Optix MPG321UR-QD [32インチ]
- HDMI2.1端子を搭載し、4K/144Hz(PC)、4K/ 120Hz(家庭用ゲーム機)に対応した32型ゲーミングモニター。
- 「量子ドット」技術で広色域に対応。また、広視野角が特徴のIPSパネルの採用により鮮やかで残像感の少ない映像表示を実現している。
- 4台のPCで、好きなキーボード・マウスなど、USB機器6台を配線をつなぎ変えずに共有できる「KVMスイッチ機能」を搭載。
モニタサイズ:32型(インチ) 解像度(規格):4K(3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMI2.1x2/USB Type-Cx1/DisplayPort1.4x1
-
- PCモニター・液晶ディスプレイ -位
- ゲーミングモニター -位



PCモニター・液晶ディスプレイ > MSI > Optix MPG321UR-QD [32インチ]
USB-CでNotePCに(DisplayPort Alt Mode対応ポートに)接続、画面は表示されますが、キーボードとマウス(いずれも有線)はKVM機能で使用ができません。画面、KVMとも手動でUSB-Cを選択してもダメです。。何か間違っているのでしょうか?
MSIに問い合わせる前に、購入された方は、KVMにて使用できているかを聞きたかったので質問しました。
ちなみに、HDMIにて接続のデスクトップPC、および、DisplayPort で接続の別のデスクトップPCは、両方のPCとも問題なく、マウス、キーボードのKVM機能で切り替えて使用はできております。
NotePC、デスクトップともにWindowsPCです。
また、すべてのケーブルは、モニターに付属のUSB-C、HDMI、DPおよび、アップストリームUSBケーブルを使用しております。
問題の切り分けのために、USB-CでデスクトップPCにつなぎたいところですが、残念ながらUSB-C(DisplayPort Alt Mode)ポートは付属しておらず試せません。
また、他のDisplayPort Alt Mode対応USB-Cケーブルは持ち合わせておりません(そもそも対応/非対応の区別がよくわかっていませんが、持っているのはiPad付属のUSB-C to C充電用ケーブルですがこれは使えませんよね?試していませんが。)
書込番号:24776738
2点

>ヨヲさん
>すべてのケーブルは、モニターに付属のUSB-C、HDMI、DPおよび、アップストリームUSBケーブルを使用しております。
もう少し具体的に、何のデバイスが何のケーブルを使用して、何のデバイスの何のポートに接続とか記載して頂けますか?
ファームウェアのアップデートはしましたか?
通常、↓の接続構成で使えるはずですが…
PC → USB TypeA to TypeB → モニタのTypeBポート(マニュアル6ページの12番)
NotePC → USB TypeC to TypeC → モニタのTypeCポート(マニュアル6ページの15番)
マウス → モニタのTypeAポート(マニュアル6ページの9番)
キーボード → モニタのTypeAポート(マニュアル6ページの9番)
書込番号:24777180
0点

NotePC側にディスプレイと接続した場合の制限はありませんか?
映像出力専用になるとか。
NotePCのメーカー・型番も開示されたほうが良いかも。
書込番号:24777230
0点

早々にコメント頂いていたのに、返信遅くなり申し訳ありません。
>居酒屋店員さん
おっしゃる通りの構成で接続しております。
ちなみに、補足すると
NotePC → USB TypeA to TypeB → モニタのTypeBポート
+
NotePC → HDMI → モニタのHDMIポート
では問題なく、マウス、キーボードとも
使用出来ております。
しかし、できればUSB-C1本接続したいです。
居酒屋店員さんは、その接続でUSB-CでKVM出来ていますでしょうか?
ファームウェアについては、海外のmsiフォーラムにてアップデートしたら、逆に不具合が出たような記事を読んだ覚えがあり(うろ覚え)、様子見しておりましたが、これからやろうと準備中です。
>猫猫にゃーごさん
NotePCの型番は以下の通りです。
HP ProBook 450 G5
CPU: Core i5 7200U@2.5GHz
内蔵グラフィック: intel HD graphics 620
説明書に記載のポート説明は添付画像参照ください。
説明書には画像出力のみとの制限の記載はありませんでしたが、そのような仕様のUSB-C(Alt mode)ポートは存在するのでしょうか?
コロナ禍で在宅勤務用に会社から貸与されているPCなので、OS更新やドライバ更新など管理者で制限されており、色々できないことが多いのが難点です。
ちなみにデスクトップAは古い自作PC(グラボGeforce GTX670)
デスクトップBは買ったばかりのHPのBTO PC OMEN45L(グラボGeforce RTX3080ti)です。
よろしくお願いします。
書込番号:24780809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>説明書に記載のポート説明は添付画像参照ください。
>説明書には画像出力のみとの制限の記載はありませんでしたが、そのような仕様のUSB-C(Alt mode)ポートは存在するのでしょうか?
・HP ProBook 450 G5 製品詳細
https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/probook_450_g5/
・HP ProBook 450 G5 Notebook PC - ユーザーガイド
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-probook-450-g5-notebook-pc/17047142/manuals
どちらにも映像出力はできるが、同時にUSB機器が使用できるとは書かれていませんね。
会社貸与のパソコンということなので、会社のシステム管理者を通して
メーカーサポートに問い合わせしてもらいましょう。
取り敢えず、このパソコンにはHDMIポートとUSB Type-Aポートが備わっているので、
そちらで接続して使用すれば回答が来るまで凌げると思います。
あと、キーボード・マウスの切替えをモニターで行わず、USB切替器で行う方法もあります。
↓安価なUSB切替器の例(USB2.0)
・AIMOS USB切替器、4入力4出力USB切り替え+ハブ、4台PC共有マウス、キーボード、スキャナー、プリンター、Uディスク、ハードディスクなど4本のUSBケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DKR3R41/
モニターの切替え機能は一切使わず、HDMI KVMを導入する手もあります。
高解像度対応のものは高価になります。
書込番号:24780941
0点

>ヨヲさん
>居酒屋店員さんは、その接続でUSB-CでKVM出来ていますでしょうか?
私の使用しているノートPCも会社貸与なのですが、TypeCのポートが無いんですよね…
なので、HDMI接続で映像のみ表示しています。
書込番号:24780961
0点

>猫猫にゃーごさん
早速の回答ありがとうございます。
説明書抜粋画像添付したはずですが、添付されてませんでしたね。すみません。
とりあえず、HDMIで凌ごうと思います。
HDMIケープの追加購入したしないといけないので 、
また出費が。。。結構高いし。
ここであまり会社の愚痴を言うのは何ですが、
個人の特殊事情については、対応してくれません…。
もう少しネットで調べてみます。
書込番号:24780963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>居酒屋店員さん
そうですか。
とりあえずHDMIで何とか凌ぎます…。
HDMIケーブル買う前にファームウェアアップデートしてみます。KVM関連の項目見当たりませんが、『ファームウェアアップデートで何故か治った。」なんてよくある話なので。
また報告します。
誰かUSB-C一本でWindows に繋いでいる方いないですかー?
書込番号:24781088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨヲさん
先ほどお伝えした事情で期待される回答はできませんでしたが
自宅PCが2台あり、どちらもTypeCが使用できる為、検証してみました。
PC-A(キーボード、マウス接続済み) → TypeA to TypeB → モニタ
PC-B(キーボード、マウス接続済み) → TypeC → モニタ
上記環境でモニタに接続したキーボードおよびマウスからKVM切替でPC-A、PC-Bのどちらも操作できました。
モニタのファームウェアは最新(5/17更新のもの)にアップしてあります。
書込番号:24781244
1点

>居酒屋店員さん
ご確認ありがとうございます。
再度確認で申し訳ないですが、接続は、添付「接続図」の通りで間違いないですよね?
>(キーボード、マウス接続済み)
という所が気になったもので…。
何度もすみません。
書込番号:24781503
1点

PC-AとPC-Bには、それぞれマウスとキーボードを接続しています。
PC-Aのキーボードとマウスを外してモニターのTypeAポートに接続したら操作できなかったので
他のマウスとキーボードをPC-Aに接続したところ操作できるようになりました。
PC-BはTypeC接続だけでマウスとキーボードの操作ができるようになりましたが
CPUのグラフィックを切っていた為、画面は表示できませんでした。
書込番号:24781523
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Optix MPG321UR-QD [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/09/28 16:19:50 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/26 1:24:45 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/25 22:40:10 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/26 0:08:37 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/07 19:27:27 |
![]() ![]() |
11 | 2022/06/13 11:24:37 |
![]() ![]() |
14 | 2022/03/08 1:46:59 |
![]() ![]() |
22 | 2022/02/06 9:58:11 |
![]() ![]() |
1 | 2022/01/23 19:50:52 |
![]() ![]() |
6 | 2021/10/05 16:21:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



