iNSTICK ZUBAQ HC-JD2A
- 「らくリーニングスタンド」採用のコードレススティッククリーナー。本体を充電台に戻すとブラシに絡んだ髪の毛や綿ゴミ、ペットの毛などを自動除去。
- 高速回転を実現した独自の「JCモーター」の働きで、強力な吸引力が続く。自走式パワーブラシによりゴミをグングンかき込む。
- 「パワーシフトモード」(自動運転)を搭載し、床の種類を見分けて賢く運転。急速充電に対応し、約70分充電すれば約40分(標準)続けて掃除できる。
掃除機 > 三菱電機 > iNSTICK ZUBAQ HC-JD2A
現在使用中のダイソンDC45の電池がさすがにへたってきたため買い替えを検討中です。
我が家の都合でヘッドの幅が23センチよりも小さいものを探しており、
・ダイソン SV21FFN
・日立 パワかるスティック PV-BL50J
の2択で考えておりましたが、某「メーカー販売員のいない唯一の家電量販店」の店員さんがこちらの三菱の商品を熱心に進めてくるので少し気になっております。前述の商品と比較検討された方やそれぞれのメリット・デメリットなど、私見で構いませんので教えていただけると助かります。
書込番号:24990528
0点
掃除機は人に聞いて買うものではありません。
使う人が店舗で実機を動ごかしてみて、自分なりの使い方のシュミレーションで動かしてみる。
立って・しゃがんで・前後左右に動かしてみる。
ヘッドの可動域の確認は大事。
猫などペットが居る場合は、猫砂などの球状のものを吸えれるか。
中にははじいて吸えないものもあります。
延長パイプを取り外して、本体だけで動かして、吸込口に手のひらをあて、吸い込み力を確認する。
店員が色々言ってもあまり参考になりませんよ。
自分で動かすほうが一番参考になります。
店舗に行って動かさないで喋って帰るなら、ネットで見ているのと大差ありませんよ。
書込番号:24990601
1点
>パルス・リーヴさん
こんにちは
三菱の派遣社員ではないですか?
メーカーだけで言えば、最近はパナかダイソンは、有名どころです。
日立は付属品が多いですが、収容に困る事がありますね。
書込番号:24990699
1点
>パルス・リーヴさん
サイクロン式掃除機を選ぶ際に、
2段遠心分離でゴミを集塵しない機種だと、
フィルターがすぐに目詰まりしてしまい、
スペックも長時間活かせないし
フィルターの清掃もこまめに必要で手間になるので、
記載の3種ではダイソン一択だと思います。
書込番号:24990735
0点
>オルフェーブルターボさん
ノジマなので、いちおうメーカー販売員はいないことになってますが、実態はどうなのかはわかりません。
パナソニックも見てみます。付属品は多くても使わないものもありますよね。そっちも気にして見てみます。
書込番号:24990817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パルス・リーヴさん
こんにちは。
コードレスでダイソン、日立、三菱、の比較ならダイソンをお勧めします。この中でダイソンだけがフィルターレスの二段遠心分離本格サイクロン式だからです。
ダイソンは細かいパウダー状のダストまで遠心分離しますので、フィルターレス、というかフィルターはありますが目詰まりが起きず1−2か月に一度の水洗いメンテナンスでOKですが、日立、三菱は細かいダストを遠心分離する機構のついていない、フィルター式なんちゃってサイクロンなんですね。毎回ごみ捨てのたびに面倒で不潔なフィルター掃除をしないと吸引力が目に見えて落ちます。
ということでフィルター式サイクロンの日立、三菱は論外です。
CMしているその量販チェーンは個人的にはいまいちに思っていますね。メーカーによっては直取引がないらしく、初期不良対応ができなかったりしますので。
メーカーからの派遣ヘルパーでなければ公正なアドバイスができるのでは?、というのは単なるCMイメージです。メーカーヘルパー未満の知識しかなく、売り上げや利幅の大きいものばかり勧めたがる社員店員はNGですね。
コードレスで三菱を勧めている時点でその店員は信用できないと思ってしまいます。
三菱がいいのはAC電源のキャニスターですね。こちらは質実剛健で定番です。
書込番号:24990822
![]()
2点
>KEURONさん
色々な書き込みで二段遠心分離という言葉を目にしますが、ダイソン以外だと採用してるのはパナソニック、東芝あたりでしょうか?
書込番号:24990826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こちらでもご返信ありがとうございます。
確かに「メーカー販売員がいない=公平」的なイメージで捉えてました。KEURONさんからも同じアドバイスをいただきましたし、ダイソンが良さそうですね。今使っているDC45は米粒とかが若干苦手なので、そこが吸えるようになってるといいんですが、期待したいです。
書込番号:24990834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パルス・リーヴさん
あちらでも書きましたが、ダイソンの場合、狭い隙間はミニモーターヘッドに付け替えれば行けると思います。
広いスペースを掃除する時は幅広ヘッドの方が絶対に掃除能率がいいと思います。
コードレスの場合は、吸引力が不足しがちなので、ヘッドの密閉率を上げるために幅を狭く設計する事があります。
逆に言えば幅が狭くないヘッドを搭載している機種は、吸引力に余裕がありヘッドの密閉度を上げる工夫がなされているということです。
書込番号:24990866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パルス・リーヴさん
おっしゃられるように他メーカーで二段遠心分離している製品ですと、
パナソニック製パワーコードレスの一部と東芝製トルネオの一部だと思います。
最初は日本メーカーを応援する気分でトルネオを6年前ぐらいに購入し、
ダイソンを2年前、パナソニックを今年購入しましたが、
掃除機のトレンドはダイソン・パナソニック・日立の3者が売れているみたいですが、
個人的な感想でいくとダイソンが多分洗練されていると思います。
パナソニックは二段遠心分離しているとはいえダストボックス内のフィルターが小さくて、
水洗いできるとはいえ目詰まりすると吸引力が低下して、
喘息みたいにムリをさせている様な音がしてしまいます。
書込番号:24991116
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > iNSTICK ZUBAQ HC-JD2A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/15 18:04:08 | |
| 10 | 2022/11/02 19:49:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









