『grIIIxかオリンパスep7』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

RICOH GR IIIx

  • 35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。
  • GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。
  • オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリッド方式を採用している。
最安価格(税込):

¥199,800

(前週比:+30,235円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥200,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥199,800¥223,705 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIxのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIxの価格比較
  • RICOH GR IIIxの中古価格比較
  • RICOH GR IIIxの買取価格
  • RICOH GR IIIxのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIxの純正オプション
  • RICOH GR IIIxのレビュー
  • RICOH GR IIIxのクチコミ
  • RICOH GR IIIxの画像・動画
  • RICOH GR IIIxのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIxのオークション

RICOH GR IIIxリコー

最安価格(税込):¥199,800 (前週比:+30,235円↑) 発売日:2021年10月 1日

  • RICOH GR IIIxの価格比較
  • RICOH GR IIIxの中古価格比較
  • RICOH GR IIIxの買取価格
  • RICOH GR IIIxのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIxの純正オプション
  • RICOH GR IIIxのレビュー
  • RICOH GR IIIxのクチコミ
  • RICOH GR IIIxの画像・動画
  • RICOH GR IIIxのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIxのオークション

『grIIIxかオリンパスep7』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IIIx」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIxを新規書き込みRICOH GR IIIxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 grIIIxかオリンパスep7

2024/04/28 09:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx

スレ主 myo0422さん
クチコミ投稿数:9件

おはようございます。
カメラ初心者レベルです。
先日sony a6400と悩んだ末、見た目、コンパクトさを優先してオリンパスep7を購入しました。
正直センサーサイズはAPS-Cが良かったのですが、そこはコンパクトさ優先の為妥協という形で。
レンズはダブルズームレンズキットの付属レンズと、オリ45mm f1.8の単焦点レンズを追加購入しました。

購入後grIIIxにも惹かれてしまい、ep7を手放してgrIIIxを購入するかどうか迷い始めました。

私が重視する点は、

・コンパクトさ、軽さ(重いと持ち歩かなくなるので)
・画質の綺麗さ
・思いっきり背景をぼかした写真が撮りたい

です。
主な撮影対象は

・ペット
・ポートレート、子供(運動会などの行事にも)
・お花
・風景
・たまに自撮り

です。

ep7もとても気に入っていますが、ミラーレス一眼だから仕方ないのですが、レンズの交換が面倒臭い点が気になるのと、よりセンサーサイズが大きいgrIIIxが気になります。
また、grIIIxを購入するにあたって悩むポイントは、ズームができないので子供の運動会など行事の際に活躍するのか、という点です。

それともう一つ、これは調べても分からなかったのでお伺いしたいのですが液晶を回転させて自撮りすることは可能でしょうか?自撮りできるのかどうかも悩むポイントです。


長々とすみません。
以上を踏まえて今のままep7を使うべきか、
grIIIxに変えた方が用途に合っているか、
はたまた両方手元に置いておくべきか...(この選択はあまり考えていません)

みなさんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。
本当に迷っています。
どうか宜しくお願い致します。



書込番号:25716679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/28 09:58(1年以上前)

ep7を使い続けるのが良いと思います。
運動会用途を考えるとレンズ交換が出来る。
レンズ交換を減らすのと運動会用途もマルチ
に考えるとファインダー付きが望遠では撮りやすいので
45mm f1.8の再利用も含めるとOM-5の14-150mmUレンズキット
か写り重視であればOM-5 12-45mmF4PROレンズキットに
EP-7から買い替えで運動会時は75-300mmF4.8-6.7Uは買い足す。

https://kakaku.com/item/J0000039967/

https://kakaku.com/item/J0000039968/?lid=itemview_relation1_name

https://kakaku.com/item/K0001554549/

https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/75-300_48-67_2


EP-7と grIIIxと両方が運動会考えるとそう思いますが
EP-7にはファインダーが無いので望遠レンズは扱いにくい
と思います。特に動く物はファインダーないのと
もう一つでコントラストAFなので動体は位相差AFの
OM-5の方が良いとおもいます。
ミラーレスはレンズ交換できてシーンによって
1台で対応できるのがメリットだと思います。

書込番号:25716720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/28 10:11(1年以上前)

用途だけで考えるとOM-5 12-45mmF4PROレンズキットに75-300mmF4.8-6.7U
が良いと思います。OM-5も軽量で手ぶれ補正がEP-7より強力な方なので。

書込番号:25716738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/28 10:35(1年以上前)

>myo0422さん

ボケの条件
https://myphotostyle.org/boke_02/

容易にボケを作るには
上記4要素とセンサーサイズです。

このカメラのレンズは換算後26mm F2.8
今のレンズよりボケさせるのは難しく成ります。

よってボケを容易にするのは重量・大きさとのトレードオフですので
軽く小さくしてボカすは矛盾が生じます。

このカメラのターゲットってフィルムカメラ時代から長年カメラをさわって来た人が
ぐるっと一回りして行き着く感じだと思います。
※自撮りも考慮してません

書込番号:25716765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/04/28 12:21(1年以上前)

>myo0422さん
>思いっきり背景をぼかした写真が撮りたい

grIIIxとか、思ったようにボケなくて後悔するのでは。

書込番号:25716865

ナイスクチコミ!3


スレ主 myo0422さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/28 12:27(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます!

みなさんのご意見を見させて頂いた感じ、grIIIxでボケを綺麗に撮ることは難しい様ですね、、

軽くて小型でボケが綺麗に撮れるなんてそんなカメラ中々ないですよね...。

このまま手持ちのep7をしばらく使ってみます。

書込番号:25716869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/04/28 13:01(1年以上前)

軽くて普段使いはスマホでよさそうな気がしますがどうでしょうか?
自撮りもやりやすいですし、画質の点もまあまあではないでしょうか。

45mmF1.8の単焦点を手に入れられたようですが、
普段使いできる焦点距離ではなく、がっかりされたことと思います。
自撮りも考慮した普段使いできる単焦点としては、Panaの15mmF1.7の一択かなと思います。
Aモード(絞り優先モード)で絞りをF2にして使えば、背景は結構ボケてくれますよ。
わたしだったら、そうそう使えない45mmは手放して、15mmを手に入れるかなと思います。

書込番号:25716912

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/04/28 14:10(1年以上前)

>myo0422さん

ボケですが、焦点距離をF値で割って値が大きいほどボケます。
例えば、
EP7:45mm÷F1.8=25.0
GR IIIx :26.1mm÷F2.8=9.3
ですので、EP7の方がボケます。
センサーサイズが大きければボケるわけではありません。

ちなみにボケはレンズ+工夫で創ります。

書込番号:25716969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/28 15:33(1年以上前)

>myo0422さん

>・思いっきり背景をぼかした写真が撮りたい

よこchinさんが貼られたリンク先に記載されていますが、ボケの大きい写真は下記がポイントです。

・できるだけF値を小さくして撮る
・できるだけ焦点距離の長いレンズで撮る
・できるだけカメラを被写体に近づけて撮る
・できるだけ被写体を背景から離して撮る

45mm f1.8でもボケが足りないのであれば、同じf値で50mmとか85mmとかで試してみるかになります。
あとは、できるだけ被写体に近づいて撮ったり、背景から被写体を離して撮ったりでしょうか。

書込番号:25717045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 RICOH GR IIIxのオーナーRICOH GR IIIxの満足度5

2024/04/28 17:02(1年以上前)

EP7、GR3x、両方使っています。
ご使用の用途にはGR系は全く合わないかと思います。特に人物はポートレート写真くらいでないと厳しいかと。AFが遅いので。
自分はGRを完全に趣味カメラとして使っています。
ペットの猫を撮る時も寝ている姿くらいですね。とにかくハマる場面では素晴らしい写りですが、その場面はかなり限られます。
逆に自分にとってEP7は完全に人物を撮るためだけの、主に業務用途ですね。シャッタースピードだけ固定して「記録用として写ればOK」として。
ですのでご使用の用途でしたら、EP7に便利ズームを買い足すか、SONYα6400に便利ズームですかねえ。

書込番号:25717125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/28 17:10(1年以上前)

>myo0422さん

>私が重視する点は、・コンパクトさ、軽さ・画質の綺麗さ・思いっきり背景をぼかした写真が撮りたい
主な撮影対象は・ペット・ポートレート、子供(運動会)・お花・風景・たまに自撮り
ep7レンズの交換が面倒臭い、よりセンサーサイズが大きいgrIIIxが気になります。
grIIIxは、ズームができないので子供の運動会など行事の際に活躍するのか。
液晶を回転させて自撮りすることは可能でしょうか?


・僕もGR IIIxを持っています。GR III/IIIxはプロ向けコンデジであり、スナップ専用機という仕様です。
・少なくとも「子供(運動会)、お花」には向きません。
・よりセンサーサイズが大きいのがという場合、迷わずフルサイズ機を購入した方が良いです。
・背面モニターは固定式です。
・オススメしたいのはSONY a7C II + FE 20-70mm F4Gです。僕も先月買いました。約4倍の全画素超解像ズームも搭載されていますので、70mm が280mmの超望遠にレンズ交換なしでなります。

書込番号:25717135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 RICOH GR IIIxのオーナーRICOH GR IIIxの満足度5

2024/04/28 18:18(1年以上前)

当機種
別機種

GR3xで花の撮影。マクロ機能を使ってこれくらいのボケです。画像1枚目。
画像2枚目はMYガチカメラのCANON R6mk2に35mmF1.8のレンズを付けて撮ったものです。
ご覧のように,GR3xはそこまではボケません。ご参考までに。
先述のように,自分は用途によってレンズもカメラも使い分けます。動体はSONYか最新世代のCANONのミラーレスが良いと思いますが,CANONは性能や質感の割に価格が・・・。

書込番号:25717207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2024/04/28 22:51(1年以上前)

>myo0422さん

>購入後grIIIxにも惹かれてしまい、ep7を手放してgrIIIxを購入するかどうか迷い始めました。

別に何台もカメラ持ってる人はいるので、GRIIIを別に購入したらいいのでは?
私はMフォーサーズはE-PL6やOM-1も持ってますが、GRIIIも持ってます。E-PL6はさすがに古いので出番はほぼありません。
OM-1はMarkIIなので最近買ったばかりです。GRIIIは少し前に買いましたが、1番使いやすいと思ってます。
GRIIIとGRIIIxを迷いましたが、GRIIIxに近いことが出来るのでGRIIIでいいかなと思い、こちらにしました。


GRIIIは完全なスナップシューターなので、自撮りとかはあまり考えられてないカメラです。
E-PL6と比べるとGRIIIの吐き出す絵のほうが魅力大です。

まぁ、現状GRIIIもGRIIIxもメーカーの受注停止により、市場価格が高騰してますので、落ち着くまではEP7を楽しまれてはどうですかね?そろそろGRIVの話も出てきそうな気もしますしね。

書込番号:25717575

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/04/29 01:32(1年以上前)

>myo0422さん
ダブルズームレンズキットのレンズ2本を下取りしてED 12-200mm F3.5-6.3に変えるはどうですか。
レンズ交換不要になりますし、今お持ちのレンズより広角と望遠で取れますし、多分使いたい条件が満足すると思います
ボケた撮影はセンサーより撮り方ですし、オリ45mm f1.8お持ちならボケ感はGRVと変わらないか、このレンズの方が上ですよ

書込番号:25717664

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/20 19:51(1年以上前)

リコーオンラインショップで既に5ヶ月待ってますが音沙汰無いです。

書込番号:25742053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IIIx」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IIIx
リコー

RICOH GR IIIx

最安価格(税込):¥199,800発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIxをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング