『HDRゲームでギラギラ』のクチコミ掲示板

2021年 6月18日 発売

M28U [28インチ]

  • UHD解像度と1msの応答時間、144Hzのリフレッシュレートを持つSuper Speed IPSパネル採用の28型ゲーミングディスプレイ。
  • 1組のキーボード、マウス、画面で複数のマシンをコントロールできるKVM機能を採用。切り替えのために専用のKVMボタンも搭載する。
  • ブラックイコライザー、エイムスタビライザー、ゲームアシストなどの戦術的機能のほか、ディスプレイの設定をマウス、キーボードで調整できる。
最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,800¥68,500 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:28型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMI2.1x2/USB Type-Cx1/DisplayPort1.4x1 M28U [28インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M28U [28インチ]の価格比較
  • M28U [28インチ]のスペック・仕様
  • M28U [28インチ]のレビュー
  • M28U [28インチ]のクチコミ
  • M28U [28インチ]の画像・動画
  • M28U [28インチ]のピックアップリスト
  • M28U [28インチ]のオークション

M28U [28インチ]GIGABYTE

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月18日

  • M28U [28インチ]の価格比較
  • M28U [28インチ]のスペック・仕様
  • M28U [28インチ]のレビュー
  • M28U [28インチ]のクチコミ
  • M28U [28インチ]の画像・動画
  • M28U [28インチ]のピックアップリスト
  • M28U [28インチ]のオークション


「M28U [28インチ]」のクチコミ掲示板に
M28U [28インチ]を新規書き込みM28U [28インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

HDRゲームでギラギラ

2021/09/03 00:15(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > GIGABYTE > M28U [28インチ]

クチコミ投稿数:28件

HDR項目のある洋ゲー、例えばBattlefield 1 等で画面がギラギラになります。
HDRをOFFにしても多少マシにはなりますが異常さは直らず、ゲームを終了して
デスクトップに戻ってもコントラストとガンマを合わせたような見にくさで、PCを再起動
しなければ元に戻りません。
おかしいですよね・・

書込番号:24320964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2021/09/03 00:25(1年以上前)

すみません訂正です
Battlefield 1 ではなく Battlefield V でした。

書込番号:24320975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/03 00:27(1年以上前)

接続は何でしょうか?DPケーブル?

うちはゲームじゃないけど、DP接続だと時々輝度というか、
ガンマ値が上がって見辛くなることがありましたので、HDMIに変えたら治まりました。

関係なければスルーでおねがいします、

書込番号:24320979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/09/03 02:25(1年以上前)

ビデオカードは何ですか?

書込番号:24321041

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/03 05:11(1年以上前)

グラボ次第、ドライバー次第ですかね?

自分はRYzen9 5900X RADEON RX 6800XT でモニターをDELL S3220DGFでプレイしてみましたが、特には問題はありませんし、ゲーム後にハイコントラストになって再起動しないと治らないということもありません。
ハイコントラストから戻らないなどの問題はモニターではなくドライバーの問題であることが多いです。
しばらく、ドライバーを上げてないとかなら、上げてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24321084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2021/09/03 11:11(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

申し遅れましたがPC構成は以下です。
Core i7 9700K, ASUS TUF Z390-PLUS GAMING, 32MB, GTX1080Ti

>あずたろうさん
DPケーブルです。これが性能的に一番だと思い込んでいました。指摘されハッと思いHDMIに替えてみたらギラギラは起こりませんでしたが、今度は144hzになりません、、

>カタログ君さん
上記の通り今となっては古めになりましたが、性能的に不足は感じられないので使っていましたが調べてみたらHDMIが2.0で144hzには対応してないんですね、、

>揚げないかつパンさん
やはりグラボ次第、ご指摘通りな気がします。ドライバーは最新にしたり古めにしたり色々試してもだめな訳です。。


※ゲーム環境でグラボのHDMIからAVアンプに繋ぎ5.1ch出力にしています。数年前まではアナログのSoundBlasterで5.1出してましたが、スピーカーがダメになりデジタルへと変更したわけです。なので一つしかないHDMIを使いたくないのですが、

結論としてRTX3070Tiに乗り替えた場合、

1.HDMI2.1なので144hzでHDR問題解決。
2.DP>HDMI変換ケーブルを使いAVアンプ出力で解決。

こんな感じで考えていますが、問題あるでしょうか?

それと、このCPUではグラボの性能が発揮できず一新した方が? という金食い虫的疑問が出てきましたがどうなんでしょう?

書込番号:24321421

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/03 12:36(1年以上前)

このCPUなら、取り敢えずグラボを変えるが正解な気がします。

書込番号:24321560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/09/03 16:59(1年以上前)

このディスプレイは4K 144Hzなので、HDMI2.1で接続しないと120Hzは出ません。

144HzはDPのみです。

HDMIの場合はNVIDIAの3000番台かRADEONの6000番台が必要です。

書込番号:24321941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2021/09/03 17:14(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
はい、そう思いましてASUSのRTX3070Tiを注文しました。

>Solareさん
あ、120hzまでなんですね!
最初はDPに繋いでみてHDR問題を運を天に任せるしかないようです。
ダメなら120hzで我慢ですね。。

因みにASUSのカードはHDMI2.1ポートが2つ付いてるので即決めしました。
CPU等は後々考えることにします。

ありがとうございました。

書込番号:24321963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/09/03 17:26(1年以上前)

HDMI2.1で144hz?

今見て気が付いたのですが、マニュアルの間違いでしょうか?

書込番号:24321977

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/03 17:42(1年以上前)

何も間違ってないですよ?
HDMI2.1でないと144Hz出ないと言ってるので、出ないのは現在のグラボで、新しく購入したのは出ます。

そう言う説明だと思いますが

書込番号:24322001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/09/03 17:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

なるほどですね!失礼しました。
しかし快適なゲームをするのも高くつきますね、、
でもまぁ昔のようにソフトのグラフィック技術が先行してて今よりグラボの買い替え頻度が早いよりはいいですが。

書込番号:24322013

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/09/03 23:31(1年以上前)

あやふやな書き方で申し訳なかったです。

規格としてのHDMI2.1は4Kが120Hzまで8Kが60HzですがDSCを使うと240Hzまでは可能ですね。

ただVRとかでDSC使うとVR酔いと言われる事が発生したりもしますが、モニターの場合速度に対応してればほぼ問題ありません。

どちらかと言うとグラボが先にHDMI2.1に対応して、テレビの方が少し早くは対応品が出始めましたが、モニターが出だしたのは最近ですので、せっかくのモニターの性能活かすなら、最新のグラボを購入された方が良いかと思います。

まあ4Kだとハイリフレッシュレートで遊ぼうと思うと、ゲームによっては結構コストはかかるので、「快適なゲームにはお金がかかる」は間違いないですね(笑)

書込番号:24322553

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/04 02:10(1年以上前)

HDMI2.1は4K12bitで120Hzを出せる規格、4K10bit 120Hzで36Gbpsなので48Gbps出せるHDMI2.1では4K10bit 144Hzを問題なく出せる帯域を持ってるので、その帯域を生かして対応させていると思います。

https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1328/012/amp.index.html

一応、テレビの場合の倍速表記で120Hzまでで記載されてるサイトが多いですが、帯域計算で出せる事が明らかなので大丈夫です。

書込番号:24322704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/09/04 02:47(1年以上前)

HDMIは映像だけを送ってるわけではありません。

マルチチャンネル音声やARCによる音声やLAN クロック情報など。

帯域だけで足りてるとは言えません。

もし帯域に問題ないなら120Hzは素で送れるのに240HzはDSRでしか送れないのはおかしいでしょ。

HDMI2.0の頃からこのDSR(ディスプレイ ストリーム圧縮)が使われてますが、帯域が足りないから使われてるんでね。

まあこれは帯域だけの問題ではなく、映像機器の問題でもあるのでどちらがどうと言う事ではありませんが。

私が書いてるのは、DSRで送られたものを見る場合、影響の出る映像機器もありますよと言う事です。

PCモニターでは問題はないと思いますが、自分はまだテレビの4K120Hzしか見たことないので、問題ないとも何とも言えませんので。

書込番号:24322716

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/04 03:04(1年以上前)

>Solareさん

それは、gigabyteのモニターのマニュアルに4K144Hz対応にHDMI2.1が対応になってるし、帯域が足りてると言った意味から144Hz対応してると言ってるだけなので、マニュアルが違ってると仰ってるのでしょうか?
出ると記載がマニュアルにあるのに出ないと言ってる理由はなんなんのでしょうか?

疑問点はそれだけです。

書込番号:24322723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/09/04 04:29(1年以上前)

240HzまではHDMI2.1で出ると書いてますよ。

帯域があるから出るとかいうのが違うというお話です。

逆に帯域は足りてないと思うので。

このモニターの検証記事も見てるので、その方のレビューによると付いてる接続ケーブルも良いもののようだし、カタログスペックがきっちり出てるのは分かってますよ。

書込番号:24322751

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/09/04 04:33(1年以上前)

私が言ってる帯域の意味はネイティブにってことです。

DSR使っても2.0では出せなかった4K 120Hzが2.1になって帯域が上がって使えるようになったけど144Hz以上はDSR使ってしか出せてないと言う事です。

書込番号:24322754

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/04 06:08(1年以上前)

>Solareさん

そう言う意味では分かりますが、それなら、DPも1.4ではNativeでは4K 144Hzは出せないので同じでは?
DP1.4のNativeでの帯域は8.1Gbps*4で32.4Gbpsで全く帯域は足りて無いのだけど、DSCと言うデータ圧縮をして帯域が足りてると言う感じの筈で、データ復元などやや面倒な規格だったはず。
単純に、どちらも4K 144Hzは額面上は出るけれどというなら同じことでは?

書込番号:24322794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/04 06:19(1年以上前)

追記

この手の話は、こういう話だと思う。
出せる出せないの話ではないので自分はこのあたりで抜けるけど

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1038124.html

書込番号:24322799

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2021/09/04 07:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

まずリンク張っていただきましたが、まさにそのYUVの部分が自分がこのHDMI2.1で引っかかってるところです。

HDRのメタデータと言うのは凄い情報量で、それをどう扱うかで同じ4K120Hz転送する量が倍単位で変わってきますので

で何が言いたかったかと言うと・・

>4K10bit 120Hzで36Gbpsなので48Gbps出せるHDMI2.1では4K10bit 144Hzを問題なく出せる帯域を持ってるので、その帯域を生かして対応させていると思います。

>一応、テレビの場合の倍速表記で120Hzまでで記載されてるサイトが多いですが、帯域計算で出せる事が明らかなので大丈夫です。

これは確かにそうなんですが、これだと帯域あれば4K 144Hzモニターが全て使えるのかなとも思えますね。

スレ主さんは最初に1080TiをDPで4K 144Hz HDRが変になると言う事でしたね。

お書きの様にDP1.4は144Hz対応してるのに、なぜまともに映らないんでしょうか?

自分はこれは個体差とは違うと思います。

これとは違いますが、LGの4K 120Hzのモニターに2000番台のグラボでDP接続で動画を見てみてことがありますが、やはりHDRでつまずく物もあったので・・

少なくても現段階で古いグラボでもDP1.4さえあれば4K 144Hz HDRのモニターは全部使えますよと言う事ではないと思います。

HDRでなくて特定の動画やゲームなら問題ない場合もあるとは思いますしモニターもグラボも対応してからまだ日が浅いので、確定的なことは現段階では言えませんけどね。

まともに見れるというのも個人差があるので、こちらも一概には言えないところはあると思います。

まあでも自分でも検証しきれて無い事をこんなにムキになって書くほどのことではありませんでしたね・・(^^;

申し訳ないです。

書込番号:24322883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > M28U [28インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M28U [28インチ]
GIGABYTE

M28U [28インチ]

最安価格(税込):¥59,800発売日:2021年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

M28U [28インチ]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング