オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 155〜472 万円 (1,790物件) オーラ 2021年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 12 | 2025年12月21日 22:39 | |
| 3 | 0 | 2025年12月14日 14:36 | |
| 18 | 13 | 2025年11月21日 00:51 | |
| 29 | 8 | 2025年11月17日 12:32 | |
| 14 | 8 | 2025年11月5日 11:02 | |
| 15 | 13 | 2025年10月26日 08:22 |
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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
Nissanconnectを利用しており、家族でアプリも車も共有しており、母親からアプリで常に位置情報を監視されていて困っています。ナビの設定でプローブ情報をオフにしても、アプリを開いた時はオフにした時点の位置情報が表示されているのですが、アプリの左上にある「更新」ボタンを押すとリアルタイムの位置情報が更新されてしまいます。どうにかして位置情報を知られない様にする事は出来ませんでしょうか?( ; ; )
書込番号:26369727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ログインパスワードを換えたらいいだけでは。
ログインできないと聞かれても、日産サーバー側の問題かなぁ?いずれ治るんでは?ってごまかしておけばいいけど
親は心配だからね。やましいことがなければ何かあった時のために現状でもいいのでは?
書込番号:26369734
2点
母親のアドレスで登録しているので私では変えられません。
以前は私のアドレスで登録していたので、その方法で逃れていましたがもうその方法は使えません、、、。
書込番号:26369737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぴぴおさん
ホンダで似たようなアプリで、どこ行ったか分かるようになってますが、
通信するための機械(通信モジュールと言ってる)が、グローブボックス内に、USB接続で繋がってるのですが、これを外せば一次的に、通信遮断できます。
同じような何かがあれば、必要な時に取り外し、通信遮断できませんかね。
頓珍漢なことでしたらすみません。
書込番号:26369749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぴぴおさん
車は自分で買いなさい!
駐車場も自分で契約。これが親からの独立。
書込番号:26369819
3点
監視しないで!もう私にかかわらないで!
次やったら縁を切るって親にはっきり言えば良い。
本件は車の問題ではなくてスレ主家族の人間関係の問題。
だって、もしもコネクトを無効にできたとしても、親はAirタグを車内に忍ばせるとか別の手段であなたを監視するでしょう。
書込番号:26369852
4点
>通信するための機械(通信モジュールと言ってる)が、グローブボックス内に、USB接続で繋がってる
何か懐かしいですね!
今のコネクテッドカーはテレマティクスコントロールユニット(TCU)が通信してるので、これ切断したら色々面倒かと思います。
書込番号:26369867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家族でアプリも車も共有
自分の車でないなら仕方ないんじゃない?
親に知られて困るような場所に行く時は、別な交通手段を使うか、目的地から離れた場所に停めて行くか。
車ないと困るし、干渉もされたくないんだったら、自分専用の車買えばいいだけ。
2台も置くスペースがない、買うお金がないなら仕方ない。
共有っていっても多分親の車だと思うから、車をどうのこうの弄るより、親と話し合って干渉しないでもらうのがいいのでは?
書込番号:26369893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検索すると似たような質問がでてきますね。
でやはりでてくるのは他の方も書かれているように
「車ないと困るし、干渉もされたくないんだったら、自分専用の車買えばいいだけ。」となりますね。
駐車場もないなら自分で何とかするしかない。
クルマは軽の中古でも何でもいいのでは?
まあいちいち位置情報をチェックする親もどうかなとも思いますが、それが親に干渉されない一番の方法だと思いますよ。
でレンタカーどうなんだろうと思ったら
「一般的なレンタカー会社では、返却遅延や盗難防止のために車両位置情報管理システムを導入している場合があります。このようなシステムでは、レンタカーの現在地や走行状況をPCやスマートフォンで確認できるようになっています。」
とでてきましたね。
書込番号:26369921
3点
一応、表示されない方法はあります
設定→地図とマイカー表示をオフ
これで、家族の皆さんに設定をいじらないようにしてもらうしかないですね
書込番号:26369964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対策しても親から位置情報が更新されないんだけどって怒られるだけでは?
中古でも自分で買ったらどうですかね。
書込番号:26370076
2点
所有者が母で車を使わせてもらっているのなら持ち主がそうしたいと言うなら従うしかないのでは。
それか正直に監視されてるようでいい気持ちがしませんと話し合いNissan connectを解約するとか、設定等で位置情報を表示できないようにしたらBREWHEARTさんが言われたようになぜ更新されないんだとなるはず、でもこの機能は配偶者などには知られたくない機能ですね、やましいことがなければ大丈夫でしょっていわれそうだし。
書込番号:26370519
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
ゴルフ7からの乗り換えを検討しています。
使用シーンとしては、一人旅で高速道路を使っての中長距離運転が一番多いです。
ゴルフ8.5が高くなり過ぎたこと、近くのディーラーが年度末で閉店することから、長距離走行に適し、かつ今より少しだけサイズダウンしたノートオーラと兄弟車のルーテシアが候補に上がっています。
使用シーンを踏まえてオーラは標準モデルではなくオーテックスポーツスペックが候補です。
両車を比較検討された方がいらっしゃれば、選択された時のポイントなどご経験をお聞かせいただけると幸いです。
3点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
天気の良い日が続いてるので洗車して、エンジンルームの中の水を拭いてた時にリザーバータンクの近くに黒いゴムみたいのがあるのに気が付きました。
これって何ですかね。わかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。画像の赤い矢印の先に見える黒い物です。
書込番号:26345034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロンサムカーボーイ2020さん
エンジンマウント部にように見えますから、制震等のためのゴムではないですかね?
書込番号:26345062
![]()
3点
もしかして、もしかして
吸気ダクトのこと?
プラスチックではないのかな、それとも奥に何か黒いものがあるのかな。
ゴムのようなもの?
見えないところにあるのかな。
まあ、詳しい方の意見をお待ち下さい。
書込番号:26345070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、エンジンマウントのゴムですか。
納得です。
失礼致しました。
書込番号:26345072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原動機は暴れるので車体にゴムで
吊り下げる または ゴムベース上に載せてあります
エアコンの室外機と同じ
書込番号:26345073
![]()
3点
>ロンサムカーボーイ2020さん
オーラ エンジンマウント で検索して、以下を見つけました。
https://item.rakuten.co.jp/partsportap/b202408062/
エンジンマウントのゴムで間違いないですね。
それにしても、欧州車系のエンジンマウントはアルミダイキャスト製とコスト掛けてますね。
レクサス車のエンジンマウントも鉄で作るトヨタにはコストで勝てないですよね。
書込番号:26345082
2点
>MIG13さん
ありがとうございます
エンジンマウントのゴムなんですね。指で触ると動くので何だろうと思ってました。
ありがとうございました。
書込番号:26345083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
原動機は暴れるとのことですが、オーラのエンジンだと上下、左右どのくらい振動するんでしょうか。エンジンが回ってる時とモーターだけで走行してる時、段差を越えた時とかで振動幅は変わるんでしょうか。車の知識があまり無いので、ご存知でしたら教えてください。
書込番号:26345087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は そんなに暴れませんでしたが 5mmくらい
最近は静粛性を重視し
オイルが封入されたゴムで吊り下げているものがあります
ので10mmくらい揺れることが可能です
揺れる要因は回転を始める時/止める時の反作用で暴れますが
それとは別に タイヤに力を加える反力でも 傾きます
(交差点で ブレーキ踏んだり放したりすると トルクで車体が傾くのがわかりますが
実際には原動機が傾いています)
書込番号:26345091
3点
>ひろ君ひろ君さん
詳しく教えていただきありがとうございます。車の知識があまり無いので疑問に思ったことは価格コムに投稿して教えてもらってます。最近、連続で投稿してます(笑)またご縁がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:26345100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
車内清掃してた時に気がついたんですがボンネットオープナーを指先で軽く押すとカタカタ音が出て少し動きます。オープナーの上部分も下部分も全体的に遊びがあって指で軽く押しただけでカタカタ音がでます。家族の他社の車ではカタカタ音は出ずにしっかり固定されてます。初めて自分で買った車なので細かい所も気になってしまいます。オーラ乗りの皆さんのボンネットオープナーはどうなってますか。
書込番号:26341497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
心配ならディーラーに行きなさい。
書込番号:26341499 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
*追記です
運転席右下にあるオープナー(レバー)のことです。
書込番号:26341509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になるなるならディーラーに行きなさい。
書込番号:26341520 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
E13ノートですがカタカタします。
E12の頃からこの部分は変わってませんね。
気になるようでオープナー裏側にクッション貼ってる方もいます。
書込番号:26341524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ありがとうございます
E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。自分的には気になるのでクッションテープを貼って音を抑えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26341569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。
安心していいんですか?
気になるならディーラーでみてもらった方がよくないですか。
書込番号:26341813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行中など普段はカタカタ音は鳴らないですよね?、私のオーラは鳴りません。
それなら問題は無いかと思います。
書込番号:26342214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます
そうなんです、走行中は鳴らないんです。掃除とかで指で触れるとカタカタするので気になっていました。ゴルゴ7.5さんのコメントで更に安心出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:26342247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
洗車後にボンネットを開けて水滴を拭き上げてる時に気になったことです。エアクリーナーの黒い箱からホースが2方向に出てますが、フロントグリルに向かってるホースはフロントグリルのどこに行ってるんですか?覗いてみたんですが奥まった所でよくわかりませんでした。手で触ると少し動きますが固定されてるんですか?車に詳しくないので疑問に思うことがたくさんあります。オーラ乗りの皆さん宜しくお願いします。
書込番号:26331726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロンサムカーボーイ2020さん
エアクリーナー(ゴミ、ほこりなどと取り除き)綺麗な空気をエンジンに送っています。
ですから、一つはエンジンに、
もう一つは、ブリーザーホースだと思います。
ブリーザーホースエンジン内部で発生するブローバイガスをエアクリーナーボックスに戻し、再度燃焼させることで排出ガスを綺麗にします。(排気ガスを2度燃焼)
書込番号:26331743
3点
実車を確認していないのですが、オークションに出品されているエンジン画像を見ると、エアインテークダクトは右側ヘッドライトの下側辺り通ってますね。
エアインテークダクトは固定されています。
樹脂のプッシュリベット等で固定されてるだけなので、手で動かせばある程度動きます。
ちなみにE13ノート系のブローバイホース(ブローバイガス)は直接エアクリーナーケースに返らず、スロットルボディ手前のエアインテークパイプ(オイルキャッチタンク付近)側に繋がっています。
書込番号:26331783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
この車の事は知りませんが
私の車ザビートルですが、
エアクリーナーの前に別のプラスチックの箱があります。
空気の取り入れ口は走行方向と逆向きで、エンジンの近くに向いてると思ってます。
私の想像ですが、
暖かい空気を取り入れるためにエンジンの近くに取り入れ口を設けてあるのかと勝手に思ってます。
そんな発想ではないかと思ってます。
スレ主様の車も、そんな設計ではないかと。
テキトーですが。
書込番号:26331912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンルームの画像見ました。
後ろから前に結構長く伸びてますね。
まあ、設計上、新鮮な空気を取り入れやすいところに伸ばしてあるのでしょうね。
テキトーですが。
失礼致しました。
書込番号:26331921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のしょうもない意見ですが、訂正します。
「暖かい空気を取り入れるためにエンジンの近くに取り入れ口を設けてあるのかと勝手に思ってます。」
と記載しておりましたが、
取り入れる空気は冷たい方がいいとネット情報ですが、ありましたので、
温めてはないでしょうね。
とにかく、吸気ダクト、新鮮な空気を取り入れやすいところまで延ばされてるのでしょうね。
失礼いたしました。
書込番号:26331997
0点
ヒントになりそうな画像を見つけました。
一番手前の大きな平らな箱?につながっているようですね。
この画像を見ながらエンジンルームを覗いて、接続先がわかりませんかね?
書込番号:26332090 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>MIG13さん
画像添付していただき、ありがとうございます。
他のサイトでフロントバンパーを外した方の投稿を見た時に右側ヘッドライトの近くに、MIG13さんが添付していただいた画像の黒い長方形の箱が写っているのを見た記憶があります。その時に、この黒い箱は何だろう?と思っていたのですが、今回の疑問と一緒に解けました。
ありがとうございました。
書込番号:26332263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
右の小さな箱から左の大きな黒い箱までの部分はクールエアダクトとかレゾネータなどと呼ばれるもので、吸気管の長さや容積を調整して吸気の脈動効果を利用することで吸気量を増してエンジンの発生トルクを高めたり、脈動圧の共鳴効果で吸気時の音を打ち消してうるさくないようにしたりするものですね。
普通の設計ではこの大きな黒い箱の部分にエアクリーナを付けるんですが、このエンジンは右の小さな箱の方についているようですね。
書込番号:26332730
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
エアコンの使用方法について質問です。
最近は外もめっきり寒くなってきたのですが、車内を閉め切るとやはりまだまだ暑いなってことが多いです。
そこでエアコンを外気取込(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、なぜか吹き出し口
からの空気が暖められて出て来ます。
これじゃ意味ないなと思い、今はACをオン、温度を22度くらいにしたら丁度良くなったのですが、これだと
コンプレッサーが作動して燃費が悪くなりそうで気持ち悪いです。
窓を開けるって手もありますが、外を音を拾うのは好きではないのでこれは最終手段にしてます。
みなさんはこの季節(と言うか、送風にしたい気温)の場合はどのようなエアコンの使い方をしてますか?
2点
>太陽戦隊さん
一般道ならエアコン使わず、窓開けてます。
書込番号:26324417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>太陽戦隊さん
>そこでエアコンを外気取込(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、なぜか吹き出し口
からの空気が暖められて出て来ます。
わたしの場合は、内気循環、ACオフで温度設定を外気温度より低くして使用しています。
そうすれば、暖かい風は出てきません(冷たくも無いですが、暑くもないです)
扇風機の様な感じ?です。
書込番号:26324421
2点
太陽戦隊さん
オーラ乗りではありませんが、私の場合、燃費を重視しておりますので、春や秋はACは使用せず窓を少し開けて車内の温度調整をしています。
書込番号:26324422
0点
外気取り込みの経路には熱交換気があります
エアコンOFFにするとエンジンと同じ狭い空間にあるので外気温より多少温めてられてしまいます。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/1507/10/news017.html
窓を開けるのが嫌なら諦めてエアコンを付けてください
電動インバータエアコンですよね
効率が良いので涼しい時なら殆どエネルギー消費しませんよ
書込番号:26324451 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>太陽戦隊さん
(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、
温度オフって?どんなのですか?日産固有のもの?
LO設定?何がですか?
エアコンを使わずになら
ACをオフ
吹き出し口は好みで選択
気温によっては曇りやすいので外気導入ですね。
ファンの強さも好みでね。
燃費が悪くなりそう…
尺度は色々ですからね、私としては快適の恩恵からすればわずかだと思います。
書込番号:26324553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年中オートエアコンですね
ただ燃費重視でエアコンオフにすると月にするとどのくらいの経費雪節減になるのか興味はありますね
書込番号:26324600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽戦隊さん
この車種ではどういう設計になってるかはわからないんですが,通常ヒーターコアへ冷却水を送る配管にはバルブが設けられており、設定温度LOにするとこのバルブが閉じて,不要な廃熱がエアコン側に混じらないようになっています。何らかの理由でこのバルブが固着して冷却水が流れっぱなしになると,今回のような症状が出るのではないかと推測しています。
書込番号:26324614
0点
>太陽戦隊さん
>> みなさんはこの季節(と言うか、送風にしたい気温)の場合はどのようなエアコンの使い方をしてますか?
年から年中、ACのままで、左・右は25度に設定していますが、
今の外気温は、1桁の寒さですので、ヒーターが可動していますけど・・・
書込番号:26324662
0点
Shamshirさんに一票です。
エアコンオフで、設定温度L0にて、外気導入。
これで外気温より高い温風を吹くようでは、何らかの不具合の可能性が有るのかも?
書込番号:26324675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜか吹き出し口からの空気が暖められて出て来ます。
暖房以外でACをOFFにするってなかなかしないけど、Loは18度らしいから外気温がそれより低ければ暖かい風でてくる可能性もあるんじゃない?
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/AURA/2210/PG/fe13j1-60062c22-bf51-42e3-a17c-f4e6e5be4074.html
昔のレバー式のエアコンは外気導入にしたら、スイッチ入れてなくても走行したら暖かい風出てたような。
書込番号:26324803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太陽戦隊さん
>なぜか吹き出し口からの空気が暖められて出て来ます。
これは、車の構造が原因です。
外気は、フロントガラスの下の黒い樹脂カバーに設定されたスリットから導入しますが、そのスリットからは、大量の雨も流入します。そこで黒い樹脂カバーの下にカウルボックスと呼ばれる大きな箱を設けて、そこで空気と水を分離し、水は両側に抜いて空気だけを室内に取り入れる構造になっています。
問題は、この大きな箱の前面及び下面がエンジンルームと接していることです。走行時、エンジンの発熱によりエンジンルームは常に熱い状態ですが、それに接しているカウルボックスのパネルも常に温められています。そこに外気を取り入れるので、外気も必ず温められてしまうというわけです。
電気自動車はエンジンより圧倒的に発熱の少ないモーターなので、少しはましかもしれないですね。
書込番号:26324911
2点
>太陽戦隊さん
温度設定ダイアルを、設定できる温度の下限(18℃?)にしたら期待に近い動作になるのかもしれません、試してみてください。(コンプレッサー動作は不可避なのかもしれませんが、、)
温度設定のHIとかLOって 温度を数値(℃)で設定した状態の延長ではなく、特別なモードとなっているのではないか? と考えたくなる車(メーカー)が散見されます。
要因(それが仕様、開発時の検証漏れ、ユーザの勘違い、その他)は解りませんが、結果としてユーザが期待する動作とは違う挙動をするということです。
例えば、日産車でも期待する動作をしないとの訴えがありました(顛末は確認できず)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=25699682/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=LO#tab
書込番号:26324940
0点
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