日産 オーラ のクチコミ掲示板

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オーラ のクチコミ掲示板

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ルーテシアとの比較

2025/12/14 14:36


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:231件

ゴルフ7からの乗り換えを検討しています。
使用シーンとしては、一人旅で高速道路を使っての中長距離運転が一番多いです。

ゴルフ8.5が高くなり過ぎたこと、近くのディーラーが年度末で閉店することから、長距離走行に適し、かつ今より少しだけサイズダウンしたノートオーラと兄弟車のルーテシアが候補に上がっています。

使用シーンを踏まえてオーラは標準モデルではなくオーテックスポーツスペックが候補です。

両車を比較検討された方がいらっしゃれば、選択された時のポイントなどご経験をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:26364392

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リヤ周りから異音

2025/02/06 18:08(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 tobeeさん
クチコミ投稿数:185件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

オーラFF Gグレード乗ってますが右にハンドルを切るとリア周りからコトコトと音がするようになったのですが、同じ症状が出た方
居られますでしょうか。
ディーラーで今調べてもらってる最中ですが、異音の発生場所を探る機械を取り寄せて探すそうです。
そんな機械が出来たんですね時代の進化を感じます

書込番号:26064560

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ばひさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2025/02/06 18:50(10ヶ月以上前)

私の場合も異音に悩まされました、以下の情報を得て、ストライカーにストローを切って嵌め込んだら、音が出なくなりました、その後ディーラーで、ストライカーフックからの異音ではなく、ハッチバックの金属パネルの合わせ部分から出るとの事で、フックを含め調整をして頂くと、ストローを外しても、異音は消えました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1562393/car/3373517/7344778/note.aspx

書込番号:26064605

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スレ主 tobeeさん
クチコミ投稿数:185件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2025/02/06 19:38(10ヶ月以上前)

なるほど参考になりました。明日ディーラーに連絡してみる事にします。有難うございました。

書込番号:26064670

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スレ主 tobeeさん
クチコミ投稿数:185件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2025/02/07 15:15(10ヶ月以上前)

ビンゴでした。

書込番号:26065620

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クチコミ投稿数:6件

2025/02/23 19:02(9ヶ月以上前)

コメント失礼します。ビンゴとありますが、ストライカーの調整で改善したのでしょうか。

書込番号:26086284 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tobeeさん
クチコミ投稿数:185件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2025/02/23 20:53(9ヶ月以上前)

ハッチバック左右上の方にあるにある留め具?も調整したようです。使い込んでくると緩んでくるとか
ストライカーはルノー製で、振るとカタカタ鳴ってました。

書込番号:26086420

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クチコミ投稿数:6件

2025/02/24 11:39(9ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。参考になりました。
tobeeさんの不具合が改善して良かったですね。

書込番号:26087129 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gambitさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 オーラ 2021年モデルの満足度4

2025/06/10 11:28(6ヶ月以上前)

私も後方からのガタギシ音が気になっていて、
こちらの投稿を見てディーラーで整備してもらったらビタっと治りました

書込番号:26205892

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スレ主 tobeeさん
クチコミ投稿数:185件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2025/12/05 18:32

9月ごろからまたカタカタ音がしてきたので、車検も近かったので車検時に点検してもらいました。新しい対策部品が出ているそうで、ハッチバックのウェザーストリップとへたり防止のための強化部品を交換するそうです。これで完全に直るかな・・・ 2026年キックス発売するそうです。最初の1年は追浜で生産、その後は北九州に移るとか まあディーラーで聞いた話ですけどね

書込番号:26356660

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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

天気の良い日が続いてるので洗車して、エンジンルームの中の水を拭いてた時にリザーバータンクの近くに黒いゴムみたいのがあるのに気が付きました。
これって何ですかね。わかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。画像の赤い矢印の先に見える黒い物です。

書込番号:26345034 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/20 22:55

画像の矢印を分かりやすくしました。

書込番号:26345041 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/20 23:27

>ロンサムカーボーイ2020さん

エンジンマウント部にように見えますから、制震等のためのゴムではないですかね?

書込番号:26345062

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/20 23:42

もしかして、もしかして
吸気ダクトのこと?
プラスチックではないのかな、それとも奥に何か黒いものがあるのかな。
ゴムのようなもの?
見えないところにあるのかな。

まあ、詳しい方の意見をお待ち下さい。

書込番号:26345070 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/20 23:45

なるほど、エンジンマウントのゴムですか。
納得です。
失礼致しました。

書込番号:26345072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/20 23:45

原動機は暴れるので車体にゴムで
吊り下げる または ゴムベース上に載せてあります

エアコンの室外機と同じ

書込番号:26345073

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クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/20 23:48

部品の写真です

書込番号:26345074

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/20 23:50

>バニラ0525さん
ありがとうございます

矢印が分かりづらかったですね。赤い丸で囲んだ黒いゴムの部品です。

書込番号:26345076 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/21 00:09

>ロンサムカーボーイ2020さん

オーラ エンジンマウント で検索して、以下を見つけました。

https://item.rakuten.co.jp/partsportap/b202408062/

エンジンマウントのゴムで間違いないですね。

それにしても、欧州車系のエンジンマウントはアルミダイキャスト製とコスト掛けてますね。

レクサス車のエンジンマウントも鉄で作るトヨタにはコストで勝てないですよね。

書込番号:26345082

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:12

>MIG13さん
ありがとうございます

エンジンマウントのゴムなんですね。指で触ると動くので何だろうと思ってました。

ありがとうございました。

書込番号:26345083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:20

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます

原動機は暴れるとのことですが、オーラのエンジンだと上下、左右どのくらい振動するんでしょうか。エンジンが回ってる時とモーターだけで走行してる時、段差を越えた時とかで振動幅は変わるんでしょうか。車の知識があまり無いので、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:26345087 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/21 00:27

昔は そんなに暴れませんでしたが 5mmくらい

最近は静粛性を重視し
オイルが封入されたゴムで吊り下げているものがあります
ので10mmくらい揺れることが可能です

揺れる要因は回転を始める時/止める時の反作用で暴れますが
それとは別に タイヤに力を加える反力でも 傾きます
(交差点で ブレーキ踏んだり放したりすると トルクで車体が傾くのがわかりますが
 実際には原動機が傾いています)

書込番号:26345091

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:47

>ひろ君ひろ君さん

詳しく教えていただきありがとうございます。車の知識があまり無いので疑問に思ったことは価格コムに投稿して教えてもらってます。最近、連続で投稿してます(笑)またご縁がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:26345100 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

車内清掃してた時に気がついたんですがボンネットオープナーを指先で軽く押すとカタカタ音が出て少し動きます。オープナーの上部分も下部分も全体的に遊びがあって指で軽く押しただけでカタカタ音がでます。家族の他社の車ではカタカタ音は出ずにしっかり固定されてます。初めて自分で買った車なので細かい所も気になってしまいます。オーラ乗りの皆さんのボンネットオープナーはどうなってますか。

書込番号:26341497 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/16 15:26

心配ならディーラーに行きなさい。

書込番号:26341499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/16 15:35

*追記です
運転席右下にあるオープナー(レバー)のことです。

書込番号:26341509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/16 15:43

気になるなるならディーラーに行きなさい。

書込番号:26341520 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2025/11/16 15:52

E13ノートですがカタカタします。

E12の頃からこの部分は変わってませんね。

気になるようでオープナー裏側にクッション貼ってる方もいます。

書込番号:26341524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/16 16:42

>kmfs8824さん
ありがとうございます

E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。自分的には気になるのでクッションテープを貼って音を抑えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26341569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 21:00

>E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。

安心していいんですか?
気になるならディーラーでみてもらった方がよくないですか。

書込番号:26341813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/11/17 11:49

走行中など普段はカタカタ音は鳴らないですよね?、私のオーラは鳴りません。
それなら問題は無いかと思います。

書込番号:26342214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/17 12:32

>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます

そうなんです、走行中は鳴らないんです。掃除とかで指で触れるとカタカタするので気になっていました。ゴルゴ7.5さんのコメントで更に安心出来ました。

ありがとうございました。

書込番号:26342247 スマートフォンサイトからの書き込み

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冷房付けてる時の方が加速が早い?

2025/05/18 05:14(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 リベ吉さん
クチコミ投稿数:5件

中古で購入して約半年たって今更気付いたのですが
冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。

エアコンを付けていると、俊敏に加速してくれるので
まだまだ寒い時期もありますが、あえて冷房のエアコンを付けて運転してます。

むしろエアコンを付けていない時は、ごく普通のガソリン車の様なもっさりした加速なのですが
エアコン付けていない時は、どこか不具合でもあるのでしょうか。

また不具合の考えられる箇所などがあれば、お教え頂けるとありがたいです。

書込番号:26182292

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クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/05/18 06:23(7ヶ月以上前)

普通に考えればあり得ないお話だと思いますが、駆動力は電子制御されているe-POWERですから、ACオフの際に何らかの理由により出力制限されているのかもしれませんね。
全くの想像ですが、ACオフだとバッテリーやインバーターの冷却が外気のみになるため、過熱防止のために制限されるようになっているとか?・・・違うと思いますが・・・(^0^;)

書込番号:26182313

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/18 06:41(7ヶ月以上前)

リベ吉さん

オーラe-POWERはハイブリッドですから、エアコンのコンプレッサは電動です。

電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費して運転されています。

従いましてオーラは通常のガソリン車のように、エアコンを使用してもパワーの低下を感じる事はありません。

ただ、エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎ですね。

書込番号:26182325

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クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2025/05/18 06:56(7ヶ月以上前)

>エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎

エンジンの稼働状態によってはあり得なくもない話。

エンジンが動いていれば、
バッテリーからに加えてエンジンからの電力も合算で使えるんで。

エアコン使用時の方がエンジンが動いている機会は多いだろうから、
エアコンのオンオフでことなる加速感が得られるってのは、
まぁあり得なくはないっしょ。

ま、いずれにせよ、不具合かも?と思ったら、
結果的に勘違いだったとしても、ディーラーなりに見てもらう、
ってのが一番の近道。

ここで聞いたって、どうせ上記みたいな無意味な回答しかないんだから。

書込番号:26182333

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/18 07:22(7ヶ月以上前)

そうなのか?

エアコンを使用していようが、不使用だろうが車が停止している時は基本的にエンジンは停止している。

そこからアクセルをベタ踏みすると直ぐに発電の為にエンジンが起動してモーターに電気を供給する。

この事からエアコンを使用していた方が加速が良くなる理由が分からない。

勿論前述のようにエアコンの電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費するから、エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある。

書込番号:26182353

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クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2025/05/18 07:54(7ヶ月以上前)

>エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある

だからそう言っている。

人間の印象なんていい加減なものだからね、

一度、なんかエアコン入れてる時の方が加速よくね?

と思うと、以後その思いに合致する場面ばかりが記憶に残るもの。
いわゆる確証バイアスってヤツ。

場面によって加速感が異なる印象を受けるとき、
その要因として一つはエンジンの稼働の有無が考えられる。

エアコンを入れている時の方がエンジンが稼動している確率は高く、
エンジンの稼働状態を意識していなければ、エアコンのオンオフが
加速感に影響を及ぼしているように感じる。

ということも”あり得る”と可能性の話をしただけだけどさ、

ただ単に”謎”とかって思考停止してる書き込みを”無意味”と
切り捨ててなんの問題があるんでしょうかね。

書込番号:26182370

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/18 08:42(7ヶ月以上前)

それが本当かどうか、確かめてみてください

大きなガラガラの駐車場等で
エアコンのオンとオフでのアクセルベタ踏み時のスピードメーター動画を撮って比較して下さい

証拠があれば、ディーラーに相談する時にも役に立つと思います

書込番号:26182417 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/05/18 09:49(7ヶ月以上前)

>リベ吉さん

>冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。


フル加速(アクセルべた踏み)しているわけではないですよね?
であれば、燃費改善のための加速抑制制御じゃないですかね?

具体的には
・WLTC燃費はエアコン=OFFで計測するので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。
・燃費改善のために、エアコンをオフする人が一定数いるので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。(冬季始動時には、無駄にエンジンが回るのが嫌でエアコンをオフする人が多い)

書込番号:26182507

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クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:237件

2025/05/18 11:48(7ヶ月以上前)

エアコン付けてない時はロードノイズを目立たせないようにもっさり加速させてるとか?
エアコン付けてる時はエアコンの音でロードノイズが目立たない?

書込番号:26182628 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 リベ吉さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/18 12:11(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>M_MOTAさん
>MIG13さん
>mokochinさん
>JamesP.Sullivanさん
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。

言葉足らずだったかもしれません。
暖房ではなくて、なぜか冷房の時に加速が良くなるんですよね。
それでも冷房の時に100%の割合で速くなる訳ではなく、70%くらいの割合でしょうか。

今の所、再現性が掴めていないので
地道に録画するしかないとも思ってます。

あと比較の為にカーシェアでもオーラを借りてるんですが、そのオーラはエアコンのオン/オフに関わらず、加速は良いです。
なので、自分のオーラの個体の問題かもしれません。

新車の3年保証が残ってる車だったので
一度、ディーラーには相談したのですが、あまり取り合ってくれなかった為、
証拠を残してから再度、見てもらおうと思います。

また進展あれば相談させてください。
取り急ぎ、返信ありがとうございました。

書込番号:26182649 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 リベ吉さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/10 17:12(1ヶ月以上前)

最近、ようやく分かりました。
デフロスターのON・OFFで加速がかなり変わる様です。

■デフロスターOFFの時
バッテリーからの電力供給が間に合っていない。

エンジンが発動

エンジン発動による電力供給

やっと加速。
といった事象。

オーラのオフ会で他2人にも確認して貰いましたが
デフロスターをOFFにしている時の私のオーラは
やはり加速が異常に遅い様です。

エアコンをONにしないと加速が遅かったのも、このせいかもしれません。
一旦、ディーラーに診てもらう様にします。

書込番号:26336888

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電欠について

2025/11/04 13:22(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

クチコミ投稿数:126件

https://www.youtube.com/watch?v=X1h5f0xPL9A
箱根ターンパイク上りをオーラニスモで入る動画です。
開始してから5分くらい電欠しているようですが、長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?

書込番号:26332048

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クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 13:37(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

なるでしょうね〜
ePOWERだとこういう上りが続く場合は顕著に発生するかと。

私の古いトヨタハイブリッドも峠を駆け上るとすぐに電欠になってパワーダウンします。
普通にゆっくり走っていれば問題ないのですが、アクセルをずっと踏んでるような走り方だとすぐに電池なくなります。泣

それはそうと、手袋が気になって内容がイマイチ入ってきませんでした・・・こんなの使う人いるんですね。汗

書込番号:26332056

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2025/11/04 13:50(1ヶ月以上前)

まぁ、相当なスピード(免許無くなるくらいの)で飛ばせばそうなるかもですが、私は富士スバルラインに登りましたが、常識的なスピードで走るなら全く問題ないですよ
その時の動画
https://youtu.be/fhnfhx4H420
こちらをご覧ください

書込番号:26332070 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/04 14:02(1ヶ月以上前)

HEVの駆動バッテリーの実容量って位置エネルギーに換算すると200mから300m程度しかありません。強めのアクセル一定でその程度登ると電欠するはずです。
ただ、ヘアピンカーブをアクセル開閉しながら登ると電欠しにくいでしょうね。

書込番号:26332076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/04 17:21(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

バックスキンでも無いのに手袋には笑ってしまいましたが〜

HEV全般は山道で少しパワーを上げたら直ぐ充電空になりますし、4人乗車時なんてスピードを上げるつもりじゃなくてもパワーモードにしてアクセル踏み込まないと流れに乗れないし空になった後はエンジン唸るだけの我慢と苦痛の修行です 笑

だから燃費は悪くなっても欲しい時にパワーが得られない状況があるHEVは嫌いです。

書込番号:26332211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/04 19:24(1ヶ月以上前)

私はいろは坂、スバルライン、ターンパイクは30kgf・mの余裕のトルクで問題なく上れました。

上りでもBレンジで、カーブでもブレーキはあまり使わないのが良かったのかな?。

書込番号:26332312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/04 19:47(1ヶ月以上前)

我が家と鹿児島市内の平地との高低差が260mくらいあるのだが 
3代目プリウス 先代ノートepower 今のフィットehevどれも
我が家から市内に降りたら電池満タンになるし 逆にしないが我が家に帰って来ると
電池残利用が少なくるので そういうのが基本の電池容量なんだなあと思う

書込番号:26332333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/04 19:48(1ヶ月以上前)

逆に市内から我が家に帰って来ると・・・の間違いです

書込番号:26332334

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クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2025/11/04 20:29(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

>長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?

「長い登り」だから電欠するのではなく、「アクセルを踏み込む」から電欠するのです。
(温度上昇による出力制限かも。発熱は電流値の2乗に比例しますから)

動画の中で、「前が詰まったから」と言って、パーキングに入ります。
また、速度計は隠しています。お察しのとおりでしょう。

国道142号の和田峠(旧中仙道ですね)を岡谷市側から登ると標高差500mほどとなりますが、制限速度プラスアルファで登っても電欠しません。

書込番号:26332371 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 00:29(1ヶ月以上前)

電欠の定義をいかにするかではないでしょうか?
この動画でも電欠と言いながら、追い越ししてます。

あくまでNISMOモードでの加速の鋭さが和らいだ程度ですよね?亀さんマークも出ていない。
セレナe-powerなどで行っている電欠事象は亀さんマークで踏んでもノロノロになる状況ですので。

4wd NISMOで富士スピードウェイの体験走行ハイスピード走りましたけど、バッテリーゼロでエンジン発電だけでもでもメインストレートをベタ踏みで150km/hは出ますのでご安心を。

書込番号:26332525 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 00:33(1ヶ月以上前)

ちなみに充電が残っていると170km/hまで伸びます。

書込番号:26332528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/05 01:16(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

過去に似た様なコメントありますので良ければどうぞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/SortID=24370886/

書込番号:26332540

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 06:33(1ヶ月以上前)

本当の電欠はバッテリーの目盛りが0になりますよ。

書込番号:26332588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2025/11/05 19:04(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん
シリーズハイブリッドですから、バッテリーは緩衝装置ですね
エンジン発電機で発電しそれを駆動モーターに送って走ります。
なるべくエンジン発電は一定にするので、駆動に余ったらバッテリーに充電、駆動に足らなくなったらバッテリーからも給電、ブレーキ時の減速や下り坂では回生発電してバッテリーに充電ですね
ですから、バッテリーが0になったとしても100km/h程度の速度はエンジン発電で賄えるはずです。
"電欠"という表現は違和感ありです。 電気はガソリンがある限り発電出来ますから

むかし、BEVに小型発電エンジンを積んでバッテリー残量が少なくなったら起動して残量の減少を遅くするレンジエクステンダーと呼ばれるEVがありました。レンジエクステンダー起動されても充電せずそのまま走り続けるとバッテリー残量が全くなくなり、70km/h程度しか出なくなったようです。バイクの600cc程度の空冷発電エンジンでしたからしかたないですね
それに比べたらe-Powerは水冷の排気量倍ほどのエンジン積んでいるので、よほどの高速/登り坂でない限り、バッテリーの残量が一時的になくなっても問題なく走れると思いますけどね

書込番号:26333070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2025/11/05 19:18(1ヶ月以上前)

でもまぁオーラニスモでしょ?

ああ言うメリハリの効いた走りをするための車ですから、すぐにバッテリーが枯渇して加速がカメになってしまうのはニスモ倒れ・・・と言えなくも無いですねぇ。

書込番号:26333075

ナイスクチコミ!2



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