プレイステーション5 軽量版 CFI-1100A01 [825GB]
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機(改善化モデル)。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現できる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
プレイステーション5 軽量版 CFI-1100A01 [825GB]SIE
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
登録日:2021年 9月 1日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 軽量版 CFI-1100A01 [825GB]
PS5の
設定から
セーブデータとゲーム/アプリ設定から
セーブデータ(PS4)から
USBドライブを選択すると
USBドライブが接続されていません
とメッセージが出ます
ですが
USBドライブはちゃんと接続していて
設定から
ストレージから
USB拡張ストレージは
きちんと表示させれています
謎です
PS5とUSBドライブは
再起動をかけ
他の端子に差し替えましたが
改善しませんでした
フォーマットするしか
ないのでしょうか?
書込番号:24658046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のはデジタルエディションですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001377158/SortID=24646841/
ストレージケースに入れているものだと正常に認識しないものもあるみたいですね。
このスレのcymere2000さんが仰れているように、動作確認しているケースにしたほうが良いでしょうね。
書込番号:24658062
1点
>ACテンペストさん
お返事
ありがとうございます
あまり
詳しくないのですが
自分は
ケースではなく
ポータブルHDDなので
新規にHDDを買わないと
ダメかもです
書込番号:24658085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうでしたか、失礼いたしました。
PS4で使えていたものがPS5で使えないということも多いので(一方でUSBメモリーでしっかり認識するものは確かにあります)
PS5で動作検証してある商品を買うしかないようですね。
書込番号:24658217
0点
お金が出来たら
購入してみます
ありがとうございました(^^)
書込番号:24658901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadamasao0614さん
試しに自分のPS5で
設定、セーブデータとゲーム/アプリ設定、セーブデータ(PS4)、USBドライブと選択するとUSBドライブが接続されていませんとメッセージが出てきました。
代わりにUSBメモリーを指すと普通に読み込みました。
PS4のゲームのインストールデータの入ったストレージでは認識してくれないのかもしれませんね。
自分のPS4のストレージはSSDを別売りのケースに入れて繋いでます。
書込番号:24659772
0点
>インストールデータ
逆に拡張ストレージ化しているものは認識するし、PS5上でPS4用拡張ストレージにすることは出きるんですよね。
一般的なメディアストレージやバックアップストレージとして認識する/しないものの差が出るのが不思議なところですが。
書込番号:24659783
0点
>紅茶はレモンティーが好きさん
試して頂き
ありがとうございます
自分も
USBメモリーを差した所
きちんと読み込みました
仰られる通り
PS4のゲームのインストールデータの入った
ストレージは認識してくれないみたいですね
今回の症状は
バグなのかそれとも仕様なのか
とりあえず
良かったです
ありがとうございました
書込番号:24659785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
?セーブデータやバックアップストレージにはインストールデータは入ってないはずですが。
拡張ストレージが認識するなら、そういうことではないと思います。
まっさらのストレージなら一律認識出きるのであれば、一旦初期化して認識するということで解決します。
認識出来たらなら試しに本体からコピーするなり拡張ストレージからクラウドからダウンロードしてみては?
そういうことではないと思いますが。
書込番号:24659796
1点
>ACテンペストさん
USBストレージの初期化試してみたいのですがPS4のゲームが1TB以上あるので再インストールが面倒なので申し訳ないです。
PS5に拡張USBストレージに認識されていたら、PS4のゲームのセーブデータをバックアップやコピーしようとすると拡張USBストレージはUSBドライブとして認識してくれなくなるようです。
書込番号:24659844
0点
ポータブルHDD?
電力足りないんじゃね?電源繋いでる?
認識はするが
ドライブ駆動させる電力がなくてエラーみたいな
漏れのはどうかくとれてない
玄人志向の安いケースだけど普通に使えてるし
書込番号:24660440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電力不足
それだと拡張ストレージとしては使えるというところが腑に落ちないのですよね。
まあポータブルも内部構造としてはケースと似たようなもんでしょうから、接続部分の基板に適応不適応の品種がある感じですかね。
マスストレージ的な認識をさせることが出来ないみたいな。
書込番号:24660503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、認識するだけなんすよね
>USB拡張ストレージは きちんと表示させれています
HDD使うとなると
コントローラーとシリンダー動かさないといけないんすが
モーターは電力を食うんですね
コントローラーはUSB給電で動くけど
モーターは動かない
という状態はまじよくある
書込番号:24660567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん。じゃなくて、少なくとも私のケースでは、
挿してもバブルメッセージでこのファイルシステムは使えません。とでます。
ただ、ストレージでは何を挿しているかケースの銘柄は表示されますし、そこでフォーマットしてPSソフト用の拡張ストレージには出来て、実際機能はします。
なので電力不足で駆動出来ないのとはちょっと違うリアクションなんですよね。
ところでララァさんの使っているケースはどれです?
そっちのほうが具体的に参考になると思うので。
書込番号:24660648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玄人志向の安っぽい奴だと
思ってたが
オウルテックだった
黒角 OWL-ESL35U3S2-BK [ブラック]
これっす
書込番号:24660661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だからまあ、スレ主さんの場合が電力不足かどうか、という切り分けをするのであれば、
スレ主さんは一旦フォーマットしてもらって、
(セーブデータに関してはPlusから降ろしてもらうか、そこら辺のところがハッキリしたのちPS4から改めてコピーしてもらうかで)そのポータブルが拡張ストレージとして機能するか、差し支えなければお願いします。
書込番号:24660663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ララァさんさん
サンクスです。
なるほどね。
うーん。
私のほうは余りまくってる2.5インチを活用したいからなあ…
書込番号:24660669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
亀レスで
ごめんなさい
自分はあまり機械には
詳しくないのですが
電力不足では無いと思います
USBメモリーは
ちゃんと認識するので・・・
現状は
ポータブルHDDでも
USBドライブとしては
認識しませんが
ゲームのインストールは出来るので
出来ないのは
セーブデータのコピーなので
あまり
支障はありません
フォーマットは
避けたいです
質問しといたのに
本当すみません
これからは
安易に質問しないようにします
すみませんでした
書込番号:24660675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
いえいえ、私も同様に悩んでいるのでなんとか解決したいという気持ちです。
まあ、確かに実際はセーブデータの移行ならPlusのクラウドコピーで事足りますし、フルバックアップもスクショや動画やセーブデータはともかく、
ゲームデータはバックアップした時のインストール状態を記録してあるだけで、そこから復元してもインストールし直しにしかならないですからね。
初期の状態からインストールするのとそんなには手間は変わらないので、
そんなに焦る必要ないですもんね。
書込番号:24660786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずもう一個別のケース買ってみては?
切り分けのために
書込番号:24661129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、スレ主さんはポータブルですが、
私は自スレに書いているとおり二種使ってダメでしたね。
中身をSanDiskのSSDに変えてもダメだったので、やっぱりケースのせいだと思います。
まあ今度はプラグパワーも視野に入れるかなあという気でもいますが諸々コンセントを占領しているし、周辺スッキリしたいのでバスパワーでなんとか機能してほしいというのが正直なところ。
cymere2000さんに検証済のメーカー品教えて頂いたので時間とお小遣いが出来たら買ってみようとは思ってます。
今月本体含めて使いすぎちゃった。
書込番号:24661149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかよくわからんのだが
>セーブデータのコピー?
セーブデータって拡張ディスクに移動できるんだっけ?そもそも
書込番号:24661194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、だから拡張フォーマットしないストレージを使えないという意味ですよ。
書込番号:24661201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんで拡張フォーマットしないの?
書込番号:24661306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>asadamasao0614さん
基本的な話ですが、PS5(又はPS4にて)拡張フォーマットされた外付けHDD/SSDにセーブデータ、画像データなどをUSBメモリーの様にバックアップさせる事はできません。これは仕様です。
出来るのは、内蔵ディスクの拡張ディスクとしてゲームソフト等のアプリをインストールする事のみです。因みに同一アカウントであればPS4/PS5でそのまま流用可能です。
つまり、軽く読ませて頂いた感じだとスレ主さんのHDDは何の問題も無く機能している様に見受けられます。
一方、拡張フォーマットを受けておらず、FAT32、exFAT形式でフォーマットされたUSBメモリー等はセーブデータ、画像データなどをバックアップできますが、逆にゲームソフトをインストールする事が出来ません。
因みに、この用途にPC等でFAT32、exFAT等でフォーマットされたHDDを使用する事もできますが、どうもこれに関しては非常に異議申し立てが強く使えなかった(認識しなかった)という報告がPS4時代から散見されています。
書込番号:24661366
1点
これメディアギャラリーからスクショやクリップを移動させようとすると、こちらはエラーコードとエラーメッセージが表示されるようになっているんですよね。
メディアギャラリーから拡張ストレージにデータを移動させようとすると、
"その処理はできません。接続されているUSBドライブは、USB拡張ストレージとして使われています。"
と表記されます。
HPに記載されている拡張ストレージ機能の紹介では、
フォーマット済みUSB拡張ストレージドライブでできること
・PS5またはPlayStation4のゲームを保存できます。
・PS4用ゲームをUSB拡張ストレージドライブから直接プレイできるため、PS5にはPS5用ゲームを保存する容量を確保できます。
・PS5用ゲームをプレイするには、USB拡張ストレージドライブからゲームデータをコピーし、PS5の内部SSDストレージに戻す必要があります。PS5用ゲームは再ダウンロードするよりも、USB拡張ストレージからコピーしたほうが早く済みます。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-extended-storage/
とあるので、USB接続の拡張ストレージは移動やバックアップを主とした物ではなく、あくまでもストレージの一部であり限定的な用途のみ可能、といった感じみたいですね。
書込番号:24661788
1点
拡張ストレージの用途は解るとして、そうする前のバックアップやセーブデータのコピー用のマスストレージに使用できるものと使用できないものが存在して、その原因が何か?が解らないのですよね。
かと言って、拡張ストレージへのフォーマットは出来るので、内部的には認識はしていることになります。
スレ主さんも、
>USB拡張ストレージはきちんと表示させれています
と、仰られているので、そこは解ってらっしゃると思いますよ。
書込番号:24661880
0点
【参考情報】
今朝、試しに玄人志向のHDDケースGW3.5FST-SU3.1に2TBのHDDを入れPCでボリュームラベル無し、exFAT形式でフォーマットしたものをPS5に接続しましたが、問題無くセーブデータ、画像データの保存ができました。
書込番号:24662078
0点
>ACテンペストさん
ん?私の勘違いか思い込みでしょうか?
本スレッドは拡張ストレージとしてフォーマットした外付けHDDへデータコピーが出来なかった、という内容だと思ったので先の書き込みをしたのですが。
拡張ストレージとして登録したストレージとは別にもう一つの外付けHDDを接続した状態での話だったのでしょうか。
私の勘違いでしたら申し訳ないです。
拡張ストレージとして登録してないメディアにバックアップが出来る、出来ないの差が出るとしたらケースとの相性がシビアかも、ですね。
自分の環境だとPCからお役御免になったSSDを拡張ストレージとして使おうと思いLGB-PBSUCSというケースを用意しUSB 3.1 Gen1のケーブルを接続すると拡張ストレージとして使えず、LGB-PBSUCSに付属しているUSB3.2 Gen2ケーブルだと問題なく使用できたということがありました。
LGB-PBSUCSとUSB3.1 Gen1ケーブルの組み合わせだとWin PCでは何ら問題なく使えますが、PS5だと一切受け付けて貰えませんでした。(認識自体はちゃんとしてくれるんですが)
拡張ストレージの利用できる規格には合致していたのですが、PS5的には何かNGなところがあったりするようです。
書込番号:24662714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一方、拡張フォーマットを受けておらず、FAT32、exFAT形式でフォーマットされたUSBメモリー等はセーブデータ、画像データなどをバックアップできますが、逆にゲームソフトをインストールする事が出来ません。
やっぱこれなんじゃね?
主の言ってるのは
まさかフォーマットせずコピーがーとか言ってるとは思わんかった
書込番号:24663309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲームデータがインストールされていると仰られているので、拡張フォーマットは出来ている、した経験はあるということと、その時点でexFATなのは確実なはずですけど。
拡張ストレージにセーブデータをコピーしようとしていたかは読み返してみると微妙な気もしてきましたが、それができないのはPS4時代からその仕様自体は同じだし、スレ主さんがPS5になって初めてやってみようとしたとも思えないのですけどね。
書込番号:24663401
0点
>ACテンペストさん
遅くなってすみません
拡張フォーマットは
出来てると思います
それをしてないと
ゲームデータのインストールが出来ないので・・・
PS4時代に
拡張ストレージを使った事が無いので
分からないのですが
現状
セーブデータはPSプラスに保存出来るので
今後はUSBストレージではなく
PSプラスに保存したいと思います
すみませんでした
書込番号:24666774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 軽量版 CFI-1100A01 [825GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)












