『7200D8BEを親機としたときの3600HP中継機設定』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥14,222 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『7200D8BEを親機としたときの3600HP中継機設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

7200D8BEを親機としたときの3600HP中継機設定

2025/05/03 11:09(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

クチコミ投稿数:14件

【これまでの経緯】

NECの3600HP2台を利用して、鉄筋造りの2F(親機)と3F(中継機)で利用していました。

その時は、NTTの1Gひかり契約で、実行速度が2Fが200Mbps、3Fが100Mbpsでした。

このたび、NTTの10Gを導入して、7200D8BEを親機として3Fに設置しました。

3Fに親機を設置したのは、工事の都合上そうせざるを得なかったという理由がございます。


【現状】

7200D8BEを3Fで利用する分には、機器と同じ部屋の無線でIEEE802.11ac接続で、1Gbpsでており満足です。

機器と部屋の扉を隔てると、当然速度は落ちて3Fでも500Mbpsになります。

ただし、2Fまで電波が届きません。

そこで、3600HPを中継機として利用しています。

3600HPは2台あるので2台とも中継器子機として利用していますが、それでも2Fのスピードが100Mbps程度です。

【3600HPの位置】

1台目は2Fと3Fの階段中間ぐらいに配置しています。

2台目は2F廊下に配置しています。

3600HPから発せられる速度はどちらも100Mbpsで、2Fではどこにいても100Mbpsなので、おそらく3600HPの設定の問題だと感じております。

【3600HPの設定】

https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/cnv1.html

に基づき、1台目を1段目、2台目を2段目に設定しています。

【7200D8BEの設定】

一応、7200D8BEの設定でwifi7に関連するものは全てオフにしています。


【ご相談】

2Fであっても、3600HPで100Mbps出ていれば満足すべきところではありますが、せっかく10G回線を契約したので、2Fでももう少し速度が出る設定ができればと思いご相談に上がった次第です。

書込番号:26167790

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/05/03 11:18(8ヶ月以上前)

>モモの丞さん
端的に申し上げてしまうと速度向上は難しいと思います。中継をすると速度が半減になるという事があるからです。

7200D8BE→(中継)→3600HP
この時点で1台目の速度は中継するので半減し、1201Mbpsが最大になります。

3600HP1台目→(中継)→3600HP2台目
この時点で更に中継するので半減し、2台目に到達する最大速度は、600Mbpsが上限となります。

上記はあくまでもスペック上の上限となりますが、ここでおわかりかと存じますが、
実際は、7200D8BEが部屋を出ただけで500Mbpsに減衰していますので、

500Mbps→250Mbps→125Mbps

というのが現状の数値の実態です。
よって100Mbpsというのは数値どおりの速度が出ていますので、これを速くすることは困難です。

少しでも向上させるのであれば、

7200D8BE→(有線LAN)→3600HP1台目

とすれば、1台目は1000Mbpsで繋がるため、3600HP2台目との速度は500Mbps程度が期待できます。
よって、一部有線化を取り入れるというのが良いかと思います。

書込番号:26167800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2025/05/03 12:15(8ヶ月以上前)

電波が弱いところに中継機を置いても、結局は、子機とその中継機とのリンク速度は速くなるだけで弱くなった本の親機の速度以上の速度は出ない。

可能なら有線で繋いでWX3600HPをBGモードで利用するのがいいかも。

書込番号:26167842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/05/03 15:17(8ヶ月以上前)

>tametametameさん
>えがおいっぱいさん

ご丁寧にありがとうございます。

大変腑に落ちました。

有線も視野に入れて頑張ります。

書込番号:26167979

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2025/05/03 16:52(8ヶ月以上前)

>モモの丞さん
 2F以下の回のwifi速度を向上する可能性がある簡単な方法として、3F設置の7200D8BEの置き方を逆さま、もしくは横倒しにしてみると改善する可能性があります。
 多くのwifiルーターは360度全方位にwifi電波を出していますが、機種によっては横方向のほうが強かったり、下面方向が弱かったりするものもあります。
 置き場所も、床面に近いほうが良いと思われます。
 さらに置台は金属製のものを避け、近くに水槽や給水機、電波を出す電気製品(電子レンジ等)が無いほうが良いです。
 wifi電波強度は、「Wi-Fiミレル」アプリなどを利用すると、部屋のどこがwifiが強いのか弱いのかが可視化して便利です。
 お役に立てれれば幸いです。

書込番号:26168038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/05/03 17:08(8ヶ月以上前)

>1台目は2Fと3Fの階段中間ぐらいに配置しています。

>2台目は2F廊下に配置しています。

中継機を経由する場合、干渉の影響によりリンク速度がでていても、実効速度は同じバンドで接続していると半減してしまいます。

なので中継機を2台数珠つなぎで接続していると、更に実効速度は落ちてしまいます。

試してみるべき方法は2つ。

1.
中継機を1台だけにする。

2.
今はすべての区間が5GHz接続だと思いますが、その場合2台の中継機間を2.4GHz接続にする。こうすれば中継機による実効速度の半減は防げます。但し2.4GHzだと元々のリンク速度がおちるでしょうが。

書込番号:26168048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/05/04 22:59(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>b-t750さん
ご丁寧にありがとうございます

ルーターに銀ボウルを被せたりとしましたが無線の仕様の限界のようでした

一旦優先lanでブリッジモードにしたところ2階は500Mbpsまで安定して出たので解決としたいです

皆様ありがとうございました
助かりました!

書込番号:26169361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング