RICOH GR IIIx
- 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
- GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
- オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
購入されて使用している方にお伺いします。gr3で問題になった背面ダイヤルの傾き、遊びは改善されていますでしょうか?
傾きはまだ許せたのですが、遊びの多さとクリック感のなさボタンのフニャフニャ感がどうしても許容できずgr3は購入に至らず、未だに初代grを使っていますが、そろそろガタが来て買い替えを検討しています。
長年28mmが好きで使って来ましたがマンネリ気味でここらで少し違う画角に挑戦してみようかとも思ってます。
書込番号:24510056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Himaryukeiさん
VもVxも所有して使っています。
Vは傾いていますが遊び早く分からないものの、ないと思います。
Vxは傾いていないし、遊びもないと思います。
いずれにしても私は特に気になりません。
無印も使っていたことがありますが、手ブレ補正は本当にありがたく、二度と無印には戻れそうにありません。
書込番号:24510340
2点
傾きは改善されていません。僕はGR3をリコーに持って行ったときに正常な範疇との回答を貰いましたので、リコーの精度誤差内で同じくGR3xも傾いています。
Fnとかも傾いていますから、そうなんでしょう。
つーか、僕も同じく気にしていません。
クリック感の無さやフニャフニャ感は、、、???
GR3/3x共に全く感じません。
両方発売日に購入しましたが、GR3で僕には感じられないので改善したかどうかは判断できませんね。
ただ、グルグルまわすと「ガガガガ〜」とくぐもった音が鳴るくらいにはクリック感ありますし、四方向のボタンも小さく「プチ」と聞こえるくらいにはクリック感があります。
GR初代は友人に譲って手元にないので比較できないですね、、、
GR3xは超オススメです〜
最近は専らGR3xを持ち歩いてます♪
書込番号:24510732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ミッコムさん
>dragon38さん
返信が遅くなってすいません。
意見が分かれるようですね。個人の感覚によるところがあるんでしょうね。
久々に無印のgr3を量販店で触って来ましたが、発売直後よりダイヤルの精度が上がっているように感じました。これなら個人的に許容範囲です。
ただ、無印とXで再び迷って購入に至らず。。。
書込番号:24526813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himaryukeiさん
悩みますよね。
実際両方使っていますが総括しかねています。
当たり前ですが、性格が似てるんです。
二台持ちで撮りに出掛けると、お互いのネガが目立つ気がします。
土台となっているGRらしい良い部分が大きくて、
GR3は「なんだか遠いな」と感じるし
GR3xは「なんだか狭いな」みたいな(^^;)
逆に言えば、GR3xを買い足してもGR3が陳腐化するような事はなかったですし、どちらか一方を購入するならどちらでも後悔しないと思います。
、、、アドバイスになってないですね、、、
書込番号:24527704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/18 14:43:20 | |
| 4 | 2025/09/09 21:46:03 | |
| 3 | 2025/08/29 12:27:51 | |
| 2 | 2025/08/10 13:20:43 | |
| 9 | 2025/08/15 9:11:03 | |
| 0 | 2025/07/01 14:47:31 | |
| 9 | 2025/05/31 5:01:36 | |
| 1 | 2025/05/04 9:01:27 | |
| 2 | 2025/04/19 18:52:02 | |
| 6 | 2024/12/06 9:25:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










