『NURO光/NURO光 for TVのAiMeshを通じた構築方法に関して』のクチコミ掲示板

2021年 9月10日 発売

TUF-AX5400

  • v6プラス対応のWi-Fi6(802.11ax) デュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。5GHz帯の160MHzチャンネル幅で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応する。
  • 「ゲーミングLANポート」を搭載し、接続ポートのアクセス制限による問題を解決するほか、「アダプティブQoS」により設定した通信を優先して転送する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/70台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

TUF-AX5400ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

『NURO光/NURO光 for TVのAiMeshを通じた構築方法に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX5400」のクチコミ掲示板に
TUF-AX5400を新規書き込みTUF-AX5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400

クチコミ投稿数:5件

現時点の接続環境となります。

【困っているポイント】
NURO光とNURO光 for TVに契約しております。
初心者ながら情報収集を行い、ONUではなくTUF-AX5400を親機に、別途2台併せてAiMeshを構築しました。
最初機能しており、途中からNURO光 for TVを契約し、IPTV設定等を行い視聴していたのですが。。。
途中からチューナーと接続していたノード機のWANが赤ランプ点灯となり、IPアドレスがない状況になりました。

その後もう片方のノード機とチューナーを繋いで接続してみたのですが、同様に赤ランプ点灯となり、2台とも使用できなくなりました。

1台はリセットの上改めてノード設定が出来たのですが、もう1台はSSIDも見当たらない(リセットしたので"ASUS_5G"は出てくるのですが、接続できず)状況になっており、現時点では使用不可の状況です。

ノード設定出来た1台も、無線状態(5G)ではAiMeshノードとして機能するのですが、宅内LANを繋げた途端にオフラインになってしまいます。
IPv6接続タイプを「無効」に戻しても変化はありませんでした(現在は宅内LANを繋げず、無線でメッシュ構築し使用中)

当然ながらひかりTVも視聴は出来ない環境です。
一方、インターネットは繋がっているので、Youtube等はテレビで見ることが出来ています。

また、現時点で使用出来ない1台は、親機と有線LANで繋いでも赤ランプ点灯、変わらずSSIDは「ASUS_5G」しか出て来ず、それも接続が出来ない状況です。
(もう一台をリセットしてノード設定する際は、ASUS_xxが出てきまして、設定が出来たのですが。。。)

【使用期間】
2月中旬にAiMesh構築:順調でした
3月1日よりNURO光 for TVを開始:一週間くらいは見れたのですが、その後は上記の通りで御座います。


【利用環境や状況】
簡単にですが接続環境を記載させて頂きました。
家は鉄骨で広く、しかしONUを設置する場所が全く使わない部屋にあるので(動かせない)、AiMesh構築が必要となっております。

【質問内容、その他コメント】
一時期視聴出来ていたので(接続環境は良くなかったですが)、このルーターとAiMeshでもひかりTVは使用できるとは思っておりますが、正しい接続方法や試してみるべきもの等、情報御教示頂ければと存じます。
また現時点で使用できない1台の解決方法につき、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いで御座います。

何卒宜しく御願い申し上げます。

書込番号:24657971

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/19 23:55(1年以上前)

ONUに直結しているTUF-AX5400はルータモードなのですよね。

他のノードと有線LAN接続する場合は、
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140/
の通りの手順で設定されていますか?

例えば1台目のルータモードのTUF-AX5400のLANポートと
他のノードのTUF-AX5400のWANポートを有線LAN接続されていますか?

またSTEP3では有線表示となっていますか?

書込番号:24658002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/03/20 00:06(1年以上前)

早速のご連絡有難う御座います。
はい、親機はルーターモードになります。
2台とも無線でノード設定→宅内LANで接続
(=親機LANポート→宅内LANケーブル→ノード機WAN)でイーサネットバックホールにしておりました。
そのため、親機とノード機をLANケーブルで直接繋いでいた訳では御座いません。

当時はASUSアプリで確認しても、ノードの接続タイプはイーサネットと表示されておりました。

書込番号:24658008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/20 00:28(1年以上前)

>NURO翻弄爺さん
パット見で、F660AのDMZ設定と本機IPv6のパススルーの組み合わせはよくないですよ。DMZにするなら本機をNDプロキシにしてTESTするべきかなと。 OKならばそれで続行よね。

問題点の記述がごちゃごちゃしているので、もう少し整理できるかな?
宅内配線に問題がありそうだけど、肝心なそこの図がないのでなんとも言えないけども。 どうしますかね?

書込番号:24658031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/03/20 08:17(1年以上前)

写真で見にくく申し訳御座いませんが、弱電系統図になります。

>Gee580さん
返信有難う御座います。
問題点は
・NURO光 for TVが視聴できない
・IPv6設定をパススルーにしてノード機と親機を宅内LAN経由で繋ぐと、ネット接続不可→WANに赤ランプが点灯してしまう
・その後ノード機1台のSSID(ASUS_5G)に接続できない

となります。

宅内配線はハウスメーカーに行って頂き、2階の部屋を起点に各部屋に通してもらう形となっております。
何かわかるようなものがと思い、弱電系統図を添付させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24658261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/20 08:27(1年以上前)

>NURO翻弄爺さん

DMZですと、要らないパケットまで入って来るのですが、
その対策(ファイヤフォールなど)は行われていますでしょうか?

書込番号:24658269

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/20 09:50(1年以上前)

A Network Diagram

>NURO翻弄爺さん

UPどうも!

でも、まったくわからないよね。

>途中からチューナーと接続していたノード機のWANが赤ランプ点灯となり、IPアドレスがない状況になりました。
その後もう片方のノード機とチューナーを繋いで接続してみたのですが、同様に赤ランプ点灯となり、2台とも使用できなくなりました。1台はリセットの上改めてノード設定が出来たのですが、もう1台はSSIDも見当たらない(リセットしたので"ASUS_5G"は出てくるのですが、接続できず)状況になっており、現時点では使用不可の状況です。ノード設定出来た1台も、無線状態(5G)ではAiMeshノードとして機能するのですが、宅内LANを繋げた途端にオフラインになってしまいます。IPv6接続タイプを「無効」に戻しても変化はありませんでした(現在は宅内LANを繋げず、無線でメッシュ構築し使用中)当然ながらひかりTVも視聴は出来ない環境です。
一方、インターネットは繋がっているので、Youtube等はテレビで見ることが出来ています。また、現時点で使用出来ない1台は、親機と有線LANで繋いでも赤ランプ点灯、変わらずSSIDは「ASUS_5G」しか出て来ず、それも接続が出来ない状況です。(もう一台をリセットしてノード設定する際は、ASUS_xxが出てきまして、設定が出来たのですが。。。)

@チューナーってどれ?
A>WANが赤ランプ点灯となり、IPアドレスがない状況
それはどこからわかったの?
B>1台はリセットの上
その1台ってどれ?
C>もう1台はSSIDも見当たらない
それはどれ?
D>"ASUS_5G"
それはどれ?
E>宅内LANを繋げた途端にオフラインになってしまいます
どれをつなげたら?
F>IPv6接続タイプを「無効」に戻しても変化
どれの?
G>現在は宅内LANを繋げず
どれを?
H>一方、インターネットは繋がっているので、Youtube等
WANが赤ランプなのになんでつながってんの?
I>時点で使用出来ない1台は、親機と有線LANで繋いでも赤ランプ点灯
だからどれ?

というわけで、これで回答できる人はわたくしを除けばいるかもしれませんね。

わたくしからのアドバイスは、UPした図中のSplitter内の施工不良が臭いかなと。なので、Main nodeとSat node A,B間のパーフォマンスが上がらずバックホールとしては不適格でDropしているのではないか?
ケーブルの接続点の施工は難しいので、そこが問題のような感じですよね。だから、その辺をまずあたってみたら?

あまりにもわからないので、私からはこれくらいでしょうか。

書込番号:24658391

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/20 09:50(1年以上前)


はい、親機はルーターモードになります。
2台とも無線でノード設定→宅内LANで接続
(=親機LANポート→宅内LANケーブル→ノード機WAN)でイーサネットバックホールにしておりました。
そのため、親機とノード機をLANケーブルで直接繋いでいた訳では御座いません。


TUF-AX5400のファームウェアは、「バージョン 3.0.0.4.386.46061」を適用されていますか?


[AiMesh] イーサネットバックホールモードとバックホールプライオリティの設定方法
有線バックホールモードとバックホール接続有線の設定方法については下記設定をご覧ください。

※本モード利用にあたっては、386.xxxx以降のファームウェアを適用する必要があります。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044184/


Firmware
バージョン 3.0.0.4.386.46061
2022/01/11 54.38 MBytes

https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-Gaming-Routers/TUF-Gaming-AX5400/HelpDesk_BIOS/

書込番号:24658392

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/20 09:55(1年以上前)

それと、House cablingも臭いよね。 使用されているCableのカテゴリ、コネクターの施工も怪しく、低速データの伝送ならOKだけど、光レベルの伝送には向いてない可能性もあると思うけど。

書込番号:24658404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/20 10:39(1年以上前)

>・NURO光 for TVが視聴できない
>・IPv6設定をパススルーにしてノード機と親機を宅内LAN経由で繋ぐと、ネット接続不可→WANに赤ランプが点灯してしまう

公式名はNURO光 for TVではなくて、
ひかりTV for NUROですよね。

ひかりTV for NUROが視聴できないから、
IPv6設定をパススルーにしようとしたのでしょうか?

IPv6設定をパススルーにする前の状態で、
PC等の端末でIPv6アドレスを確認すると、
2で始まるIPv6アドレスが割り当てられていますか?
それともfe80で始まるIPv6アドレスが割り当てられていますか?
https://www.archlinux.site/2018/11/windows-10ipv6.html

書込番号:24658475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/04/01 23:55(1年以上前)

皆様、ご助言頂いていたにも関わらず返信遅れ申し訳御座いません。

>おかめ@桓武平氏さん
はい、ファイヤーウォールは有効にしております。

>Gee580さん
有難う御座います。

>LsLoverさん
はい、ファームウェアは最新版を適用しております。

>羅城門の鬼さん
現在パススルー前に戻しており、その上でPCで確認しましたところ、IPv6が割り当てられていないようで御座います。
リンクローカルIPv6アドレスのみあり、fe80から始まっております。

書込番号:24680056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/04/02 10:00(1年以上前)

>現在パススルー前に戻しており、その上でPCで確認しましたところ、IPv6が割り当てられていないようで御座います。
>リンクローカルIPv6アドレスのみあり、fe80から始まっております。

やはり、IPv6パススルーは必要なようですね。
けれどIPv6パススルーにすると、何故かインターネット自体に繋がらないと言うのですよね。

それならば、F660AのDMZを止めて、F660Aをルータモードにして、
TUF-AX5400(1台目)はブリッジモードにしてみてはどうですか。

書込番号:24680440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/04/03 18:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信有難う御座います。

ONU(F660A)DMZ設定解除し、AX5400をブリッジ(AP)モードで試しましたが、ひかりTVは映らずでした。

尚、シンプルに繋いでみようと思い、

ONU(再度DMZ設定、無線LANオフ)
|
AX5400(パススルー、IPTV:LAN4)
|
宅内LANケーブル(AX5400のLAN4ポート)
|
壁LANポート
|
チューナー (ST-3400)
|
TV(HDMIケーブル)

にしてみましたが、状況変わらずでございます。
(写真の通りIPv6は繋がっているようですが。。。)

すみませんが、他案御座いましたらご教示頂けますと幸いです。

書込番号:24683094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2022/04/03 23:38(1年以上前)

>ONU(F660A)DMZ設定解除し、AX5400をブリッジ(AP)モードで試しましたが、ひかりTVは映らずでした。

添付画面はその時の状態なのでしょうか?

ひかりTVのチューナをF660Aに一時的にでも有線LAN接続しても
映りませんか?

書込番号:24683678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX5400
ASUS

TUF-AX5400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

TUF-AX5400をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング