『ポンプ回転数について』のクチコミ掲示板

2021年10月15日 発売

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]

  • RGBファンを搭載した水冷CPUクーラー。前モデルと比べLEDリングが10%大きくなったことで、明るく色鮮やかなRGBを実現。
  • 無料でダウンロードできる「CAMソフトウェア」を使い、RGB設定の調整・制御・最適化を行うことができる。
  • 大型インフィニティミラーリングLEDの水冷ヘッドと水冷キャップを備え、冷却性能にすぐれている。取り付けも簡単。
最安価格(税込):

¥35,659

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,659

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,659¥35,659 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:33dBA KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]の価格比較
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のスペック・仕様
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のレビュー
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のクチコミ
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]の画像・動画
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のピックアップリスト
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のオークション

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]NZXT

最安価格(税込):¥35,659 (前週比:+100円↑) 発売日:2021年10月15日

  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]の価格比較
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のスペック・仕様
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のレビュー
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のクチコミ
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]の画像・動画
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のピックアップリスト
  • KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]のオークション

『ポンプ回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]」のクチコミ掲示板に
KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]を新規書き込みKRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポンプ回転数について

2022/06/20 09:29(1年以上前)


CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1

スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

ポンプ回転数は、可変と固定でどちらが、良いのでしょうか?
また、ポンプ寿命はどちらが長くもちますか?

私は、今はパフォーマンスモード(2040〜2090rpm)で使っています。
常に全開(2790rpm)固定で回したほうが良いのでしょうか?

書込番号:24802017

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/06/20 09:44(1年以上前)

ポンプ自体の故障は経験ないです。
ポンプヘッドLED故障くらいです。

これまでは、フル回転でも五月蠅くないポンプばかりでしたので、全開で使用でしたが、
今使用のものは、全開だとちょっと音が気になるので、2500〜3200で使用しています。

あまり変化付けなく定回転のほうが良さそうにも思ってましたが、もう気にしないことにしています。


※ 僅かではありますが可変回転使用時は、負荷テスト時のCPU最高温度が少しだけ高めにはなります。

書込番号:24802030

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2022/06/20 10:57(1年以上前)

>ポンプ回転数は、可変と固定でどちらが、良いのでしょうか?
なぜ可変するかと言えば、温度が高いときには高回転、低いときには低回転にするためです。
固定(というより低回転固定)でCPU温度に問題がないのであれば、そのままで良いでしょうが。CPU温度が高いようなら可変にすべきでしよう。

>また、ポンプ寿命はどちらが長くもちますか?
ポンプ回転数と寿命で統計情報は存在しませんが。2000回転と2800回転なら、大雑把に倍程度の軸負荷になるかとは思いますので。単純に寿命は半分ということに(その寿命自体が何年かは知りませんが)。
モーターということで単純に考えるのなら、低回転固定に越した事は無いです。温度を無視するのなら。

>私は、今はパフォーマンスモード(2040〜2090rpm)で使っています。
>常に全開(2790rpm)固定で回したほうが良いのでしょうか?
常にCPU温度が高くてポンプ全開でないと熱が捌けないのなら、全開固定が必要となるでしょう。


とまぁ。当たり前ではありますが、ポンプの回転数とはCPUの温度によって調節すべきものであって、ポンプの寿命をCPU温度より優先するかどうかは、所有者の価値観による物です。別にするなとはいいませんが、普通なら温度によって可変するように設定するものだと思います。


というところで。今CPUは何度ですか? 自分がするもっとも負荷がかかる処理をさせた場合の温度は何度ですか?
これが一番大事ですし、質問者に最初に聞くべきことかと思いますが…

書込番号:24802105

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/20 11:19(1年以上前)

>あずたろうさん
>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。

アイドル時のCPU温度は、室温25℃で32〜35℃程です。
高負荷時は同じ室温でシネベンチ(10回)で、57〜最高で60℃です。
これは、パフォーマンスモード可変で出した結果です。

因みに、CPUはi5-9600kです。結果を見ればこんなもんかなって思いますが。
常時、高回転で回してるとポンプの軸に高負荷がかかってポンプが壊れてしまうのではないかと、
思ったので、質問させてもらいました。


書込番号:24802132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9182件Goodアンサー獲得:1134件

2022/06/20 11:41(1年以上前)

簡易水冷の寿命は、ポンプそのものの寿命が来るよりクーラントが減ってしまって冷却性能が維持できなくなるほうが早いかな、と思います。
なので、アイドリング時にファンの音が限りなく無音に近い状態だったりした場合にポンプの動作音が気になる、などであれば可変(ちなみにうちはこの状態)で運用、常時最大回転でもポンプの動作音がさほど気にならないなら最大回転数で固定、でいいと思います。

書込番号:24802159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2022/06/20 18:14(1年以上前)

NZXTなら回転数も高くないので、うるさくないなら全開でいいです。

自分のところはカスタム水冷でポンプ2台積んでますが、2台とも全開です。

書込番号:24802674

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyo331さん
クチコミ投稿数:87件

2022/06/21 08:24(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>Solareさん

返信ありがとうございます。

全開で回しても、音は可変と比べても変わらないので、様子を見ながら、
使って行きたいと思います。

書込番号:24803452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]
NZXT

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]

最安価格(税込):¥35,659発売日:2021年10月15日 価格.comの安さの理由は?

KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-RW [Matte White]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング