『熱で変形』のクチコミ掲示板

2021年 5月 発売

VREC-DH300D

  • フロントカメラとリアカメラに高画素数カメラを採用し、細部まで鮮明で高画質な映像記録が可能な2カメラドライブレコーダー。
  • 夜間の映像もしっかり記録する高解像度録画「ナイトサイト」に対応。もしものときの撮り逃しを防ぐ、SDメモリーカードの安心機能を搭載している。
  • 録画映像や操作画面が見やすく、操作性にもすぐれた大画面3.0型液晶モニターを装備。
最安価格(税込):

¥31,447

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,447¥31,447 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:約370万画素 液晶サイズ:3型(インチ) 駐車監視機能:オプション VREC-DH300Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VREC-DH300Dの価格比較
  • VREC-DH300Dのスペック・仕様
  • VREC-DH300Dのレビュー
  • VREC-DH300Dのクチコミ
  • VREC-DH300Dの画像・動画
  • VREC-DH300Dのピックアップリスト
  • VREC-DH300Dのオークション

VREC-DH300Dパイオニア

最安価格(税込):¥31,447 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月

  • VREC-DH300Dの価格比較
  • VREC-DH300Dのスペック・仕様
  • VREC-DH300Dのレビュー
  • VREC-DH300Dのクチコミ
  • VREC-DH300Dの画像・動画
  • VREC-DH300Dのピックアップリスト
  • VREC-DH300Dのオークション

『熱で変形』 のクチコミ掲示板

RSS


「VREC-DH300D」のクチコミ掲示板に
VREC-DH300Dを新規書き込みVREC-DH300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

熱で変形

2024/07/12 18:00(1年以上前)


ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

再生する熱で変形

その他
熱で変形

3年前の2021年9月に購入し、ロードスターに取り付けて使用していますが、本体のブラケット接続部が熱で変形してしまい、ブラケットとの接続が緩くなり、振動すると電源が入ったり切れたりするようになりました。

車内で使うカー用品が、熱で変形するってどういうことよ、って疑問に思います。

パイオニアに修理に出した時、文句を言ったら、
「フロントガラスとサンシェードの間に設置すると、熱がこもるので、変形する場合があります。
黄色の紙に、注意書きしています」
と言われました。

「そんな紙、なかったですよ」
と粘ったら、
「3年前は注意書きを入れていなかったようです。
本体の変形は、修理できず、交換になります。
費用は3万円かかりますが、注意書きを入れていなかったので、半額で対応します」
とのこと。

気持ち的には無償対応して欲しかったのですが、3年使ったので、半額の1万5千円で手を打ちました。
安い中華製じゃなく、パイオニアを信頼して購入したのに残念です。

バイクに取り付けている中華製ドラレコは、夏は触れないくれないチンチンになりますが、変形、故障はないですねぇ。

書込番号:25807983

ナイスクチコミ!2


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2024/07/12 21:24(1年以上前)

他社ドラレコですが、私もドラレコ本体は故障させないように避けてサンシェードをしてますが、ステー部分はサンシェードを避けようがないので困りますね(>_<)

ちょっと調べてみたら、真夏のダッシュボード上は約80度になるらしいので、サンシェードで密閉された空間はとんでもない熱さのはずです
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer

書込番号:25808237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/12 22:11(1年以上前)

日本の夏も過去にないほど、暑くなってきているので、プラスチックの変形など、様々なもので起きそうな感じで困ったもんだね。
以前バックカメラのケースにクラックが入って浸水してダメになったこと有ったけど、どうも真夏の高温による変形が原因だったような。

書込番号:25808313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/12 22:38(1年以上前)

>バイクに取り付けている中華製ドラレコは、夏は触れないくれないチンチンになりますが、変形、故障はないですねぇ。

当たり前です。バイクのドラレコより車のドラレコの方がずっと過酷なんですから。

バイクのドラレコは車の外にぶら下げてるのと同じで、日光に炙られるだけだから真夏でもせいぜい黒い車の鉄板レベル(60℃程度)。対して車のドラレコはいわゆる車内の熱気+日光の相乗効果で、いわゆるダッシュボードレベルに熱くなるので80-90℃まで上昇します。

バイクのドラレコは密閉されてないから風などで温度は下がるので、車内のドラレコの方がずっと過酷なんです。

文句言う気は理解できなくもないですが、多くのドラレコは平気な訳ですし、世間はパイオニアを盲信しすぎではないかなと感じますけどね。一つのメーカーが何でも高品質とか無茶をいわんでも....。得手不得手はあるでしょうし。

まあ昨今の夏はメーカーの想定を超える温度と言えなくもないかなと私は感じます。

書込番号:25808341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/13 05:27(1年以上前)

完全に設計ミスです
しかも半額だなんて
単なる現場の判断です
信用が油断してましたね

書込番号:25808564

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/13 06:42(1年以上前)

日中の青空駐車は出来るだけ直射日光を避けるために北向きに向けましょう。
無理でも東向きですね。

書込番号:25808611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/07/13 07:54(1年以上前)

>世間はパイオニアを盲信しすぎではないかなと感じますけどね。

完全同意です
過去のパイオニアは今はまったくありません
とても残念なことです

書込番号:25808658

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/07/15 11:22(1年以上前)

>poppy0922さん
パイオニアのドラレコはアジア製のOEMなので技術内容に関して知見がないんでしょうね。

しかし注意書きを入れてると言っても、そんな制約をつけると設置条件はとても困難になります。
また、禁止事項ではなく、単なる注意書きということになると、変形した時のクレーム避けのために注意書きを入れてるだけということになりますね。

パイオニアは外資に買収された後の劣化が著しいです。ブランドだけで信頼感を感じて間違った選択をする人が多くいらっしゃいますね。

書込番号:25811826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/15 13:34(1年以上前)

パイオニア立派なメーカーだと認識してたけど、いまは違うんかなあ?
ただ個人的にはケンウッドが好きなんだけど。

書込番号:25812004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/07/15 15:23(1年以上前)

パイオニアの子会社のインクリメントPがゼンリンの地図データをパクッたころから(訴えられて和解、和解金等は非公表ww)
どんどんダメになっていきましたね

書込番号:25812116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/07/16 07:31(1年以上前)

インクリメントPに対する訴訟の和解成立について

https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase_etc/ipc/index2.php

書込番号:25812934

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2024/07/20 18:42(1年以上前)

再生する車内の温度

その他
車内の温度

パイオニアが言うように『サンシェードとフロントガラスの間は熱がこもる』のか実験してみました。

実験は、晴れの日、気温が最高になる13時前後に行いました。
この日の最高気温は35度。

温度計は、温度センサー付きのタイヤ空気圧センサーを使用し、
右半分にサンシェードして、次の4箇所の温度を計りました。
@サンシェードとフロントガラスの間(上部=ドラレコ取付位置)
Aサンシェードの影(上部)
Bサンシェードの影(下部)
Cサンシェード無し(下部)

【結果】
直射日光が当たる@とCは80度前後で、大差なかったです。
直射日光が当たらないABは70度以下で、@Cより10度ほど低かったです。

直射日光による温度差があることは確認できましたが、『サンシェードとフロントガラスの間は熱がこもる』は確認できませんでした。

使用したサンシェードはマツダ純正の布製です。布なので、熱がこもらなかったのかも知れません。
紙製や、太陽光を反射する銀色のやつだと、熱がこもるかもです。知らんけど。

私の使用条件では、ドラレコをサンシェードとフロントガラスの間に挟んでも、挟まなくても、温度は変わらないので、それなのに本製品が熱で変形したのは、やはり、納得できないですねぇ。

けど、サンシェードの影の温度は、10度ほど低くなることは間違いがないので、交換品は、サンシェードとフロントガラスで挟まないように使おうと思います。
夏の駐車監視は諦めます。

【結論】
次、買い換える時は、5千円の中華製にしよーっと。
1年もてば、パイオニアよりコスパ良いでしょう、きっと。

書込番号:25818823

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2024/07/20 19:43(1年以上前)

>kitaminiraさん

> バイクのドラレコは密閉されてないから風などで温度は下がるので、車内のドラレコの方がずっと過酷なんです。

これは、ドラレコの種類によりますよね。

防水型のドラレコであれば、ハンドル周りとかに設置できるので、空冷が可能でしょう。

しかし、防水型でないドラレコは、小物入れなどに設置しなければならないので、空冷できません。

私が使っているドラレコは防水でないので、リアシート(シングルシートカウル)の下に押し込んでいます。
ちなみにバイクはCBR1000RRです。

多少の外気は入っていると思いますが、雨は入らないので、空冷は期待できません。

また、ドラレコ起動中は、ドラレコ自体が発熱し、熱も逃げないので、素手で触れないくらい熱くなります。

ロードスターに取り付けているパイオニアのドラレコも、駐車中は熱くなりますが、我慢すれば、ギリ、触れます。

バイクと車、どちらが過酷なのか、客観的、定量的には分かりませんが、私の環境では、主観的、定性的ですが、ロードスターのドラレコより、CBR1000RRに付けているドラレコの方が、過酷、という印象です。

書込番号:25818877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VREC-DH300D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VREC-DH300D
パイオニア

VREC-DH300D

最安価格(税込):¥31,447発売日:2021年 5月 価格.comの安さの理由は?

VREC-DH300Dをお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング