『VRT16F M.2NMVE256GB 利用時発熱が凄いので』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i5 8265U(Whiskey Lake)/1.6GHz/4コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Pro 64bit 重量:2.2kg VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7の価格比較
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のスペック・仕様
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のレビュー
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のクチコミ
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7の画像・動画
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のピックアップリスト
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のオークション

VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月18日

  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7の価格比較
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のスペック・仕様
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のレビュー
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のクチコミ
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7の画像・動画
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のピックアップリスト
  • VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7

『VRT16F M.2NMVE256GB 利用時発熱が凄いので』 のクチコミ掲示板

RSS


「VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7」のクチコミ掲示板に
VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7を新規書き込みVersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

VRT16F M.2NMVE256GB 利用時発熱が凄いので

2024/10/08 09:08(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7

スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

クリスタルDISK INFO 82℃ 表示中

NEC VRT16FBR3R7で SSD M.2NMVE256GB を利用しております。
クリスタルDISK INFOで発熱状態をDISK MARKを起動させて確認しますとこれまでの最高温度で82℃を観測しました。
この温度が長く続くと熱暴走でパソコンが止まったりして使い物になりません、さらにCPUやマザーボード、このM.2NMVE SSD自体にもダメージを与えることになり好ましく無いと感じております。

私のノートパソコンの使い方は、Lineで連絡やり取りとかネットを閲覧するとかエクセルやワード・パワーポイントを使って文章を作成する程度の使い方なので、激速な環境は必要ありません。
最近のパソコンはストレージに M.2NVME を使って高速化を図っているようなのでこの発熱から逃げられない状態のように思います。ノートパソコンなのでヒートシンクも効果は少ないと思います。

そこで、発熱を抑えるために各メーカでは サーマルスロットリング という機能で機器のダメージを回避しようとしているようです。
この温度設定変更についていろいろ探してみたのですが、探しきれません。
この サーマルスロットリング の制限のかかる温度を60℃程度に抑えて運用する設定方法を教えて欲しいのです。
ちなみにSSDは SUMSUNG MZVLQ256HAJD-000H1 256.0GB を利用しております。

よろしくお願いします。

書込番号:25918733

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2024/10/08 09:20(1年以上前)

>この温度が長く続くと熱暴走でパソコンが止まったりして使い物になりません
>サーマルスロットリング という機能で機器のダメージを回避しようとしているようです。
逆に、これがデフォルトで有効でなくて設定で変更できるSSDというものを聞いたことがありませんし。サーマルスロットリングが当たり前であるが優に、熱暴走が起きたという話も余り聞きません。
82度は確かに高いですが。これで熱暴走起こすほど高い温度ということも無いのでは?と思いますし。C:ドライブとしてOffice使っている程度でここまで温度が上がることもちと考えにくいかなと。(ずっと連続書き込みしていれば、そこまで温度は上がると思いますが)
…82度というのはCDM中の温度だったりします?

HardwareMonitor等で、マザーやCPUの温度も確かめてみましょう。

>ノートパソコンなのでヒートシンクも効果は少ないと思います。
SSDの発熱はほとんどコントローラーですので。ヒートシンクと言うよりヒートスプレッダー(熱を広げる)は有効です。薄型ヒートシンクでも改善されるのでは?とは思いますが。PCが止まるのは別の原因かなとも思います。

書込番号:25918748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/08 09:37(1年以上前)

>taskggさん

> VRT16F M.2NMVE256GB 利用時発熱が凄いので

SSDが85℃迄上がると不具合を起こす可能性が上がります。
ノートパソコンクーラー 等を使用した方がよいのでは。

https://sakidori.co/article/23697#:~:text=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%87%A6%E7%90%86

書込番号:25918757

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2024/10/08 09:49(1年以上前)

私は下記のようなノート用SSDヒートシンクを使ったことがあります。
https://amzn.asia/d/c7aRBAX

下記のような熱伝導シートを数枚重ねて、ノートPCの底面カバーに密着させ、底面カバー全体から放熱させる方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V325G4N/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

またノートPC用クーラを使う方法も有ると思います。
https://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/

ただ、CrystalDiskMarkのようなベンチマークアプリ以外で異常な発熱を経験したことがないので、いっそのことM.2 SSDを他のものに変えてはどうでしょうか。

書込番号:25918764

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/08 09:50(1年以上前)

>taskggさん
>温度を60℃程度に抑えて運用する設定方法を教えて欲しいのです。

●クリスタルディスクインフォ の再インストール( アンインストールしてから再度インストール) でも状態は同じでしょうか?

●HWMonitor で見ても、高温でしょうか?

M.2 SSD なら、この時期(室温によります)、60℃以下が通常と思います。

書込番号:25918766

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2024/10/08 11:37(1年以上前)

作業に対して温度が高すぎる気がしますね。
サーマルスロットリングは起きているとしても、熱暴走は別原因を探した方が良いと思います。

ちなみに、安いゲーミングノートPCでSSDの温度が80度を超えていたため、下記のヒートシンクを取り付けたところ10℃ほど温度を下げることができました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BYNLWXHQ/

書込番号:25918851

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2024/10/08 19:57(1年以上前)

Toccata 7さん
現在、デスクトップを含めて何台かパソコンを持っているのですが全て2.5インチ SATA SSDで運用しております。
DiskMark64でベンチをとりますと圧倒的に早いスコアが表示されますが私の環境ではSATA SSDで充分早いのです。
とりあえず1個あるNVME SSDは何かの試験用に手元に置いておきたいと思います。

ネットを閲覧しておりますと 「NVMe SSDのサーマルスロットリング設定温度をいじってみた」 とかの報告もありますが具体的なやり方が示されて無いので今回の質問で回答を頂けるかと思っていたのですが。

もう少しネットぐるぐるして探してみます。

書込番号:25919370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/10/08 20:24(1年以上前)

時間が記録されているか確認を

>taskggさん
HWiNFOで確認してみた方が良いと思います。
センサー、一個ではない可能性もあるし。
似たSSDがノートに載っていますが。
そこまで温度上がらないです。
Gen4だけどヒートシンクも付いていません。

またデバイスの方でサーマル働いていたら時間がカウントアップされているかもしれません。
(60℃ぐらいでもカウントされてしまうSSDもあります。)

ただなんか根本的におかしいと思います。
とりあえず変に干渉して付けていないか確認も含め、一度付け直したほうがいいと思います。
SamSung純正ソフトで確認してもいいと思う。

書込番号:25919395

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2024/10/08 21:38(1年以上前)

アテゴン乗りさん
hwinfo64で確認してみましたが、表示されている意味が解らない。

状態をもう少し詳しく書いてみると
何も起動しない状態で2時間くらいDiskinfo で1分間隔でチェックしましたがまれに72℃くらいになる(この時OS更新が掛かっていたか?)ことがありましたが、普通は27〜35℃くらいで推移しております。
ただDiskMark64を起動してベンチをとると、72℃くらいまで上がります、ここにOSの更新が加わったりすると82℃になると想定しています。

いずれにしてもこのコンピュータで82℃を経験しているので、怖くて通常運用できません。
昔に聞いた言葉で「10℃の原則で寿命が半減する」からすると60℃以上上がるのは好ましく無いと思っています)このためサーマルスロットリングの設定変更が出来たら嬉しいなと思った次第です。

SATA SSDなら45℃程度でこれ以上の温度にはならないので、私の思いにピッタリなんです。NVMEはもうちょっと発熱対策に向けて技術開発をして欲しいです。

もう少し書くと、回答していただいている皆さんはスピードが大事だということで回答を頂いていると思いますがネット検索やWord・Excel程度の文書作りなどしかしないし、これまでHDDで動いているパソコンしか見ていない私にとって、SATAのスピードで充分、すこぶる快調なんです。

書込番号:25919481

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2024/10/08 21:40(1年以上前)

hwinfoの結果載せ忘れました。

書込番号:25919485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/10/08 22:58(1年以上前)

>taskggさん
警告温度を超えてる時間が17分記録されてますね。
実際よくない環境だと思います。

CDMはそもそもSSDに非常に高い負荷与えるので、
その環境ではあまりやらない方が良いと思います。

また薄くてもヒートシンクが付けられるようなら、
付けるとそれなりに効果はあるかも。
特にSSD上のコントローラーチップは比較的容積が小さいのでそのままだと温度が上がりやすいです。

書込番号:25919567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2024/10/09 00:25(1年以上前)

私も含めて皆さんは「速度を優先して」というよりは、「サーマルスロットリングを起こさないためには」と考えて回答しているのだと思います。
また、ヒートシンクは効果が無いと決めて掛かっていらっしゃるようなので、ノートでもSSDにヒートシンクを付けることで10℃下がったという実例を示させていただきました。

そもそもベンチマークであるCrystalDiskMark使用時の温度を基準として考えておられませんか?
HWMonitorで見た時の温度を尋ねられた方は、CDM使用時ではなく「taskggさんの普通のPCの使い方をしている時の温度」はどうなのかということを尋ねられたのだと思いますよ。

書込番号:25919628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/09 09:14(1年以上前)

>Toccata 7さん

(^^)ノ

書込番号:25919860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/10/09 10:26(1年以上前)

>Toccata 7さん
同感です。
SSDは発熱量自体は大した事ないので、
そこそこの厚さの、
極端な話サーマルパッドをちゃんと付けるだけでも効果はあります。

書込番号:25919926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2024/10/09 10:32(1年以上前)

m.2nvme に アルミ板(20*2*70mm)、カプトンテープで貼り付け

このパソコンの使い方で必要な能力というのは
ネット閲覧とWordやExcelで文章作成が普通にできれば良いという環境です。

皆様のご指摘はパソコンや周辺機器(特にM.2 Nvme)の持つ能力を最大に発揮して、パソコンでのシューティングゲームなども含めて快適に安定的に動くのが前提だということなんですね。

実はこのパソコンは、ほぼパソコン素人の方に譲ろうと考えている品物です、このため発熱は通常使用で60℃を超えないような形にして渡したいと考えているところです。
発熱によるトラブルが起きたときに修理依頼が来るようではのちのち面倒なので、なるべくそういうものが来ないようにしておきたいのです。

その意味で、M.2 NVME 仕様のSSDは無用の長物(2.5SATA SSDで充分)と考えているところです。

とはいえ皆さんご指摘のヒートシンクをちょっと、実験してみました。
昔々いろんな工作をしていた時の20*2mmのアルミ板があったので70mmサイズにカットしてこのSSDにカプトンテープで貼ってみてCDM(始め意味不明でした、CrystalDiskMarkだった)をやってみましたらなんと最高温度が 53℃ に収まりました、20℃ほど下がったことになります、これなら普段使いに問題無しです。

ただ、こうなると2.5SATA SSDの使い道が無くなるので、最終的に SATA SSDを付けてお渡ししたいと考えております。
ちなみに、SATA SSDでの CrystalDiskInfo の最高値はCDM中でも40℃以下だったことを報告させていただきます。

今回、この質問でHWinfoの使い方についても教えていただきました、これも以前からモニター仕様のチェックに使っていたのですがさらなる知識獲得になりました。
温度管理の仕方がおおむね理解するに至りました、いろいろご指導いただきありがとうございました。

ありがとうございました、

書込番号:25919936

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7
NEC

VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月18日

VersaPro タイプVF PC-VRT16FB6S3J7をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング