home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

home 5G HR01 [ダークグレー] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,564円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

home 5G HR01 [ダークグレー] のクチコミ掲示板

(896件)
RSS

このページのスレッド一覧(全132スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:15件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

たまたま、私の家のソフトウェアバージョンを確認したら430でした。
しかし、公開されている最新バージョンは460。6月27日公開とあります。

1か月以上も自動更新されていないことに気がつきました。こんなものでしょうか?
とりあえず、手動更新しました。今のところ、問題なく使えています。

430と460との間に440という版もありました。
自動更新の設定は、有効になっていて、AM4時に更新となっているので、設定ミスでもないですね。
あと毎日AM3時にリブートするようにしているので、端末がおかしい状態になっていたとも考えずらいです。



書込番号:24868922

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12125件Goodアンサー獲得:708件 よこchin 

2022/08/08 18:11

>シャーロックPさん

再起動と更新の間隔1時間では短いのでは?

書込番号:24868965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:52件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4 縁側-BIRD STUDIOの掲示板

2022/08/08 18:59

再起動では、更新されないんじゃなかったっけ。

書込番号:24869028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2022/08/09 13:50

>よこchinさん

とりあえず、
@ 自動更新は4時→2時、
A 再起動は3時→4時
に変更してみます。

この時間の間隔に何が制限事項などありましたっけ?
1時間も間を空けていましたが、足らないのかな?とりあえず、2時間空けました。かつ自動更新を先に持ってきました。

>お気楽趣味人さん

再起動は、自動更新とは関係なく、毎夜実施しているものです。
自動更新時、更新があれば、自動的に適用+再起動されると、想定しています。

書込番号:24870107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12125件Goodアンサー獲得:708件 よこchin 

2022/08/09 14:36

>シャーロックPさん

私は他機種で日曜夜中再起動・水曜夜中自動更新に設定出来ています。

最近の機種はOSで動いているので再起動後に数時間は裏で何か動いてて特定のルーティンは難しいのかも?

書込番号:24870165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:374件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2022/08/09 16:28

>シャーロックPさん

利用者それぞれの考えだと思いますが、私の場合は本機を含み全ての機器の自動更新は停止しています。
理由は必ずしも安全とは限らないからです。

例えば本機の場合、440は致命的な問題が発生するケースがあり、公開直後に中止され再開はありませんでした。
同様の問題は二度と起こさないとは思いたいですが、リスクはあるので基本的には問題無さそうだと確認してから手動更新します。

書込番号:24870275

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 wkwk-sanさん
クチコミ投稿数:1件

2日に1回くらいの頻度で出る症状です。
急に通信できなくなり、ランプを確認すると、3つとも青色で点灯しています。
一番左の5G/4Gランプは通信中は点滅するはずですが、点灯しっぱなしです。
再起動すると正常に通信できるようになりますが(もちろんランプも点滅を始める)
上記症状が出ているときはwebセッティング画面にも入れず、物理的に再起動をかけるしかありません。
同じような症状が出ている方、原因をご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

書込番号:24866620

ナイスクチコミ!1


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:296件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2022/08/07 01:06

こんばんは。
私も同じように通信が不安定になりましたが、ドコモのサポートに聞いたところ
デフォルトの5G/4Gのオートは電波状況によっては不安定になるとの事です。
5Gがギリギリ届くが4Gが強いと切り替えの度に一瞬止まるとのことです。
私はHR-01の下にWIFIルーターをブリッジモードで接続していますが、
NASのファームウェアサーバーに接続出来ず警告ランプが点灯しました。
なのでドコモに言われた通り4G固定にしたところNASの警告ランプは点灯していません。
タブレットでDアニメの視聴もスムーズに見られます
参考になりませんが。

書込番号:24866685

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

最近 不安定続く。

2022/07/28 00:38


docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

2.4GHZ数値

5GHZ数値

一旦 電源OFF ON して 接続したが。 添付写真の数値に。

先週金曜日午後11時から 急激に数値が下落し 4G緑のランプになり STATUS も黄色表示 
今朝は 数値も一桁台に。  そして 夜11時過ぎに 赤色ランプ表示後 未接続になってしまった。

直近の アップデートは2週間前に実施。  5GHZ と2.4GHZ との数値の差が縮まり。 PING 30台から50台に悪化。

特にJITTERの数値が異常

docomoに連絡してみるが どんな回答が来るのか? ハード自体の不具合で有れば? 1年保証期間内なので交換しようかと?


書込番号:24852445

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19920件Goodアンサー獲得:3175件

2022/07/28 01:08

単に5G回線が掴めるようになったためではないでしょうか?

他の人のレビューにあるような4G固定化を試してみるといいでしょう。

書込番号:24852461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2022/07/28 21:00

私もそうです。
購入当時は速度も300から500出て、遅延は皆無、快適でした。それが半年前ぐらいから速度が0になり、全く利用出来なくなる場合が多々出るようになりました。自分の原因予想では5G利用者が増えて回線が混雑して来ているんじゃないかと思っています。回復していくかもう少し様子を見ようかと思っています。

書込番号:24853457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2022/07/31 16:17

2.4GHz数値

4G固定化した結果 2ー3日後。

ダウンロード速度は4月以前の水準に。5月以降は60から70 に向上。 アップロードは5月から6月の数値 PING 30から40 JITTERは時折 3桁台。

まんぞくは高く無いが 5G契約の対価としては不満が残る。 
先月から月間300超え 日間多い時17
から20利用。

周辺で5Gdocomoユーザーが急増したのも関係? 

更に1週間程推移を見てみようかと?

書込番号:24857390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19920件Goodアンサー獲得:3175件

2022/07/31 20:11

5Gは4Gと比べると到達距離が短く、障害物に弱いという欠点があります。

4G固定にして安定しているのであれば、単に5G電波が弱いだけだと思います。それとは別にパケつまり問題も発生しています。

書込番号:24857693

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:121件

【困っているポイント】
ファームウェアアップデートをしようと思い
ログインパスワードを忘れてリセットして出荷時に戻しましたが本体裏面記載のパスワードでログインする事が出来ません。。

【使用期間】
2年
【利用環境や状況】
戸建一人暮らし
使用デバイス:mac,ipad.iphone

【質問内容、その他コメント】
今年リリースされたアップデートファームは
適用するとどう言ったところが改善されますか?

書込番号:24851658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:60件 旧 AME 導入記 

2022/07/27 14:51

本端末の設定内容をお買い上げ時の状態に戻すときは、本端末の電源が入っている状態で、先の細いものをRESETボタンの穴に差し込む → RESETボタンを10秒以上押す。本端末が自動的に再起動し、設定がお買い上げ時の状態に戻ります。

10秒以上が大事のようです。

-----

更新開始日    機種名       対応方法
2022年6月27日 home 5G HR01  品質改善

下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

まれに、電源再起動を繰り返す場合があります。

書込番号:24851666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2022/08/09 16:30

ここで言うRESETボタン
は本体裏面の穴の中の細い物で押す
RESETボタンの事でしょうか
電源ボタン付近にあるボタンではなく?

書込番号:24870278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

IPv6? 4G固定?

2022/07/11 16:29


docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 shivanさん
クチコミ投稿数:40件

すいませんが教えて下さい。

4Gエリアでhome 5G HR01を使用する前提で、回線を4G固定にする and/or IPv6 シングルスタックの設定をすることで接続スピードの向上は期待できるでしょうか?

またそれ以外にも何か設定を変更することで速度の向上につながるような方法があれば教えてもらえませんか?
(例えば、周波数を2.4GHzのみとして5GHzを停止させるとか)

どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24830458

ナイスクチコミ!3


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:374件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2022/07/11 22:44

>shivanさん

>4Gエリアでhome 5G HR01を使用する前提で、回線を4G固定にする and/or IPv6 シングルスタックの設定をすることで接続スピードの向上は期待できるでしょうか?

完全な4Gエリアなら固定してもしなくても通信時の速度は同じだと思います。
但し、アンカーバンドが届いてしまう可能性のあるエリアなら4G固定にした方が安全だと思います。

ドコモのIPv6 シングルスタックの設定はテスト用にはありましたが、現在は使えないのでは?
2022年2月1日から既定値でシングルスタックへ移行する予定だったと思いますが、トラブル発生で延期されて今はどうなっているのか良くわかりません。

最近実機確認した範囲ではサービス開始時と差は無い様に見えます。
殆どはIPv4のみですが運が良ければIPv6も割り振られます。
正確に測定はしてませんが、IPv6が割り振られた方がレスポンスが良いケース(通信先による)もある感じです。

>またそれ以外にも何か設定を変更することで速度の向上につながるような方法があれば教えてもらえませんか?

環境にも依存しますが、速度のボトルネックはWAN側(4G回線)のケースが多いと思います。
従って、HR01の設置場所を少しでも有利な位置に調整するしか無いと思います。

但し、WAN側が有利な位置とLAN側(Wi-Fi)が有利な位置は必ずしも一致しないので、ある程度の妥協が必要だと思います。
或いは、LAN側は中継機やメッシュ等を利用して改善するかです。

>例えば、周波数を2.4GHzのみとして5GHzを停止させるとか

一般的に速度は周波数の高い方が速いですよ。
5GHzが到達しにくいなら2.4GHzのみの運用もありだと思いますが、速度面で有利かどうかは環境次第だと思います。

書込番号:24830981

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ) モバイルデータ通信 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:3件

昨年10月頃購入し、ずっと家の中の同じ場所に設置して使用しているのに今年2月ころからこんなメールが届くんです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NTTドコモ】home 5G 設置場所住所でのご利用のお願い


ご利用中の「home 5G」につきまして、ご登録の設置場所住所以外でのご利用を確認しました。

■お客さまへのお願い
ご登録の設置場所住所でのご利用をお願いします。ご対応いただけない場合、契約回線の利用を停止させていただきます。


※ご登録の設置場所住所でのご利用時に本メールを受信した場合は、home 5Gルーターの電源の入れ直し操作をお試しください。その後も通信ができない場合は、大変お手数ではございますが、ドコモまでご連絡ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなバカでかいもの持ち歩いたりしません。

10回以上同様の現象が起きています。

いい加減腹が立ってきました。

何回もドコモ インフォメーションセンターへ連絡したが、改善されません。

おそらくまた同じメールが届くはずです。

どうしたら良いかわかる方いませんか?




書込番号:24830360

ナイスクチコミ!5


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:164件

2022/07/11 15:18

では、そのメールを理由に本体を交換してもらうとかできないのですか?
あと、本当にドコモからのメールですよね?
最近、偽サイトにアクセスさせる釣りメールが増えていますからね。

書込番号:24830381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/07/11 15:34

はい。
10数回届き、数回は、実際に通信が遮断されました。
不良品ではないかと交換を提案しましたが、そのたびに元通りになるのでそのまま使用しています。

シムの抜き差し、再起動、リセットこちらでできるあらゆることはやりつくしました。

書込番号:24830404

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13448件Goodアンサー獲得:1742件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2022/07/11 17:04

>火星人(ФДФ)さん
設置場所登録住所情報は一致していることを確認済みですか?

書込番号:24830500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/07/11 21:05


はい。

登録住所は、一致しております。

そのような基本的なことは、ドコモ インフォメーションセンターへ連絡の際、毎回確認されます。

電源の入れ直しで改善される場合もあれば、

電源を入れ直したにも関わらず、とどめのように下記のようなメールが届くこともあります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご利用中の「home 5G」につきまして、ご登録の設置場所住所と異なる住所でのご利用が続いているため、契約回線の利用を停止しております。

■お客さまへのお願い
ご登録の設置場所住所でのご利用をお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのメールは、私のスマホは、楽天回線使用しておりますので、Gメールで確認できます。


そうなった場合に、仕方なくドコモ インフォメーションセンターへ連絡して対処をしてもらいます。

すぐにつながらない場合が、多いです。

そして、毎回毎回同じことを聞かれ、30分〜1時間不毛なやり取りがはじまります。

前回、連絡した際には、

「こちらで再登録をします」とおっしゃり、解決したと安心していましたが、数時間後に


またも「【NTTドコモ】home 5G 設置場所住所でのご利用のお願い」

というメールが届き脱力しました。

現在、電源を入れ直して、とりあえず利用できております。

発生頻度は、2週間くらいだったり、一週間くらいだったりまちまちです。

私は、冷静なのですが、普通の人だったら発狂されるレベルの案件だと思います。


書込番号:24830817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:158件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2022/07/13 23:34

これ、GPSが内蔵されていて位置判定に利用しているので衛星からの電波が受信できないとこういうエラー?を吐くようになります
部屋の中心部に設置したりしていませんか?
窓際に近いところに設置してみたら改善したので試してみては?

書込番号:24833686

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング