RICOH GR IIIx
- 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
- GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
- オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
旅先で、ちょっと撮影するのに、iPhone Xを使用してました。
列車、車窓からの風景を撮影するのに物足りなくて、コンデジを購入しようと考えてます。
使用されている方、教えてください。
書込番号:24569891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うーぼさん
RX100に一票
GRVは、単焦点です。
40mmの焦点距離がお好きなら別ですが。
私はGRVと、GRVx そしてワイコン、テレコンを持ち歩いています。
または、ズーム付きコンデジのどちらかです。
書込番号:24569940
2点
GRは使ったことがありません。
RX100、RX100M2、RX100M4、RX100M5は使ったことがありますが、M5以降は高速読み出しセンサーと像面位相差AFが特筆ものです。
RX100M5
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20365485/
現行品だとM5A、M7ですね。
書込番号:24569944
1点
私もGRは未経験です。
RX100M7を使ってますが、コンパクトなのに写りは一級品です。
暗所のディテールに1インチの限界を感じる事が有りますが、
常時携行カメラとしては満足です。
書込番号:24570035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単焦点で困らないのでしたら、
GRが良いですね。
書込番号:24570067
3点
画素数はそんなにかわらないので、ズームの便利さとボケの大きさをどう考えるかでしょうね。
旅行で絞り気味で記録写真が中心ならRX100ですが、それならiphoneでいいような気がw
わざわざカメラとして持って行くのなら、センサーサイズが大きくてそこそこボケてくれるGRIIXを僕なら持って行きます。
景色もそうだし、食事の写真なんかだとボケ味がいいGRIIIxがお勧めかな?
まあRX100はSonyで万能選手だし便利さは上ですね。以前使ってましたが、記録にはなかなかいいですよ。
書込番号:24570082
3点
>うーぼさん
iPhone Xは35mm判換算28mm相当でいいのかな、RICOH GR IIIxだと35mm判換算40mmになりますので少し望遠になります。
iPhone Xと同じように撮りたいならGRIIIが35mm判換算28mmでほぼ同じです
RX100はM5Aが35mm判換算24-70mm、M7が24-200mmのズームレンズになります。
使い勝手とかそんなに変わりませんから、GRの単焦点でかまわないか、RX100の望遠ズームで撮りたいかだと思います
ただGRはクロップモードがありますので、GR IIIが焦点距離35mm、50mm相当、GR IIIxは50mm、71mm相当で撮影できます
書込番号:24570143
![]()
2点
>旅先で、ちょっと撮影するのに、
中古しかありませんが…
富士 XF10 , X70 あたりも好適かと思います。
冬服のポケットにケース無しでそのまま突っ込んでも大丈夫とか
カメラ用じゃ無い鞄に雑多なモノと一緒に入れといても心配無しとか…
そのあたりのサイズ感はGR系と共通。
単焦点ですが更に2段階クロップして焦点距離伸ばしたっぽく撮れるのは
GR系と共通しているようですが…画素補完して劣化を抑えている点で富士の勝ち(デジタルテレコン)。
X70であれば、その操作もレンズ外側のリングに割りつけてあり
小気味よく(見かけの)焦点距離を変更して行けるので、まるでズーム気分です。
X70は更に、1/3EV単位でクリックする絞りリング、180度開くチルト液晶など
GR系とはだいぶ違う操作体系で、
簡単に言えば富士ミラーレス中級機(一世代くらい前の)を、そのまま小さなコンデジにしたような感じです。
私としては結構お薦めです。
書込番号:24570298
1点
旅の記録ならRX100M7がおすすめです
列車や車窓で近づけない場合や、北海道など広大なところでズームや動画が便利なので
GRVxだと画角狭い気が…
書込番号:24570409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うーぼさん
旅先でスナップならGRVxが良い気もしますが、車窓からの風景などならRX100の方がズームで画角も広く使いやすいと思います。
書込番号:24570536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/18 14:43:20 | |
| 4 | 2025/09/09 21:46:03 | |
| 3 | 2025/08/29 12:27:51 | |
| 2 | 2025/08/10 13:20:43 | |
| 9 | 2025/08/15 9:11:03 | |
| 0 | 2025/07/01 14:47:31 | |
| 9 | 2025/05/31 5:01:36 | |
| 1 | 2025/05/04 9:01:27 | |
| 2 | 2025/04/19 18:52:02 | |
| 6 | 2024/12/06 9:25:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













