オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 129〜472 万円 (1,768物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4958件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
このページのスレッド一覧(全240スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 15 | 2023年1月30日 20:25 | |
| 69 | 22 | 2022年12月27日 16:55 | |
| 45 | 11 | 2022年12月26日 08:55 | |
| 12 | 5 | 2022年12月21日 05:50 | |
| 16 | 6 | 2022年12月19日 08:57 | |
| 1 | 6 | 2022年12月18日 11:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
オーラの納車待ちです。
説明書を読みながら準備中ですが、WiFi機能についてお教えください。
NissanConnectと絡んでくる内容で、車によって違うかもしれませんので、AURAに限定した回答で構いません。
機能としては、WiFiとWiFiスポットがある
つまりWiFiの子機として親機につなげる機能と、WiFiの親機としての機能。
@子機としての場合、
地図更新とかがWiFiでできる。
A親機の場合は、車の中のスマホ等の子機に対してネット環境を提供できる。
そのネット環境はdocomo in car connectに契約してドコモ回線。
という認識ですが、これであってますか?
あってるとして、
@子機の時、NissanConnectに加入していた場合、わざわざWiFiに接続するメリットはありますか?
地図更新とかはNissannConnectの回線で行うものかと思ってます。
@子機の時、NissanConnectに加入していない場合は
地図更新ができたりといったメリットがあるのでしょうか?
地図更新以外に外部WiFiからデータを得て便利になるアプリ等ありますか?
A親機の時、
乗員のスマホ等の機器がWiFiでネット接続できるってだけの機能ですか?
であれば、わざわざ車内限定のドコモにしなくても、モバイルルーターを持ち歩けばいいような気もしますが、単純に価格が安めだからってことでしょうか?(格安SIMならもっと安いところはあるでしょうが)
3点
>K-Designさん
認識は、あっていると思います。
ご質問の@ですが、確かにWiFi子機としての場合、そんなにメリットは無いですね。
ちなみに取説には以下の記載があります
------------------------------------------------------
自宅Wi-Fi、ルーターまたは携帯電話でのテザリングを使用してナビをWi-Fi接続し、手動操作で地図データを更新します。
エリアを指定して地図更新したい場合などにご利用ください。
-------------------------------------------------------
WiFi使った時の地図更新は地域指定です。
でも、ふつうWiFi使って更新しないかな。
ナビの、通信ユニットを使った地図更新は、少し違います。
以下、取説の記載です。
--------------------------------------------------------
Telematics Control Unitで地図更新をする (OTA 自動地図更新)
[自動地図更新]をONにしておくと、Telematics Control Unitを通して新しい地図データが配信されると画面にメッセージでお知らせします。
自車位置周辺の地図を更新できます。
----------------------------------------------------------
OTAの場合は自車位置周辺の更新となります。
地図更新は、私の場合パソコンにデータをダウンロードしてUSBメモリで全国地図更新しました。
時間はかかりますがその方が良い気がします。全国地図更新なので。
地図更新は年3回だそうです。(私の車は9月納車だったので、1回しかしていません)
NissanConnectに加入していない場合は地図更新出来ないと思います。
車によく乗られるのなら日産コネクトはまぁまぁ使えるのかもしれません。地図更新以外には、オペレーターサービスは良いですよ。いちいち、検索しなくても目的地の設定が出来ますから。
また、コネクトアプリで車外からエアコンかけられたり、目的地設定できたりするのも地味に良い機能です。
Aはその通りだと思います。
書込番号:25117160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>k_yokoさん
納車待ちですが、便乗質問させて下さい。
>オペレーターサービスは良いですよ。いちいち、検索しなくても目的地の設定が出来ますから。
オペレーターはすぐに繋がるのでしょうか?また走行中でナビがロック状態でも助手席から操作可能でしょうか?
書込番号:25117179
0点
>ばひさん
オペレーターはすぐつながります。優しく対応してくれます。オペレーターサービスは、運転中でも、助手席からも操作できます。
書込番号:25117185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>K-Designさん
T32でエクストレイルで、DOPナビ用のN-connectを使っています。
@⓶ともに、日産コネクトはドコモ回線を使用して成り立っていますので、TCUが必要です。
それと、MOPの9インチナビ本体にWiFi機能が付いています。
そのWiFiの使い方ですが、
@子機として(Per to Per接続)で使う場合は、地図更新と無線CarPlayに使われます。
⓶親機として(アクセスポイントモード)で使う時には中継器として使うことができます。
親機としての働きをするときには子機として使うわけにはいきません。
ですので、無線CarPayを使うかどうかで車内WiFiを使えるかどうかが決まってきます。
私のT32エクストレイルはWiFi機能がないDOPナビ(MM-320D)ですので、WiFi中継器としては使えませんが、N-connectで、オペレーターサービスや最短経路検索等で使用しています。
オペレーターサービスは有料ですので、入らなくともよいと思いますが、オーラのSOSコールはN-connectに参賀するのが必須となっていると思いますが、詳しくはNissanConnectのページを見てください。
https://www3.nissan.co.jp/connect/service_aura/faq.html
書込番号:25117195
0点
文字化けしてしまいました。
⓶はAです。失礼しました。
書込番号:25117199
0点
>k_yokoさん
ご説明ありがとうございました、年間\7,920なら安いですね。
リモートドアロック機能は、車内に鍵を置いたままでもドアロックされてしまうと言うのが気になります、セキュリティの観点から、ロック解除出来ないのも改善して欲しいです。
書込番号:25117224
1点
皆さんご回答&情報ありがとうございました。
基本的にWiFiを使うメリットってなさそうですね。
>k_yokoさん
ありがとうございます
NissanConnectでの更新は自車位置周辺だけってことなんですね。
てっきり全体の地図を裏で更新してくれるのかと思ってました。
容量的に厳しいのかな。
WiFiも地域を指定してってことなので、USB更新ができるのであればそっちのほうが良さそうですね。
NissanConnectですが、
SOSコールはあったほうがいいだろうなぁってレベルで
乗る前エアコンの為にも入ろうかなとは思ってます。
オペレーターサービスって良いんですね。
そういうのってどこまで使い倒していいのかわかりにくいんですよね。
同乗者がいないときには良い助っ人になってくれるかもしれませんね。
>funaさんさん
「TCUが必要です。」というのは特にこちらが用意するものではなく
NissanConnect対応ナビにはついているということで良いんですよね?
で、NissanConnectに契約すると使えるようになると。
WiFiはCarPlay/AndroidAutoに使われるということでしょうか?
とするとCarPlay/AndroidAutoは有線、Bluetooth、WiFiの選択肢があるということですかね?
レーダー探知機やドラレコとの通信でWiFiを使おうと思ってるので、CarPlayやAndroidAutoにはBluetoothか有線の方が都合がいいだろうなぁとは思います。
なので、私の用途的にはWiFiでの接続は不便になりそうですね
書込番号:25117786
1点
>K-Designさん
>とするとCarPlay/AndroidAutoは有線、Bluetooth、WiFiの選択肢があるということですかね?
Android Autoは存じませんがCarPlayは以下の通りです。
1 有線: USB接続ですがCarPlayが作動開始するとBluetoothは切断され使えなくなります(Bluetoothトランシーバーを物理的に2台積んでいれば別です)。
2 無線: 通信自体はWiFiを使いますが、その(毎回の)WiFiの接続設定にBluetooth通信が使われます。一旦WiFi接続が確立以後はCarPlayの通信にBluetoothは使われませんが、Bluetooth自体は有線使用時同様切断されます(と言う記憶)。
オーラのインフォテイメント機器の内容は存じませんが、もし様々なアプリ(WEBブラウザ、iTunes等々)をインストールしインターネットに接続して使えるのでしたら、WiFi子機としての利用価値はあると思います。車載の常時接続のDCMでは一般的なインターネットへの接続はできないのが普通だと思います(多分法規制の関係)。
私の車(他社)もインフォテイメント機器をWiFiの親にも子にも出来ますが、親にする場合の使い方は今ひとつ思い浮かびません。
車内でワイヤレスLANを構築してもあまり意味がなさそうです。
書込番号:25117842
1点
>K-Designさん
>categoryzeroさん
Android Autoは、現状、世界で日本だけが無線接続できません。アハハですね。これも大人の事情。
ちなみに日本がAndroid Autoが無線接続未対応となっている理由は、Wi-Fi 電波 5GHz 帯の車内を含めた屋外利用が、電波法で禁止されているためです。
総務省さん、何とかして‼️
書込番号:25118054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_yokoさん
>日本がAndroid Autoが無線接続未対応となっている理由は、Wi-Fi 電波 5GHz 帯の車内を含めた屋外利用が、電波法で禁止されているためです。
それは少し古い話でしょう。
https://news.livedoor.com/article/detail/22786479/
現時点ではGoogleはまだ未対応の表示ですが、いずれGoogleおよびデバイス各社も対応するでしょう。
またCarPlayは日本の市販車では2.4GHzで対応(Appleの推奨は5GHz)してきましたが、今後は5GHzに移行する可能性があります。
https://support.google.com/androidauto/answer/6348019?hl=ja#zippy=%2C車のディスプレイの-android-autoワイヤレス%2Cご使用いただける国
https://www.soumu.go.jp/main_content/000800091.pdf
書込番号:25118115
1点
>K-Designさん
一部修正します。
>様々なアプリ(WEBブラウザ、iTunes等々)をインストールし
「iTunes」ではなく「TuneIn Radio」の間違いでした。
>親にする場合の使い方は今ひとつ思い浮かびません。
一件だけ思い出しました。最初に実験で使っただけでしたので完全に忘れていました。
オーラに同等機能があるかは存じませんが、私の車の場合はインフォテイメント装置を後席からリモートコントロールする用にリモコンアプリを汎用タブレットにインストールしタブレットをWiFi接続します。その時にはインフォテイメント装置が親(ホットスポット)になります。
私の車には有りませんが他モデルでは元々後席用に複数台のワイヤレスタブレットが装備されていて、これらもインフォテイメント装置(親)とWiFiでつながっています。リモコンとしてだけではなく、個々のインフォテイメントディスプレイとして個別に使えます。
この場合にインターネット接続の為にWiFiデバイスが2台積んであって一台は親、一台は子なのか否かは存じませんが、Bluetoothでのインターネット接続はPANデバイスがあればできるので、PAN接続は速度の問題がありますが、最低限ホットスポット使用とインターネット接続は両立はします。
書込番号:25118183
0点
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
リンク見ました。
知りませんでした汗
書込番号:25118394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リーフに8年乗って、今年オーラに乗り換える予定です。
乗る前エアコンは非常に便利です。これだけでも年間契約する価値があります。ピュアEVしか出来ない機能かと思いましたが、e-POWERでも可能なんですね。最近可能になったとか。
オペレーターサービスは、最初の頃は半分面白がって(もちろん目的があって使用してましたが)出かける度に使用していましたが、そのうち使わなくなってきます。MOPナビよりGoogleマップのほうが便利なので・・・。
オペレーターの方に直接電話で目的地を告げるんですが、目の前のナビがパッパッと勝手に動き出すので最初は「うわっ乗っ取られた!」と思いますよ(笑)。
年間8000円弱なら安いと思います。リーフの時はZESPに統合されていて月2000円でしたので・・・。
書込番号:25118562
0点
いろいろな情報ありがとうございます
技術的な話題にもなってついていけない部分もありますが、
結局のところはWiFiって必要ないかな?って感じですかね。
CarPlay/AndroidAutoはBluetoothで繋げれば十分な気もしますし。
とりあえずNissanConnectは契約する予定ですが、納車されたら使い勝手を見ていこうと思います
書込番号:25119113
0点
僕もオーラのWi-Fiは何に使うのか、イメージがつかめてません。
でも、ディーラーオプションのドラレコ(DR-DH5-S)は、スマホとWi-Fiで繋げないとデータのアクセスも設定もできません。
ファイル確認のため、いちいちmicroSDを抜いてPCで確認するのは面倒だからWi-Fiを使ってますが、車内でないとデータ確認できないのが難点です。
書込番号:25120173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
AURA nismo プロパイロット+ホットプラスパッケージ(モーター車には必須との口コミ)で発注し以下のオプションを付けましたが、その他追加した方が良いディーラオプションもしくは、止めたほうが良い等のアドバイスがあればご教授願います。
@メンテプロパック54ヶ月 NISMO (発電機エンジンなので高機能オイルは不要かと思いましたが、営業マンからレスポンスが良くなり燃費も上がるとか?)
A5Years Coat Premium(EX KEEPERと悩みましたが....)
B3Dデュアルカーペットプレミアム(シートレールとボルト隠しと掃除が楽になりそう)
Cラゲッジアンダーボックス(ラゲッジルームが平らになるから)
D室内防臭ロングタイプ(マクドナルド等の匂いも消臭可能)
E抗菌防臭チタニアS(同上)
Fフットウェルランプ(室内照明)
Gキッキングプレート
Hナンバーフレーム・ロック・ドアハンドルプロテクター
Iバックビュー雨滴クリーナー (未発注、今まで無くても不便を感じたことは無かったので思案中)
6点
>ばひさん
どれもエクストラコストかけてチョイスするオプションで無いようなものばかりですね。
自分なら強いて付けるなメンテくらいかな。
コーティングいくらか知りませんが50%値引き入るなら考えても良いかと。
書込番号:25051907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライブレコーダーは?
入ってないようですが、保険だと思ってつけた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:25051917 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
整備に拘りがあり、自己管理ができるならメンテパックもいらないかな?
拘りがが無く言われるがままならメンテパックは必要。
それ以外は自己満足の世界なので私自身はそのリストの物はいらない。
あ、否定はしてませんよ。
車なんて消耗品。
いずれは手放すのに査定アップにもならない装備は必要はないかなと。
でもディーラーは喜ぶと思います。
下取って転売する時、会社で手を加えずとも前所有者が付属品付けてくれるんですから。
書込番号:25051970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己満足が出来るのであればそれでいいのですよ
人が何と言っても 付けたいモノは欲しいモノ・・という事ですよね
書込番号:25051997
10点
>ばひさん
こんにちは。
私もオーラに乗って一年後経ちました。
お薦めといえば、プロパイロットくらいだと思います。他はドレスアップという意味では意味はありますが、エアロが欲しかったらニスモを選択した方がコスパ的にもいいと思います。電装系はお薦めしません。価格が高いだけ出なく質も悪いです。ナビやドラレコは必需品ですが選択できなかった初期モデルに比べ今はプロパイロット単独で選択できます。ミラーも白ぼけで夜は見えません。改善の兆しもなし。市販のナビが絶対いいですね。日産コネクトに加入して毎年会費払ってます。ナビは不具合で交換予定です。その他諸々ありますね。車がイケてるだけにオプションおそ松で壊れるなんて最低でしょ。市販品をチョイスすれば装備は揃います。
書込番号:25052015 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はレースのハーフシートカバーが好きです。
公家様みたいで評判よろし。
書込番号:25052049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そして、スチールホイールに、ハーフホイールキャップが
かなりいかしてます。
今時の銀と黒のツートンの切削ホイールって
超安見えでさえない感じです。
はりきった感満点のクルマにはドン引きです。
気楽に生きましょうよ。
書込番号:25052063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ばひさん
B3Dデュアルカーペットプレミアム
Cラゲッジアンダーボックス
この2つは良いと思います。
私はノーマルAURAですが、Cは私もつけました。
このオプションは、社外品では代替品が無いですからね。
Bはシートレールが隠れるからいいと言う面もありますが、車両側のカーペットに、かかとがぶつかって汚れるのを防ぐと言う実用的な面があります。(展示車に乗ってみると分かります。かかと部分に電池の出っ張りがあります)
妻が、かかとをぶつけてカーペットがよく汚れるので、私もこれから買おうかどうか迷ってます。
他は、お好みで、というところでは無いですか?
気になったところは、高性能オイルを入れるとレスポンスが良くなるなんて、嘘っぱちなセールストークは全く感心しません。発電エンジンなんですから、それ、嘘ですよ!
書込番号:25052085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ばひさん
これを全部つけたらディーラーは大喜びですが、このほかにもベースキット等があるのですよね。
いつもの買い方で良いと思います。特に増やしたり減らしたりすることはないと思います。
で、@〜Hがいつもの買い方ですよね。
私が購入したとすると、車の色にもよりますが、
@メンテプロパック54ヶ月 NISMO
・ディーラーでメンテナンスを行うなら良いと思いますが、普通のメンテプロで良いのでは?
日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API: SN、SAE: 0W-20)で十分。
どうせメンテ時にこのオイルはどうですか?と勧めてきます。
A5Years Coat Premium(EX KEEPERと悩みましたが....)
・5Years Coatは付けました。車が古くなりましたので、月1程度で洗車機で洗車しています。
洗車代金1,000円ですので、車は洗わなければ汚れるので、洗車機水洗い洗車でも600円。差額は400円。 400円×60か月(5年)=24.000円。まあもう少しもつとは思いますが、7年としても33,600円、コート洗車代が高くなっても水洗い洗車も高くなるので差は縮まらない。
B3Dデュアルカーペットプレミアム(シートレールとボルト隠しと掃除が楽になりそう)
・なんだこれは?
Cラゲッジアンダーボックス(ラゲッジルームが平らになるから)
・あまり重量は支えられないが。私は元々平らなT32エクストレイルを購入しました。
D室内防臭ロングタイプ(マクドナルド等の匂いも消臭可能)
・家族にうるさいのがいれば必要だが? でも効かない。
E抗菌防臭チタニアS(同上)
・アレルギー体質? でも効かない。
Fフットウェルランプ(室内照明)
・飾り
Gキッキングプレート
・プラスチックのドア下が傷になるので付けてもよい。傷がついて見苦しくなったら後から貼ってもよい。
Hナンバーフレーム・ロック・ドアハンドルプロテクター
・これはよく分からない、ナンバーフレームはあってもよいが、ロックナットは不要。
・ドアハンドルプロテクターはお好きに。私は要らない。
Iバックビュー雨滴クリーナー (未発注、今まで無くても不便を感じたことは無かったので思案中)
・バックカメラのつく位置によるが、普通ならナンバー等の横で雨に濡れないので要らない。
あくまで私の場合です。
ほとんどDOPなので必要になった時点で購入可能。1週間もあれば届く。
書込番号:25052340
![]()
3点
訂正
・バックカメラのつく位置によるが、普通ならナンバー等の横で雨に濡れないので要らない。
・バックカメラのつく位置によるが、普通ならナンバー灯の横で雨に濡れないので要らない。
失礼しました。
書込番号:25052360
2点
皆様貴重なご意見ありがとうございます、前車は中古での購入だったので、10年ぶりの新車購入で、色々舞い上がっての注文したのかもしれません。
その他にお勧めのオプションがあればと言うのが聞きたかったのですが、そのご意見は無く、不必要なオプションはと言う問い合わせに、殆ど必要ないとか、ドン引きしたとか、意外な書き込みにも驚いています。付けたいモノは欲しいモノと言われてほっとしたり。
>あかビー・ケロさん
コーティングは何回か施工していますが、水洗いだけで結構綺麗になっているので気に入っています、半額では無かったですが、値引もそれなりにあったかと。
>tarokond2001さん
ドライブレコーダーは、純正はスイッチ類がポン付けで、リアカメラが、リアハッチ外部のナンバープレートにこれも取ってつけた様な取りゆけ位置だったので、リアカメラの小さいドラレコを選んで、ハッチバック内側に取り付けてもらい(Dもしくはカーショップ)インナーカメラカバーの内側に隠蔽しようかと思っています。
>甚太さん
電装系は確かにメーカーオプションナビや、インナーミラーやアラウンドビューモニターの解像度が低くて見にくいとか、評判悪いですね、ノートのWeb見積では、プロパイロット単独で選択が出来て、ナビも選択できましたが、オーラでは出来ませんでした、運転席前面にナビが表示できて、CayPlayがBlutooth接続できるので、メーカーナビでも良いかと考えました。
>k_yokoさん
3Dデュアルカーペットプレミアムの、利点を教えていただきありがとうございます、実物が無かったので、どうかなって思っていました。
>funaさんさん
細かいご指摘ありがとうございます、参考にさせていただきます。バックビュー雨滴クリーナー他、メーカーオプションは後付できるので、ゆっくり考えていきます。
書込番号:25052494
2点
> NISMO (発電機エンジンなので高機能オイルは不要かと思いましたが、営業マンからレスポンスが良くなり燃費も上がるとか?
セールストークを信じるの?。 ニスモなら0−30 のSP規格でしょ。 担当者換えてほしいレベル。
私の担当者はさらっと勧めた程度で嘘は言いませんでしたよ。
スポーツオイルなので温度が上がった時をカバーするオイルで省エネエンジン向けではないと思われます。
オイルには用途に合わせた、色々な添加剤が入っているので、ただ単なる粘度指数だけではないということです。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/HIGH-QUALITY-OIL/
メーカー指定は、日産純正SPストロングセーブ・X 0W-20 (API: SP、SAE: 0W-20)
用途は省エネ。スポーツ用途とは配合が違います
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN-ENGINE/0W-20/
マニュアル383ページ↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/AURA/2210/manual_t00um6xl4a.pdf
ベースオイルの粘度特性もちがうし粘度指数向上剤の物性や添加量も違うので、一概に
エンジンオイルの指数だけでなく、APIランクも加味しましょう。
粘度指数向上剤について
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nenndosisuukoujouzai.html
フリクションロスをなくすためにエンジンオイルにはこんなものが入っています
https://www.kaneda.co.jp/jigyou/lubrication.html#masatu
グレードの違い
SNとSPでこんなに違います
https://www.mikadooil.com/blog/2020/04/15/486/
書込番号:25052538
![]()
3点
『メテプロパックNISMO』について
>k_yokoさん
>高性能オイルを入れるとレスポンスが良くなるなんて、嘘っぱちなセールストークは全く感心しません。発電エンジンなんですから、それ、嘘ですよ!
性善説を信じているわけではありませんが、メンテパックで今後ディーラーと長く付き合う相手に、嘘っぱちは無いかと思うのですけど、『同僚が ノート nismo にnismoオイルを入れたらずいぶんと変わった』との事でした、燃費が良くなると言うのは僕の勘違いかもしれません、もう一度詳しく聞いてみます。
>高い機材ほどむずかしいさん
詳しい説明ありがとうございます、高価なオイルは、それなりの理由があるかと思いますが、nismo GTR では無いので、発電機専用エンジンに見合ったオイルなのか、もう一度詳しく聞いてみます。
書込番号:25053687
2点
メンテプロパックは点検も浮いていますし入っていた方が良いと思います。
>メンテパックで今後ディーラーと長く付き合う相手に、嘘っぱちは無いかと思うので
セールスさんも、お仕事なので上司や販売店の上からの販売奨励が下りてきて、
朝のミーティングで言われると詳しく知らなくても顧客に勧めないとい詳しく知らなくても
地震で調べて必要なら買う、メリットデメリット考えデメリットが多いなら買わないでいいと思います。
私も日産電気とかニスモオイルも勧められましたが、電気料金も合わなく、オイルも用途にマッチしないので
お断りしました。
私の車は、指定オイルが日産純正エクストラセーブ・X Mスペシャル(SAE: 0W-30)
エクストラセーブX MスペシャルのMスペシャルってメルセデスの事で高性能規格です。
MB229.5 =>ACEA B3/B4
https://www.mikadooil.com/blog/2021/06/30/835/
https://www.mikadooil.com/blog/2021/12/29/961/
ニスモオイルのサーキット高温油膜切れオイルとは違い、エンジン保護タイプでベースオイルも配合も異なります。
オーラ指定のオイルは、省エネタイプで同僚の変わったというのはブラシーボ(プラシーボ)効果
が大きいでしょう。
確かにオイルよっては、バルブ打音が大きくなったりしますがディラーで勧めるオイルでそこまで差は
出ないと思います。
R35はコーティングされてるので専用オイルなのでニスモも別途配合を変え用意してるということ。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/PG/guid-8857ca57-742c-4441-9b25-96bff78dad89.html
書込番号:25053876
1点
AURA NISMO(メーカーナビ、ホットプラスパッケージ)ユーザーです
メンテパックは私もe-powerにNISMOオイルは不要と感じ通常のパックを選択しました。
サーキット、ワインディング重視で高回転(充電)を多用するならNISMOもありかと。
カーペットはNISMOを使いたかったのでシートのボルト隠しにエルパのゴムブッシング(GB-19H)を使用してます。
アンダーボックスはもし車中泊を考えられている場合は耐荷重に注意です。
店の展示車や試乗車で実物がある場合は一度確認されたほうが良いと思います。
フットウェルランプはユアーズの後付けキットもありますし重要でなければ後回しでもいいかもしれません。
ナンバーフレームはバンパー中央にNISMOロゴがあるのでロゴが縦に並ぶのが気になり通常の日産フレームを選択しました。
バックビュー雨滴クリーナーですが不要と思ってつけませんでしたがカメラ位置の問題かやたら雨滴がついて見辛くなります。
とりあえずガラコで対策しておりますがそれでも問題なさそうです。
ナビはNissanConnectとプロパイロットの有無で判断されていいかと思います。
運転席に地図が表示されるので目的地設定時のみ、CayPlay&AndroidAutoのナビでは表示されませんのでご注意ください。
書込番号:25054091
2点
>ばひさん
先月オーラニスモ納車された者です。
シーケンシャルドアミラーウインカー付けました。
これも完全に自己満足ですが、フロントのシーケンシャルとおそろいで気に入ってます。
ニスモのロックナットが高かったので汎用品を持ち込んで納車時に取り付けてもらいました。
値段は1/10以下です。
あと、TVキットも。
書込番号:25054193
![]()
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
更にオイルについての解説ありがとうございます、今までオイルについては、とんと興味が無かったので勉強になります。
>いちへいさん
>フットウェルランプはユアーズの後付けキットもあります
そうでしたか、室内のLED化は簡単に出来そうなので自分で行うつもりでしたが、フットウェルランプもあったとは、調査不足でした。
>ナンバーフレームはバンパー中央にNISMOロゴがあるのでロゴが縦に並ぶのが気になり通常の日産フレームを選択しました。
確かに黒いロゴはひつこいかもしれません、目立たない日産フレームが良さそうですね
>ガラコで対策しておりますがそれでも問題なさそうです。
貴重な体験談ありがとうございます、参考にさせていただきます。
>もうすぐパパ☆さん
>シーケンシャルドアミラーウインカー付けました。
nismoに取り付ける場合は、赤いカバーはそのままでしょうか?僕はどうも赤いミラーが気になるので、amazonの両面テープ貼りか純正カーボンドアミラーカバーに取り替えようか納車されてから様子見です。
>ニスモのロックナットが高かったので汎用品を持ち込んで納車時に取り付けてもらいました。
因みに購入された商品を紹介お願いします。
>あと、TVキットも。
ディーラー扱いのTVキットは、スイッチがぽん付けで高いので、ビルトインタイプ NTV427B-D を、付けようかと思っています、但しTVは見ることが少ないから、これも様子見です。
書込番号:25054586
1点
>ばひさん
ご質問の件ですが、シーケンシャルドアミラーはLED部のみ交換なので赤いカバーはそのままです。
私は赤いミラー気に入ってますけどね。
あとロックナットは以下のものです。
KYO-EI ブルロック&ナットセット 4H(袋) M12xP1.25 ブラック 60°テーパー 21HEX 4H車用 0603B
書込番号:25056542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もうすぐパパ☆さん
LED部のみ交換でしたか、よく考えればそうですね、運転席からは見えないでしょうから、完全に自己満足でしょうが、後からでも交換できるでしょうし考えてみたいと思います、ご紹介ありがとうございました。
>ニスモのロックナットが高かったので汎用品を持ち込んで納車時に取り付けてもらいました。値段は1/10以下です。
との事でしたが、過去の書き込みで、『マックガードのMCG-84554B 15,000円』のを取り替えると書かれていたので、違うナットに取り替えたのかと気になりました。
国産品、協栄産業 Bull Lock 黒いボルト、amazonで三千円もしないですね、参考にさせていただきます。
書込番号:25056631
1点
昨日e-four レザーエディション納車されたものです。
@Aについては、ご自身でメンテされるかされないかで決めるといいかと。
私は今回つけましたが、前の車(エクストレイルT32)にはAをつけず自分でコーティングしても問題ありませんでした。
他は好みのレベルかと思いますが、Iについて少しだけ。
雨滴を高圧空気で飛ばす仕組みですので、ギアをRに入れると後ろから常にとコン×5回の音が聞こえます。
知らない方はちょっとビックリされるかもしれませんので、よく同乗されるがいらっしゃる場合は情報共有した上で設置された方がいいと思います。
※既にご存知の際はご容赦願います。
私は、前のエクストレイルのバックモニターで雨滴の邪魔さを経験しましたので今回つけました。
ディーラーの方も音の件を丁寧に説明してくれたので良かったです。
書込番号:25059969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ばひさん
新車のご契約おめでとうございます。
自分もオーラではないものの日産の他車種契約したばかりですが、
ちょっと気になった点が一つ・・・
D室内防臭ロングタイプ(マクドナルド等の匂いも消臭可能)
E抗菌防臭チタニアS(同上)
この2点はどちらも車室内に噴霧・燻煙したりする薬品類の筈ですが、
2種類が混ざってしまい好ましくない面もあるのでは???と思えてしまいます。
事実、自分が契約した際には「室内防臭ロングタイプ」を希望したので、
営業担当者も「チタニア」は今回はやめておきましょう!と。
他にもメンテおすすめ商品として「車両用クレベリン」や「抗菌・抗ウイルスコート」等の商品もラインナップありますが、
やはり自分は今までの定期点検時も【複数同時施工】は避けて、必要に応じて1種類のみ依頼しています。
室内防臭ロングタイプはメーカー表示では2年間有効となっており、
個人的には少なくとも6か月〜1年間経過するまでは他商品施工は止めておきますネ!
念のために室内防臭とチタニア「同時手配で構わないか」「時期をズラした方が良いか?」を営業担当者に聞いてみては?
例えば両方希望であってもチタニアは新車1ヵ月点検時や6ヵ月点検時にズラするとか・・・
まあ同時注文でもオプション品取付作業の日程上で数日ズラして施工するとは思いますが。
他に、「トノカバー」は必要ありませんか?
荷物を積んだ状態で駐車していて外部から覗けるとイタズラ(盗み)される可能性が高くなる場合も。
30年程前ですが自分は駐車中にイタズラされた事がありました。
プラスチックバイザーやナンバープレートリムも自分は必須なので、
ドラレコもセットになっている「ベーシックパックプラス」で注文しちゃいますね。 あと・・・タイヤロックナットも!
さらに自分はドアエッジモールも必須です。
ドアを開けた際に途中で「ガクッ!」と勢いが付く中間箇所ありますよね!?
壁際に駐車した際に壁面に軽くドン!となる等に本体エッジ部には微細なキズが付かず済む(キズ付いてもモール部)ので安心です。
もちろん注意しているのですが・・・
自分は「アレコレ全部載せ」が好きなので、
日産HPで車種別のオプショナルカタログダウンロード出来るのですが・・・ これ以上は止めておきますネ。
今のクルマもオプション山盛りで注文書が3ページになってましたから。(笑)
まあメーカーオプションは既に間に合わないでしょうが、
ディーラーオプションなら後から付けられるので納車後でも必要に応じて追加出来ますよね!
書込番号:25071173
1点
>ぼくちんだよさん コメントありがとうございます。
最初説明を受けた時にmDが室内塗布Eがシートに塗布と聞いていたので加算しましたが、よく調べてみると、どちらも同じ社内塗布で、前者がPITワーク性日産部品販売会社で、後者が中央自動車工業の商品でした、なんとなく後者の方が性能が良さそうだったので、こちらだけにしました。
トノカバーは、年次改良で紐付きに改造されていて少しは便利になりましたが、ゴルフバッグは横には積め無さそうで、縦での積み下ろしには不便なんですよね、ハッチバック部の窓は少し黒いフィルムが貼られているので不要と思いました。まぁ必要であればあとから追加します。
プラスチックバイザーは、煙草を止めてから不要と思いました、視界の邪魔にもなりますしね。
ドアエッジモールは付けたことは無いですが、これも後から考えてみます。
あれから、調べていく内に、純正海外仕様で、アルミペダルとフットペダルのセットと、カーボン柄のドアミラカバーを見つけたので思案中です、純正は高いですが、なんとなく優先してしまいます。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:25071209
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
前回高い機材ほどむずかしいさんからも指摘を受けましたが、ディーラーからパンフレットを受け取りました、確かにレスポンスが良くなり燃費も上がるとは間違いで、えーPOWER車E12でスムーズなエンジン始動・エンジン厳粛効果・エンジン振動軽減が謳われていました、金額は+71,640円で9回のオイル交換となると一回7差額,960円となります。
効果が6.5/7となると、7%の効果では実感できないかと思われますので、既に却下かと思っていますが、再度皆様のご意見を伺いたいです。
5点
>ばひさん
前も書きましたが、NISMOオイルは、本当にオーバークオリティ。不要です。
そうそう、ついでに書きますが、ディーラーでは新車無料点検時に、IMPUL Super ADD 120という、epower用のギヤオイル添加剤を強く進められます。工賃込みで1万強です。
私は不要だと思い、セールストークに私は負けませんでした。IMPULは好き。でも星野さんには悪いけど入れませんでした。。
ちなみに、私の担当セールスさんとは15年来の付き合いで、とても良好な関係です。セールスさんも大人の事情でセールストークするんです。
IMPUL Super ADD 120の紹介はこちら↓
http://www.impul.co.jp/products/add.html
書込番号:25067465
2点
10点法と書いておきながらレーダーチャートは8点満点で結果を大きく見せるのは偽術の日産ならではですね。
静粛性の比較グラフも本来の発電時の回転域とかけ離れているので意味が無いグラフです。
データロガーで取得したデータだと、最高効率の回転域は2400rpm前後、通常は1800rpm前後で発電してますね。
始動直後と満充電時のモータリング時の比較だけで静かになったというのは誇張し過ぎなんじゃないかな。
書込番号:25067489
![]()
11点
使用していることに満足感を感じる商品。
他人の目は気にしなくて良いのでは?
書込番号:25067532
15点
>k_yokoさん
IMPUL Super ADD 1201は今入っているギアボックスオイルを全部抜いて新しいオイルに1201を添加するから、施工の総額は製品の値段よりも高くなりますね。
発電時のノイズは小さくなる感じですが劇的には変わらないので、車検などの定期点検時でギアオイルを交換するときに入れれば出費も抑えられると思います。
書込番号:25067683
![]()
3点
発電専用エンジンにNISMOオイルは自己満以上のメリットは無いと思っていますが、デメリットって金額以外に何かありますかね?
書込番号:25067738
3点
入れたきゃ入れれば良いだけの話
それよりも試しに1回とか無いの?。
書込番号:25067793
1点
>k_yokoさん
確かにオーバークオリティですね、費用対効果も薄そうです。
IMPUL Super ADD 120の紹介ありがとうございます、強く勧められてしまうと折れてしまいそうです(笑)
>John・Doeさん
確かに誇張し過ぎかもしれませんが、それでも7%の向上では私には体感出来ないかとも思います。
>北に住んでいますさん
試しに一回ありかと思います、最初は普通のオイルなので、7,960円より高いかもしれませんが、入れて試して体感できるかですね。
書込番号:25067858
1点
評価条件が書いてないですね。
エンジンが温まってるときと、朝の冷えた時の始動以下の違いしか感じられないでしょう。
エンジン温度や環境温度で左右され標準オイルより1回7900円もアップって
ありえないですね。
モチュールは全般的に高価なのですが、それにしてもセールストークやりすぎですね。
書込番号:25068130
![]()
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
>モチュールは全般的に高価なのですが、それにしてもセールストークやりすぎですね。
モチュールは、フランスに本社を置く潤滑油・カーメンテナンスケミカルメーカーなんですね、若いセールスマンだったので致し方ないのかもしれません、通常メンテで、NISMO スポーツオイルを入れると差額が6,600円だそうです、因みにカタログ価格では1L当たり3,575円で、日産AURA 3.4L 使用で 12,155円 差額が6,600円とすると、通常オイルなら5,555円 なので1L当たり1,290円になります。
2.7倍の価格差で7%の効果では費用対効果は少ないです、今回は通常パックにして、気が向いたら NISMO スポーツオイルを入れてみましょうか。
書込番号:25069300
2点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
ニッサンオリジナルドライブレコーダー DH-5
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/PDF/driverecorder_G20A0-C995A_DH5-S.pdf
オーラの純正ドライブレコーダーは上記かと思いますが、取扱説明書33頁によると、『本機の電源がオフになると駐車録画待機モードになります。駐車録画待機中に衝撃を受けると駐車録画を開始します。』と記載されていて、これはドライブレコーダーが常時電源に接続されているのかと思います。
駐車録画をしない設定が見当たらなかったのですが、純正ドライブレコーダーを使用時、駐車録画時の消費電力が 5-6W としても、数日車を使用しなかったら、上がってしまうかと思うのですが、取扱説明書の知識欄に『車両バッテリーの劣化などにより、電源電圧が低い場合には駐車録画が動作 しないことがあります。』とあるので、ある程度電圧が下がると、ドラレコの電源を切る制御はされているのかもしれません。
純正ドライブレコーダーを使用されている方で、バッテリーの不具合は無いでしょうか?
オーラではバッテリーが、停車時に走行バッテリーから充電されるのでは?と言うに別スレッドも読みましたが、それは無いとの事でしたので、ドラレコの電圧制御がされていないとすれば、オーラのバッテリーは特殊な事をしているのでしょうか?
純正ドライブレコーダーは、別のスレッドで、『駐車録画で感度を高にして、ドアを強烈に閉めても無反応』と言うのも見ましたので、リアカメラが外部に突出している事も含め、社外品を考えています。
純正ドラレコを使用している方が、バッテリーに不具合を感じていなければ、他社のドラレコを使用時に電圧低下の制御のある商品、もしくはタイマー制御付きで、仮に2時間でドラレコの電源が切れる商品を購入すれば、外部バッテリーを使用しなくてもバッテリーの劣化は少ないのかな?
自宅では駐車監視が不要となれば、自宅に戻ると駐車監視を自動で止める、と言う商品も見つけましたので、更にバッテリーの劣化は少なくなるかと。
それでもバッテリーへの影響が無いのかが疑問で、結局駐車監視は外部バッテリーを付けない限り、使わなくなってしまうのでは無いかと思うので、皆様のご意見を伺いたいです。
3点
画像が表示されなくなったドラレコを分解したところ、内蔵バッテリーではなく、キャパシターを内臓していました、
単三電池の半分ぐらい高さのキャパシタが、3個ついてました。バッテリーは劣化しますが、キャパシタは劣化しません。
書込番号:25060321
![]()
2点
>ばひさん
駐車録画をしない設定は、駐車録画設定→録画時間→OFF(録画しない)にすれば電源がOFFになります。(取説73ページ)
この設定は本体のほか、パソコンビュアーソフトを使ってSDカードに書き込むようです。
駐車録画機能はドライブレコーダー全体が動いているわけではなく、駐車監視中に衝撃があった場合にレコーダーが起動・録画する仕組みですので、常時レコーダーが動いているわけではありませんので、駐車中の消費電力はほんのわずかです。その代わり、衝撃そのものを記録することができません。3秒くらい遅れます。(取説33ページ)
つまり、駐車録画中でもバッテリーにはあまり影響を与えないと思います。
書込番号:25060363
![]()
3点
専門家さんが解説したページが分かりやすいと思います。
まず、日産純正ドラレコ「DH5-S」は ↓ こういう機種で、
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-nissan/
駐車監視については衝撃検知後の録画開始との事で、他社(コムテック)で言う“衝撃クイック録画”的な性質かと思います。
この“衝撃クイック録画”は、また専門家さんに頼りますが ↓ こちらの説明になります。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-comtec-parking/
駐車監視は各社各機種でも様々ですが、大きく分けてコムテックで言うところの
@ 衝撃録画と、A 衝撃クイック録画 に別れます。
上記ページに書いていますが、
@は、駐車中でもほぼ通常の運転中と同じような仕事で、消費電力も多いです。
Aは、衝撃検知後に仕事を始めますので、待機中は微々たる消費電力です。
今時の車は車両自体の待機電力も多めですので、この手のドラレコは無視しても良いレベル? ただ衝撃の瞬間は写りません。
衝撃前からの駐車監視を望めば、日産純正以外の選択になると思います。
同時に、ばひさんがおっしゃるように外部バッテリーなりを、状況によっては要検討かもしれません。
書込番号:25060379
![]()
2点
>funaさんさん
>ぢぢいAさん
詳しい解説ありがとうございます、リンク先のサイトは、ここ数日色々閲覧していましたが、純正品まで解説しているとは見落としていました。
A 衝撃クイック録画だから、消費電力が少なく、キャパシタを使うから、バッテリーへの影響は少ないと言うことでしたか。
>NSR750Rさん
>単三電池の半分ぐらい高さのキャパシタが、3個ついてました。バッテリーは劣化しますが、キャパシタは劣化しません。
なるほど、コンデンサータイプですね。
純正ドライブレコーダーの仕組みが理解できました、感度も悪く、事故の映像も録画できず、リア外部カメラがぽん付けとなると、日産の営業マンも勧めなかった理由も解決しました、ありがとうございます。
外部バッテリーを使用してまで監視が必要なのか、タイマーや電圧件知機能だけでも良いのか、色々検討してみます。
書込番号:25060414
0点
オーナーではありませんが、おやじの動画で常時録画しか記録されていない とありました。
不具合は解消されたのでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=RRFvfeDjfR8
書込番号:25062462
2点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
BOSEオプションが無く、スピーカーオプションも見当たりませんでした、車内で集中して聞くわけでもなく、ガンガン聞くわけではないので、納車してから考えようとは思っていますが、オーラ nismo のオーナー様にお伺いします。
純正のオーディオは如何でしょうか?
スピーカーだけでも交換された方はいらっしゃいますか?その機種名は?
ツイーターを追加すると高音が綺麗になる?
デッドニングはされましたか?
パワーアンプやサブウーハー迄は取付不要と考えていますが、如何でしょうか?
3点
オーラ nismoのオーディオは標準装備としては良い方だと思いますよ。
ばひさんはオーディオに関してガチ勢ではなさそうなので、イコライザー調整だけで
大きな不満は無いのでは推察します。
私は前の車ではりきってスピーカー交換とデッドニングを行いましたが、費用対効果は良くありませんでした。
オーラのスピーカーは気になるようなビビりは無いのでデッドニング費用は他に回した方が良いと思います。
納車してから考えられるとのことでしたね。
個人の感想でした。
書込番号:25054836
![]()
5点
新車待ちわくわくですね。 ニスモオーラユーザではありませんが
V37スカイライン非BOSE車で納車後AMラジオのような音なので、速攻で交換しました。
納車してもらってから、個人の感覚もあるので音聞いてからでいいと思いますが、
↓の例ようにNAVIまでは外さず ツイータ無しでフロントドアスピーカーだけをまず交換されるのが
良いとおもいます。
https://www.youtube.com/watch?v=XXHLF062Mug
リヤドアスピーカー交換は音が気に入らなければ後で追加で交換すればいいですが、交換の効果は
薄いです。
ツイータ無しの17cmでよいと思います。
TS-C1730II
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730-2_ts-c1630-2/systemup.php#tab_menu
インナーバッフル:UD-K522
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=004&sub_cd=105&model=&product_no=00007165&sort=1&bmp_type=UD-K522&disp=s-year.php
取りつけ適合は、購入店で再確認してください。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detailspkf/NS0004100_202012-999999
動画の方はツイータも追加されてセパレートタイプを使われています。
スピーカー TS-C1730S 17cmスピーカーとツイーターに
カロッツェリア インナーバッフル:UD-K522
書込番号:25055193
![]()
4点
>Yes Wii Can! さん
コメントありがとうございます、スピーカー交換とデッドニングを行っても費用対効果を得られなかったと言うのは驚きです、まずは納車後イコライザー調整してみます。
>高い機材ほどむずかしいさん
詳しい説明ありがとうございます、V37スカイライン非BOSE車でAMラジオの音では悲しいですね、納車後じっくり考えてみます。
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/fe13_note_aura-028.htm
シモケンサイズ氏のブログでは『メインスピーカーだけを社外品に交換するよりも、純正のメインスピーカーはそのままに、今回のようにツイーターだけを追加する方が、圧倒的に音のバランスが良くなりますね。どれだけ高級なメインスピーカーを使っても、耳に近い位置で音を鳴らすツイーターの高音域の表現力には勝てません』 と、書かれているのも気になりました。
nismoは4スピーカーですが、オーラはピラーカバーにツイターがついていて、そのパーツを利用してツイターを増設する、みんカラを見つけました、残念ながらグレー色しか無くnismoの内装色とは違うようですが、カラースプレーで色を付けるのもありかもしれません。
LH:76912 6XJ1A
RH:76911 6XJ1A 価格はいずれも¥3,790(税別)
https://minkara.carview.co.jp/userid/436663/car/3252738/6810554/note.aspx
色々調べてみたいと思います、ありがとうございました。
書込番号:25058417
1点
ツイーターは、ウーハーとセットなので両方交換になります。
V37のツイーターは、ドアに埋め込みなので、分岐ネットワーク配線はドア内で収まりますが、
ニスモオーラはダッシュに取付になるのでナビの配線からの分岐で作業がたいへんになるかと思います。
4スピーカーの配線にツイーター用の配線は無いので、フロントドア配線から、ネットワーク分岐を取り、
ウーハーとツイーターの2つのスピーカーにわけることになります。
コネクタのポンつけでは済まないので、作業も時間がかかります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1740s-2_ts-f1640s-2_ts-f1040s-2/
ツイータはあくまで高音が出るだけなので、ツイータだけではだめなので、配線の手間を考え
コアキシャルタイプを勧めさせてもらいました。
書込番号:25059740
2点
セパレートの取説リンクしておきます
ユニット前分岐配線のところを参考に。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17215
ちなみに ツイータのみの場合は、ダッシュのナビ配線からのドア配線からの分岐になりツイータ自体値段も高いので
ツイータだけの追加はお勧めしません。
取説配線参考。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17257
ツイータ
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/tu_tweeter/ts-t930/spec.php#tab_menu
書込番号:25059757
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
更に詳しい情報ありがとうございました。
>ツイーターは、ウーハーとセットなので両方交換になります。
そうでしたか、試しに中古店で探して試してみようかとも思いましたが、配線を考えると両方交換が無難ということですね。
まだまだ時間はありそうなので、色々調べてみます、ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25059777
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
プロパイロットの取説(189頁〜)が難解なのですが、要約するとブレーキホールドスイッチONの場合、以下と理解してよいのでしょうか?
@先行車が停止すれば、自車が自動停止してブレーキホールドが掛かる。
A30秒以内であれば先行車発進時に自動追従。但し、一般道などで歩行者や信号機を検知すると、30秒を待たずに自動追従は切れて、RES+スイッチを押す必要がある。
B30秒を超えるとRES+スイッチを押す必要があるが、再開する。
C3分経過するとシムテムが終了して、電動パーキングが自動で掛かる。先行車が発進して、プロパイロットスイッチを入れても先行車が30km/hの速度でないと再開しない。
0点
>ばひさん
スバルXVでアイサイト3を、T32エクストレイルでプロパイロットを使っています。
どちらも似たような働きです。
プロパイロットやアイサイトを使う時にブレーキホールドスイッチは関係ありません。私のスバルXVにはオートブレーキホールドスイッチは付いていません。が、停止すると、両車ともプロパイロットやアイサイトの機能で自動的にオートブレーキホールドが働きます。
@プロパイロットやアイサイトでACCをスタートさせるには、そのスイッチ(ハンドル右側のステアリングスイッチ群の図の@のプロパイロットスイッチ(ACCスイッチ 197ページ)を押してください。それでレディー状態になります。
あとは、止まっているときにRES+を押すと、前の車が停止しているか、30q/h以下ならば30q/hにセットされます。それ以上で走っていればその速度にセットされます。
例えば前の車が56q/hで走っていればこちらも56q/hにセットされます。
ARES+スイッチで最高速度設定を上げることができます。1回押すごとに60q/h、65q/h、70q/hと増えていきます。下げるときにはSET-スイッチで同じく5q/hずつ減らすことができます。
前の車が速度を変化させるとこのセットした速度まで追従します。こちらが60q/hにセットしてあり、前車がそれ以上の速度で走っていれば、こちらはセットした速度までですので、追従しなくなりますがこちらの速度は60q/hで一定になり、前車が速度を落とし60q/h以下になり追いつけばまた追従を開始します。
B前車が停止したときには、30秒間(アイサイト3は3秒間)は追従状態を維持します。その間に動き出せば自動的に追従を再開します。30秒(アイサイト3は3秒)を超えて停止していると、追従機能は一時停止されます。この後、前車が動き出したときは追従はしませんのでRES+スイッチを押すか、アクセルを踏むと追従を開始します。
C追い越し車線から前車を追い越す場合、ウインカーを出すと一時的にプロパイロットが止まります。あとはハンドル操作で追い越し車線に出てアクセルを踏んで追い越し、ウインカーを出しながら走行車線に戻ってください。自動的にプロパイロットが働きます。
D 追従をやめるときにはブレーキを踏むか、図の@プロパイロットスイッチを押してください。プロパイロットがオフになり通常運転状態に戻ります。
注意:
・そのほか支援装置のスイッチがいろいろありますが、初めからONにしておけばプロパイロットスイッチ、RES+、SET−、ブレーキ、アクセルだけで使うことができます。どれかの機能をオフにするとその機能だけ使えなくなります。
・この機能は歩行者や自転車がいない道路で使ってください。
・ハンドルを持っていないと1分くらいで警告が出て、2分くらいで機能が解除されます。解除されたら再び、RES+スイッチで再起度できます。
・止まっている車には反応しませんので、渋滞の最後尾につくときには注意してください。
以上です。言葉の間違いはお許しください。
書込番号:25058049
![]()
0点
>ばひさん
一つだけ忘れました。
Cの3分という制約はオートブレーキホールドが最大3分なので、それに合わせてオートパーキングブレーキに移行します。この時にプロパイロットが解除されます。
3分経たなくとも、運転席ドアを開けたり手動でパーキングブレーキをかければ同じくプロパイロットが解除されます。
この時はオートブレーキホールドからパーキングブレーキに移行するときに車が動かないように「ブレーキを踏んでください」というメッセージがあります。
書込番号:25058054
0点
>funaさんさん
詳しい解説ありがとうございます、書き忘れましたが、僕は2013年車XVのEyeSight ver.2に乗っていました、XVは電子パーキングでは無かったので、完全停止まで追従して、ブレーキが掛かりますが、停止保持機能は数秒で警告音と共に切れてしまいますので、フットブレーキを踏まないとクリープで前進してしまいます。
再発進は、ワンタッチで再起動するのですが、フットブレーキを踏まなくてはならないので、レガシー車の様に電子ブレーキが羨ましかったです、EyeSight ver.3世代は、XVも電子ブレーキに変更になり快適だったかと推測します。
30秒間停止保持機能があるのに、一般道で試乗した時にすぐに切れてしまったのは、マニュアルを読んで、信号を検知したのかと思っていましたが結構検知機能が優秀ということなんでしょうね。
>RES+を押すと、前の車が停止しているか、30q/h以下ならば30q/hにセットされます。それ以上で走っていればその速度にセットされます。
取扱説明書190頁に『インテリジェントクルーズコントロール 先行車を検出しているときは、運転者がセットした車速(約30km/h以上)を上限に、車速に応じた車間距離を保つように車間制御を行い走行します。』
と記載されていたので、30km/h未満の速度では追従しないのかと思っていました。
そうなると、3分経過してプロパイロットが解除された時に、先行車が停止状態から発進して、プロパイロットスイッチを入れると、100km/hにセットしていたのがキャンセルされて、30km/hにセットされると言うことなんですね、理解しました。
これがEyeSightと違って不便と、感じてしまうかもしれませんね。まぁ渋滞で3分以上停止する事は、事故渋滞くらいでしょうから、30km/hでも支障ないのかもしれません。
書込番号:25058225
0点
>ばひさん
オートブレーキホールドが3分するとオートパーキングになるのが最優先なようで、3分間の縛りは仕方がないなと思います。
アイサイト3よりT32エクストレイルのプロパイロットの方が新しいためいろいろな機能が付いていて、アイサイト3と違う面があります。でも、両方乗っていてもまごつかないのはいいですね。
新型クロステックを予約しましたが、こちらはアイサイトXは付かないようですが、3よりは進化しているということで楽しみです。
書込番号:25058339
0点
>ばひさん
>3分経過してプロパイロットが解除された時に、先行車が停止状態から発進して、
>プロパイロットスイッチを入れると、100km/hにセットしていたのがキャンセルされて、
>30km/hにセットされると言うことなんですね、理解しました。
少し違います。
「プロパイロットが解除された時」、これは正確に言えば
プロパイロットのメインスィッチは入った状態で、ACCの設定が解除された状態です。
停止状態から、
「RES」ボタンを押せば、「30km/hにセットされる」のではなくて
解除されたACCの「元の設定速度」で追従走行が再開されます。
また、
>30km/h未満の速度では追従しないのかと思っていました。
この点については、お察しの通り、10km/hでも、5km/hでも、追従走行します。
(ちなみに、10km/h程度までは、ステアリングから手を離していても、
ステアリングアシストは解除されずに車線の中を走行していきます)
書込番号:25058352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>funaさんさん
クロストレックとオーラとシビックで悩みました、色々な仕様や試乗(クロストレックは未試乗)で、最終的にnismo にしました。クロストレックの新EyeSightや装備には魅力あったのですけどね。
>tarokond2001さん
>解除されたACCの「元の設定速度」で追従走行が再開されます。
これならEyeSightと同じく便利に使えますね、ご指摘ありがとうございました。
レボーグでは確か10分かと記憶していましたが、EyeSight ver.2 の停止保持機能が3秒からオーラのプロパイロットでは30秒に伸びるのはありがたいです、EyeSightの信頼性より落ちるかもしれませんが、自動運転するわけでは無く、補助装置とすれば十分と思います。納車がますます楽しみです。
書込番号:25058374
0点
オーラの中古車 (1,768物件)
-
- 支払総額
- 345.8万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 14km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 268.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 345.8万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 268.2万円
- 諸費用
- 11.7万円









