ホンダ ヴェゼル 2021年モデル のクチコミ掲示板

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ヴェゼル 2021年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

日に照らされたうっすら縞模様があらわれる

先月ヴェゼルRSが納車されました。前期Zからの乗り換えです。色は前車と同じパールホワイトです。
先日、日光に照らされた車を見るとボンネットにシマシマ模様があるのに気がつきました。最初は目の錯覚かと思ったんですが、どうも違うようです。前車には無かった現象です。
このような経験をされた方がいらっしゃれば、原因やどのよう対処されたかご教授いただければと思い投稿しました。

書込番号:26358135 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/12/07 12:06

マイカーはホンダばかりさん

写真で見た限りでは汚れの付着等で発生しているのでは無く、ヴェゼル製造時の塗装工程に発生しているように思えます。

もし、塗装時に発生しているのなら、改善方法としてはボンネットの塗装のやり直しになるでしょう。

ただ、新車の塗装をやり直すとなるのは、私としては抵抗があるので、我慢出来るのなら放置した方が良いとは思いませんか?

何れにしても塗装の状態に納得出来ないのなら、ディーラーの営業担当者に相談してみて下さい。

メーカー保証適用で、無償で塗装のやり直しという事が出来るかもしれません。

書込番号:26358153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2025/12/07 12:06

洗車の問題ではないのでしょうか 洗剤をよく落としてないとか
塗装は自動で行うのでバラツキな不具合は考えにくいと思います

書込番号:26358154

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クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/12/07 12:10

マイカーはホンダばかりさん、今日は

1枚目と2枚目と縞の場所と縞の間隔が違うのでボンネットの塗装ではなくその場所の環境による問題では、
何か波板の反射や壁面の反射があるとか思うのですが。
車の置き場所を変えても同じように縞が出るか確認されては。

書込番号:26358164

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クチコミ投稿数:5件

2025/12/07 12:13

早速の返信ありがとうございます。
気がついたのは納車されて一回も洗車してない時でした。その後洗車したけど症状は変わりません。
なので洗車の影響ではないんじゃないかと思います。

書込番号:26358166 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/12/07 12:16

早速の返信ありがとうございます。
確かに再塗装は抵抗ありますね。
来週にでもディーラーの担当に相談してみます。

書込番号:26358170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/07 12:16

掲示板の写真だけでは判断できません と 断った上で

ロボット塗装の
右動かし工程 と
左動かし工程 との差かなと

書込番号:26358172

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クチコミ投稿数:5件

2025/12/07 12:19

私も最初は映り込みかと思いましたが、実家、スーパー、自宅の駐車場等で同じようなところに見えるのでどうしたもんかなと思ってます。

書込番号:26358174 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/12/07 12:20

ありがとうございます。
ディーラーに相談してみます。

書込番号:26358177 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/12/07 12:26

再塗装までは必要はありません。

光の加減だと表面のクリア層を磨いて貰えばキレイになります。

新車でもマレにあります。

購入したディーラーに確認してもらって下さい。

書込番号:26358184 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2025/12/07 14:30

これは酷い
再塗装は嫌だし、初期不良で交換なんて絶対してくれないし、泣き寝入りしかないんだろうな、運が悪いとしか言えない

書込番号:26358297 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

納車後3か月ですが、ADB作動中にハイビーム表示灯が点灯しても手動ハイビームほどの高さ・奥行を持った照射範囲を経験したことがありません。目が悪いので暗い高速の右カーブなどは手動でハイビームに切り替えています。ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。一方、ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。ヴェゼラーの皆さんどのように感じていらっしゃいますか。

書込番号:26354833

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クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/03 13:18

ヴェゼラーw

書込番号:26354872

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/12/03 14:09

ホンダ他車ですが、日産やマツダのADBのように遠くを照らす感じではないですね。

街灯が無い場所でも手動ハイビームと比べ全体的に高さが足りなく奥まで照射せず暗い感じです。
部分照射や遮光も分かりづらく、先のメーカーのADBと比べ控えめな制御です。

ホンダのADBの制御システムのサプライヤーはトヨタ、ダイハツと同じなのでハッキリ遠くまで照射する感じではないです。

書込番号:26354898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/12/03 15:04

>ハッピーリタイアメントさん

ユーザーではないですが....。
対向車からパッシングされているわけではないですよね。
ホンダのHP上に説明が、YOUTUBEに動画があります。ご確認を。
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/
https://www.youtube.com/watch?v=TPmVZ1_9zAM

書込番号:26354937

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クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:166件

2025/12/03 15:06

>ハッピーリタイアメントさん

シビック乗りですが、片側三眼でほぼ同じような物だと思いますのでレスします。

>ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。
>また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。

普通の市街地であれば逆に左端などは殆どハイビーム状態です。
Hondaのこのタイプは他社と違って歩行者などに配慮し、ほぼ水平(大人の腰、胸辺り)のアダプティブハイビームになっています。

手動時や街灯があまり無くて暗い時に中央の通常ハイビームが点灯します。
ですか、オートハイビームの車が市街地では殆ど切り替わらないのと同じで自動の時はあまり点灯しないです。

>ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。

まぁ分かりづらいかもですが、山道などに行って先行車に付いて走れば先行車の位置によって両サイドのハイビームが点いたり消えたりするのが確認出来ると思いますよ。

書込番号:26354942

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/03 16:34

>ハッピーリタイアメントさん
ライトの明るさの感じ方は個人差があるので他のオーナーに聞いてもご自分で同車種で比較しないとわからないと思います
一番わかるのはディーラーだと思いますので確認してもらった方がいいですね
ただオンオフが切り替わるのなら多分不具合ではなくそのような制御だと思います

書込番号:26354999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/03 22:01

各メーカー共に、アダプティブライトのサプライヤーやセグメント数、、ゾーン数は公開されていないのでわからないところが多いのですが、ヴェゼルのものは分割数の少な目のものではないかと推測します。
MAZDAは20セグメントを採用しているようですし、小糸のブレードスキャンなどは12個のLEDで300個分の制御をするとのことでRXに採用されています。
この分野はまだまだ進化しそうで楽しみです。

書込番号:26355277 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/12/04 13:34

皆さん早速に有益な情報ありがとうございました。ホンダ車のADBのハイビームは対向車や歩行者への配慮を優先するためでしょうか、手動ハイビームのように最大の照射範囲で照らす場合は少なく控えめでちょっと分かりづらい制御をするので暗く感じることもあるということですね。皆さんの意見を参考に、暗くて危険な場合は手動ハイビームも併用しつつ、良さもあるのでしょうから慣れるしかないなと思いました。なお、ディーラーにもADBの点検を並行してお願いしていましたが正常に作動しているとの結論で明日説明を聞きに行きます。ありがとうございました。

書込番号:26355741

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クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 20:31

P.S.本日ディーラーのサービス主任から説明を受けました。ハイビーム(上側)は設計上は手動ハイビームと同じ照射範囲を照らすことができますが、制御がシビアなため確認できる状況は少ないそうです。ロービームとハイビーム(下側)は照射の高さ・奥行きが若干変わるので比較的確認しやすいとのことでした。

書込番号:26356758

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クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:166件

2025/12/06 00:51

>ハッピーリタイアメントさん

まんま私が書いた事を説明されたみたいですね。

ハイビーム下側とロービームでどの程度の高さの差が・・・と言うのを見たいのでしたら、左右が植え込みとかあるところで停車すればすぅーっとハイビームが消えていきますのでどの程度の高さの差があるのか分かります。

また、中央部は普段走ってると中々分からないですが、壁に向かって走っていって10mくらい手前で停車すればやはり消えていきますのでこれだけ違うんだ、と理解できます。

書込番号:26356918

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クチコミ投稿数:6件

2025/12/06 08:48

そうですね。ありがとうございました。ハイビーム(下側)の微妙な切り替わりを確認してみたいと思います。

書込番号:26357070

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バッテリー

2025/11/25 16:39


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。

書込番号:26348757

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komcomさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:43件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/11/25 16:44

>tigerforestさん
バッテリー上がりですか??自分は、同じ年式のPLayに乗ってますが、6万キロ以上走ってますが、点検の際にいつも良好と言われます。
なにか、アクセサリー類に問題があるんではないでしょうか?

書込番号:26348759

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/11/25 16:50

比較的新しい車で困られてる方は
ドラレコの駐車監視が影響してる傾向があります

ドラレコの駐車監視はされていますでしょうか

書込番号:26348761

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クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/11/25 17:11

>tigerforestさん
>ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

ハイブリット車も、ガソリン車もあまり乗らなかったらバッテリー上がり起こしますよ。
(どの位年数乗られたのか分かりませんが)

以前はほとんど人力でしたが、最近の自動車は電気を使う電装品が多いので電気は良く使いますのでバッテリー上がりを起こしやすいと思います。
乗らない日が長いのでしたら2週間に1度(位)1時間位いアイドリング(システムオン)でバッテリーの充電をされたら良いと思います。

新品に交換されたら気を付けてされる事をお勧めします。

書込番号:26348776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13057件Goodアンサー獲得:760件

2025/11/25 17:14

常時消費してるものがどれだけあるかを調べたがいいかもしれませんね。

既出のようにドラレコの常時監視が設定されているのであればそれに対する対策が1番でしょう。たとえばそれ専用にサブバッテリーを用意するとかですかね。もしくは常時設定をオフるかですね〜。

バッテリーサイズですが、44から60って大した容量差はせいぜい2割くらいの差です。
種類にもよるでしょうが一般的に言われているのは44が30Ahで60が35Ahです。2割近くは多いってことにはなりますね。

でもその差がバッテリー上がりに効果あるかってのは微妙ですね。

屋内ガレージなら、バッテリーの補充電をするといいかもしれません。屋外だとちょっと面倒ですが、補充電用のポタ電を積んでそこから補充電用の配線をバッテリーに繋ぐことくらいですかね〜。もっと簡単なやり方もあるかもしれませんけどね。

書込番号:26348777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:28

コメントありがとうございます。
ドラレコのみです。

書込番号:26348795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:30

バッテリーがあがりやすいとの事で、
ドラレコの駐車監視はしておりません。

書込番号:26348797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:32

購入して、半年です。

書込番号:26348799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:34

一週間に3回位乗ります。
距離は、短いですけど。

書込番号:26348800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 17:36

ありがとうございます。
バッテリーの購入は、止め時ます。

書込番号:26348801 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/11/25 17:38

リレーアタック対策(キーのスリープ)はされてますでしょうか

書込番号:26348805

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クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 17:44

>tigerforestさん

バッテリー上がりに苦慮、ということは何度も上がってるということなんでしょうけど、バッテリーはまだ交換されてないんですよね?
一度上がったバッテリーは要交換、というのが昔からの常識ですが、一度同じ規格のもので交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?

書込番号:26348813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/11/25 18:16

>tigerforestさん
>購入して、半年です。
>一週間に3回位乗ります。
>距離は、短いですけど。

半年で、バッテリー上りは早いですね。
やっぱり、走行距離が短いからですかね。
走行距離が短いとバッテリー上りを起こしやすいです。(放電に対して充電が追いつかない)
1回の走行距離30km(30分)以上が良いですね。

微々たる事ですが対策として、ディライトオフで走行、電動格納ミラーオフ、ドア施錠時スマートキーで省電力モードにする。(スマートキー閉じるボタンで閉じる、すぐ後に開くボタン2回押し(説明書で確認)です)など特別必要無いものはオフにする。

>バッテリーの購入は、止め時ます。

ダンニャバードさんも言われていますが、一度バッテリー上りを起こしたバッテリーはバッテリー上り起こしやすいですので注意が必要です。

書込番号:26348855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:17

してません。

書込番号:26348856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:18

いろいろご教示頂きありがとうございます。

書込番号:26348858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/25 18:20

ありがとうございます。

書込番号:26348861 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 18:33

>tigerforestさん

手始めに、以下のようなシガーソケット電圧計

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を買ってバッテリー電圧をモニタすると劣化の程度がある程度解ると思います、

以下に私が提案しているバッテリー上がり防止策を添付しておきます。




◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------

バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的

手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。

@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
★充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい★

a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
 フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)

b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。

書込番号:26348879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/25 18:38

交換時期がきて、おすすめのバッテリーは、GSユアサ エコアールEC 46B19L、パナソニック サークラ46B19Lなどです。

書込番号:26348885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13057件Goodアンサー獲得:760件

2025/11/25 18:56

月に一回は長距離走れば良いんじゃね?
せっかく買ったんだしさ。

書込番号:26348898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/11/25 19:18

保管場所が賃貸ならソーラー補充電かな

書込番号:26348913

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/11/25 20:07

>tigerforestさん

1週間に3回乗っているのに半年でバッテリー上がるのは問題じゃないでしょうか。

テールゲートの開閉ボタンの不具合があるようです。
ある条件化でエンジンオフ後も通電しっぱなしになるようです。

ディーラーで電装品をコントロールするBCMのアップデートを依頼してみて下さい。

書込番号:26348949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/11/25 22:33

バッテリー容量は大きい方が上りにくいでしょう。

バッテリー容量をバケツの大きさに例えれば、ポタポタ落ちる水を小さいバケツで受けたら5日で満杯になって溢れてアウトだけれど、それより大きなバケツなら5日経っても溢れるまで余裕があり、6日以上もつわけです。

仮に6日ごとに車に乗るとしたら、バッテリーが小さい容量だと5日しか持たないので6日目に乗る時は、すでにアウトだけど、バッテリー容量が大きければ、6日目はまだバッテリーが上がっていないので乗ることが出来るということです。

書込番号:26349111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/11/26 00:04

>tigerforestさん

もう少し、ヴェゼルe:HEVを使っている様子が分かると良いのですが?
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
・TVキャンセラーは使っていない。
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーにて点検は?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24640757/

とにかく、バッテリー上がりが起こるということは、車の不具合、乗り方・使い方の問題を含めてなるべく電気を使わない、特にパワーオフ状態で気を付けるに尽きます。
・車の不具合はディーラーで徹底的に検査してもらう。
・パワーオフしたら電気を使わない。使う時にはパワーオンを心がける。
・時々バッテリー電圧をチェックして、12.5V以下なら充電器で充電する。100V電源がなければ、30W程度のソーラーパネルやポタ電を利用、またはアコンオフのまま20分くらいパワーオンし車に充電させる。

バッテリーは放電震度が深いほど、気温が高いほど、満充電でない期間が長いほど、劣化が早まるので、常にバッテリーの状態に気を付けましょう。

書込番号:26349178

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 13:27

>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?

運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です

書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/26 13:52

相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。

すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。

書込番号:26349370

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/26 14:31

ありがとうございました。参考にします。

書込番号:26349397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/26 14:45

> funaさん様
ありがとうございます。

・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。

SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。

書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/11/26 15:39

>tigerforestさん

>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)

短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか

>>近所に買い物程度で1000k程度です。

週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか

十分だと思いますね

バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)

バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか

>バッテリーの容量アップを考えた次第です。

そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ

バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね




書込番号:26349449

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クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/11/26 18:10

旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。

今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。

現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。

1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。

暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。

2、補機バッテリーサイズの違い。

旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。

3、補機バッテリーへの充電制御

新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?

旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。

現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。

書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2025/11/28 05:54

ありがとうございました。

書込番号:26350778 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 異音について

2025/10/25 19:43(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 なこ55さん
クチコミ投稿数:1件

ヴェゼル前期型Gグレードなのですが
ちょっと前から低速で曲がる際やちょっと坂になっている場所にバックで停める時などに運転席側のリアタイヤあたりからギシギシという音がしており気になります。

先日ディーラーで1年点検してもらった時に見てもらったのですが原因は分からずモヤモヤしてます。
同じような症状の方おられますか?

おもに右側に車重がかかった時に音がします

書込番号:26324685 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:2025件

2025/10/26 08:56(1ヶ月以上前)

リアからのギシギシといった異音は考えるだけで多岐に渡る要因があります。

実車を点検したディーラーさんも原因が分からず不明と言ってるようなので、一つ一つ思い当たる箇所を潰していくしかないでしょう。

参考になるかどうかですが
https://s.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24974113/

車外からだとリア右側の足廻り(アブソーバーやアッパーマウント、ブッシュなど)でしょう。

車両の登録がメーカー保証の範囲内なら、交換を申し出てみてはいかがでしょうか。

書込番号:26324968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/10/26 18:32(1ヶ月以上前)

旧型ユーザーですが、リア方向から聴こえたギシギシ音で、自身が対策した内容を投稿します。

1,ラゲッジ積載(床下の小物入れ)の荷物のうち、ギシギシ音の原因となりそうな物は排除。ジャッキは布で養生。

2,ラゲッジ内装は、押せばギシギシする箇所を特定。剥がして内側に吸音スポンジを貼り付け。樹脂が接合する箇所がギシギシしないよう、シリコンスプレーを吹き付け。

3,チップアップできる後席は、強く押したり、ドンと座ったりして、ガタや異音がない事を確認。

4,リア足回りにガタは感じられなかった為、5万キロ弱のころ、リアダンパーマウンティングのアッパー(ウレタン素材)を交換。(取り外したショックアブソーバーそのものは、問題なく伸び縮みする状態)

それでもギシギシは解消しませんでした。

結果として、トノカバーのようにラゲッジを目隠しするハードボード、その取り付け部に少し遊びがあって、左右に動かすとギシギシする状況で、経年による潤滑不足が原因でした。

取り付け部はオス・メスとも樹脂製パーツ、シリコンスプレーを吹き付けて、ギシギシを解消させました。

Gグレードにもトノカバー等があれば、可動部の動きがスムーズか、潤滑不足はないか、確認してはいかがでしょう。

トノカバー等が無い場合、ラゲッジ内装の接合箇所でギシギシが生じると、車内に届くかもしれません。

使用環境や運転状況を存じ上げませんが、上記を確かめても解消しない場合、自身なら足回りのガタの有無を確認してもらいます。

見当外れの情報でしたら、読み飛ばしてください。

書込番号:26325381

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夜間のマルチビューカメラ

2025/10/19 09:34(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:6件

後期型のZに乗っています。
夜間、マルチビューカメラ見辛いです。
特に照明がある街なかや、交差点の信号待ちなど、画面が白く眩しくて見えづらいです。
明るさやコントラストを変えても、眩しさは若干抑えられるくらいで、白くはっきりしないのは改善されません。
安全面で付けましたが使えません。
性能的にこういう物ならガッカリです。
皆さんの後期型、マルチビューカメラはどうでしょうか?

書込番号:26319599 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/19 23:28(1ヶ月以上前)

ダイハツのマルチビューから乗り換えたのですが、
貼り合わせ感の強いHONDAのマルチビューは慣れるのに時間がかかりましたが、
夜間が特別見にくい感じはなかった気がします。
後方からライトを当てられたルームミラー的な感じなのでしょうか??

書込番号:26320250 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/20 13:16(1ヶ月以上前)

そうですね、ライトを当てられた感じです。
というか、自車のライトで見えづらいのか…
そうだとすると、両サイドと後方も白く見えづらいので違うのか…。
デジタルインナーミラーの方がハッキリと綺麗に映ってるので、マルチビューカメラの画質にガッカリしてます。
一昔前のレベルです。

書込番号:26320631 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/21 12:19(1ヶ月以上前)

写真を撮ってディーラーに確認してもらうのが良いかもです。

書込番号:26321357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 18:31(1ヶ月以上前)

皆さんのマルチビューカメラは
夜間でも良く見えるってことですか…
流石に2024年では性能もあがってますよね。
それを期待してたんです(´Д⊂グスン

書込番号:26321601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 18:33(1ヶ月以上前)

>taka25さん
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26321603 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:256件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/10/21 19:31(1ヶ月以上前)

>靴下おじさんさん
自分のはマルチビューは無いので,スレ主の言ってることが確認できませんが、スレ主さんも初マルチカメラデビューでしょうか?
他車でハッキリ映るものを体験してますか?
赤外線カメラでなければライトがないサイド,手前等はハッキリ映らないと思いますよ。
単に感度だけあげてるから白飛びしてるのでしょう。
多分ほとんどのマルチビューは真っ暗な場所では機能しないと思いますが。

ディーラーで試乗車借りて試すのが1番でしょう。

書込番号:26321645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/21 21:29(1ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます!
来月、1年点検の際にディーラーに確認してみます

書込番号:26321751 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロントガラスの曇りについて

2025/10/17 00:59(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

納車から1ヶ月程、走行は1000qを超えたところです。高速での加速の悪さが気になるものの許容範囲内で、その他は概ね満足していまが、一点だけどうにもストレスなことがあります。
雨が降った後、とにかくフロントガラスの外側が曇ります。デフロスターをオンにしようがオフにしようが、設定温度を上げようが下げようが、内気循環にしようが外気導入しようが、窓を開けようが閉めようが曇り続けます。ワイパーで一瞬はクリアになりますが、またすぐに曇ります。今まで6台の車に乗ってきましたがこんなことはありませんでした。みなさん、同様の悩みはないですか?

書込番号:26317943 スマートフォンサイトからの書き込み

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Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2025/10/17 03:07(1ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん
A/Cを使用されては如何でしょうか
純水で清掃されるのも一計ですyo.

書込番号:26317971

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クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/17 03:52(1ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん
こんばんは
撥水加工をしていると曇りますね

走り出して数分で曇らなくなるけど、その間はワイパーで拭き取っています

書込番号:26317986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/17 05:37(1ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん

MAX満三郎さんに一票です。

新車時からとのことですが、何らかの薬品が施工されてるか付着しているか?かもしれません。
一度キイロビンなどを試してみるのも良いと思いますが、まだ新しいのでディーラーで相談して油膜(かどうか分かりませんが)除去をお願いしてみてはいかがでしょうか。
https://prostaff-jp.com/products/a-01/

書込番号:26318001

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クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/10/17 06:37(1ヶ月以上前)

湿度の高い時はACは逆効果です

暖房でデフロスターにするしかないです
短時間暖房デフロスター と 通常除湿(冷房)を
繰り返すしかないかと

今の車は断熱性能が上がって発生しやすいです
昔の車はこうはならなかったのは確かなんですが

書込番号:26318026

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クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/17 06:58(1ヶ月以上前)

お二人が室内の曇りと勘違いされていますが、お題は「屋外側」の曇りです。
私の車もだんだん曇りやすくなってきています。
特に気温が低く高湿度の日に、ワイパーで拭いても拭いてもすぐに曇って困ることはあります。
ただこれはしばらく走行しているうちに解消してきます。たぶん暖房によってガラス面(外側)の温度が上昇することで解消するのではないかと。

この現象はおそらくガラス面(外側)に不純物が付着していることによって発生しやすくなります。
アルコール系の解氷スプレーなどを使用すると顕著になります。
そのため、上記のキイロビンなどでそれらを除去すると改善することが多いです。

次第に気温も低くなってきましたので、私の車もそろそろ対応予定です。

書込番号:26318033

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クチコミ投稿数:3547件Goodアンサー獲得:236件

2025/10/17 07:47(1ヶ月以上前)

気温の低い雨の日、通勤路のトンネルに入るとフロントガラスの外側が一気に曇る事がありますね。
フロントガラスはワイパーで対応できるのですが、ドアミラーも曇ります。
この時はヒーテッドドアミラーが重宝しますね。

書込番号:26318051 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/17 07:59(1ヶ月以上前)

ガラスの表面の状態でも変わるとは思いますが、

車のガラスの性質もあるのか(温度変化)、
フロントガラスの外側が曇るのは、
単純に物理的問題が主でしょう。

早朝、外気の湿度が、100%近く、
車の方が、夜冷えた状態で、朝方、外気の温度のほうが高くなり、
冷えたコップに露がつくようになってるのですね。

車の問題もあるかもされませんが(冷えやすい)が、
以前の車でなかったのは、
最近の気候の違い(温暖化)が大きいのですかね。
お住いの地域が、霧のできやすい地域とか、
雨上がりの湿度が高い時は仕方ないのかと思います。
フロントガラスに冷気を当てると余計に出来やすいと思います。
ワイパーを使い、数分すれば温度差も少なくなり、できなくなると思います。
一時的な我慢でしょう。
季節が変わればそんなに頻度いくなくなると思います。
早朝出かける人はしょっちゅうなのですかね。
まあ、私は、年に数回経験ですが。

書込番号:26318062 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka25さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件

2025/10/17 09:04(1ヶ月以上前)

ディーラーガラスコーティングしましたか?
ディーラーによってはガラスコーティング選ばなくても、
簡易的なコーティングを施してくれていたりします…

ガラスのコーティングは市販品を含め様々なデメリットもありますので、曇りやすかったり、ビビったり、粘着質ですぐ汚れてくるものまであります。

ガソリンスタンドの洗車でコーティングを選ぶとよく粘着質コーティングが使われていたりします。

他の方のコメントにもありましたが、一度キイロビンで磨き定番のガラコ等で試してみては如何でしょうか?

書込番号:26318113 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/10/17 09:22(1ヶ月以上前)

端的に、
外気湿度が高く、ガラスの温度が外気温に比べて低ければ起きます。外側ならワイパーで拭けば済むので気にしたことはありません(むしろガラスを綺麗にする良い機会)。

曇るか濡れるかは他の方が書いている通り汚れ撥水剤の具合も関係しているかも。早朝気温が下がる季節はよく起こりますね。

書込番号:26318121 スマートフォンサイトからの書き込み

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Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2025/10/17 11:43(1ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん
寝ぼけた事を言ってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
他の方もおっしゃってますがガラスコーティングの有無をご確認いただけますでしょうか

書込番号:26318203

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Surf's Upさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/17 14:10(1ヶ月以上前)

>ラムネメロンソーダさん
こんにちは。
他メーカーの車ですが、同様の現象が発生したことがあります。夏・冬問わず発生した記憶があります。
点検時にディーラーで質問したところ、「拭く」のが一番だそうです。また、デフロスターは外側の曇りに対しては逆効果とのことでした。

書込番号:26318296 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2025/10/17 15:41(1ヶ月以上前)

Amazonなどで
洗車用品 ガラス油膜&被膜落とし剤 キイロビン スポンジ付き 100g A-01
などを購入して油膜を取れば改善すると思いますが。

ちなみにワイパーのビビり音の防止で利用しています。
お風呂の鏡にも効果あります。

書込番号:26318346

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:23件

2025/10/19 01:59(1ヶ月以上前)

フロントガラスの下側にリアガラスにあるような熱線はないのですか?

ヒートミラー装備ならばあるはずですが、グレードによりないかも。

書込番号:26319475

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銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/19 13:42(1ヶ月以上前)

その熱線は、ワイパーの凍結とか、雪を溶かすためのもので曇り取りに普段使うのですかね。
効果全くないとは言えないでしょうが、
スレ主様の納得いくものですかね。
使ったことないので知りませんが。
失礼致しました。

書込番号:26319772 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:23件

2025/10/21 02:49(1ヶ月以上前)

取説で確認すると、ワイパーゴムの凍結固着を溶かすためですねぇ、でも曇りが取れたらOFFしてくださいとも書いてあります。

降雪は年に一回あるかないか、昨年は無。

ミラーヒーター、フロント熱線は使ったことないです。

ガラスが汚れていると曇りやすくなります、ワイパーゴムは半年に一回交換しましょう、ガラス、ゴムの清掃はできれば週1回。

書込番号:26321142

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クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/10/24 14:49(1ヶ月以上前)

去年ヴェゼル(RV5)で全く同じ症状になり、ワイパーで拭いても直後に外側が真っ白に曇って、台風の時期は特に酷く、日によっては運転出来ないレベルでした。

その後、外側のガラスをキイロビンで拭いたあとにエタノールで拭き、ワイパーをBOSCHのJ-Fitに交換したら、ほぼ解決しました。台風の時期はほんの少し曇ることはありますが、運転に困る程ではありません。

あとウォッシャー液も純正を全て抜き、一度水だけで中を洗い流し社外の撥水ウォッシャー液にしました。ガラス面を拭くクロスのメーカーも変えました。

運転に支障があり急いで手当たり次第にやったので、どれが一番効果があったのかわかりませんが、良かったら試してみて下さい。

書込番号:26323730 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/24 15:38(1ヶ月以上前)

>外側のガラスをキイロビンで拭いたあとにエタノールで拭き、ワイパーをBOSCHのJ-Fitに交換したら、ほぼ解決しました。

>あとウォッシャー液も純正を全て抜き、一度水だけで中を洗い流し社外の撥水ウォッシャー液にしました。ガラス面を拭くクロスのメーカーも変えました。

徹底的なフロントガラス外側の曇り防止対策、素晴らしいです。
やられた対策はどれも効果があると思いますね。
中でもキイロビンとボッシュワイパーは、かなり効果が有るような。

ボッシュ製品は何でも良い感じだね。
ちなみに僕は、バッテリーはボッシュ一択です。

あと過去にフォレスターに使っていたPIAAのワイパーも良かったなぁ。

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