VIERA TH-75JX950 [75インチ]
- 「オートAI画質」「オートAI音質」を搭載した4K液晶テレビ(75V型)。AI技術を活用したシーン認識アルゴリズムにより自動で賢く画質・音質調整する。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-75JX950 [75インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥394,144
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-75JX950 [75インチ]
コジマPayPayモールでTH-75JX950を購入し、昨日納品されました。
運送会社の方に設置を行っていただき、「確認をしてください」と言われたので、パネルを確認したところ1点ドット抜け?がありました。(画面左半分の中央ぐらいの位置) 赤色がずっとついている状態で黒色に覆われると分からないのですが、そのほかに色になると黒点に見えたり、赤やピンクに見えたります。(運送会社の方にも確認していただきました)
運送会社の方を通じてコジマPayPayモールの窓口と話しましたが、メーカー対応の範疇と取り合っていただけない様子でした。
「ドット抜けは交換の対象にならない」とか、「ダメもとで言ってみたら交換してくれた」など様々な反応があるようなのですが、そんなにドット抜けってあるのでしょうか。
今までもSONY、SHARPの液晶テレビを使ってきましたが、初めての経験です。
パナソニック最高峰の液晶テレビで「ドット抜けは普通です」と言われても、納得できないというのが私の心情で、メーカーの範疇と切り捨てる販売店に関しても憤りを感じています。
ご意見をいただけたらありがたいです。
書込番号:24250630
3点
>rywtanさん
心情は分かりますがドットかけは製造上あり得ます。
パナソニック云々は全く関係ありません。
但し、余りに目に付く部分であれば交換してもらえる可能性はあります。
通常番組見て目立っているのですか?
販売店からすればメーカーは正常と言うのだから当然の対応です。メーカーに判断を委ねるしかありません。
書込番号:24250650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rywtanさん
こんにちは。
2、3年前までは販売店の裁量でメーカーに初期不良返品が効いていましたが、最近一部の量販店チェーンでは初期不良の判定を一旦メーカーに任せるケースが増えています。ここクチコミでもそういう話がたまに出ます。
元はハイセンスなどがやり始めたと記憶してますが、国内メーカーも追従する場合があるようですね。
そういうルールに変わった以上、販売店は何もできません。独自裁量で返品して受け取られなかったら損金になっちゃって目も当てられませんので。
販売店とメーカーの力関係が崩れてきてるのでしょう。
いずれにせよルールがそうなってる以上ごねたところで始まりません。カタログの裏に小さく書いてあるように輝点1点は仕様範囲内です。それを顧客満足の観点からメーカーの方で交換に応じているというのが元々の状況なので、まずはサービスに来てもらって見てもらってからじゃないですかね?
メーカーのサービスが見に来てすんなり返品交換になったというケースもよく聞きますので、返品できないと決まったわけでは全然ありませんよ。
その後はスレ主さんの交渉力が試されると思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:24250659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>運送会社の方を通じてコジマPayPayモールの窓口と話しましたが、メーカー対応の範疇と取り合っていただけない様子でした。
これは、残念な対応でしたね...m(_ _)m
>パネルを確認したところ1点ドット抜け?がありました。(画面左半分の中央ぐらいの位置) 赤色がずっとついている状態で黒色に覆われると分からないのですが、そのほかに色になると黒点に見えたり、赤やピンクに見えたります。(運送会社の方にも確認していただきました)
との事なので、「普通に目について気になる」と言えば初期不良交換の対象になりそうですけどねぇ...
>赤色がずっとついている状態で黒色に覆われると分からない
というのが、「気にならないなら問題無いでしょう」という判断になってしまったのかも...
>「ドット抜けは交換の対象にならない」とか、「ダメもとで言ってみたら交換してくれた」など様々な反応があるようなのですが、そんなにドット抜けってあるのでしょうか。
製品が手元に有るなら、「取扱説明書」の34ページを良くお読み下さいm(_ _)m
この手の免責内容は、どのメーカーでも記載されていますm(_ _)m
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-75JX950_manualdl.html
から「取扱説明書」と「ビエラ操作ガイド」がダウンロード出来ます。
ちなみに、「4K」の場合、ドットの数は、「3840×2160」なので、「8,294,400ドット」有ります。
更に「RGB」毎に画素は分かれていますから、その3倍ある事になりますm(_ _)m
<その中の「0.01%=1万分の1」以上のドット欠けが無いと「不良」と認めて貰えないとなると..._| ̄|○
書込番号:24250685
3点
>rywtanさん
そもそも、ドット抜けは故障では無く、
製造上の仕様。
1点だけで、交換ってしないと思う。
書込番号:24250803 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rywtanさん
私はソニーのKJ-75X9500Gでドット抜けがありましたね。
視聴距離ではわからないので、交換などの手間を考えてそのまま使いました。
視聴距離で気になるかならないかですね。
書込番号:24250806 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、ご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
昨日Panasonicの方に来ていただき、ドット抜けを確認していただきました。
結果としては、メーカーの好意により、販売店に連絡をしていただき、新しいものに変えていただく事になりました。
ただ、やはり皆様に教えていただいた通り、65型以上の液晶テレビでは3個程度のドット抜けは許容範囲であり、基本的には交換、修理の対象にはならないとの事でした。(説明書を開いて免責である旨の主張もありました) とはいえ、ドット抜けがあるのが当たり前という事ではなく、多くの商品にドット抜けは無いようなことを言っていました。(明言はしておりませんが…)
今回は中央付近にあるという事(逆を言うと外側付近ではない)、納品してすぐに指摘があったことから対応をしていただけることとなりました。
次に来るテレビが完品の保証はありません。もしかしたら今以上にドット抜けがあるものが来るかもしれませんが、とりあえず一歩進んだ気がします。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:24259032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-75JX950 [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/04/06 22:24:15 | |
| 10 | 2022/11/26 18:44:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:02:12 | |
| 7 | 2022/12/10 11:22:08 | |
| 0 | 2022/09/07 11:22:53 | |
| 6 | 2022/09/11 14:12:59 | |
| 20 | 2022/07/21 9:47:08 | |
| 6 | 2022/07/06 20:46:25 | |
| 7 | 2022/06/08 0:23:11 | |
| 2 | 2022/06/06 1:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








