オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 131〜472 万円 (1,694物件) オーラの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全357スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 1 | 0 | 2025年12月14日 14:36 | |
| 19 | 8 | 2025年12月5日 18:32 | |
| 18 | 13 | 2025年11月21日 00:51 | |
| 29 | 8 | 2025年11月17日 12:32 | |
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| 28 | 14 | 2025年11月5日 19:18 |
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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
ゴルフ7からの乗り換えを検討しています。
使用シーンとしては、一人旅で高速道路を使っての中長距離運転が一番多いです。
ゴルフ8.5が高くなり過ぎたこと、近くのディーラーが年度末で閉店することから、長距離走行に適し、かつ今より少しだけサイズダウンしたノートオーラと兄弟車のルーテシアが候補に上がっています。
使用シーンを踏まえてオーラは標準モデルではなくオーテックスポーツスペックが候補です。
両車を比較検討された方がいらっしゃれば、選択された時のポイントなどご経験をお聞かせいただけると幸いです。
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
オーラFF Gグレード乗ってますが右にハンドルを切るとリア周りからコトコトと音がするようになったのですが、同じ症状が出た方
居られますでしょうか。
ディーラーで今調べてもらってる最中ですが、異音の発生場所を探る機械を取り寄せて探すそうです。
そんな機械が出来たんですね時代の進化を感じます
6点
私の場合も異音に悩まされました、以下の情報を得て、ストライカーにストローを切って嵌め込んだら、音が出なくなりました、その後ディーラーで、ストライカーフックからの異音ではなく、ハッチバックの金属パネルの合わせ部分から出るとの事で、フックを含め調整をして頂くと、ストローを外しても、異音は消えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1562393/car/3373517/7344778/note.aspx
書込番号:26064605
![]()
7点
なるほど参考になりました。明日ディーラーに連絡してみる事にします。有難うございました。
書込番号:26064670
1点
コメント失礼します。ビンゴとありますが、ストライカーの調整で改善したのでしょうか。
書込番号:26086284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハッチバック左右上の方にあるにある留め具?も調整したようです。使い込んでくると緩んでくるとか
ストライカーはルノー製で、振るとカタカタ鳴ってました。
書込番号:26086420
0点
ご返信ありがとうございます。参考になりました。
tobeeさんの不具合が改善して良かったですね。
書込番号:26087129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も後方からのガタギシ音が気になっていて、
こちらの投稿を見てディーラーで整備してもらったらビタっと治りました
書込番号:26205892
1点
9月ごろからまたカタカタ音がしてきたので、車検も近かったので車検時に点検してもらいました。新しい対策部品が出ているそうで、ハッチバックのウェザーストリップとへたり防止のための強化部品を交換するそうです。これで完全に直るかな・・・ 2026年キックス発売するそうです。最初の1年は追浜で生産、その後は北九州に移るとか まあディーラーで聞いた話ですけどね
書込番号:26356660
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
天気の良い日が続いてるので洗車して、エンジンルームの中の水を拭いてた時にリザーバータンクの近くに黒いゴムみたいのがあるのに気が付きました。
これって何ですかね。わかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。画像の赤い矢印の先に見える黒い物です。
書込番号:26345034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロンサムカーボーイ2020さん
エンジンマウント部にように見えますから、制震等のためのゴムではないですかね?
書込番号:26345062
![]()
3点
もしかして、もしかして
吸気ダクトのこと?
プラスチックではないのかな、それとも奥に何か黒いものがあるのかな。
ゴムのようなもの?
見えないところにあるのかな。
まあ、詳しい方の意見をお待ち下さい。
書込番号:26345070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、エンジンマウントのゴムですか。
納得です。
失礼致しました。
書込番号:26345072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原動機は暴れるので車体にゴムで
吊り下げる または ゴムベース上に載せてあります
エアコンの室外機と同じ
書込番号:26345073
![]()
3点
>ロンサムカーボーイ2020さん
オーラ エンジンマウント で検索して、以下を見つけました。
https://item.rakuten.co.jp/partsportap/b202408062/
エンジンマウントのゴムで間違いないですね。
それにしても、欧州車系のエンジンマウントはアルミダイキャスト製とコスト掛けてますね。
レクサス車のエンジンマウントも鉄で作るトヨタにはコストで勝てないですよね。
書込番号:26345082
2点
>MIG13さん
ありがとうございます
エンジンマウントのゴムなんですね。指で触ると動くので何だろうと思ってました。
ありがとうございました。
書込番号:26345083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
原動機は暴れるとのことですが、オーラのエンジンだと上下、左右どのくらい振動するんでしょうか。エンジンが回ってる時とモーターだけで走行してる時、段差を越えた時とかで振動幅は変わるんでしょうか。車の知識があまり無いので、ご存知でしたら教えてください。
書込番号:26345087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は そんなに暴れませんでしたが 5mmくらい
最近は静粛性を重視し
オイルが封入されたゴムで吊り下げているものがあります
ので10mmくらい揺れることが可能です
揺れる要因は回転を始める時/止める時の反作用で暴れますが
それとは別に タイヤに力を加える反力でも 傾きます
(交差点で ブレーキ踏んだり放したりすると トルクで車体が傾くのがわかりますが
実際には原動機が傾いています)
書込番号:26345091
3点
>ひろ君ひろ君さん
詳しく教えていただきありがとうございます。車の知識があまり無いので疑問に思ったことは価格コムに投稿して教えてもらってます。最近、連続で投稿してます(笑)またご縁がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:26345100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
車内清掃してた時に気がついたんですがボンネットオープナーを指先で軽く押すとカタカタ音が出て少し動きます。オープナーの上部分も下部分も全体的に遊びがあって指で軽く押しただけでカタカタ音がでます。家族の他社の車ではカタカタ音は出ずにしっかり固定されてます。初めて自分で買った車なので細かい所も気になってしまいます。オーラ乗りの皆さんのボンネットオープナーはどうなってますか。
書込番号:26341497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
心配ならディーラーに行きなさい。
書込番号:26341499 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
*追記です
運転席右下にあるオープナー(レバー)のことです。
書込番号:26341509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になるなるならディーラーに行きなさい。
書込番号:26341520 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
E13ノートですがカタカタします。
E12の頃からこの部分は変わってませんね。
気になるようでオープナー裏側にクッション貼ってる方もいます。
書込番号:26341524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ありがとうございます
E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。自分的には気になるのでクッションテープを貼って音を抑えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26341569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。
安心していいんですか?
気になるならディーラーでみてもらった方がよくないですか。
書込番号:26341813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行中など普段はカタカタ音は鳴らないですよね?、私のオーラは鳴りません。
それなら問題は無いかと思います。
書込番号:26342214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます
そうなんです、走行中は鳴らないんです。掃除とかで指で触れるとカタカタするので気になっていました。ゴルゴ7.5さんのコメントで更に安心出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:26342247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
中古で購入して約半年たって今更気付いたのですが
冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。
エアコンを付けていると、俊敏に加速してくれるので
まだまだ寒い時期もありますが、あえて冷房のエアコンを付けて運転してます。
むしろエアコンを付けていない時は、ごく普通のガソリン車の様なもっさりした加速なのですが
エアコン付けていない時は、どこか不具合でもあるのでしょうか。
また不具合の考えられる箇所などがあれば、お教え頂けるとありがたいです。
2点
普通に考えればあり得ないお話だと思いますが、駆動力は電子制御されているe-POWERですから、ACオフの際に何らかの理由により出力制限されているのかもしれませんね。
全くの想像ですが、ACオフだとバッテリーやインバーターの冷却が外気のみになるため、過熱防止のために制限されるようになっているとか?・・・違うと思いますが・・・(^0^;)
書込番号:26182313
1点
リベ吉さん
オーラe-POWERはハイブリッドですから、エアコンのコンプレッサは電動です。
電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費して運転されています。
従いましてオーラは通常のガソリン車のように、エアコンを使用してもパワーの低下を感じる事はありません。
ただ、エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎ですね。
書込番号:26182325
0点
>エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎
エンジンの稼働状態によってはあり得なくもない話。
エンジンが動いていれば、
バッテリーからに加えてエンジンからの電力も合算で使えるんで。
エアコン使用時の方がエンジンが動いている機会は多いだろうから、
エアコンのオンオフでことなる加速感が得られるってのは、
まぁあり得なくはないっしょ。
ま、いずれにせよ、不具合かも?と思ったら、
結果的に勘違いだったとしても、ディーラーなりに見てもらう、
ってのが一番の近道。
ここで聞いたって、どうせ上記みたいな無意味な回答しかないんだから。
書込番号:26182333
8点
そうなのか?
エアコンを使用していようが、不使用だろうが車が停止している時は基本的にエンジンは停止している。
そこからアクセルをベタ踏みすると直ぐに発電の為にエンジンが起動してモーターに電気を供給する。
この事からエアコンを使用していた方が加速が良くなる理由が分からない。
勿論前述のようにエアコンの電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費するから、エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある。
書込番号:26182353
0点
>エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある
だからそう言っている。
人間の印象なんていい加減なものだからね、
一度、なんかエアコン入れてる時の方が加速よくね?
と思うと、以後その思いに合致する場面ばかりが記憶に残るもの。
いわゆる確証バイアスってヤツ。
場面によって加速感が異なる印象を受けるとき、
その要因として一つはエンジンの稼働の有無が考えられる。
エアコンを入れている時の方がエンジンが稼動している確率は高く、
エンジンの稼働状態を意識していなければ、エアコンのオンオフが
加速感に影響を及ぼしているように感じる。
ということも”あり得る”と可能性の話をしただけだけどさ、
ただ単に”謎”とかって思考停止してる書き込みを”無意味”と
切り捨ててなんの問題があるんでしょうかね。
書込番号:26182370
10点
それが本当かどうか、確かめてみてください
大きなガラガラの駐車場等で
エアコンのオンとオフでのアクセルベタ踏み時のスピードメーター動画を撮って比較して下さい
証拠があれば、ディーラーに相談する時にも役に立つと思います
書込番号:26182417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リベ吉さん
>冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。
フル加速(アクセルべた踏み)しているわけではないですよね?
であれば、燃費改善のための加速抑制制御じゃないですかね?
具体的には
・WLTC燃費はエアコン=OFFで計測するので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。
・燃費改善のために、エアコンをオフする人が一定数いるので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。(冬季始動時には、無駄にエンジンが回るのが嫌でエアコンをオフする人が多い)
書込番号:26182507
3点
エアコン付けてない時はロードノイズを目立たせないようにもっさり加速させてるとか?
エアコン付けてる時はエアコンの音でロードノイズが目立たない?
書込番号:26182628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
>M_MOTAさん
>MIG13さん
>mokochinさん
>JamesP.Sullivanさん
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
言葉足らずだったかもしれません。
暖房ではなくて、なぜか冷房の時に加速が良くなるんですよね。
それでも冷房の時に100%の割合で速くなる訳ではなく、70%くらいの割合でしょうか。
今の所、再現性が掴めていないので
地道に録画するしかないとも思ってます。
あと比較の為にカーシェアでもオーラを借りてるんですが、そのオーラはエアコンのオン/オフに関わらず、加速は良いです。
なので、自分のオーラの個体の問題かもしれません。
新車の3年保証が残ってる車だったので
一度、ディーラーには相談したのですが、あまり取り合ってくれなかった為、
証拠を残してから再度、見てもらおうと思います。
また進展あれば相談させてください。
取り急ぎ、返信ありがとうございました。
書込番号:26182649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近、ようやく分かりました。
デフロスターのON・OFFで加速がかなり変わる様です。
■デフロスターOFFの時
バッテリーからの電力供給が間に合っていない。
↓
エンジンが発動
↓
エンジン発動による電力供給
↓
やっと加速。
といった事象。
オーラのオフ会で他2人にも確認して貰いましたが
デフロスターをOFFにしている時の私のオーラは
やはり加速が異常に遅い様です。
エアコンをONにしないと加速が遅かったのも、このせいかもしれません。
一旦、ディーラーに診てもらう様にします。
書込番号:26336888
0点
https://www.youtube.com/watch?v=X1h5f0xPL9A
箱根ターンパイク上りをオーラニスモで入る動画です。
開始してから5分くらい電欠しているようですが、長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?
0点
>大和路悟さん
なるでしょうね〜
ePOWERだとこういう上りが続く場合は顕著に発生するかと。
私の古いトヨタハイブリッドも峠を駆け上るとすぐに電欠になってパワーダウンします。
普通にゆっくり走っていれば問題ないのですが、アクセルをずっと踏んでるような走り方だとすぐに電池なくなります。泣
それはそうと、手袋が気になって内容がイマイチ入ってきませんでした・・・こんなの使う人いるんですね。汗
書込番号:26332056
2点
まぁ、相当なスピード(免許無くなるくらいの)で飛ばせばそうなるかもですが、私は富士スバルラインに登りましたが、常識的なスピードで走るなら全く問題ないですよ
その時の動画
https://youtu.be/fhnfhx4H420
こちらをご覧ください
書込番号:26332070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HEVの駆動バッテリーの実容量って位置エネルギーに換算すると200mから300m程度しかありません。強めのアクセル一定でその程度登ると電欠するはずです。
ただ、ヘアピンカーブをアクセル開閉しながら登ると電欠しにくいでしょうね。
書込番号:26332076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大和路悟さん
バックスキンでも無いのに手袋には笑ってしまいましたが〜
HEV全般は山道で少しパワーを上げたら直ぐ充電空になりますし、4人乗車時なんてスピードを上げるつもりじゃなくてもパワーモードにしてアクセル踏み込まないと流れに乗れないし空になった後はエンジン唸るだけの我慢と苦痛の修行です 笑
だから燃費は悪くなっても欲しい時にパワーが得られない状況があるHEVは嫌いです。
書込番号:26332211
5点
私はいろは坂、スバルライン、ターンパイクは30kgf・mの余裕のトルクで問題なく上れました。
上りでもBレンジで、カーブでもブレーキはあまり使わないのが良かったのかな?。
書込番号:26332312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が家と鹿児島市内の平地との高低差が260mくらいあるのだが
3代目プリウス 先代ノートepower 今のフィットehevどれも
我が家から市内に降りたら電池満タンになるし 逆にしないが我が家に帰って来ると
電池残利用が少なくるので そういうのが基本の電池容量なんだなあと思う
書込番号:26332333
2点
逆に市内から我が家に帰って来ると・・・の間違いです
書込番号:26332334
0点
>大和路悟さん
>長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?
「長い登り」だから電欠するのではなく、「アクセルを踏み込む」から電欠するのです。
(温度上昇による出力制限かも。発熱は電流値の2乗に比例しますから)
動画の中で、「前が詰まったから」と言って、パーキングに入ります。
また、速度計は隠しています。お察しのとおりでしょう。
国道142号の和田峠(旧中仙道ですね)を岡谷市側から登ると標高差500mほどとなりますが、制限速度プラスアルファで登っても電欠しません。
書込番号:26332371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電欠の定義をいかにするかではないでしょうか?
この動画でも電欠と言いながら、追い越ししてます。
あくまでNISMOモードでの加速の鋭さが和らいだ程度ですよね?亀さんマークも出ていない。
セレナe-powerなどで行っている電欠事象は亀さんマークで踏んでもノロノロになる状況ですので。
4wd NISMOで富士スピードウェイの体験走行ハイスピード走りましたけど、バッテリーゼロでエンジン発電だけでもでもメインストレートをベタ踏みで150km/hは出ますのでご安心を。
書込番号:26332525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに充電が残っていると170km/hまで伸びます。
書込番号:26332528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和路悟さん
過去に似た様なコメントありますので良ければどうぞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/SortID=24370886/
書込番号:26332540
4点
本当の電欠はバッテリーの目盛りが0になりますよ。
書込番号:26332588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和路悟さん
シリーズハイブリッドですから、バッテリーは緩衝装置ですね
エンジン発電機で発電しそれを駆動モーターに送って走ります。
なるべくエンジン発電は一定にするので、駆動に余ったらバッテリーに充電、駆動に足らなくなったらバッテリーからも給電、ブレーキ時の減速や下り坂では回生発電してバッテリーに充電ですね
ですから、バッテリーが0になったとしても100km/h程度の速度はエンジン発電で賄えるはずです。
"電欠"という表現は違和感ありです。 電気はガソリンがある限り発電出来ますから
むかし、BEVに小型発電エンジンを積んでバッテリー残量が少なくなったら起動して残量の減少を遅くするレンジエクステンダーと呼ばれるEVがありました。レンジエクステンダー起動されても充電せずそのまま走り続けるとバッテリー残量が全くなくなり、70km/h程度しか出なくなったようです。バイクの600cc程度の空冷発電エンジンでしたからしかたないですね
それに比べたらe-Powerは水冷の排気量倍ほどのエンジン積んでいるので、よほどの高速/登り坂でない限り、バッテリーの残量が一時的になくなっても問題なく走れると思いますけどね
書込番号:26333070
1点
でもまぁオーラニスモでしょ?
ああ言うメリハリの効いた走りをするための車ですから、すぐにバッテリーが枯渇して加速がカメになってしまうのはニスモ倒れ・・・と言えなくも無いですねぇ。
書込番号:26333075
2点
オーラの中古車 (1,694物件)
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- 278.0万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
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- 走行距離
- 909km
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- 支払総額
- 359.8万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 257.6万円
- 諸費用
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- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 201.6万円
- 車両価格
- 186.9万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
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