『ルンバを接続できない』のクチコミ掲示板

2021年 4月 発売

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,486

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,486¥9,486 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,486 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

『ルンバを接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ルンバを接続できない

2022/12/01 19:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

スレ主 Melkiさん
クチコミ投稿数:9件

この機種とルンバを併用している方に質問です。

ルンバを接続できないトラブルを経験したことはありませんか?

引っ越しを機に本ルーターを購入したのですが、ルンバi3との接続ができない状態が続いています。

バッファローとiRobot、両方のカスタマーサポートに問い合わせを行い、
ルンバ本体の不具合が疑わしいということで修理を実施したのですが、
新品に交換されてもなお接続できません。

同様の経験があり、解決に成功した方がいたら、
どのような方法をとったか教えてください。

書込番号:25034372

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/12/01 23:03(1年以上前)

ユーザではないですが、
以下が参考になりませんか。
https://www.teradas.net/archives/23029/

書込番号:25034730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2022/12/02 02:17(1年以上前)

ルンバi3ユーザーなので、目に留まりました。
新品交換されているということは、ルンバi3側に問題がある可能性ありと、irobotが判断したのでしょうか。
しかし、交換されたi3でも問題が解決できないのであれば、100%ではないですが、ルンバi3側のトラブルの疑いは排除されても良いと思います。
さりとて、wifiルータの問題かと結論付けることもできないように思います。
どちらも正常な可能性があります。
我家のi3の場合も、wifiとの接続には苦戦することがありました。
何回か設定をしたのですが、1回で接続完了のこともあれば、なかなかうまくいかないこともありました。
私は、ルンバ側の問題ではないことを切り分けるために、スマホのテザリングを利用しました。
もしスマホを複数お持ちなら、1台のスマホのテザリング機能を利用して、ルンバとスマホの接続ができるかどうか試してみられると良いと思います。それで接続できたなら、ルンバi3側は、問題なしということになります。
どの段階で、設定作業が止まるのでしょうか。
そのあたりを、書き込まれたら、参考になる情報が集まりやすいと思います。





書込番号:25034872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/02 07:06(1年以上前)

WSR-1800AX4Sの2.4GHz単独のSSIDはスマホなどで確認できているのでしょうか?
確認できないのであれば5GHzとまとめられた状態になっているのかと思います。
その場合5GHzが優先されることが多いため、ルンバなどの2.4GHzにしか対応できない機器は接続できなくなります。
最近の無線LANルーターは、メッシュ機能やバンドステアリングなどで2.4GHzと5GHzがまとめられていることが増えていますのでそのあたりの確認が必要です。

WSR-1800AX4Sは初期設定ではバンドステアリングは使用しないことになっているので、2.4GHzと5GHzのSSIDがそれぞれ発信されているはず。
ですが、一応メッシュ機能は使用するとなっているので、念のためEasyMeshは使用しないにしておいた方がよいでしょう。

書込番号:25034963

ナイスクチコミ!1


スレ主 Melkiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/02 18:11(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
>EPO_SPRIGGANさん
バンドステアリング、EasyMesh、802.11ax MU-MIMOといった、接続の妨げとなりうる機能はすべてオフにしています。
ルンバのMACアドレスをフィルタリング対象から外す設定も試しました。

>もともと28号さん
自分が試している設定手順と問題は以下のとおりです。
@ルンバアプリ(android/ログイン済み)を起動する
A[ロボット掃除機]→[ルンバ iシリーズ]を選択する
B2.4GHzのSSIDが検出されていることを確認する
CSSIDのパスワードを入力する
D本体両サイドのボタンを長押しし、接続スタンバイモードにする
Eロボットとの接続を確認するポップアップを確認し、接続する
Fwifi接続に移行する
G「ロボットがSSIDに接続できませんでした」と表示される

なお、Gの画面から右上の?マークを選択すると、「インターネット接続が見つかりません」と警告が出ます。

>羅城門の鬼さん
リンク先にある内容はすべて確認済みです。

書込番号:25035641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2022/12/02 21:31(1年以上前)

>Melkiさん
詳細な状況説明、ありがとうございます。
wifiの接続確立の段階で、問題が発生しているようですね。
ルンバに限らず、この類は、本体とスマホの間でwifi接続をし、ルーターのSSIDとパスワードを本体に知らせ、本体をルーターに接続させ、本体がクラウドに接続できるようになったら、スマホと本体はクラウドを通じて情報のやり取りを行うというシステムだと理解しています。パナソニックの洗濯機を所有していますが、ルンバと全く同じ流れです。
この時、一時的に、スマホは本体が作成するwifi(SSID)に接続します。ルンバの場合は、roomba***のような表記のSSIDです。
つまり、一旦スマホはルーターとの通信から外れるわけです。その後、roomba***を使って、本体にルーターのSSIDとパスワードを知ら終わると、スマホはルーターに接続をし直して、クラウドを通じて本体がクラウドに接続するのをひたすら待ちます。
この本体に一旦wifi接続して、その後ルーターにwifi接続し直すプロセスは、アプリにより自動的に行われるように作られているようですが、うまくいかないことがあるようで、その場合は、手動で、スマホのwifi接続先を切り替えてやる必要があるようです。具体的には、スマホのwifi設定を操作します。
このプロセスは、irobot社から教えてもらったのでなくて、パナソニックのサポートさんから教わりましたというか、こういうプロセスだと理解しているがどうかとたずねたら、その通りだと回答をもらいました。
もし、以上のプロセス解析が役立つのであれば、とっくに、おやりになっていることかとは思いますが、試してみてください。
ただ、そうではあるのですが、このルンバi3の場合は、うまくいかない事が、私の経験ではわかっています。
上記のような考え方で、アプリの動きを補いながら、3つのスマホでwifi設定をやってみました。
(1)OPPORENO5A android 13
(2)huawei P20lite android 9
(3)amazon Fire HD 10 タブレット(2018年)
結果は、(2)と(3)は、特に何事にも引っかかることなく、1回でwifi設定が完了しました。本日も、1回で成功しました。
(1)については、相当苦労します。
過去に成功していますので、できないことはないのですが、必ず設定ができるとは限りません。
本日、試しに、wifi設定の変更という形で、設定が可能かどうかを試みたのですが、本日はできませんでした。
パスワードの確認の段階で前に進みません。
理由はよくわかりません。私の設定操作が悪いかもしれませんが、私の予想では、設定操作を難しくしているのは、androidのバージョンによるのかなと思っています。
iosの場合どうかは、わかりません。
そこで提案ですが、少し古いandroidのバージョンが低いスマホを利用できるなら、それを使って、wifi設定をして見られてはどうでしょうか。
一度、本体がクラウドに接続できれば、どのスマホからでもクラウドに接続してクラウドを通じて操作するだけなので、後は問題ありません。
少しでも参考になればよいのですが。

書込番号:25035858

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Melkiさん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/03 13:25(1年以上前)

>もともと28号さん

接続に成功しました。

以前使っていたandroid 7のスマホにアプリをインストールし、初期設定を実施したところ、滞りなく成功しました。
そして現役機でも操作可能です。

おっしゃる通り、android 13下で、アプリが正常に動作しないのかもしれません。

iRobotカスタマーサービスにも本件を報告し、アプリの改善要望を出します。

ご協力ありがとうございました。

書込番号:25036600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件

2022/12/03 13:47(1年以上前)

>Melkiさん
無事wifi設定に成功されたようで、おめでとうございます。
私のつたない経験がお役に立てたようで、うれしいです。
ルンバには、通信周りで他にもトラブルがあるようですが、こういった製品にはこうしたトラブルはつきもので、メーカーはひとつずつ解決してくれたらよいと考えています。
今回の問題については、Melkiさんの方からぜひ改善を求めておいてください。
どうやら、問題が解決したようで、良かったです。

書込番号:25036632

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,486発売日:2021年 4月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング