『CAMの液体温度について』のクチコミ掲示板

2021年 3月24日 発売

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1

  • RGBファンを搭載した水冷CPUクーラー。前モデルと比べLEDリングが10%大きくなったことで、明るく色鮮やかなRGBを実現。
  • 無料でダウンロードできる「CAMソフトウェア」を使い、RGB設定の調整・制御・最適化を行うことができる。
  • 大型インフィニティミラーリングLEDの水冷ヘッドと水冷キャップを備え、冷却性能にすぐれている。取り付けも簡単。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,800

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:33dBA KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1の価格比較
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のスペック・仕様
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のレビュー
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のクチコミ
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1の画像・動画
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のピックアップリスト
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のオークション

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1NZXT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 3月24日

  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1の価格比較
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のスペック・仕様
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のレビュー
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のクチコミ
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1の画像・動画
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のピックアップリスト
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1のオークション

『CAMの液体温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1」のクチコミ掲示板に
KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1を新規書き込みKRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

CAMの液体温度について

2022/06/22 20:48(1年以上前)


CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1

スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

何度も質問で、恐縮ですが教えて頂きたい事があります。
題名でもあるように、CAMの液体温度が下がりません。(無負荷の状態で)

CPUはi5-9600kで、室温26℃、CPUアイドル時34℃前後でポンプフル回転にしても、液体温度が下がりません。
逆に温度が上がってしまうのですが、簡易水冷とは、こんなものなのでしょうか?

CPU温度が低ければ、液体温度も下がると思ってるのですが、これは間違いでしょうか?
買って間もないのですが、中のクーラント液が何かしらの原因になって、こうなってるのでしょうか?
初期不良の可能性がありますか?
それとも、これが正常なのでしょうか?

度々の質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:24805987

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/22 20:52(1年以上前)

補足。

液体温度は31℃〜32℃です。(CPU無負荷)

書込番号:24806000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/22 20:53(1年以上前)

>CPUはi5-9600kで、室温26℃、CPUアイドル時34℃前後でポンプフル回転にしても、液体温度が下がりません。

液温書かれてないけど?

室温より液温は低くはなりません。 ラジエーターを氷水に入れましょうか。

書込番号:24806002

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/22 20:58(1年以上前)

>あずたろうさん

早速の返答ありがとうございます。

室温26℃でCPU負荷は5〜8%位です。

書込番号:24806014

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/22 21:03(1年以上前)

液温は一度上がると結構下がりにくいものです。

早朝時に起動して第一に液温観察でもされてみては?
そのときの周囲温度も一緒に。

書込番号:24806024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/06/22 21:07(1年以上前)

水冷の場合ファンがそこそこ回っていないと冷えません。

ポンプはいくら回っていても、ファンが遅いと駄目です。

一先ずファンを全開で固定して観察してみてはどうでしょう?
(空冷ほどファンの回転が絞れないことがあります。)

書込番号:24806034

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/22 21:13(1年以上前)

>あずたろうさん

早速、明日の起動時に測ってみたいと思います。

>アテゴン乗りさん
ファンは1500RPM全開で回してます。
また、ラジエーターをファン4基で、サンドしてます。

書込番号:24806046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/22 21:18(1年以上前)

12世代のCPUに変えましょう。

今の室温は26.9℃だけど、この有り様表記です(笑)

実は高温時の温度も、オフセット的にズレてるのかなと言う心配はアタマから消しています。

書込番号:24806056

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/06/22 21:29(1年以上前)

室温26℃で水温31〜32℃なら正常範囲かと思います。

うちはカスタム水冷で360mmのラジエター3枚使ってますが、それで現在室温25℃で、水温が27.7℃になってます。

天面に排気とかでラジエターつけてるなら、部屋でエアコンがある場合その風の当たりやすい位置に吸気でラジエターつけたらもう少し下がると思います。

書込番号:24806077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/06/23 00:38(1年以上前)

ファンのサンドイッチ、
まさかとは思いますが、
風をサンドイッチ(向かい合わせ)にはしてないですよね?

書込番号:24806367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/23 10:11(1年以上前)

>あずたろうさん
>Solareさん
>アテゴン乗りさん

返答ありがとうございます。
今、CAMにて温度検証しました。

室温23℃でCPUが30℃前後、液体温度が28℃という結果になりました。
起動直後は、液体温度が25℃だったのですが、10分程で3℃上がりました。

ラジエーターは天面で、排気する方向で4基つけてます。
向かい合わせには、なっておりません。
ただ、ファンの回転数が違うものでサンドしてます。

ファンの回転数は1500rpm2基と1000rpm2基です。
内側に1500rpm,、外側に1000rpmです。
これが、少なからずも影響してるのでしょうか?

書込番号:24806700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/06/23 10:20(1年以上前)

>yoyo331さん
自分の経験では、
プルのファンを風量の多い(回転高め)のファンにした方が良いと思います。

あとファンとラジエーターの間から横に空気が逃げるような隙間は、
効率悪化させます。
四角いフレームじゃないファンの場合は特に注意です。

見た目とかもあるとは思いますので、
間に合ってれば良いとは思うので参考程度で(^^;

書込番号:24806716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/06/23 10:38(1年以上前)

そもそも簡易水冷でクーラントの温度はどの位置で測定しているのでしょうかね?
いくらラジエーターで冷やしても、水枕のところで温度を測定してたら、たとえアイドル時でもいくらかはCPUからの温度の影響あるでしょうし。

書込番号:24806733

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/06/23 10:52(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

水冷システムに温度センサーを最高3か所入れたことがあります。

CPUヘッドをを出た後ととGPU出た後とGPUに入る前です。

その時のポンプは1500L/hの物でしたが、どの地点でも1度も変わりませんし、それすらセンサーの誤差みたいなものでした。

簡易水冷もそう変わらいと思いますので、どこにセンサーあろうと水温自体はそう変わらないと思います。

ある程度の速度で回っていれば、ばらつきは無いと思います。

まあ良くパイプの設置で並列が良いか直列が良いのか、議論になってますが、並列の方が流量は稼ぎ安いですが、温度差はそうありませんね。

書込番号:24806753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/06/23 11:14(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
だいぶ前に見たけど、
Youtubeに水冷でお風呂沸かしている動画有ります。
それ見ると色々想像と違うことに気が付かされますよ。(笑)

書込番号:24806781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/06/23 12:29(1年以上前)

>Solareさん
>アテゴン乗りさん
1〜2℃くらいは変わるかな〜とも思ったんですが、まあ考えてみたらそんなにすぐに液温が変わってたらおかしいか(^_^;)
そんなに変わるんだったらフルに負荷かけたらあっつくなりすぎてクーラントが膨張、漏れちゃうかもだもんねwww

書込番号:24806858

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/23 13:17(1年以上前)

本日2回目の起動になります。

室温25℃で、画像の結果となってます。
これは、正常範囲と言っていいのでしょうか?

今、また1℃上がり液温29℃となってます。
クーラント液の不具合はなさそうですか?

初の簡易水冷ともあり、何が正解なのか解りません。
クーラント液が不足してる、水枕ヘッドの不良など、考えられますか?

これが、正常なのでしょうか?

書込番号:24806925

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/23 13:24(1年以上前)

また、液体温度が上がったので。

書込番号:24806933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/06/23 15:09(1年以上前)

あとは周辺や室温ではなく、
ケース内温度自体を測ってみては?

ケース内が高くなってくればどうにも仕方がないです。

書込番号:24807052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/06/23 19:57(1年以上前)

水温自体は変化はするし、うちでもFF14を何回かグラボのクロック上げて回したら、この時期水温35度くらいはなります。

水温が1℃くらい上がったり下がったりは普通にある事です。

水冷システムがおかしいというより、まず常駐ソフトが動いてないかとかのチェックが必要だと思います。

全くのアイドリングで温度が変わるならおかしいかもしれませんが・・・

自分がこういったNZXT等の簡易水冷使わなくなったのは、このCAMをを動かすのにCPUも使うので、CAMで温度見てる間は本当の意味でアイドリングにならないからです。

水冷と空冷の違いは、負荷がかかった時の温度上昇が緩やかなところが水冷の一番有利な点です。

アイドリングの水温はなるべく下げた方が、負荷時の冷やすスタート温度が変わってくると温度上昇カーブも変わってくるのは明らかですね。

ポンプを最大回転数固定で回すというのも、そういう部分も含まれます。

クーラントが不足してきたらまずエアー噛みが起こってくるので、音が変わると思います。

しかし液量は少々少なくても普通は冷え方・・特にアイドリング付近の温度にそう差は出ないと思います。

どちらかと言うと水冷システムで冷えなくなるのはスラッジがたまってCPUブロック内のマイクロフィンにゴミがたまって冷えなくなるパターンが多いです。

これは普段ラジエターやホースは水温なので触っても普通は体温以下で温かく感じないと思いますが、こういう状態になるとCPUヘッド部分が熱くなりますので、触って熱く感じるならこれにあたる可能性はあります。

あと余談ですが、ラジエターだけの冷却を考える場合はファンを全開にしても意味ありません。

ラジエターにはそれぞれ搭載ファンの回転数でそれくらい冷えるかと言うデータがありますが簡易水冷のような薄いラジでは140mmなら1200回転とか120mmなら1400回転くらいで十分最大機能は引き出せます・・多分そこまでいりません。

ケース内を冷やすことを考えるとファンを最大で回すというのも効いてきます。

それよりラジエターをどこに付けてどういうエアーフローにしてるかが大事なところです。

その辺りの事も書かれてないので、どのように運用されてるのか分からないので、これだけでAIO自体が不良なのかわかりませんね。

アイドリングだけではなく負荷時にどれくらい冷えてるかのデータを色々見てみないと何とも言えないと思います。

そもそも簡易水冷はばらせないのでクーラントの量が適量かどうかは誰にも分かりませんから、データで推測するしかありませんので、負荷時の冷え方等のデータで推測するしかありませんね。

書込番号:24807442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/24 09:08(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>Solareさん

返信ありがとうございます。

現在の動作状況について。
室温22℃、ケース内温度22℃、アイドル状態でCPU28℃、液体温度が26℃
ポンプ回転数、2030〜2080rpmとなってます。

構成は、ケースフロントに12pファン吸気で3基、底面に12pファン吸気で2基
側面に排気で12pで3基、リヤに排気で12pで1基、ラジエーターは天面に排気で、14p4基でサンドしてます。

それで、一つ気になる点があるのですが、水枕ヘッドから、ジージーと異音がしてます。
エア噛みでしょうか?そんなに大きな音ではないのですが、こちらが少なからず、液温に関係してるのでしょうか?クーラント液が不足してるとか?ちょっと気になります。

今日は、今の所、少し気温が低いので、液温も安定しているように思われます。



書込番号:24808123

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2022/06/24 09:40(1年以上前)

温度はそれなら正常です。

音の方はエアー噛みだと自分は思います・・一度ケースを左右前後に傾けてみて1時間くらい待ってると音がなくなる場合もあります。

クーラントが回ってなければもっと違う音がしますので、多分小さな気泡が回ってるんだと思います。

それはそのまま回し続ければなくなっていくはずなので、音は消えると思います。

ポンプ周りの気泡がなくなればとりあえず音はしなくなると思います。

その間は常にポンプ最大回転で回しておいた方が良いです。

天面にラジエター使っておられるなら、条件としては一番エアー噛みが起こりにくいと思いますので、無くなっていくと思いますけどね。

要は気泡が安定的なラジエターの端とかで気泡が集まってはじけてくれたら音は無くなると思います。

リザーバー付いてる水冷システムの場合全くそういった音はしませんけどね。

自分のも耳をあててもファンの音かしませんので。

まあもう少し様子見て下さい。



書込番号:24808151

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/25 08:50(1年以上前)

>Solareさん

温度は正常なのですね。少し安心しました。

音の方はポンプ回転数を上げて数時間回したのですけど、消えませんね。
それに、今度はPC起動時にガラガラと音がするようになってます。
鳴らない時もあり、初期不良を疑ってます。
アマゾンで購入しているので、まだ初期不良交換の対応期間内なので、
もう少し様子を見てみたいと思います。

書込番号:24809379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1
NZXT

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 3月24日

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング