『ミニテク光回線を使っているのですが、ネットスピードが遅いです』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『ミニテク光回線を使っているのですが、ネットスピードが遅いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:35件

現在、賃貸でミニテク光回線を使用しています。
手持ちのスマホ(pixel7)をこちらのルーターを挟み使用すると、インターネット速度テストで常時70mbpsが出るのですが、
デスクトップPCでこちらのルーターを挟み使用すると、5mbpsしか出ない状況が続いています。
どちらもBaffalo-A-D500で繋いでいます。
子機に問題があると思っているのですが、使用している子機は以下の2点です。
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2BK.html
https://www.planex.co.jp/products/gw-450d2/
子機を選ぶ際の注意点等ご教授いただけたらとありがたいです。

PCはドスパラで約半年前に購入したゲーミングPCです。
プロセッサ12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400 2.50 GHz
実装 RAM16.0 GB (15.7 GB 使用可能)
システムの種類64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
RTX3050

書込番号:25251836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/05/08 07:02(1年以上前)

ルーターから離れると速度が落ちます。 中継器をつけると少しは改善すると思います。

書込番号:25251979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/05/08 08:33(1年以上前)

USB接続の子機はPCの背面のUSBポートに直挿しですか?

書込番号:25252027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2023/05/08 09:07(1年以上前)

>ヒディーさん

こんにちは。
以下二点、一般論的な確認です。
#既にお試し済みなら/効き目が無かったらご容赦を。

(1) USB接続タイプのWi-Fiアダプタをお使いのようですが、それって現状はパソコン機体の背面側のUSBジャックに挿してお使いですか?
もしそうなら、機体の正面側に移して挿したら改善しませんか?

パソコン機体の背面側だと、機体=鉄の塊 が電波を遮っている可能性があり、前面側に移すorパソコン機体から離すと通信状態がよくなる場合があります。


(2) 同じパソコン機体にて、他にUSBで繋いでいる周辺機器ってありますか(キーボード、マウス以外)?
もしお使いで、一時的に外しても支障ないものなら外してみたら、状況は改善しませんか?

もしUSB接続のHDDとかをお使いで、且つそれがUSB3.x規格で繋がっていると(=使われているケーブルのUSBプラグ/ジャックの口に青い部分がある)、
それが2.4GHz帯の電波通信に干渉する≒Wi-Fiの通信が遅い/切れる/不安定になる場合があることが知られています。


以上ご確認・お試しを。

書込番号:25252065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2023/05/08 20:28(1年以上前)

>みーくん5963さん
>クールシルバーメタリックさん
>からうりさん

皆さま、ありがとうございます。
ルーターと子機の距離は1mもない距離です。
USB接続の子機はPC全面に付けておりルーターとの間に遮蔽物は無い状況です。
ちなみにスマホで計測する距離も同じ距離で計測しています。
他にUSBで繋いでいる周辺機器も外して計測したのですが同様のスピードです。

先ほど、帰宅して再度計測したのですが、20時を過ぎる前はスマホと同様に70mbpsが出ていたのですが、
20時を過ぎたあたりから、前日と同様に5mbpsしか出ない状況になりました。
ただ、スマホは20時を過ぎても変わらず70mbps以上が出ています。
どちらもBaffalo-A-D500で繋いでいます。

書込番号:25252658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:34件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度5

2023/05/09 17:44(1年以上前)

>ヒディーさん
RTX3050なんて、とても贅沢なグラボを搭載されているのでしたら、
多少無理してでも有線LANを引いて潤沢な動画を観てほしいです。Wifiでは勿体ないです。
ルーターまで1m程度なのでしたら、ぜひ平型、細型でもCAT6以上のコードで接続してください。

いかがでしょうか?

ちなみに私、この機種を使っていますがWifiでいつも500Mbps以上は出ます。
子機はノートPC内蔵のインテルのチップです。
一桁違うので、もしかするとWifi以外のところに問題があるのかもしれません。
それも、有線を引いてみると分かるでしょう。

書込番号:25253560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:34件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度5

2023/05/09 20:33(1年以上前)

>ヒディーさん
まず本機とデスクトップをLANケーブルでつなぐことは試してもらうとして、

次に、デスクトップは間違いなく802.11acの電波を拾い続けているでしょうか?
802.11nに切り替わってしまうと速度は出ません。

子機のプロパティで「803,11acを優先する」を設定してみるか、
本機の2.4GGHzを止めてしまうと802,11acを拾うはずです。

また、せっかくデスクトップなのですからwifiボードを入れるのもいいと思います。

書込番号:25253762

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:571件

2023/05/15 15:16(1年以上前)

せっかく、デスクトップPCがあるのだから、

まずは、家のLANコネクタに、デスクトップPCを有線LAN直結し、その家のLAN回線の実力を把握した方がよいと思います。

1)そもそも家の回線が遅いのか?
速度面で、遅いという評価の回線みたいですから。

2)Wi-Fiの混雑で遅いのか?
Androidスマホがあれば、「Wi-Fiアナライザー」で、付近の混雑具合いを調べる事ができます。iPhoneはその種のアプリがなく無理。

3)子機の動作モードが、低い速度で動作しているか?

原因の調査は、それからだと思います。

> ルーターと子機の距離は1mもない距離
そんなに近いなら、デスクトップは有線LANで使うべきですね。
youtubeなど、動画のサーチのレスポンスが、段違いに良いです。

書込番号:25261374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/05/15 21:07(1年以上前)

>しおせんべいさん
>bl5bgtspbさん

ありがとうございます。
現在、カテゴリー6のLANケーブルを購入し、到着待ちです。
またご報告させてください。

書込番号:25261784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/05/15 21:26(1年以上前)

>からうりさん
>クールシルバーメタリックさん
>みーくん5963さん
>しおせんべいさん
>bl5bgtspbさん

そもそもの回線のスピードは速いはずで、スマホで行うスピードテストは20時を過ぎても80mbpsを超えています。
ただ、デスクトップでは20時を過ぎると5mbpsほどに急激に低下します。
スマホもデスクトップも同じ無線回線に繋いでおり、デスクトップは都度プロパティで確認し11acの電波を拾い続けています。
Wi-Fiアナライザーも、本ルーターから繋いでいる回線は−45dBmであり適性の様です。
子機はhttps://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2BK.htmlを使っているので問題ないかと。
20時以前はデスクトップの同回線でも80mbpsを超えており、やはり子機やAirStationに問題は無いように思っています。
20時を過ぎるとデスクトップのみスピードが急激に落ちる仕様でしょうか。
皆さま、色々アドバイスを頂戴し誠にありがとうございます。
改めて感謝いたします。

書込番号:25261819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:34件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度5

2023/05/15 22:04(1年以上前)

>ヒディーさん

設定>ネットワークとインターネット>ネットワークの詳細設定>ネットワークのリセット

デスクトップでこれを実行して、すべての通信条件を初期値に戻してみては?

書込番号:25261883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/05/15 22:45(1年以上前)

>しおせんべいさん
皆さま

先ほど、しおせんべいさんのいうとおり、リセット後、再起動しました。
直ぐにスピードチェックをしたところ、80mbpsが出ました。
しかし、2回目のチェックを行うと再度、5mbpsに急低下。
その際、ノートン360の画面が開き、ウィルスチェックを促す画面が出てきました。
ノートンが何かしているのか確認を行ったとところ、セキュア VPNにチェックが入っておりました、、、。
offにしたところ、80mbpsが出ました。
20時以降遅くなる原因は分かりませんが、この設定のせいではと思われます。
皆さま、誠にありがとうございました。
リセットしなければ気が付かなかったかもしれません。
しおせんべいさん、ありがとうございました。

書込番号:25261944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:34件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度5

2023/05/15 23:45(1年以上前)

802,11ac速度

この機種は型遅れノートパソコン内蔵802,11acでも、
この速度がコンスタントに出るいい機種です。

書込番号:25262032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング