『電源を入れる/切る順について(USB to I2S DDCを使用する場合)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,116

(前週比:+3,076円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,116

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,116¥66,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥66,000

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ ZEN Streamのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN Streamの価格比較
  • ZEN Streamのスペック・仕様
  • ZEN Streamのレビュー
  • ZEN Streamのクチコミ
  • ZEN Streamの画像・動画
  • ZEN Streamのピックアップリスト
  • ZEN Streamのオークション

ZEN StreamiFi audio

最安価格(税込):¥55,116 (前週比:+3,076円↑) 発売日:2021年10月15日

  • ZEN Streamの価格比較
  • ZEN Streamのスペック・仕様
  • ZEN Streamのレビュー
  • ZEN Streamのクチコミ
  • ZEN Streamの画像・動画
  • ZEN Streamのピックアップリスト
  • ZEN Streamのオークション

『電源を入れる/切る順について(USB to I2S DDCを使用する場合)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZEN Stream」のクチコミ掲示板に
ZEN Streamを新規書き込みZEN Streamをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > iFi audio > ZEN Stream

スレ主 xgc300さん
クチコミ投稿数:11件

新しくusbとi2sの変換およびクロック入力端子を備えるDDCを導入しようと考えています。(GUSTARD U18またはSingxer SU-2を検討中)
現在の環境はzen stream→usb dac(sabaj d5)→プリメインアンプという一般的な構成で、以前メーカーに電源を入れる/切る順番について問い合わせたときは、入れる際はdac→zen steream→プリメインアンプ、切る際はプリメインアンプ→zen strean→dacを推奨するとお答え頂いたため、そうしています。
ここで上述したusb to i2s ddcを導入し接続を zen stream→ddc→dac→アンプに替えた場合、電源を入れる/切る順番はどうするのがセオリーでしょうか?

書込番号:24903768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2022/09/01 22:30(1年以上前)

>xgc300さん
こんにちは

一般的には 上位機種から電源を入れていき、上位機種から電源を切るというのが

セオリーになります。

書込番号:24903783

ナイスクチコミ!0


スレ主 xgc300さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/01 22:37(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
確かに一般的に言われるのはそうですよね ただ以前top wingに問い合わせた際、最上流であるzen streamよりもdacの電源を先に入れてくださいと案内されたので、悩んでおりまして。

書込番号:24903793

ナイスクチコミ!0


スレ主 xgc300さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/01 22:42(1年以上前)

「どうするのがセオリーでしょうか」という質問文に書いた文章が誤解を招くものだったと思います 申し訳ありません 前回のメーカーの回答を考慮したうえで、DDCを接続に組み込んだ場合は、どの順番で電源を入れ、切るのが適切か知りたいです 訂正いたします

書込番号:24903805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2022/09/01 22:43(1年以上前)

>xgc300さん
こんにちは

例外的な例ですね

その場合は、指示通りでいいと思います。

落とす順番も逆方向で。

同期の関係でそうなってるんでしょうね。

書込番号:24903806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/09/02 01:17(1年以上前)

xgc300さん、こんばんは。

>オルフェーブルターボさん
>一般的には 上位機種から電源を入れていき、上位機種から電源を切るというのが

これはまったく違います。
電源を切るのは下位機種からです。
なぜなら、上位機種から電源を切ってしまうと、
上位機種の電源オフのノイズが下位機種に送られ、
アンプで増幅されスピーカーを破損する危険があるからです。

同様に、下位機種から電源を入れると、
上位機種の電源投入時のノイズが、すでに電源の入った
下位機種のアンプで増幅されスピーカーを破損する危険があるからです。

ということで、正しいのは、
上位機種から電源を入れていき、下位機種から電源を切る、です。

>入れる際はdac→zen steream→プリメインアンプ
ZEN Streamは、USB接続していると、
USB出力が優先でS/PDIFは出力しない仕様です。
また、USB自体、ホットスワップ機能があるわけです。
ホットスワップというのは、電源を入れたままで抜き差しできて認識もする機能です。
ですから、電源投入は
ZEN Stream→DAC→プリメインアンプ
電源断は
プリメインアンプ→DAC→ZEN Stream
これで問題ないはずです。

ウチでは、ZEN Streamはフルデジタルアンプに同軸デジタルでつないでいるのですが、
9月から値上げということで、値上げ前にZEN ONE Signatureを購入したので、
これをつないで試してみましたが、
ZEN Stream→ZEN ONE Signatureの順で電源を投入して、
問題なく認識されています。
ですから、実際に認識しないという問題が起きないのでしたら、
ZEN Stream→DACの順で良いのではないかと思います。

同様に、DDCを導入するにしても、
電源投入は
ZEN Stream→DDC→DAC→プリメインアンプ
電源断は
プリメインアンプ→DAC→DDC→ZEN Stream
これで問題ないと思います。
もし認識に問題が出たら、
DDC→DAC→ZEN Stream→プリメインアンプ
に変えれば良いのではないでしょうか?

書込番号:24903968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2022/09/02 04:30(1年以上前)

>xgc300さん
こんにちは

すみません。

かき間違えました。

切る場合は 下位機種からです。

書込番号:24904012

ナイスクチコミ!0


スレ主 xgc300さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/03 00:46(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
返信おくれてすいません 私の環境でもzenstream→dacの順番に電源付けても普通に認識しています。ですが一応確認のつもりで代理店に問い合わせてみたらDAC→zen streamを推奨するとのことでした。理由については言及はされませんでした。なんでなんでしょうかね。ddcを含めた順番、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24905401

ナイスクチコミ!0


スレ主 xgc300さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/06 14:19(1年以上前)

そもそも気軽に音楽を聴くためのストリーマーなのに毎回遠隔ではなく本体の物理ボタンを押して電源を入れないといけないことに不便さを感じていますがこれって対策はないのでしょうか。 電源オフはブラウザ等から遠隔でできるので問題はないですが。 DACやアンプはリモコンで電源オンオフができるけど、本機は本体の物理ボタンでしかできないから毎回わざわざオーディオラックのところまで行って電源付けているんですが大変不便です。

書込番号:24910947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2022/09/06 18:36(1年以上前)

>xgc300さん
こんにちは

アンプの電源さえ落としていれば

後は電気代の問題ですので、入れっぱなしでも問題は無いと思います。

ただ、たまに熱量がどのくらいあるかは、手で触ってみてた方がいいと思います。

あまりに熱くなるようであれば、電源は面倒でも切った方がいいと思いますよ。

書込番号:24911216

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/09/13 16:09(1年以上前)

>xgc300さん

 私はSONYのHDD PLAYER HAP-Z1ESをUSBケーブルでGUSTARD U18に外部10Mクロックを繋ぎHDMI(i2S)でGUSTARD A18で使用してます。

 プレイヤーとアンプはリモコンで電源を切りますがDDCとDACは点けっぱなしで使用しています。

 使い始めは液晶の焼付けを気にしましたがU18は操作した時は明るいですが一定時間過ぎると表示が暗くなります。

 またA18は操作後一定時間が過ぎると画面表示がOFFになります。

 外部クロックを繋いでいるからという事もありますが…。

書込番号:24921196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN Stream」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN Stream
iFi audio

ZEN Stream

最安価格(税込):¥55,116発売日:2021年10月15日 価格.comの安さの理由は?

ZEN Streamをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング