『CH 変更・固定方法に関して』のクチコミ掲示板

2021年 6月24日 発売

Deco X90(2-pack)

  • AI搭載のトライバンドメッシュWi-Fiシステム。ネットワーク環境を学習し、各家庭に合った理想的なWi-Fiを提供する。
  • スマートアンテナがほかのDecoユニットを自動検出して相互に強力なバックホールを確立。家の隅々までシームレスなWi-Fiを届ける。
  • OFDMAとMU-MIMOテクノロジーによって、トラフィックの多い環境でもスムーズな接続を実現。最大接続台数は200台。
最安価格(税込):

¥40,384

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,384¥40,384 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X90(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

Deco X90(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥40,384 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月24日

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

『CH 変更・固定方法に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X90(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X90(2-pack)を新規書き込みDeco X90(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CH 変更・固定方法に関して

2022/07/15 13:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X90(2-pack)

クチコミ投稿数:85件

スピード改善を期待して、Wi-Fi 干渉を少なくしたいと思っています。
本機でのCH 変更・固定方法をご教示願います。
アプリ(Deco)、Web設定を眺めて観たのですが、設定を見つけられませんでした。

環境は、docomo HOME 5G に本機をルーターモードで接続しています。

宜しくお願いします。

書込番号:24835448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/07/15 14:55(1年以上前)

Deco X90のチャンネル設定は無いと思います。
「Wi-Fi設定」の所にチャンネル設定がなければ元からないでしょう。
メーカーのWi-Fi設定の説明の所にも記載がありません。
参考
DecoのWi-Fi設定の変更方法
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1591/


干渉については5GHzは2.4GHzのように干渉はしないのでそのままで良いと思いますが、2.4GHzの方については有効/無効を繰り返してチャンネルが都合の良いところに変わればいいくらいだと思うしか無いと思います。

書込番号:24835508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/07/15 17:01(1年以上前)

>igossou_onchanさん

この手の機種は、お互いに干渉しないような位置に設置されること期待しているので、チャネル変更はできないみたいね。 トライバンドだから変更できてもいいとは思うけど、ユーザーにはできないようになってるよね。
さらに電波出力も変更できないよね。 NECはできるんだけども。

ホントに2台必要なの? という問題もあるよね。 干渉するほど、ありあまっているのなら1台でも十分という可能性もある。

そうはいっても、一般的には、干渉をさけるために、2台の距離をとるか、設置場所を変更するなどがいいと思うよ。
このバックホールは、5GHzバンドの隠しSSIDなんで、その電波強度が -67dbm あたりになるまで両者を離せばよいと思う。 MSストアからFREEのWifiアナライザで dbm値 を見れるよ。

書込番号:24835605

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/07/15 17:09(1年以上前)

>igossou_onchanさん
> -67dbm あたりになるまで両者を離せばよいと思う。

誤解のないように。 完全にはなくせないので注意だよ。

書込番号:24835617

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/07/15 17:18(1年以上前)

>igossou_onchanさん

Decoシリーズでは、
SSIDやパスワードは変更可能ですが、
チャンネルやチャンネル幅(帯域幅)の変更はできない仕様のようです。

参考)
「TP-Linkの無線ルーターのSSID(ネットワーク名)、無線パスワード、無線チャンネルの変更方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/30/tp_ssid_pass_ch_change/

書込番号:24835625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/07/15 21:29(1年以上前)

>本機でのCH 変更・固定方法をご教示願います。
>アプリ(Deco)、Web設定を眺めて観たのですが、設定を見つけられませんでした。

Decoはメッシュ対応でもありますし、
出来るだけ機器側で自動判定して、
ユーザが設定する項目は出来るだけ減らそうとする
設計思想のようで、CHの固定は出来ないようですね。

>環境は、docomo HOME 5G に本機をルーターモードで接続しています。

HOME 5GはDecoのメッシュに参加できませんし、
干渉が気になるのなら、HOME 5Gの無線LANは
無効にしておいた方が良いと思います。

書込番号:24835974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2022/07/15 21:50(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>Gee580さん
>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん

皆さん、アドバイス有り難う御座います。
私がWi-Fi 干渉を少なくしたいと思っているのは、ご近所さんとのWi-Fi 干渉を気にしています。
(HOME 5Gの無線LANは無効にしていますので、干渉の影響は出ていないと思っています。)

Deco X90のチャンネル設定は無いみたいですね。
皆さんのアドバイスでモヤモヤが晴れました。

書込番号:24835998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/07/15 21:57(1年以上前)

>Deco X90のチャンネル設定は無いみたいですね。

Decoが適正にCHを選択してくれることを期待するしかないですね。

まぁ、近所の親機のCHも結構変動するでしょうし、
たとえ固定したとしてもすぐに変更しなくてはならなくなるでしょうから、
機器側で自動選択してくれれば、それにも追従できます。

書込番号:24836005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X90(2-pack)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X90(2-pack)
TP-Link

Deco X90(2-pack)

最安価格(税込):¥40,384発売日:2021年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

Deco X90(2-pack)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング