PowerColor Red Devil AMD Radeon RX 6600XT 8GB GDDR6 AXRX 6600XT 8GBD6-3DHE/OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 6600 XTを搭載したビデオカード。エアフローと空気圧を最大60%強化した、オリジナルデザインのファンを採用。
- ダブルボールベアリング技術を採用した長寿命ファンを搭載。「デビルゾーンRGB」ソフトウェアで独自のライティング効果を設定できる。
- 「ミュートファンテクノロジー」により、60度以下になると自動でファンをオフにし、消費電力を抑えつつ中〜低負荷時の静音性を高める。
PowerColor Red Devil AMD Radeon RX 6600XT 8GB GDDR6 AXRX 6600XT 8GBD6-3DHE/OC [PCIExp 8GB]PowerColor
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月12日
『2基あるファンの内、1基が回りません』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > PowerColor > PowerColor Red Devil AMD Radeon RX 6600XT 8GB GDDR6 AXRX 6600XT 8GBD6-3DHE/OC [PCIExp 8GB]
本日、地元のドスパラにて購入しました(67000円)
早速、取り付けてベンチマーク等を回してテストしているのですが、題名の通り2基あるファンの内、1基が全く回りません。ピクリとも動きません。(DP/HDMIポート側が回らず)
アユートのHPを見ると「ミュートファンテクノロジー」と最近よくある一定の温度以下に下がったらファンが止まるらしいのですが、1基は回っていて(負荷をかけて温度が上がると爆音になります)もう1基は全く回らず。
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3579.php
ドライバは前構成の1660tiのNVIDIAのドライバは、DDUにて削除してから本日時点の最新のRADEONのドライバをインストールしました。
スペック
CPU:RYZEN 5 3600
M/B:msi X570 GAMING PLUS
RAM:Crucial PC4-25600 (DDR4-3200)288pin UDIMM 16GB(8GB×2枚) CT2K8G4DFS832A
GPU:これ
電源:玄人志向 KRPW-GK750W/90+
一応、明日になってドスパラに問い合わせ、代理店のアユートにも問い合わせしてみようと思います。
もしかしてカード本体に付いているOCとサイレントの切り替えスイッチが原因とかあるんすかね?ケースのサイドパネルが開けにくくてまだ試してません。
書込番号:24391347
1点
サイレント側だと恐らく低温時は回らないです。
60℃超えて回り、また50℃以下になったら止まるを繰り返す感じです。
ゲームベンチFF14等をやっても、両方回らなきゃ明らかに不良です。
書込番号:24391355
![]()
0点
あずたろうさん
回答ありがとうございます。
明日、スイッチを切り替えてやってみようと思います。
FF14ベンチでは気温が低いこともあってか60℃以下に収まって終了します。
RADEON SOFTWAREの負荷テストをやってみたら60℃以上に上がり、ファンを確認しましたがピクリとも動きません。もう片側のファンは爆音です。
初期不良引いてしまったんですかねぇ…
ダイソーのつっぱり棒をまで加工して付けたのに(^_^;)
スイッチ切り替えても同じなら、ドスパラに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24391398
0点
とりあえず、ベンチはFF15の方が無難ではあります。
ファンに何かが当たってるとかがなくて60℃超えてもファンが回らないのはグラボの異常だとは思います。
片方ずつ回転制御するファンではなさそうなので、片方が回らないなら、ファンに変な負荷がかかって回らない以外で回らないことはないと思うのですが。。。
RADEON SOFTWAREの負荷テストはやったことがないです。
書込番号:24391544
![]()
1点
揚げないかつパンさん
ベンチマークはFF14は完走するのですが、FF15は何回やっても途中で落ちます…1660tiはこんなことはありませんでした。昔と違ってRADEONはドライバの出来が良く、安定していると6700XTのレビューを見たから買ったのですがこれでは…と思います。また、ゲームによってはこれまたフリーズしたりします。まだ長時間のテストをしたわけではありませんがこれも1660tiでは無かったこと。温度を見ている限り60℃前後で落ちてますので、熱暴走の可能性は無さそうです。私もファンに何かが引っかかってるのかと確認しましたが、それも無く。
とりあえずドスパラ開店の時間になったら電話してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24391665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のRX6800XTは落ちないですね。
なんでなんですかね?
ファンもそうですが、グラボが不良な気がします。
書込番号:24391774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケース開けてもう一度確認したところ、背面のケースファンがグラボのファンに干渉していて回らなかったようです。ケースファンの干渉がないか確認の上、組み直しました。今度は2基共ファンが回っております。取付時に確認しとけよって話ですよね(-_-;)こちらの初歩的なミスで回答して頂いたお二方、大変申し訳ありませんでした。
しかし、別件ですが省電力にするためにRADEON SOFTWAREより電圧下げたりしてますが、少し下げただけでもう安定しませんね。電圧をデフォルトから50mV下げただけでゲーム中に落ちます。チューニングの「省電力」を選択すると25mV下がるだけで、消費電力低下は微々たるものでした。
書込番号:24391981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
半導体は低電圧に弱いんで、焼かないようにご注意を。
書込番号:24392015
![]()
0点
ムアディブさん
そうなんですか?!CPUは1.1Vまで下げて使ってます。1660ti使ってる時はafterburnerのpower limitを下げて省電力にしてましたけど、ラデにしたら設定出来なくなりました。仕方なくRADEON SOFTWAREよりいじってたら画面がめちゃくちゃバグって強制終了せざるを得なくなりました。面倒なのでそのまま使うことにしました。
書込番号:24392067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PowerColor > PowerColor Red Devil AMD Radeon RX 6600XT 8GB GDDR6 AXRX 6600XT 8GBD6-3DHE/OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/22 22:30:57 | |
| 18 | 2022/10/07 19:27:21 | |
| 2 | 2021/11/04 19:29:18 | |
| 8 | 2021/10/12 14:26:01 |
この製品の最安価格を見る
PowerColor Red Devil AMD Radeon RX 6600XT 8GB GDDR6 AXRX 6600XT 8GBD6-3DHE/OC [PCIExp 8GB]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月12日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








