『壁寄せスタンド、壁掛け金具に適合します』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
  • 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
  • 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]とBRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

BRAVIA XRJ-55X90K [55インチ]

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2022年 8月 6日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

『壁寄せスタンド、壁掛け金具に適合します』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

標準

壁寄せスタンド、壁掛け金具に適合します

2022/07/19 12:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

スレ主 Kazbooooさん
クチコミ投稿数:41件

ニトリの壁寄せスタンドを利用していますが、搭載可能TVの適合表を確認したところ、まさかの「非対応」。
ほとんどのTVが対応しているなか、X90Jシリーズだけ非対応。
そんなはずは無いと思ったのと同時に、壁寄せスタンドが使えなかったらどうしようと焦りました。

結論から言って、テレビに付属しているアタッチメント「VS」を使うことで、問題なく設置できました。

テレビ裏面のネジ穴の寸法は300x300、背面も平面で取り付けには問題なさそうでしたが、
実物を見たところ深さ20mm程度の窪みの中にネジ穴があり、さらにネジ径がM5でした。
非対応の原因はこれでした。

しかし、アタッチメントVSを使用することで窪みを埋めて、M5→M6に変換してくれます。
ツラが合うので、アタッチメントのせいで出っ張るということもありません。

ニトリなどの汎用的な取り付け金具では、
「テレビに付属しているアタッチメント「VS」を使ってください」
このように書けない大人の事情があるため、非対応と記載せざるを得ないのかと思います。

ちなみに、SONYの寸法図、取扱説明書、仕様表などを確認しましたが、
上記のボルト径や窪みの深さについては一切言及されていませんでした。
(SU-WL450、SU-WL850の説明書を見るようにと記載あるが、こちらにも言及なし。)

純正以外の金具は使用するなということだと思います。

過去にPCの液晶モニタが配線の関係でアームに取り付けられなかった苦い経験があるため、
今回は購入前に量販店で背面の形状とネジ穴を確認した上で購入しました。

壁掛け金具などが「非対応」ということで、購入を諦める人が出ないように情報共有します。

書込番号:24840757

ナイスクチコミ!23


返信する
hicchomeさん
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:64件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度4

2022/07/19 12:45(1年以上前)

>Kazbooooさん
なるほど!!
他にも公式非対応だけど使えちゃう、は多そうですね。

しかしあの四角い穴(窪み)は何のための仕様なのでしょうか?

書込番号:24840803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2022/07/19 13:10(1年以上前)

>Kazbooooさん
こんにちは。

>>ニトリなどの汎用的な取り付け金具では、「テレビに付属しているアタッチメント「VS」を使ってください」このように書けない大人の事情があるため、非対応

何が大人の事情なのかわかりませんが、equalsのWALLなどは適合表にVSを使うよう注意書きがありますね。
テレビに付属品のVSをなくしたり、配送設置業者に捨てられたりする場合が結構あるようです。だったら最初からVSを取り付けておけばよいのにと思いますね。

書込番号:24840839

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kazbooooさん
クチコミ投稿数:41件

2022/07/19 13:16(1年以上前)

>hicchomeさん
ご返信ありがとうございます。

あの窪みは、おそらくソニー純正の壁付け金具と合わせるためのものか、
本来は必要ないが、純正品を買わせようと仕向けるための細工かな(邪推ですが)と思います。

ただ、純正の壁付け金具を使用する場合もVSスペーサーを使用しろと記載があったような・・・。
それならば、最初からツライチでM6のボルト穴を空けてくれと思いますが。

書込番号:24840843

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kazbooooさん
クチコミ投稿数:41件

2022/07/19 13:37(1年以上前)

>プローヴァさん

ご返信ありがとうございます。

確かに、他の金具メーカーではきちんと「VSスペーサーを利用してください」と表記しているものもありましたね。
ただ、対応の理由や非対応の理由について記載、言及されているものがなかったので、
equalsが対応=ニトリも対応という確証が得られませんでした。

おそらく適合しているだろうとは思いましたが、思い込みで15万のテレビを買う自信がなかったので、
今回は最終的に自分で判断するしかありませんでした。


仰るように、テレビに付属品のVSをなくしたり、
配送設置業者に捨てられたりする場合が結構あるということもあるかもしれませんね。

私が以前家具設置サービスを頼んだ際に「ゴミは回収しておきますね」と言われ、
ボルトを締め付けるための金具(特殊形状)を捨てられそうになりましたから。
(それが無いと、ソファーの肘掛けの左右が変えられない)

ソニーの純正壁付け金具を買う人と、ニトリやequalsなどの汎用金具に取り付ける人、
私は後者のほうが多数派だと思いますので、
最初からVSスペーサーを付けてくれればいいのにという意見に同意です。

ソニー純正の壁付け金具を売るために社外品を使われづらくする、
わざわざ分かりづらくしている、このような目論見なのかなと思いました。

壁寄せスタンドなどの購入設置サービス絡みでトラブル多そうです。

書込番号:24840858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2022/07/19 17:26(1年以上前)

>Kazbooooさん
>>ソニー純正の壁付け金具を売るために社外品を使われづらくする、わざわざ分かりづらくしている、このような目論見なのかなと思いました。

ところがそうではなく。。。

笑えることに、壁掛けのソニー純正金具を使う場合も、VSを入れないと金具が付かないんですよ。
VSは勿論純正金具の付属品には入っていません。

おそらく、VSを最初からかませた状態だとデザイナーが外観デザインにGOを出さなかったとか、ソニーならではの並外れて非常識な背景理由がありそうですね。

書込番号:24841085

ナイスクチコミ!3


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:64件 BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]の満足度4

2022/07/19 21:07(1年以上前)

>プローヴァさん
>ソニーならではの並外れて非常識な背景理由
>がありそうですね。

そこそこソニー派ですが(だからこそ?)、このフレーズは同感ですね。

Kazbooooさんの仰る通りツライチの普通のVESAマウントにしとけばいいのに、、、意味意図不明です。

書込番号:24841370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年で壊れた! 11 2026/01/01 16:06:20
NHK ONEが起動しない 15 2025/10/07 12:31:49
外付けHDDの反応が悪くなって来ました。 10 2025/09/20 9:01:55
未だにフリーズ発生しています 12 2025/12/06 11:21:23
このテレビにps5とアンプのsmsl-a50pro 4 2024/10/30 8:40:37
BRAVIA XRJ-55X90Jの光出力に関して 7 2024/09/23 17:29:06
画面に横線 4 2024/09/04 16:58:17
音量表示について 4 2024/08/15 11:29:53
Bluetoothペア設定リクエストが出てくる 3 2024/06/17 14:48:38
外付けDVDドライブ 4 2024/03/18 7:20:45

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]」のクチコミを見る(全 2288件)

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング