AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1156
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
現在Asahiネットで契約(フレッツ光ネクスト隼)です。
本器はDS-lite未対応となっています。
しかし未対応でも、機種により設定の具合ではDS-liteが使えたという書き込みも見受けられます。
本器でAshiネットでの使用に対して最善の設定を教えていただけないでしょうか?
書込番号:24383684
4点
DS-liteには対応していますがDS-liteの一種である朝日ネットV6コネクトには対応していません。
朝日ネットV6コネクト未対応です。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:24383732
0点
terusan66 さん
ASAHIネットはV6コネクト(Ds-light)ですよね。
本機は接続を保証していないようですが「その他Ds-Light」で繋がるようですね。
WSR−3200AX4Sでの接続例が有りましたので共有しました。
↓
https://ameblo.jp/myo000402/entry-12661889332.html
ASAHIネットに申し込みした時にGWアドレストは提供されていませんか?
現在、他のルーター等で接続中であれば「確認くん」等でGW名は確認できると思います。
残念ながら私はHGW接続なので本機では試していませんので未確認です。
他にも情報有ると思います。探してみてください。
書込番号:24383735
![]()
2点
>terusan66 さん
誤記訂正します。
【誤】 ASAHIネットはV6コネクト(Ds-light)ですよね。
↓
【正】 ASAHIネットはV6コネクト(DS-Lite)ですよね。
書込番号:24383744
0点
>おおちゃんZさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速のご回答ありがとうございます。
メーカーの対応を待てば良いのでしょうが、私もWSR−3200AX4Sでの接続例を拝見したのですが
どなたか試された方はいないかと当方あまり詳しくないので質問致しました。
書込番号:24383752
1点
>terusan66 さん
確認ですが本機をどうしても選択したい理由が有りますか?
本機で接続できたとしても現時点ではメーカー保証は受けられませんし今後対応するかも不明です。メーカー保証を受けたいのであれば対応機種に変更されるのが一番安心ですよね。
自己責任で試してみてはどうですか! 購入検討中であれば対応機種の選択が無難ですよね。
書込番号:24383808
0点
>terusan66さん
>本器でAshiネットでの使用に対して最善の設定を教えていただけないでしょうか?
「IPアドレス取得方法」で、「その他のDS-Liteを使用する」か「transixを使用する」をチェックして、
「ゲートアドレス」に「dslite.v6connect.net」と入力すると、つながる可能性があります。
最善かどうか分からないですが、以下のURLが参考になります。
「IPv6接続 v6コネクト方式(朝日ネット)の回線に接続する方法(バッファローの無線LANルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/25/ipv6_v6connect_setting/
書込番号:24383811
3点
>おおちゃんZさん
wihi6を使いたくて何のためらいもなくWXR-1750DHP2から変更いたしました。
後でV6コネクト未対応と知りました。
現在の状態(下り200M前後)でも特に不満がありませんが折角なのでベストで使えたらと思い質問しました。
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
この記事も試してみましたが、私の設定が悪いのか不安定でした?
もう一度試してみます。
書込番号:24384068
0点
>terusan66 さん
>wihi6を使いたくて何のためらいもなくWXR-1750DHP2から変更いたしました。
>後でV6コネクト未対応と知りました。
>現在の状態(下り200M前後)でも特に不満がありませんが折角なのでベストで使えたらと思い質問しました。
現在の利用状況が判らないのですが本機でPPPoE接続してこのスピードですか?どうしてもV6コネクトが利用したいのであれば追加コストが必要ですが安価な対応ルーターに本機をAPモードで接続する案もあります。
BUFFALOの WSR-1166DHPL2などもV6コネクトに対応しています。実売4K円位ですかね。
または本機を処分してV6コネクトに対応したWi-Fi6対応機を探してみるのも良いと思います。本機の下位機種のWSR-1500AX2SはV6コネクトに対応したWi-Fi6対応機です。
書込番号:24384175
0点
>本器はDS-lite未対応となっています。
ds-lite方式のv6コネクトには正式には対応していませんが、
WSR-5400AX6Sでv6コネクト接続すること自体は可能です。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022314-03.pdf
のP111を参照してみて下さい。
「IPアドレス取得方法」において「その他のDS-Liteを使用する」をまず選択してください。
そしてゲートアドレスに
dslite.v6connect.net
を設定すれば、v6コネクトで接続可能なはずです。
書込番号:24384186
![]()
0点
>おおちゃんZさん
AsahiネットでIPv6のみ登録、IPv4/IPv6接続判定ページにてIPv6接続はされているようです。
DS-liteは選択していません。
>羅城門の鬼さん
時間がある時にDS-lite申し込み後設定し試してみます。(IPv6、DS-lite別々に使用する、しないの設定があります。)
ありがとうございました。
書込番号:24384399
0点
>terusan66 さん
>AsahiネットでIPv6のみ登録、IPv4/IPv6接続判定ページにてIPv6接続はされているようです。
>DS-liteは選択していません。
私はASAHIネットを利用したことが無いので申請方法等が良く判らないのですが・・
現在、全てのインターネットが繋がっていますか? たとえばgoogleは繋がるけでAmazonに繋がらないとかないですか? ASAHIネットはDS-Liteを選択してもIPv4PPPoEも併用できるとは思いますが?
確認ですが現在、どのような機器構成でインターネットに繋げていますか?
回線側から繋がっている機器名を教えていただけると嬉しいですが・・。
書込番号:24384456
0点
>おおちゃんZさん
現在の設定でIPv4接続もIPv6接続できているようです。
繋がらないサイトはありません。
PR400NE(ONU)→WSR-5400AX6Sです。
書込番号:24384716
0点
>時間がある時にDS-lite申し込み後設定し試してみます。
まだ申し込んでいないのなら、申し込むのが先決ですね。
https://asahi-net.jp/service/ftth/ipv6/4over6.html
書込番号:24384848
0点
>terusan66 さん
>現在の設定でIPv4接続もIPv6接続できているようです。
DS-Liteの申し込みをされていないのなら先に申し込んでください。
DS-Liteを申し込み、ASAHIネットで設定が完了して初めてDS-Liteが使えるようになります。
>繋がらないサイトはありません。
>PR400NE(ONU)→WSR-5400AX6Sです。
ひかり電話をご利用ですね。 回線とひかり電話の契約はNTT○○、ISPが朝日ネットですね。
回線をNTT○○から△△光等に契約変更(転用)されている場合は少し状況が異なるところも有ります。
PR400NE(ONU)はONUとルーターがセットになっています。ひかり電話のためにレンタルしているものですがルーターとしても使えます。WXR-1750DHP2(又は本機)はルーターモードで使っていましたか?
PR400NEまたはWSR-XXでIPv6接続の設定をしなければすべてIPv4のみで接続されています。PPPoEという方式接続されています。 PR400NEの前面のPPPoEランプは点灯してますか? 点灯しているようであれば本機の裏面SWをMANUAL、APに設定してインターネットが利用できるか確認してください。
この状況からDS-Liteの申込み完了したら DS-Liteをどのように接続するかになります。
方法@:PR400NEでは残念ながらDS-Liteを接続できません。有料(交換費用のみ)となりますがNTTへ申込むとPR500XX等に変更は可能です。こうすればPR500XX等でDS-Lite接続が可能です。 本機はAPモードで利用できます。
方法A:本機でのDS-Lite接続を試す。これまでのみなさんの情報で試してください。 この方法は実現可能かは不明です。
現状の接続方法をしっかり確認してから次に進みましょう!
書込番号:24384942
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>まだ申し込んでいないのなら、申し込むのが先決ですね。
了解です。
>おおちゃんZさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:24385147
0点
ASAHIネット利用でIPv4 over IPv6接続申し込みまで終った者です。
出来れば、ASAHIネットの対応一覧に載っている機種ではなく、この機種が欲しいと思っています。
よろしければ、結果を教えていただけますか?お願いします。
書込番号:24402541
0点
>mae_chan さん
メーカーが未対応としているので出来たとしても何らかの不具合が発生する可能性があります。どうしても本機を使用したいのであれば購入して試してみるしかないと思います。最悪ダメだった場合は本機をAPモードで使用して対応ルーターを追加購入すれば良いと思います。
書込番号:24402675
0点
>mae_chanさん
DS-liteの使用は可能だと思います。
速度も満足で安定して使えます。
ただ残念な事に、我が家では家族でPC4台スマホ4台他、数台を使用しています。
その中のPC2台にESETセキュリティソフトを使用していますが、
アップデートが出来ません(タスクバーの e のマークがクルクル回り続けます)?
Asahiネットに問い合わせるとソフトの問題が考えられるとの事です
いまだ原因不明です。元に戻してとりあえず使用しています。
全ては確認していませんが、ESET以外は特に不具合が無かったです。
参考になれば良いですけれど
書込番号:24403264
0点
>terusan66 さん
>アップデートが出来ません(タスクバーの e のマークがクルクル回り続けます)?
>Asahiネットに問い合わせるとソフトの問題が考えられるとの事です
思わぬところでハマりましたね。 通常そのままで行けそうですが?
DS-Lite設定時に「NDプロキシ―」はonにしましたか?
ESETセキュリティの認証やアップデートで何か問題がありそうですね。
一度、ESETセキュリティソフトのサポートで確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:24403628
0点
>おおちゃんZさん
>DS-Lite設定時に「NDプロキシ―」はonにしましたか?
インターネット@スタートを行うにセットにしています。試してみます。
何でもよくご存じですね。感謝です。
書込番号:24403654
0点
>terusan66 さん
根拠はありません。
IPアドレスを自動取得する(インターネット@スタートを行う)場合は機能的に「NDプロキシ―」は自動でonになるのではと思います。 今回はIPアドレス取得を「その他DS-Lite」で接続されたと思います。 この場合はIPV6の「NDプロキシ―」も手動設定が必要かなと思い提案したところです。 これによってESETセキュリティの動作に影響するかはまったく判りません。 外れ80%だと思ってお時間の有る時に試してください。
このあたりの設定は難しくて良く判りません。マニュアルにも設定の意味合いについて詳しく説明が無いので
書込番号:24403701
0点
>おおちゃんZさん
>DS-Lite設定時に「NDプロキシ―」はonにしましたか?
試してみましたが、改善されませんでした。残念です
書込番号:24403704
0点
terusan66 さん
すいません。
ESETセキュリティだけがおかしいとなればESETのサポートですね。 ”V6コネクトはサポート外です”なんてことは無いと思います。ネットからの問合わせ窓口も有るようですからそちらで確認してみてください。
役立たずでごめんなさい。
書込番号:24403726
0点
>おおちゃんZさん
Windowsセキュリティやウイルスバスターは問題なく作動しています。
やはりESETアプリの問題が濃厚の様です?
問い合わせしてみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:24403869
0点
>おおちゃんZさん
>terusan66さん
アドバイスありがとうございます。
よくよく考えましたが、念のため下位ではありますがWiFi6で対応一覧に載っている機種を購入し、IPv4 over IPv6接続します。
現在使用中のWiFi6未対応の他社上位機種をAPモードでその下に繋ごうと思います。
書込番号:24404026
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/30 9:11:06 | |
| 20 | 2024/02/28 0:02:24 | |
| 8 | 2023/12/15 21:46:33 | |
| 1 | 2023/12/07 14:14:23 | |
| 3 | 2023/10/24 9:28:15 | |
| 6 | 2023/09/23 10:40:31 | |
| 9 | 2023/09/04 0:17:21 | |
| 6 | 2023/07/19 10:19:46 | |
| 5 | 2023/06/27 0:18:59 | |
| 11 | 2023/07/01 15:56:42 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 2068件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









