#tab02
こんなイメージで撮影出来れば良いですよね。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/archive/stars/aurora.html
書込番号:25056621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オリバーパパさん
聞く所を間違ってる。
オーロラ撮影の機材なんてここで聞いても具体的なアドバイスは出ないと思いますよ。
思いつきの冷やかしばかりが来る。オレもそうか・・・
ネットを漁った方がマトモな情報が出て来ると思います。
普通に考えて視野の大きなレンズ、全周魚眼か対角魚眼か。
レンズが明るければベストでしょうがとにかく視野が欲しい。それにスチルで行くか動画で行くか、あるいはタイムラプスか?
複数の撮影方法がありますね。
書込番号:25056633
3点

確かにその通りでしたね。
補足させて頂きますと、”オーロラ撮影、おすすめレンズ”とネットで調べて、更に量販店で販売員の方とレンズについて色々相談させてもらいましたが、まだ購入に至っていません。
そこで、もしこちらで実際に撮影されている方の意見をお聞きできるならばと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:25056652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の人と同じ写真を撮っても面白くないので、超望遠レンズ使ってみたらどうですかね?
何か面白い発見があるかも。
それから、カメラ不調の可能性があるので、サブカメラを持っていった方が良いと思います。
書込番号:25056898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オリバーパパさん
Flickrで 「aurora」 調べてみては?
見たことない撮ったこともない人のコメントより説得力あります。
書込番号:25057066
3点

オーロラと聞いて反応してしまいました.過去、よせば良いのにイエローナイフ、チェナ温泉、アイスランド、フィンランドと撮影にお出かけ.オーロラ爆発時の一方の地平線から頭の上を越えて反対側の地平線までオーロラが広がった光景には感動しました.
でまあ、オーロラ撮影用のレンズですが、妥当なのはNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、同じ焦点距離のFマウントと比べて、デメキン度が大幅に減少.これがミラーレスの恩恵かと感じました.あと、魚眼レンズがあっても良いかなと思います.無い物ねだりをすると12mmF2.8の単焦点があれば最高なんですが.
書込番号:25057355
3点

>オリバーパパさん
以前、価格のスレでモリトラさんという方が
オーロラ撮影についていろいろ詳しく説明
されていましたので、ご参考にされるとよい
ように思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=17063680/
自分もオーロラ撮影はないですが、
マイナス15-20度ぐらいで撮影すると
替えのバッテリーは必須ですし、
(Z9がどんなに大型バッテリーでも
冷えてしまうと性能が著しく低下します)
外国なので充電機と変換プラグなどは
忘れないようにされた方が良いと思います。
都会から離れるとちょっとした小物の
入手も大変です。もちろんご本人の
寒さ対策も大事です(特に指は
気を付けてください)。
書込番号:25057454
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
レンズ購入の参加にさせて頂きます。
今度、量販店で実機を触ってみて決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25057479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さんさん
コメントありがとうございます。
やはり、F2.8は必要ですかね。
お金は別として、夜景撮影には Z 14-24mm f/2.8 Sが一番良い選択でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25057490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オリバーパパさん
どんな感じにオーロラを撮りたいかにもよりますが、PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトで「オーロラ」で検索すれば色々な作例が出てきます。
Z9と限定せずに写真を色々とご覧になって、気に入ったカットがあれば、何ミリでどういう設定で撮っているか確認してみればいいと思います。
読眼を使ったカットもあれば、Fマウントですが24-120F4を使ったカットもあります。それらから、ご自身が撮ってみたいイメージに合いそうな画角のレンズを選べばいいと思います。
書込番号:25057514
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
凄くいいスレですね。
レンズ購入と写真撮影の方法を参考にさせていただきました。
長時間の寒い中の撮影は体力と勝負になりますね。
機材もしっかり防寒対策しながら撮影したいと思います
書込番号:25057626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
サイトの紹介ありがとうございます。
この様なサイトがあったとはまだまだ勉強不足でした。
皆様がどの様な機材で撮影しているのかを参考にして、来週末までにはレンズを購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25057631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
凄いですね。色々な場所で実際に撮影されていたんですね!
私は、人生の中で一回は自分の目でオーロラ観たいと思ってます。
年末年始はカナダ、イエローナイフに行く予定ですが、今年のカナダは雪が多く飛行機がイエローナイフまで飛べるかも微妙で、また行く日程はオーロラに会えるチャンスも少ないようなのです。
こればかりは運命ですかね。
書込番号:25057643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、色々アドバイスありがとうございました。
皆様のコメント、アドバイスを元に来週末までにはレンズを購入したいと思います。
ご返信できなかった方、申し訳ありません。
でも、しっかりコメント読ませて頂いています。
一旦、このスレを終わらせていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25057651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どっちも違います。
「明るい広角」ですので定番は12−24F2.8になるかと思います。
もちろん広角でF値の低い単焦点でも構いません。
書込番号:25059769
0点

F2.8は星を撮るとなるとかなり光害のない場所を選ぶ必要はありますが、オーロラは明るいので問題ありません・・・ってかまあオーロラ観測売りにしてるような場所なら光害も無いでしょう。
書込番号:25059772
0点



AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRとZ9の組み合わせで 使用している方はいらっしゃいますか?
いなければこの組み合わせどう思いますか?
よろしくお願いいたします。
1点

>かんきちくんさん
どっちも使ってません。
例えばですがキヤノンR3に600of4LVなら有りだと思います。
EFとRF、光学系が変わって無いようですし電子マウントでAF速度なども問題無さそうですので。
ニコンだと600oを持ってるならZ9追加は良いと思いますが、Z9所有でAF-S600of4や両方の追加であれば先々を考えると避けた方が良いように思います。
Zマウントの600of4TCは桁違いに高いので資金が豊富なら問題ないと思いますが、資金の問題もあってのAF-S600oだと思います。
被写体がわかりませんが、Z800of6.3を検討した方が良いように思います。
書込番号:25057875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かんきちくんさん、こんばんは。
自分はZ9+600mm f/4G+TC-14E IIIの組み合わせで使用しています。
レンズがメッチャ重いので出番が少なく本当の実力がどの程度か正当に評価できている自信はありませんが、写り自体は悪くないと思っています。 ですので重ささえ許容できればアリだと思います。
たださすがに15年前のレンズなのでZ9のAF性能を引き出せているかは疑問です。
鳥屋なので鳥オンリーですが、一応作例を。
書込番号:25057879
11点

>かんきちくんさん
こんにちは
鳥はフルサイズ600mmの画角でも
足りないと感じることは多々あります
ので、(krivakさんも1.4テレコン併用
されていますし)、800/6.3を買われた
方がよさそうに思います。
すでに所有されていれば別ですが、
いまからわざわざFマウントの高額な
超望遠を狙うのはあとあと修理など
のときに困るように思います。
書込番号:25058177
3点

>>鳥はフルサイズ600mmの画角でも
>>足りないと感じることは多々あります
全然足りないですよね。
50m先のカワセミなら2000mmは要ります。
4000mmあれば100m先でも楽勝ですが、手ブレ補正は切って三脚(雲台)に据え付けないと無理。
書込番号:25058190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
よくこんな羽も溶けた、解像感のなくなった画像を一眼のスレッドにのせられますね・・・
FZ-85の限界というかコンデジ高倍率ズームの悪例ありがとうございます。
>かんきちくんさん
AF-Sはすでにお持ちなんでしょうか?
Z9に移行するのであれば、NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S っていう比較的購入しやすい超望遠レンズあるので
こちらに切り替えたらいかがですか?
書込番号:25058209
9点

どう思うかと言われてもね。
使う方がどう思うか
どう使うかなど
理由次第では?
これからのことを考えるなら
今からこのレンズを買うより
Zマウントのレンズでは?
書込番号:25058210 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>かんきちくんさん
こんにちは。AF-S 600mm f/4Gは現在持っている、という意味なんですよね。
Zシステムのメリットを楽しむことを考えたら、レンズも新調する方に一票です。
このレンズは、買い替えなら良品46万円強で引き取ってくれる店もあります。
400mm f4.5+TC1.4や800mm f6.3などに乗り換えた方が、撮影時も撮影後もかなり幸せになれると思います。
書込番号:25058447
4点




お世話になります。
恐縮ですが教えていただけますでしょうか。
Z9で月を撮影しました。
EVFで見ると非常に綺麗に見えます。
色合いも良く、ピントも合っているように見えます。
しかしシャッターを切って表示されるプレビューは直前のEVFに映っていたものと全く別物です。
ピントは甘い、色は青白くなっている。
ピントはMFで拡大して合わせこんでいます。三脚・レリーズ使用。
設定の問題でしょうか?
モデル名:Nikon Z 9
レンズ:NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S Z TC-2.0x
焦点距離:800mm /x2.0
手ブレ補正:OFF
AF微調節:しない
露出
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/1000秒(電子シャッター)
露出モード:マニュアル
露出補正:0段
露出調節:
測光モード:マルチパターン測光
ISO感度設定:ISO 2500
フラッシュ
フラッシュ名:
画像設定
ホワイトバランス:オート0, 0, 0 (2500K)
色空間:sRGB
高感度ノイズ低減:標準
長秒時ノイズ低減:しない
アクティブD-ライティング:オート
ヴィネットコントロール:標準
自動ゆがみ補正:する
回折補正:する
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール:[A] オート
ベース:[A] オート
適用度:
クイックシャープ:A 0.00
輪郭強調:A 0.00
ミドルレンジシャープ:A 0.00
明瞭度:A 0.00
コントラスト:A 0.00
明るさ:
色の濃さ(彩度):A 0.00
色合い(色相):
フィルター効果:
調色:
3点

拓三55さん
ビューモード設定が「撮影設定を優先」になっていないのが原因かな?
どうなってますか?
<取扱説明書>
カスタムメニュー>d8:ビューモード設定(静止画Lv)
624,625頁
書込番号:25048324
2点

holorinさんありがとうございます
WBオートですがシャッター切る前のEVFでは青白くなかったのですが。
シャッター切って色もピントも変わるのだとEVFの有難みがないですね。
月の写真もholorinさんのに比べてかなり劣っていますし。
EVFのスクショでいいので残したいくらいです。
書込番号:25048341
1点

yamadoriさんありがとうございます
確認しましたらビューモード設定は「撮影設定を優先」になっておりました
書込番号:25048347
0点

>拓三55さん
ピントに関してはテレコン使用で甘くなってる可能性はあると思います。
また、手持ち撮影なら少なからずブレてる可能性もあるように思います。
色味に関してはWBの設定だと思います。
何らかの意図があって2500Kであれば別ですが、通常の月撮影なら太陽光か5500K前後で良いように思います。
表現としてWBを調整することもあると思いますが、青白く感じてるようですから太陽光で撮影してはと思います。
書込番号:25048377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホワイトバランス2500Kはおかしいですね
月以外はどのように写りますか?
アップがされた画像が小さいようです元の画像も解像していないですか?
書込番号:25048385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

with Photoさん ほoちさん ありがとうございます
WBはその前まではオートで普通に撮れていたのでZ9の機嫌が悪くなったのかもしれません。
解像感はこのレンズとテレコンの組み合わせだと仕方ないのでしょうか
書込番号:25048438
0点

>拓三55さん
画像ページに機材情報とISOが表示されてないですね。
原因は何だろう。
書込番号:25048440
5点

>拓三55さん
原因は3つ考えられのではないかとます。
一つ目は、色温度です。月や星を撮るときは「太陽光」に固定しておいて、現像時に5500位の補正とどちらが良いか比べてみるとよろしいかと思います。もちろんRAW撮影が原則です。
二つ目は、「アクティブDライティング」です。
アクティブDライティングの仕組みを取説を読んで考えてみてください。
満月は黒い布の上に明るい丸板を置いたようなものです。
アクティブDライティングがONになっていると、明暗差が大きいので明るい月部分はカメラが自動で明度を下げ、暗い部分は自動で明度を上げます。
完全な暗黒ならばオート色温度補正は月の表面の色合いに左右されますが、日没に近いほど空には若干赤みが残っています。
暗い部分をカメラが明度を上げたときに、その赤みを察知して、反対色の青を入れようとします。しかも補正する黒の部分が多いので。
そこで月にその補正分の青みが入ってしまったものと思われます。
三つ目は、レンズの倍率と大気の揺らぎ、月面反射です。
私も同じレンズを使っています。
2.0倍のコンバーターはFマウントのコンバーターよりも高性能ですが、1.4倍と比べると甘くなります。
Z100-400mmは開放から極めて解像度が高いので、今回の場合では2.0倍を使わずに1.4倍を使うか、コンバーターは一切使わずトリミングしたほうがピントが良かったのではないかと思います。
また、倍率が上がったことで大気の揺らぎが大きくなったこともピントが甘く感じる原因ではないかと思います。
それに満月の月の表面は期待しているほどぴしっとピントが来ないものです。
半月のようなときに撮影すると影と光の境目の山脈などがピシッと写っているのがわかり、レンズの解像度の良さがわかります。
おそらく、満月のときは太陽光を全反射しているのでピントがあってないように見えるのではないかと思います。
ちょうど砂漠を太陽を背にして真上から撮っているようなものですから。
太陽光が少しでも斜めになってくると影が出てきて砂漠の山や砂の模様がピシッと見えるのと同じです。
以上のように推測いたしましたが、いかがでしょうか。
書込番号:25048506
8点

>半月のようなときに撮影すると影と光の境目の山脈などがピシッと写っているのがわかり、
↑
そうですね(^^)
これは、ずっと前から知られています。
また、露出高めではボヤッとしたりします。
なお、添付画像は実売数万の SX70HSの手持ち撮影からのトリミング画像です(^^;
書込番号:25048523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

拓三55さん
>確認しましたらビューモード設定は「撮影設定を優先」になっておりました
そうですか、それならニコンカスタマーサポートセンターへ問い合わせるのが一番確実な方法ですね。
<ニコンカスタマーサポートセンター>
・電話:0570-02-8000
ナビダイヤルを利用できない場合は、(03)6702-0577
営業時間:9:30〜18:00
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏季休業などを除く毎日)
・インターネットからお問い合わせ
ssl.kakaku.com/auth/mypage/notice/noticelist.aspx
書込番号:25048529
1点

記念写真Uさん
汚写真ですが再アップロードします
草っぱらさん
ありがとうございます
アクティブDライティングはオートでしたが日没から時間が経っておりその前までは特に問題なく周囲に赤みもありませんでしたがオフにして撮影します。
ピントはおっしゃる通りテレコンや大気の揺らぎの影響もあると思います。
しかし撮影前のEVF上では問題ないように見えるので、NRなど補正の影響かと思っていました。
書込番号:25048571
0点

今もずっとなにを撮影しても2500Kになってしまうということでしょうか?
2500Kのなに見ても青いはずの画面がEVFに反映されてないのはおかしいですね
アップされた画像は350Kくらいのサイズです、元画像はありませんか?解像についてわかりにくいです
書込番号:25048684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
比較写真ありがとうございます 参考になります
その後、設定をいろいろ変えて再現を行ったところ「高感度ノイズ低減」をオフにすると多少マシになりました。
書込番号:25048701
0点

スレ主さんは「EVFと撮影画像の違う」と言っているのに、一部の方は「WBの設定kがおかしい」というのは違うのではないでしょうか。
そもそもEVFというのは撮影結果を事前に示してくれると言うのが最大のメリットのはずです。
仮にWBの設定がおかしくても、その結果をEVFで確認できなければ意味がありません。
撮影前のEVFの画像と撮影後の画像が大きくかけ離れているのは、ミラーレスとしては問題ではないでしょうか?
まぁ、何か設定上の問題のような気はしますが。
書込番号:25049086
10点

kyonkiさんありがとうございます
おっしゃる通りでEVFでシャッター押す前のWBと押した後が全く違うので驚きました。
再起動すれば治ったかもです。
信頼性向上とAF性能は次のVER UPに期待ですかね
書込番号:25049328
0点

>拓三55さん
解決済になっていますが、もう原因は解明されたのでしょうか?
「EVFで確認した画像」と「撮影済の画像」のカラーバランスが極端に異なるとの事でしたので、ファインダーのカラーカスタマイズ設定に問題ありかなと思ったのですが、
「セットアップメニュー」→ 「ファインダーのカラーカスタマイズ」で設定を確認してみましたか?
もう一つどうしても気になるのが、何故ホワイトバランスオートで2500Kに設定されたのか?
(WB=2500Kなら月は真っ青写りますよね)
皆さんも疑問に思われているようですが、私も気になるのでその後の経過を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:25049463 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Easygoing Bearさん
私も「ファインダーのカラーカスタマイズ設定に問題ありかなと」思います。
もう一度カメラの点検をしてみてはいかがでしょうか。
これほど青みが出ていて、ほかの撮影時に影響がないならば、大問題です。即ニコンに連絡して指示にしたがってデータを送ってみてください。
ピントに関しては、ファインダーで満月覗いてマニュアルフォーカスでピントを合わせても、ピシッと合うとはかぎりません。
その原因はおそらく上で説明したとおりです。
人間の目であっているといってもあてにならないものです。
自分も先月の皆既月食の際にそう感じました。
AWについての一番の解決方法は、ニコンに連絡することです。
自分も枯れ草の多い画面で、冷調になったので、当日の詳細なデータを付けてニコンで調べてもらっています。
「自然光オート」がたまに冷調になることがあります。まだ回答はきません。
それでもRAWで撮っておけば、パソコンで簡単に直せますから実害はないのですが。
AW自体、どのカメラでも不安定なものです。
撮影中に気が付いたら、自然光での撮影ならば単純に「太陽光」にして撮影しておくことだと思います。
書込番号:25049511
2点

ズレた ファインダーカスタマイズされたEVFの見た目に合わせて
実はオートではなく色温度設定でWBを合わせていた
プレビューはモニタで見たために正しく青い表示がされた
とか??
z 9のオートって2500Kまで選ばれます?
書込番号:25049794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ほoちさん
Z9のホワイトバランスオートの設定範囲は3500K - 8000K ですから、オートなら2500Kに設定される事はないはずです。(手動で色温度設定すれば2500Kに設定可)
この辺も奇妙ですね。
スレ主さんは >再起動すれば治ったかもです
とおっしゃっているので、これまでに変更した各項目の設定を出荷状態にリセット(カメラの初期化)したら直ったという事でしょうか?
書込番号:25049923 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ほoちさん
>Easygoing Bearさん
流石のご指摘ですね。ホワイトバランス=オートと書いているのに、オートではできない筈の2500Kとは(笑)。
この手のスレが増えてきたように思います。
書込番号:25053602
10点



4000円ぐらいで5個使っても2万円
一個が15万ルーメン
太陽光が真昼間で10万ルクス
全速同調でいくらでも連射が出来る
こんな使い方は出来るでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B9ST74WF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
2点

通常の光ではものの動きを止めることはできない。
ポートレート撮影ならLEDでもオーケーだけど、フリッカーが出ることがあるので要注意。
ちなみに、Amazon で、1万円ちょっとで買ったNeewerのビデオライトを分光計で測ってみたら、演色数が良好なので驚いた。
ストロボの出番はかなり減ると思う。
書込番号:25034878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aoyama2さん
演色評価指数(CRI)が95以上なら良いと思います。
https://www.uprtek.com/ja/blogs/lighting-metrics/what-is-cri-color-rendering-index
書込番号:25034911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同系統の製品と比べると、桁の誤りと思います(意図的な誤りを含む)(^^;
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B9ST74WF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
また、照射角が非常に狭いかもしれませんので、少なくとも1度に買うべきでは無いかと思います(^^;
書込番号:25035049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

aoyama2さん こんにちは
自分のは 自転車用ですが 高出力のLEDライト使っていますが 光のムラが多く スポット的な光の為 ストロボ替わりにするのには 拡散板や ワイドパネルなどが 必要になると思います。
書込番号:25035070
4点

物は何撮るの?
URLのライトって使い方次第じゃね?
固定物撮るには問題無いけど、広角で撮るのばムリじゃね?
ポートレートも?
神牛のLEDライトかストロボ買った方が良いと思うよ?
傘かソフトボックスもあった方が光がまんべんなく柔らかくなるよ。
書込番号:25035085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、いま思い出しましたが、
高出力LEDには、過熱を防ぐためにヒトの視覚上の残光を利用して、
高速で点滅させている仕様があります。
インバータ照明ほどの高周波では無かったと思いますので、
>全速同調でいくらでも連射が出来る
↑
これには向かない仕様かもしれませんね(^^;
書込番号:25035494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ストロボだと 雨が点になりますけど
LEDだと線になる...とか
違いが楽しめますよね
書込番号:25035525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
ありがとうございました。
LEDにフリッカーがあるとは知りませんでした。
1台買って試したいと思います。
太陽と同等の明るさがついに来たかと喜んでいましたが・・・・・・
Z9が大騒ぎをしたのでグローバルシャッターで来るとおもっていました。
次に期待をします。
色々勉強になりました。
一時はAD1200Proに行きかけていました。
ありがとうございました。
書込番号:25035871
0点

>aoyama2さん
>LEDにフリッカーがあるとは知りませんでした。
点滅光源か否かは確定していませんし、点滅するとしても周波数が不明です(^^;
>1台買って試したいと思います。
そうすべきと思います(^^)
高出力=電流大ですので、下記のようなLEDライトからの発火事故とは無縁ではないので、注意してください(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae6d7c7c875b809dd9d9280d3cadf04aed49da02
>太陽と同等の明るさがついに来たかと喜んでいましたが・・・・・・
あえて指摘しませんでしたが、
「ルーメン」と「ルクス」は単位が違うどころじゃなくて、示す内容が違います(^^;
>一個が15万ルーメン
>太陽光が真昼間で10万ルクス
↑
額面通りの説明は検索してもらえば済むと思いますが、たぶん解りにくいので喩えのほうがいいでしょう。
しかし、的確な喩えは難しい・・・季節ネタとして・・・
赤外線ヒーターの発熱の単位とほぼ比例的なW数と、
そのヒーターから離れたところの温度、という感じでしょうか(^^;
また、供給電力のエネルギーを超えて光に変換できませんので、
距離が離れるほど太陽光と同じ明るさで連続点灯する(点滅光源を含めても)電気照明は、現実的に不可能になっていきます。
書込番号:25036042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はっきり言いますが、以下の理由で大光量のLEDライトではストロボの代用にはなりません。
・マグライトはクリップオンストロボのズームヘッドを望遠端にした場合と同じように狭い照射範囲に光を集中させて光量を稼いでいるので、ストロボのようにレンズの画角内に均等に這うこうするようになってません。
・LEDは高演色とか撮影用とうたったものでない限り、太陽光、ストロボ光や電球光に比べると演色性が悪く、RAW現像でホワイトバランスを弄っても不自然さが残ります。高演色のLEDはRGB三色の蛍光剤を封入して光の要素が欠けない様にしてますが、限られた電力で明るく光らせるという点では、これは効率が悪いのです。大光量マグライトはRとYの2色で疑似白色光にして限られた電力で効率よく大光量で発行できるようにしてますので、演色性に関しては昭和40年代の市場に出始めた蛍光灯並みに演色性が悪いです。
・ほかの人も書かれてますが、LEDは直流で連続点灯出来ますが、発熱とバッテリーの消費電力節約の目的から、1秒間に高速で点滅点灯させるダイナミック点灯を行っているものが多いです。LEDはフィラメント電球と違って高速点滅点灯でスイッチの入断を繰り返しても灯体を傷めないので、このようなダイナミック点灯が使われます。連続点灯のスタティック点灯を行うものは産業用か科学研究・計測用の一部のものに限られます。点滅点灯のサイクルですが1秒間に100回から300回くらいのものが多いです。正確な高速点滅点灯にはインバーターを使えばいいのですが、元々が省電目的なのでインバーターに電力食われては本末転倒なのでスイッチングトランジスターを使った簡素な回路が使われるのでサイクルは遅いのです。従って、1秒に100回点滅(100Hz)の場合、1/100秒以下のシャッター速度にしないとフリッカーが出るし、比較的高速の1秒に300回でも(300Hz)でも1/250秒が高速の限界なので、全速シャッター同調というのも幻想です。
書込番号:25036897
0点

充電式のLEDライトはフリッカーは発生しないのでは?
スポットライト的に使えると思います。
ソフトボックス使わないと、ストロボ代わりは無理でしょう。ソフトボックスは光量が落ちるので、実用的かどうかはわかりません。
反論が多くてびっくり。
書込番号:25036915
1点

>空の星さん
ありがとうございます。
明暗の繰り返しが0,1の繰り返しかsin的繰り返しかを教えてください。
唯一の利点はストロボのように一発でなくて、繰り返して発光かと思います。
画面を中心に1/3の部分で発行してくれたらマアいいです。
書込番号:25036971
0点

あくまで参考ですが、私が使っているLEDリング照明は、6W程度から140W程度まで10種類ほど持っており、すべて自作です。30Wくらいになると強烈な明るさで、白昼の屋外でも使えます。車のヘッドライトが35〜55Wですから、発光効率の高いLEDはそれよりも強烈に明るく点灯します。
そのLEDを点灯する制御回路(自作)でLEDの点灯明るさが変えられます。LEDの明るさは、点灯ON/OFF(点滅)のデューティ比を変えるわけで、これを高速(1秒間に3万回〜5万回の点滅)で行っています。
つまりLED点滅速度(繰り返し周波数)が30kHz〜50kHzです。これならシャッター速度が1/2,000秒でもフリッカーみたいな明暗の縞模様が出来ません。
ですが、繰り返し周波数がシャッター速度(周波数換算)の数倍くらいになると、撮った写真に明暗の縞模様が分かるようになってきます。
このリングLED照明をストロボのように使うことも可能です。LEDの点灯時間を1/1,000秒くらいにすると、ストロボみたいな写りになります。
私の制御装置では、点灯時間を1/10秒程度から1/1,600秒程度に調節できるようにしてあり、なおかつ点灯周期を毎秒5回から50回程度までは調節できるようにも作ってあります。
なお、電源は小型(1kg)のバッテリーで、腰のベルトに取り付けて使います。乾電池では到底30Wとか100Wのようなパワーは出せません。
それで撮った写真の例を1枚貼っておきます。
書込番号:25037150
3点

>isoworldさん
凄いです。
自作の費用は総額でおいくらぐらいですか?
グローバルシャッター待望待ちには神の声です。
隙間産業はなぜ商品化しないのでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:25037248
0点

aoyama2さん:
> 自作の費用は総額でおいくらぐらいですか?
う〜ン。以前は電子工作(設計から制作まで。アナログでもデジタルでも)を長年やっていて、様々な電子部品をいっぱい持っているので、買わなくても済む部品が多かったんですよ。
パワーLED(白色)は1個が3Wで、それを円周上に24個並べると72Wになるわけですが、当時は1個が150円くらいでした。いまは倍くらいになっています。24個だといまの値段で\7,200ですね。
いちばん値が張るのがバッテリーで、当時は1個\5,000くらいで買えましたが、これもいまは倍ほどになっています。
その他の電子部品類は、総額でせいぜい\2,000くらいだと思います(金額よりも買い集めるのが大変かも)。
> 隙間産業はなぜ商品化しないのでしょうか。
たぶん、商品化されません。その大きな理由は2つあって、72WのLEDでも数秒も点灯させれば高温になり、使い方をよく知らない一般消費者には危険なんです。たとえば、ハンダごてで72Wにもなると大容量で、すごい熱が出ます。
2つめは、バッテリー(鉛蓄電池)は危険物であり、車はともかく、一般消費者が自由に扱ってもよいものにはなりません。リチウムイオンバッテリーは容量は大きなものがあっても、取り出せる最大電流は大きくないので、使えないかもね。
いま試験的に21700というバッテリーを4個使っていて、これは大電流が取り出せるのですが、結構高価です。
いずれも設計者だからこそ、どこに注意し、どういう使いかたの制限があるかをよく知っているので、使いこなせるわけです。なので、一般向けには商品化されることはない、と思いますが。
書込番号:25037326
1点

> 充電式のLEDライトはフリッカーは発生しないのでは?
充電式、AC電源ということは、フリッカー発生とは関係ありません。発熱の抑制、省電力、LEDの寿命延長他の目的があって、ダイナミック点灯(点滅点灯)を行うんです。電源が直流だから、交流だからということではありません。バッテリーのDC電源、AC電源でも一度直流に整流してから、インバーターなりLEDドライバー回路で周波数の高い交流を流してます。(極性を反転させないので、断続的な直流といった方が正確しれませんが) LEDは半導体なので、大体本体温度150℃位がLEDとしての電気特性を保てる限界温度です。この限界温度に達しないように直流でスタティック点灯可能なのにダイナミック点灯にするんです。産業用や科学計測用の純粋連続点灯のLEd照明は大して光量ないのに、冷却ファン付きのヒートシンクがついてます。
> 明暗の繰り返しが0,1の繰り返しかsin的繰り返しかを教えてください。
LEDはフィラメント電球ではありませんから、熱をもって発行するのではなく、流された電流を光に信号変換して発行してます。信号変換だから、通電から発光までのミリセンコンドレベルですので、点滅は0,1です。発光可能な電圧の電流がながれた時点でミセコンドの単位で発光開始し、発光停止も通電電流が発光限界を下回った時点でミリセコンドのレベルで消えます。
ところで、Z9のようなフラッグシップ機のスレッドに居られて光源のカラーマネジメント考えてないんですか?大光量のマグライトの演色性は極めて悪いので写真撮影には不向きです。色がどんなにおかしくなっても、ブレ(被写体ブレも含む)ないシャッターが切れればいいというのは、スマホ撮影でいいんじゃないですか。単体のカメラ、それもフラッグシップ機を使って光源カラーマネジメントを考慮しないってのはいかがものかと思います。
ストロボ並みの強力な連続光(それに近い超高速点滅行も含む)を求める場合には、プロ用途にはHMIというキセノン発光管をインバーター蛍光灯の様に高速点滅させる演色性がストロボと同等な照明があります。そこまでいかなくても、LED照明でもなんでわざわざ撮影用の物が大型の割に光量が少なく、価格も高めで存在するのかよくお考えになった方がいいと思います。
書込番号:25037402
3点

>空の星さん
HMIというキセノン発光管をインバーター蛍光灯の様に高速点滅させる演色性がストロボと同等な照明があります
HMIとキノフロとクリップオンの説明がいろいろ混じってますね。
https://a-graph.jp/2015/08/18/2802
LEDの懐中電灯でモデル撮影はよくやります。悪くないですよ。
スレ主には、いろいろ試していただいて結果が良かったら教えていただけると助かります。
書込番号:25037735
4点

aoyama2さん
> 一個が15万ルーメン
> 太陽光が真昼間で10万ルクス
> 太陽と同等の明るさがついに来たかと喜んでいましたが・・・・・・
ルーメン(光束)、ルクス(照度)、カンデラ(光度)
それぞれ全然別の理科学単位だよ。
例えていうならば、長さと、面積と、体積の違い。
単純に換算はできない。
1ルーメンは、1カンデラの点光源から立体角1ステラジアン内に放射される光束。
すなわち光のエネルギー量の総和。
すなわち光源に反射鏡を付けても変わらない。照射角や距離で変わらない。
1ルクスは、1平方メートルの面積に1ルーメンの光束が漏れなく
一様に分布していると仮定したときの照度(見た目の明るさ)。
すなわち光源に反射鏡を付ければ変わる。照射角と距離で変わる。
1カンデラは、点光源の強度。
すなわち光源に反射鏡を付ければ変わる。照射角で変わるが、距離で変わらない。
例:
15万ルーメンの光束が、10平方メートルの面積を一様に照射すれば
照射面の照度は、15000ルクス。
15万ルーメンの光束が、100平方メートルの面積を一様に照射すれば
照射面の照度は、1500ルクス。
15万ルーメンの光束が、1000平方メートルの面積を一様に照射すれば
照射面の照度は、150ルクス。
ところで、15万ルーメンというのは、絶対に完全にウソだね。
(「君の瞳は100万ボルト」と同レベルのウソ、正しくは10000ボルト)
(「偏差値が100だった」と同レベルのウソ、点数と偏差値の違い)
もし、15万ルーメンを実現するためには、消費電力が理論上
235W以上が必要だが(エネルギー変換効率100% = 638ルーメン/Wの場合)
しかし実際には、LEDの変換効率は高々20%程度であり
100 - 150ルーメン/W程度なので、少なくとも1000W以上の大電力が必要である。
リチウムイオン電池 3.7V 5000mAh = 18.5Whでは、絶対に絶対に絶対に無理。
電池がそのパワーを全然供給できないで、異常高温発火爆発してしまう。
(もし供給できたと仮定しても、50秒間も点灯しない、電池切れ)
(もし供給できたと仮定しても、LEDが数秒で数百℃に異常高温発火、球切れ)
例:Panasonicの家庭用シーリングライト
5200ルーメンLED照明器具の消費電力が、約38W。
すなわち、150000ルーメンはマチガイ表記である。
おそらく察するには、このLEDの光学ズームを最も狭いスポットビームにして
1m先を照射して、直径10cm程度のごく狭い範囲を照射した場合の
照度(ルクス)が150000ルクス程度ある、
という意味を脳内誤変換した表記であろうかと、予想する。
実際には、1000 - 1500ルーメン程度であろうかと察する。
すなわち、150000ルーメンはマチガイ表記である。
> LEDにフリッカーがあるとは知りませんでした。
安いLEDライトは、変調周波数がかなり低いのでフリッカーが出るよ。
変調周波数が50Hzや60Hzではないので、フリッカー防止機能は
まったく役に立たない。
例:Panasonicの家庭用5200ルーメンLED照明器具の消費電力が、約38W。
変調周波数はかなり高いが、しかしそれでも、
D780で高速シャッターにすると、画面に水平の細かい筋が写る。
1/250s以下で撮るようにしている。
例:SB-500に内蔵のLEDライトは、高・中・低の3段階照度切り替えが可能である。
eneloop 2本で、消費電流値はそれぞれ、1A, 0.5A, 0.25Aである。
すなわち、約2.5W, 1.25W, 0.625W程度の消費電力
輝度を変えても、1/8000sでも、縞々の横筋は写らない。
すなわち、チョッパの変調周波数が非常に高い(超音波域)と察する。
> 明暗の繰り返しが0,1の繰り返しかsin的繰り返しかを教えてください。
減光機能は、チョッパによる1, 0の繰り返し。
チョッパで電流の通過率(デューティー比)を変えているだけ。
ただし、充電した直後ではなく、半分以上使って電荷残量が少ない状態だと
電池端子電圧(起電力)が下がり、電流通過率が上がって通過率100%に達すると
フリッカー現象が無くなる可能性がある。ただし、光量が落ちる。
(手動スイッチで減光設定したらダメ、減光したら確実にフリッカーが生じる)
ただし、定電力型機器ではなく、激安の単純な定通過率タイプの電流制御ならば
高・中・低の「高」ならば、100%通過で、フリッカーがまったく生じない
可能性もある。すなわち、電池の残量電圧で明るさが劇的に変化する安物タイプ。
しかしそれは、熱暴走すらしない低パワータイプ。
ハイパワータイプは、焼損を防ぐため、パルス電流で
パワーセーブ(コントロール)している可能性がある。
> 1台買って試したいと思います。
ぜひ試していただいて、そのご報告をしていただきたい。
ただし、色温度と演色係数(Ra値)はかなり悪いかと察する。
ついで言えば、ビーム内でフラット配光か?
ビーム内に指向性や照度変化、すなわち渦模様や影が投影されるか?
書込番号:25043158
4点


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