-
ドスパラ
- デスクトップパソコン > ドスパラ
- ゲーミングPC > ドスパラ
GALLERIA ZA9C-R38 Z590搭載 Core i9 10850K/RTX 3080/16GBメモリ/NVMe SSD 1TB K/09995-10a
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
CPU種類:第10世代 インテル Core i9 10850K(Comet Lake) コア数:10コア メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:1TB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:GeForce RTX 3080

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
GALLERIA ZA9C-R38 Z590搭載 Core i9 10850K/RTX 3080/16GBメモリ/NVMe SSD 1TB K/09995-10aドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月12日
『FPS値が低い』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > ドスパラ > GALLERIA ZA9C-R38 Z590搭載 Core i9 10850K/RTX 3080/16GBメモリ/NVMe SSD 1TB K/09995-10a
GALLERIA ZA9C-R38 Z590搭載を先週購入し、エイペックスを起動したのですが、試合中FPS値が120〜160の間を行ったりきたりでした。
ただ射撃訓練場ではFPS値が240ほとんど固定状態でした。
色んなサイトを調べて電源オプションの高パフォーマンスや、Gフォースのコントロールパネルから設定も試みたものの変わらずです。
何が原因なのか全く分からず、お手上げ状態です。。
書込番号:24227033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
PCゲームの負荷は一定ではありませんので、表示されるキャラクター数やエフェクト(弾道やスモークなど?)
の多寡により常にフレームレートが変動するのはおかしなことではないはずです。
もし常時240fps以上を求めるなら現状よりゲーム側で画質設定を落とすべきでしょう。
因みに、ご利用のモニタ仕様+Windwos上のリフレッシュレート設定が240Hzなら良いのですが、
もし120Hzだったりする場合は設定でfps制限をした方が無駄(な消費電力や発熱)がなくなるのでお勧めです。
また、対応モニタをお持ちならG-Sync (Compatible)も有効にすると映像が見やすくなると思います。
下記サイトなど参考にされてください。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/8398?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=22&keyword=NVIDIA&page=1&site_domain=default&sort=sort_keyword&sort_order=desc
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/g-sync-monitors/specs/
書込番号:24227087
0点
>user0120さん
お返事ありがとうございます。
画質設定は全て最低設定にしております。
モニターに関しては240Hzのモニターを使ってます。
ゲーム内のFPSを190固定の設定にしていて、友達のFPS値を確認すると189をほとんど固定で張り付いている状態でした。
パソコンのスペックに関しては、私の方が高いです。。
初期不良なんでしょうか…
書込番号:24227097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あか#さん
他のゲームタイトルで似た質問をした人がいて、そこでの解決した手法は設定なのですが、
垂直同期 をオフにすると良いそうです。
書込番号:24227099
0点
既に確認済みでしたか。
では、すごく正解っぽいので>JAZZ-01さん
の情報を試して、万一改善のない場合は
下記の点はいかがですか?
・ドスパラサポートに相談(本当に初期不良なら最優先事項なので)
・Experienceのオーバーレイ表示やHWMonitorなどでプレイ時のCPUやGPU温度を見ると何度位でしょうか?
・ガレリアでも設定可能か不明ですがBIOSからハイパースレッディングを無効(10スレッド動作)にすると?
・GeForceドライバは最新にしていますか?(または上げてからのことなら戻してどうか)
・Resizable BARは有効であれば無効に、無効であれば有効にするとどうでしょう?
おそらく、もうすぐ寝ちゃいますがご了承ください。
書込番号:24227106
0点
>JAZZ-01さん
お返事ありがとうございます。
垂直同期は既にオフになってます。。
書込番号:24227115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>user0120さん
夜遅くにお返事ありがとうございます。
・ドスパラサポートに相談(本当に初期不良なら最優先事項なので)
⇨こちら明日当たりにしてみようと思ういます。
・Experienceのオーバーレイ表示やHWMonitorなどでプレイ時のCPUやGPU温度を見ると何度位でしょうか?
⇨CPUの温度は確認してませんが、GPUは50度から60度の間でした
・ガレリアでも設定可能か不明ですがBIOSからハイパースレッディングを無効(10スレッド動作)にすると?
⇨こちらはまだ試してません。BIOS自体よくわからないので、手つけられなさそうです…
・GeForceドライバは最新にしていますか?(または上げてからのことなら戻してどうか)
⇨最新(471.11)になってます。
・Resizable BARは有効であれば無効に、無効であれば有効にするとどうでしょう?
⇨ Resizable BARの項目がありませんでした。
調べてみましたが、エイペックスは対応してないみたいです。
書込番号:24227124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あか#さん
こんばんは。
起動オプションで144Hzの制限を解除とかかな?
書込番号:24227129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このゲームであってるかな?(^^;
https://pecolife.com/how-to-work-to-playing-apex-legends-by-144fps/
書込番号:24227133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
ゲームのタイトルあってます!
上限解放は済んでおります
書込番号:24227170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APEXはやってますが、解像度はFHDですか?
RTX3080使って、FHDでその程度のフレームレートなのは。。。とは思うのですが、確かターゲットの上限周波数を決めて240Hzにしてるんですかね?
これを【0】にした場合が解放になるので、【0】でどれくらい出るのかを確認したほうが良いと思います。
流石にバンガのロケット弾などエフェクトが多く、オブジェクトが多い場合では200fpsを切ることはあるとは思うのですが、通常時では200fpsを切ることはないかな?思う構成ですね。
RX 6800XT + Ryzen9 5900Xですが、FHDでは200fpsくらいは出ます。(ただ、ゲーム中は変動するので平均の感覚ですが)
※ 解像度をFHDの想定ですが
確認しようとしたらEAサーバーに現在接続できないですね。言い忘れましたが、EAサーバーが不調だとフレームレートががたがたなんてこともあるので、1-2日待って再度確認や時間帯の変更なども大切なことですかね?
書込番号:24227187
0点
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。
フレーム上限の解放を選択した場合、
射撃訓練場では299がほとんど張り付きの状態でした。
対戦モードに行くと、やっぱりFPS値が140くらいしか出ませんでした。。
書込番号:24228356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん。。。
先ほど、自分も会社から帰ってすぐに、APEXをRyzen9 5900X+RX 6800XTで上限解放でやってみたんですが、やっぱりFHDだと200fpsくらいは普通に出ちゃうんですよね。
流石に140fpsは低すぎるということで仮設は2つ、1つはメモリーの速度はスペックで確認すると3200の2枚組みたいですが、この速度ならいいのですが。これはあってますよね?シングルチャネルになってるとかはないですよね?
後、i9 10850K+虎徹という構成のようですが、RTX3080の発熱でサーマルスロットリング起こしてるとかはないですよね?
BTOなので、この辺りはきちんとしてるとは思うのだけど、やはり、ちょっとフレームレートが出てない感じがするので。。。
とりあえず、AftrerBurnerなどでゲーム時のGPU使用率とかも調べてみるといいかも
書込番号:24228442
1点
>あか#さん
こんばんは。
ご確認いただきありがとうございます。
>CPUの温度は確認してませんが、GPUは50度から60度
高負荷時でそれなら十分冷えていますので、GPUやVRAM使用率も低ければ
CPUなど他のパーツがいわゆるボトルネックとなっているか
ソフト面(設定?)や環境面の何かが足枷になっていそうですね。
>画質設定は全て最低設定にしております。
ということでしたからグラボが熱くならないのも道理ですね。
CPUのサーマルスロットリングで性能が制限されている?
>こちらはまだ試してません。BIOS自体よくわからないので、手つけられなさそうです…
もちろん、無理に試す必要はありません。
基本的にはハイパースレッディング無効化で壊れることはないと思いますが、
メーカー出荷時からわざわざBIOS設定を変えることはオーバーに言えば動作保証外のリスキーな行為ですので。
そも、フェールセーフ的なカスタムで設定できないようBIOSがアレンジされている可能性もありますし。
>最新(471.11)になってます。
軽く調べた範囲だと別ゲーム(LoL)でパフォーマンス低下の報告はあるようでしたが
Apexは情報が見つかりません(日本語圏のみ)。
>Resizable BARの項目がありませんでした。
調べてみましたが、エイペックスは対応してないみたいです。
そうでしたか。
ゲームによってはfpsが落ちるとの話も目にしましたので…
既定値はドスパラサポートに聞くのが確実ですね。
見落としていたらすみませんが、ネット環境(回線種別、プロバイダ、ルーター、有線/無線…等)
はどうなっていますか?
私自身があまりオンラインゲームはしないのでフレームレートへの影響の大きさが不明ですが。
書込番号:24228702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > GALLERIA ZA9C-R38 Z590搭載 Core i9 10850K/RTX 3080/16GBメモリ/NVMe SSD 1TB K/09995-10a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/09/23 1:19:43 | |
| 13 | 2021/07/07 23:39:02 |
この製品の最安価格を見る
GALLERIA ZA9C-R38 Z590搭載 Core i9 10850K/RTX 3080/16GBメモリ/NVMe SSD 1TB K/09995-10a
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月12日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









