アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全545スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2025年12月8日 20:57 | |
| 53 | 23 | 2025年12月8日 08:35 | |
| 228 | 44 | 2025年11月19日 13:37 | |
| 70 | 12 | 2025年10月11日 20:43 | |
| 10 | 8 | 2025年9月22日 18:10 | |
| 36 | 16 | 2025年9月20日 18:49 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
MAX充電後の航続可能距離なのですが、私のアウトランダーPHEVは初期モデルなのですが買って4年目になります。MAX充電後の航続可能距離がここ最近60〜70キロ未満です。冬になり余計に少なくなってきました。ディーラーに確認してもらったらバッテリーは正常値とのことでした。みなさんの報告を見てるととてもじゃないけど自分のは異常値だと思うんですが乗っておられる方の情報が知りたく質問させていただきました。
書込番号:26357019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直近の実績で計算してるので
最近暖房つけて走ってるならしょうがないかと
書込番号:26357028
4点
スレ主さんのスクショ見て気付いたんですが
画面上のボディカラーは自分の車の色で表示されてるんですね。
自分のはシルバーなのでアプリ上もシルバーでした。
書込番号:26359472
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
純正ホイールから社外スタッドレスタイヤに交換されたことあるかた、教えてください。
リフト、ジャッキ、トルクレンチ、輪止めを購入し自分で交換してみました。今まではショップにホイールタイヤをもちこんでました。
スタッドレスタイヤに交換して、後で気づいたのですがハブリングを取り付けてません。今までショップに持ち込んだ時もハブリングのことやナットことは何も聞かれませんでした。
今までもハブリングなしでスタッドレスタイヤを取り付けてたことになるんでしょうか?
テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?
まさか、スタッドレスのときは、サービスでハブリングを取り付けてくれてて、夏タイヤに交換したときに回収してたのでしょうか?
みなさんはハブリングどうしてますか?純正は要らないんですよね?
書込番号:26357443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正ホイールはセンターハブ径にピッタリと一致するように作られています。
ということは設計上ハブボルトだけで支える構造ではないので
ハブ径があっている事が前提で出来ています。
社外ホイールは多くのメーカーや車種のハブ径よりも大きく作って
汎用性を持たせているだけです。
ハブボルトだけでもテーパーナットなどでセンターは出るという考えもありますけど
ハブボルトが精度良く立てられている事が前提になるけど
実は公差があるので「僅かな」軸ブレが起こりやすくなり
微細な振動からナットが緩む可能性が出てきます。
デメリットとしてはハブリングが固着して取れなくなったり
純正ホイールに替えるときに取れなくて苦労したりはします。
気にしない人も多いので、車屋でも気にしないところもありますね。
自分は社外ホイールをつける場合にハブ径を合わせるのは
気にして付ける方ですね。
書込番号:26357457
6点
>Sowskさん
ハブリングの役割は車両側のハブ径と社外ホイールのハブ径をあわせて、取り付けやすくするためですね
もしなくてもナットを対角線で均等に徐々に締め付けていけば中心のぶれは無いと思います。
もちろん純正ホイールは車両のハブ径とホイールのハブ径が同じなのでハブリングはつかないです。
うちは2台を自分で交換していますが、ある時期からハブリングは取り付けています。
つけてなかった以前より作業が簡単になったように思います。
書込番号:26357459
3点
Sowskさん
ハブリングがあっても、ハブリングとホイールの間に僅かな隙間があります。
つまり、ハブリングにより概ねホイールのセンターが出ますが、最終的なセンターはテーパーナットを締め付ける事で出るのです。
という事でハブリングが無くても大きな問題はありません。
ただ、ホイールを取り付ける際にはハブリングがあった方がセンターが出ているので作業が楽です。
ハブリングが無いとホイールを手で持ち上げてセンターに合わせながらナットを取り付けるので多少苦労します。
因みに私の場合もスタッドレスに交換する時に重たくて大変なのでハブリングを取り付けました。
>今までもハブリングなしでスタッドレスタイヤを取り付けてたことになるんでしょうか?
>テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?
ハブリング無しでスタッドレスを取り付けていたという事で間違いないでしょう。
書込番号:26357460
1点
社外スタッドレス???社外ホイールですよね?
今サマーもスタッドレスも社外ホイール使ってるけど今まで付けたことはないです。
ディーラーに整備に持ち込んでも危険だからハブリング付けろとは一度も言われたこと無いです。
ナットは純正ナットは純正以外適合外なので別途買ってください。
と言われたことがあります。
競技している人もちゃんと取り付けできてるなら問題はない。
とジムカーナしている人言ってます。
書込番号:26357464
1点
普通に取り付ければナットでセンターに寄るんですが、
作業が下手な人が付けるとセンターに寄らずに締め付けている場合があり、
走行中のナット緩み原因となることもあります。
ハブリングがあれば作業が楽だし下手な作業でもセンター寄せで締め付けができるので、
ハブリングなんて安価なパーツですからケチらずに使用する方が良いと思うけど。
書込番号:26357471
4点
今まで交換していた業者に聞いてみたらいかがでしょうか?
ハブリングは有料なのでサービスで取り付ける事は基本無いです。
付けていたとしてもスタッドレスタイヤ返却時にお返しするはずです。
テーパーナットだからといってハブ穴径の合わないホイールにはハブリングは必要です。
ハブリング装着の目的は社外汎用アルミホイールを自動車メーカー別に設定されているハブ径の差を補うために装着するためのものです。
例で言うと三菱のアウトランダーPHEVに適合するハブ穴径66mmのホイールを、トヨタのRAV4 PHVのハブ径60mmに履かせる場合ハブリングが必要になります。
そのため純正ホイールにはハブリングの装着は必要ありません。
自身も現行アウトランダーPHEVのタイヤ交換を先日行いましたが、20インチの夏タイヤは重くて大変でした。
ちなみにDIYで夏タイヤから交換されたのはさぞ大変だったでしょう。
書込番号:26357474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートバックス、イエローハットで、社外ホイールを購入し、夏タイヤ、スタッドレスタイヤとも経験ありますが、
ハブリングを勧められたことはないですね。
はじめの頃はその存在も知りませんでした。
必要かどうかは、上の方々の話で参考になりますが、
自分でも夏冬タイヤ交換してますが、
不具合経験ないですね。
書込番号:26357488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに必要な物なら車検項目に上がるでしょうね。
無くても大丈夫、有っても大きな損は無いか…
通好みの自慢の逸品ですね。
書込番号:26357526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センターが出る出ないの話とは別に、
アウトランダーはナット留めなのでハブ径が合ってなくても比較的容易に取付できますが、
ボルト留めの車の場合、ハブ径が合ってないと取り付けがかなり大変になるのでボルト留めの車にはハブリングは必須ですね
書込番号:26357625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホイールにナットでとめる以外にボルトでとめることあるんですか?
ボルトとめってどんな物でしょうか?
書込番号:26357651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外国車にボルトとめあるみたいですね。
ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?
書込番号:26357656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60テーパーなら お互いのトルクに不均等がないなら ハブリングは必要ありません 個人の感想です
書込番号:26357667
3点
>Sowskさん
ホイールボルトは多くの輸入車やトヨタの電気自動車bZ4X、クラウンシリーズ、レクサスの一部車種で採用されています。
国産車で多く採用しているホイールナット式と比べ、ハブとホイールの締め付け剛性が出るそうですがどうなんでしょう。
>ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?
一応声掛けはします。
ただ、輸入車の大径タイヤ装着時には専用のホイールセッティングボルトを使用するため苦労はしてません。
書込番号:26357672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sowskさん
フォルクスワーゲンの車に乗ってます。
欧州車は、ボルト固定ですかね。
日本車は、ほとんどは、ナットで固定ですね。
ハブ側にスタッドボルトが固定されてて、
それをホイールの穴に合わせるので、位置決めできます。
フォルクスワーゲンは、ボルトで固定するために、スタッドボルトのような役割になるための「ホイールガイドボルト」なるもの使えば、補助的に先に取付け、それをガイドにして、位置決めできます。
頑張れば、使わなくて出来ますが。
書込番号:26357677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボルト留めの車にはハブリングは必須
昔プジョー306乗ってました。
この車はホイールをナットではなくボルトで留めるのですが、純正ホイールはハブ径がピッタリ合うので、ホイールをハブにはめた後にボルト穴の位置を合わせるという事ができました。
社外ホイールは当時プジョー用なんて国内ホイールメーカーでは皆無に近かったのですが、たまたまお店にいたWedsの方に、よかったら作らせてくださいと言われ作ってもらった事があります。
その時ハブ径も合わせてくれたのかもう覚えてませんが、純正ホイールと同じ様に取付けできました。
ホイールボルト車で社外ホイールのハブ径が異なる時はあった方がいいと思います。
個人の感想ですが、三菱の純正ホイールは他社の純正ホイールに比べ、ハブ径がかなりピッタリな気がします。
社外ホイールはほとんど18、19インチで73.1mmなのでアウトランダー純正の66mmより大きいですが、今までハブリングがなくてタイヤがブレるとか経験ないので、なくても問題ないと思います。
書込番号:26357736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sowskさん
> テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?
ある意味、正解です。
テーパナットだから確実に締結されれば、ハブリングはなんて、不要だと言う事です。
ですけど、テーパナットだからハブリングが絶対に不要だって事ではなく、無くても良い位?
有った方がより、ベターって感じですかね?
素人が年に数回、不十分な工具で行う作業ですから、確実にセンターが出るとも思えませんが、ハブリングを使う事で、
その信頼性は増すかも?
そんな意味ではプロに任せるのも手かも?
また、アウトランダーPHEVの様な車重が重い車にはハブリングを使う事をお勧めします!
普段はハブリングの効果は無くても、まさかの時の信頼性が違うと思うな?
ショップのかたはプロで作業に自信が有るから、付けなかったのかも知れませんが、自分がスタッドレスを購入した
ショップの方はSUV車だから、車重も有るので、ハブリングを準備しましたって言ってました。
要は考え方次第です! 知らんけど!
書込番号:26357762
2点
>Sowskさん
私もハブリング使用派です。
スバルXV、前のクロストレックのときには純正ホイールとスタッドレスタイヤをセットで購入していましたのでハブリングは必要ありませんでしたが、今回は社外ホイールにスタッドレスタイヤを付けたので、ハブリングとホイールに合わせてナットも購入しました。
書込番号:26357865
1点
ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり
で 夏 冬 交換で 二重になってはめてしまう人がでないか心配で 夜しか眠れません
書込番号:26357894
2点
>Sowskさん
>funaさんさん
> 私もハブリング使用派です。
時代が変わったですかね?
10年以上前、前車のCX-5の初期型に乗換えた頃!
同じく、社外ホイールとスタッドレスタイヤに、初めてのSUVで、ハブリングの必要性を聞いた時、
殆どの方からハブリング不要論を語らえました。
テーパナットだからハブリングは要らないが総論でしたかね!
純正でも僅かな隙間が有り、その隙間の大小は関係なく、テーパナットで確実に締結する事が需要だと!
でも、それには作業性とか、締付ける工具とか順番にトルク管理など、管理する事も多いかと。
自分でスタッドレスタイヤに履き替える方なら、ハブリングは必要で回答は好いのかな?
まあ、それでも不要論を唱える方も多い様で、永遠のテーマ?
> ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり
余り、そんな事も無い様ですよ!
まあ、イメージ的にはそんな感じですかね?
10数年使って、噛むと言うより、固着してホイ―ル側に残る感じですかね?
作業を間違えない様に、交換を依頼する時はハブリングの使用を伝えてます。
車体側に固着したりは心配でしたが、それは余り無い様です、また、ハブリングが車体側にの残ったら
交換の純正ホイール取付かない訳で、ハブリングの有無を知って置くことは重要だと思います。 知らんけど!
書込番号:26358456
3点
以前、三菱車乗り継いでたけど、三菱はハブリング付きナットでしたね。
だから穴にテーパーのないホイール付きのスタッドレスなら純正ナット(夏タイヤ用)を使うですかね。
もしくはテーパー穴のホイールなら同じテーパーの社外ナットを使えば大丈夫なのでは?
パジェロではテーパー穴ホイールのスタッドレスタイヤにテーパーナット使ってたけど、問題なかったよ。
書込番号:26358885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
ディーラーへフロントガラスのひび割れ修理にだして帰ってくるとルーフサイドに凹みが・・・フロントガラスに近い凹みは修理して貰えるそうですが、後方の凹みは製造時のプレスラインなので修理出来ないとの回答でした。
ガラス交換時にルーフへガラスを仮置きしたのが原因かと思いますが否定されました。
皆さんお乗りの車両にこんなプレスラインありますか?
6点
ひどいですね。
プレスラインと言いましたか。
後の写真、2ヶ所凹んだように見えるところですね。
左側見れば、わかるのではないですか。
同じようなら、そうでしょうが、
そんなことないでしょうね。
いくらなんでも、お店は左右対象ではないと、主張するのですけかね。
もしかして、左側にも同じようなら、言われるのは、仕方ないですが。
反対側みて下さい。
書込番号:25124485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
大小含めて、右に8ヶ所、左に4ヶ所左右対称では無く少し斜めにズレている感じです。
お客様相談室にもTELしましたが、プレスラインがどうこうと絡んで来ると、ディーラーを経由してメーカーへ情報提供してくださいとの事。
ウヤムヤにされそうですね。
書込番号:25124568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プレスラインではないと思います。
このようなカッコ悪いプレスラインを造ってるとしたら、三菱の車買いません。
同じ車で比較すれば、一目瞭然ですが、
なんでそんなことディーラーが言うのでしょうかね。
ただ、この凹み、何かを置いたのかですが、
似たような話で、
ルーフに乗った雪を、棒状の何かを使って、雪おろししたとか、
ルーフの洗車で、ルーフサイドに手をついて洗ったとか、
別の原因があるかもしれません。
書込番号:25124608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ルーフ絡みの凹みって売却時にかなりの減点だよ。
いつ、何でなったかわからないけど、こんな所にプレスラインなんてないと思う。
仮にディーラーが付けたとして、交換で直らない厄介な部分で修復が大変だから色々言って逃げるつもりじゃないかな。
書込番号:25124609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
左右に凹み多数。
洗車はご自分でされますか?
このサイドは鉄板が薄くて弱い車があります。
イメージ的には缶コーヒーの強度並み。
天井を洗う時、この凹んだ箇所に手を置いて洗うと凹むことがあります。
そして、修理から帰ってきてたまたま気づいた。
これが私の推測です。
書込番号:25124616 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ジャック・スバロウさん
元コーティング屋ですのでそれは無いですね。
以前乗っていたシボレーよりルーフが低くなったので、作業のし易い足場台を
新たに買った位気を使っています。
凹みも進行方向に対して直角で、細長い感じです。
書込番号:25124672
2点
洗車程度で凹まないでしょうね。
かなりの負荷をかけないとこんなことにはならないかと。
ディーラー(サービス)に嫌われてるとか、どっかの駐車場に止めてた間にイタズラってことはない?
でも普通やるならドア、バンパー、ボンネットだから違うか。
書込番号:25124696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先代フィットなんかは洗車程度で手を着いたら凹んでたけどな。
書込番号:25124698
7点
そもそも、修理に出した時に出来たものだというのが確実なんですか?
プレスラインと言うなら、同一車種には皆あると思うので、試乗車の同じ位置を確認してはどうですか?
書込番号:25124757 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>mohiriさん へ
私がこのディーラーの方が話したプレスラインなので修理できないと言われたのは、R加工でプレスされた箇所なので同じ曲率に戻すことができないということかなと感じました。
正直、金型製作で、このようなへこみができるような作り方はありえないです。
もし、そのような金型がライン上にあった場合、そのラインに乗った車体すべてに同様のへこみが発生していると思います。
書込番号:25124851
9点
>mohiriさん
プレスラインという主張をしっかり言質取りましょう。
そのうえで同じ車(Dラーにありますよね)で比べましょう。どう見てもプレスラインのわけは無いので。
この車、手で体重掛けただけでもこの部分弱くてへこみます。何か重い物を立て掛けた、棒状のものが倒れ掛かっただけで簡単にへこみます。
「修理依頼の前に既にへこんでいたのでは?」というならまだしも、虚偽の言葉で胡麻化すというのは自らの瑕疵を暗に認めていると言えなくもないです。
販売会社にとって顧客との信頼関係が一番だと思うのですがね・・・
書込番号:25124858
6点
>mohiriさん
>ディーラーへフロントガラスのひび割れ修理にだして帰ってくるとルーフサイドに凹みが・・・
修理に出す前に無かったと証明できますか
>大小含めて、右に8ヶ所、左に4ヶ所左右対称では無く少し斜めにズレている感じです。
>ガラス交換時にルーフへガラスを仮置きしたのが原因かと思いますが否定されました。
そんな事しないし
それで非対称に何か所も凹まないし
修理前から有ったか
修理に出した時についたかは別に
ガラス交換が原因ではないでしょうね
>大小含めて、右に8ヶ所、左に4ヶ所左右対称では無く少し斜めにズレている感じです。
お店はそんなにいっぱいやらかしませによ
(こんな地味なの)イタズラでもなさそうだし
どうしたんでしょうね
他車が同じでなく元は無かった証明ができないと
こういうの解決が難しいですね
書込番号:25124864
6点
今回の要点は 「修理に出す前に無かったと証明できますか」 に尽きるよね。
これが証明できないとディーラーだって納得しない。
書込番号:25124919
16点
>mohiriさん
帰ってきたM車ユーザーさんのコメントに納得です。
ディーラーが言ったと思われる、プレスラインだから、治せないは、
最初は、そんな間違ったことディーラーが言うのかと思い、びっくりしましたが、
帰ってきたM車ユーザーさんのおっしゃるように、狭いプレスラインのとこだから、きれいに治せないというような発言ではなかったですか。
スレ主様と、ディーラーの話との、食い違いはありませんか。
冷静になられて、もう一度考えてみてください。
凹みを、もともとのプレスラインとは、言われてないのではないですか。
それとも、私の内容の読み間違いだったらごめんなさい。
こちらも冷静になったら、どう考えても、ディーラーが、もともとのプレスラインで、そのような形とは、言わないでしょうからね。
失礼しました。
書込番号:25124966
4点
>gda_hisashiさん
年末に飛び石と思われるヒビを発見し、年明けディーラー営業開始を待って持ち込み。
21日までディーラーにて保管。
年末に洗車しコーティングのメンテナンスで雨染みを除去。
その際に凹みなんてありませんでした。
凹みの有無を証明するのはディーラーであって私ではありません。
入庫時にチェックするのがディーラーの仕事です。
書込番号:25124976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
元コーティング屋で現在輸入車ディーラー勤務なので
その辺の話し合いは大丈夫かと思います。
勤務先でお願いしているデントリペア屋さんを利用し治す方向で交渉中です。
ガラス交換中にガラスを仮置きしたのが原因かと思います。
普通ならそこまで不信感を持たないでしょうが、預ける度に何かやらかして戻ってくる不信感いっぱいのディーラーです。
書込番号:25124991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mohiriさん
失礼します。
サイドの凹み、見た感じ、縦向きのぼうじぃうのものがあったように見えるのですが、
ちょうど時期的に、どこかわかりませんが、寒波の時期に大雪で、
ルーフの上を、スレ主様かディーラーかわかりませんが、何か棒状のもので雪下ろし
したとか、可能性ありませんか。
ぶつけるつもりなくても、あたってしまってることありませんか。
私の勝手な推測です。
失礼いたしました。
書込番号:25124994
2点
>mohiriさん
ありがとうございます。
とにかく納得されたようですが、
「後方の凹みは製造時のプレスラインなので修理出来ないとの回答でした。」
『この製造時のプレスラインなので』
は、どういう結論になるのでしょうか。
その点気になっております。
聞き間違いか、
書き間違いか、
私の読み間違いか、
教えてください。
書込番号:25125001
7点
>mohiriさん
>入庫時にチェックするのがディーラーの仕事です。
徹底的に争って結果コメント待ってます
書込番号:25125059
4点
これが賠償とかの話になれば傷をつけられたことの証明するのはスレ主側だと思います、ディラーはもともと傷があったことの証明はしないと思いますよ
書込番号:25125395
16点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
駐車時に車両後方が母の寝室なので、夜間駐車時には出来るだけテールランプを点灯させたくありません。エンジンを切って鍵をかけてもしばらくの間テールランプが点灯しており母の寝室が赤く照らされ続けてしまうため困ってます。後退時に点灯するのはしょうがないのですが、エンジンを切ったら同時に消灯する方法はないのでしょうか?わかる方がいれば教えてください。
書込番号:26313162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遮光カーテンとか付ければ済む話ではないのかな?
仮に昼間に光が入らないのが問題であれば、夜間にだけ遮光すれば良いだけ。
書込番号:26313166
18点
>タカシ631009さん
全く乗ったこともない門外漢ですが、ググってみたところ停車時のライトOFFの方法がありました。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/html/outlander_manual/07-02-07.html
「停車時にライトスイッチを/OFFの位置に回して1.5秒以上保持すると、全ライトが消灯します。」
ですので、停車した後ライトスイッチをOFFに回して1.5秒保持すればその時点で消えますよね。そのままシステムOFFにすれば消灯したままになると思います。
一手間が必要でちょっとだけ面倒ですが、慣れてしまえば気にならないのではないかと。
もし上記の方法で消灯したにもかかわらず、システムOFFした時点でまた強制点灯するとしたらごめんなさい。
でもそんなのはほとんど不具合レベルと思うので、もしそうだった場合はディーラーでなんとかできるんじゃないかなぁ?なんて思います。
書込番号:26313199
3点
ドア施錠時に車幅灯や尾灯が一時的に点灯するウェルカムライト機能を、マルチインフォメーションディスプレイの設定項目でオフにしてみては。
書込番号:26313222 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も BREWHEARTさん に賛成です。
施錠後にスリープ状態に入る準備をしているのだと思いますが、わずか何秒かしか点灯しない
テールランプだけを消灯して、本当に親御さんに喜ばれるのでしょうか?
>タカシ631009さん
>後退時に点灯するのはしょうがないのですが、
テールランプに比べれば、ストップランプ、ハイマウントストップランプ、バック灯の方が
比べ物にならないくらい輝度が高く(昼間でも認識できるくらい明るい)、よほど迷惑になっている
ものと思いますが・・・
この際、遮光カーテンにされたらもっと喜ばれると思いますが、いかがでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26313319 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>タカシ631009さん
単純にウェルカムライト機能OFFで可能かと思いますが。
ただ、車庫入れしてるときにはずっとバックランプとテールは
点灯していると思うので、施錠後のウェルカムライト機能停止
が果たして意味あるのか・・・・。約30秒くらいかと
書込番号:26313406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「ウェルカムライト機能」とは開錠時に働く機能では?
施錠時には「カミングホームライト機能」が使えますがこの機能、ヘッドランプのON/OFFと点灯時間の調節しか出来ない
様ですね。
したがって質問者様への返答しては「出来ない」という事になりましょうか。
悪しからず。
書込番号:26313469
2点
親心としたら音でも光でも子供が無事帰って来た事が認知できたなら、それはそれで一安心という事にはならないのかなぁって素朴に思ってしまいます。
数秒のテールランプの光が気になってしまう状態なのであればバック音や施錠時に発する「ピピッ」という音も結構な障害にならないかなぁという感想です。
書込番号:26313501
3点
ウェルカムライトは解錠時と施錠時の両方で機能するけど、駐車始めてから停車するまでテールランプは光っ放しなんだし、
停車してからの僅かな時間をどうこうする前にやることがあるだろう。
遮光カーテンだけでなく遮音カーテンも一緒に付けてあげれば、停車までの雑音も抑えられるんだけどな。
お金掛けたくないから無料で出来る方法が知りたいのかね。
書込番号:26313504
1点
取説のP249とは記載が違うけど、それどこ見て投稿してるのかな?
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/outlander_manual.pdf?20250904
書込番号:26313517
2点
ウェルカムライト機能をオンにすると施錠時と解錠時の両方で十数秒間点灯します。
ウェルカムライト機能をオフにすれば施錠時と解錠時の両方で点灯オフになります。
これでスレ主さんの疑問は解決したと思います。
書込番号:26313681
4点
たくさんのご意見ありがとうございます。
先代のアウトランダーphevではアプリで施錠時の点滅回数やら細かく設定出来たので、そういう機能があればと思いましたが、結果的にはウェルカムライト設定で解決しました!
遮光カーテンについても母と相談して必要なら考えてみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26313803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
シートベルトエクステンダーを使用している方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
ネットで見つけた物は、金具先端部の横幅が2cm、長さが4cmでしたが、三菱車互換とありました。
これは着用可能でしょうか?
現物を測ったら、横幅は同じ2cmでしたが、長さが2.5cmくらいしかありませんでした。
大は、小を兼ねる?的な感じで使えるのかとも思い、実際使用している人にお聞きできたらと。
もしピッタリサイズのものを使用している方がいらっしゃいましたら、是非購入方法など教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26291135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートベルトエクステンダーって 使わないために使うものですよね
配線しちゃったほうが早いと思うのは早計なんだろうか
書込番号:26291219
1点
>使わないために使うものですよね
それはシートベルトキャンセラーでしょ。
エクステンダーは延長だからよほどのデブでも無い限りシートベルト伸ばせば足りるはずだ。
スレ主も勘違いでエクステンダー誤用してる?
書込番号:26291307
5点
>ひろ君ひろ君さん
配線は考えていません。エクステンダーを検討中です。
シートベルト警告音が、通常作動していて、エクステンダーを装着している時だけキャンセルされている状態が望ましいのです。
書込番号:26291742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
エクステンダー装着による警告音解除という効果を期待しています。
書込番号:26291754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒い火柱さん
キャンセラーでもエクステンダーでもシートベルトヲ装着しているふりはできますので可能でしょうが、誰も乗っていないのにシートベルト未装着警告が出るのはただの故障では?
ディーラーに相談した方が良いと思いますが。
書込番号:26292119
2点
>黒い火柱さん
警告が出るような重量の荷物ならシートベルトで固定した方がいいのでは?
もしペット用のキャリーバックなら尚更のこと
書込番号:26292140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
誰も乗っていないのにシートベルト未装着警告が出るわけではありません。質問の意図が分かりにくくすみません。
書込番号:26297095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
なるほど。参考にいたします。
書込番号:26297140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
納車まであと1か月を待つ者です。
月一回のキャンプ、車中泊をしており
ハイエースからの乗り換えなので
ルーフラックが必須となっております。
ルーフラック付けるのになんでパノラマサンルーフに、したの!って妻に文句言われましたが、そんなに大きいものにしなければフロント側はラックは被らないと思いサンルーフ付きにしました。
そこで質問です。何かいいルーフキャリアがあれば教えてください。載荷したい量はトランクカーゴ50l×3個、2ルームのテントは最低載っけたいです。
現状候補はINNOのルーフデッキ 120INA515。
スーリーのTH859XTはかっこいいのですが
トランクカーゴ3個載せるのは厳しいかなと。
書込番号:25612340 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒッチキャリアカーゴ
コレなんかどうでしょう?
書込番号:25612376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒッチは駐車場の問題もあり考えてないですね
書込番号:25612621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みわちゃんねるさん様
大変参考になる画像ありがとうございます。
トランクカーゴを幅方向に3個取付できるのですね。
INA515を選ばれた理由はやはり積載量でしょうか。
レールキットを取り付けられていますが
無いと荷物の固定が不安定でしょうかね。
ベースキャリアをフラッシュタイプにされていますが
スルータイプと迷われたりしませんでしたか?
書込番号:25613100
1点
>シーズーのハルさん
積載して高速道路を走る事もあり、バスケットタイプが安心かと思ったのと、家族4人のキャンプなので積載量重視、スルータイプは出っ張るのが好みじゃなくフラッシュに。年2ヶ月くらいはキャンプに行かない時期があり、キャリア取付取り外しが楽なワンタッチメモリークランプがあるinnoに決めました。INA515で横方向3個でギリギリです。レールキットは安心感で取り付けました。無くても、しっかりとベルト固定すれば大丈夫だと感じます。レールキットは後からでもつけられるので、INA515を取付られて積載してみてレール追加を検討されてもいいかもしれません。
ただINA515だとルーフ窓に結構かぶってしまうのかなと思います。参考までにその他画像添付させていただきます。
書込番号:25613149 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>みわちゃんねるさん
ご丁寧にありがとうございます。
ワンタッチメモリークランプというのは
レールからキャリアを楽に取り外せるものだったのですね。
てっきりキャリアからラックを楽に取り外すことができるものと思っておりました。
サンルーフ窓とのかぶりを結構気にしていまして
最初の荷物が載っている画像と後の画像では
後の画像のほうが若干前方に取り付けているように感じますが
気のせいでしょうか?
最初の画像のほうはまさにりリアのゲートが開いたときにラックが当たらないよう
ギリギリまでせめているように思えました。
前後方向に取付位置を調整することはある程度できますでしょうか?
書込番号:25613197
1点
>シーズーのハルさん
新しいブラックエディションなんて標準装備なのでサンルーフ付き以外の選択しなくなりましたけどね。
@単純にリセールが良いのでどちらでも良いなら付けておいたほうが良い(特に標準装備になった今では重要かも)
A趣味が変わってもサンルーフは残る
B景色じゃなくて換気の為。換気は出来る!
Cなんとなくカッコイイ(小1の息子はサンルーフのメカニカルな機構がお気に入り)
この4点で押し通しましょう!サンルーフない方が室内が広いってのは非サンルーフ車に乗せなきゃバレません。
俺はすぐにフルーフボックス乗せたんで全くサンルーフ意味ないと思ってましたけど、換気したくてサンルーフ開けると眩しいのと窓開くと太陽光線が熱くすぐ閉じろと言われます。ルーフボックス乗ったら眩しくなく換気だけ出来てすごくいい感じです!
ルーフラック自体の話じゃなくてすみません。
書込番号:25613286
3点
>シーズーのハルさん
リアゲートの開閉でラックに当たらない位置としては、車両のシャークアンテナ(背びれのようなアンテナ)が隠れる真上までは取付位置を攻められると思います。
添付画像に印した赤枠内レールにメモリークランプを入れてレールと固定させる為、レール内であれば前後調整可能です。
書込番号:25613300 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>外野の夜明けさん
パノラマサンルーフを選択した理由は全くその通りです!
すぐ飽きて閉まったままになるのは想像の範囲ですが
欲しいものは欲しい!これで通しました。
書込番号:25613334
1点
>みわちゃんねるさん
早速の画像提供&ご返答ありがとうございます。
目いっぱい後ろにずらせばイメージ通りINA515でも前方のサンルーフとの
干渉は許せる範囲かと思っております。
あとはINA515が カッコイイかどうか。
大変申し訳ございませんが
荷物が載っていない状態で
車全体が写る画像をアップして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25613343
1点
>シーズーのハルさん
これまでの添付画像含め、過去に撮った画像しかなくすみません。
私個人的には、キャリア載せたことでカッコ良さ減少でしたが、我家の4人キャンプ荷物量となるとトランクだけではまず無理だったので、積載量多いキャリアを付けてキャンプを存分に楽しめることはカッコ良さ減少よりプラスでした。これでも冬キャンプ時は積載できずに困り、逆にハイエースを新たに購入しようか検討するくらいですが。。なんとかキャンプギアを厳選しながら楽しんでます。
書込番号:25613382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>みわちゃんねるさん
画像アップありがとうございます!
イメージが湧いてきました。
カッコよさではスーリーのバスケットかと思いましたが
INA515も悪くないですね!
キャリアもラックの幅が広いのでスルータイプのほうがバランスよいと思いましたが
フラッシュタイプもよいですね。
あれこれ迷っている今の時間が一番楽しいです。
ありがとうございました。
書込番号:25613395
1点
>シーズーのハルさん
初めまして!
アウトランダーPHEVが7月下旬に納車されまして、現在ルーフデッキの購入を検討しております。
スレ主様と同じくサンルーフ仕様になっているのですが、実際に購入されてサンルーフとの干渉具合はいかがでしょうか?
干渉具合なとの画像があれば見せて頂けないでしょうか?
また走行時の風切音などどの程度気になるのでしょうか?
スルータイプとフラッシュタイプで多少、風切音は変わるかと思いますが、スレ主様と同じくINNO INA515を取り付けしたいと思っております。
ぜひ感想などお聞かせ頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26294833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおぞーアウトランダーさん
すでにアウトランダーを手放しているため画像を送る事ができず申し訳ございません。みわちゃんねる様がご提供頂いた画像の位置にラックを設置するとフロントのルーフガラスに多少干渉しますが、運転ポジションにもよりますが運転席からフロントルーフガラス越しにラックは見えなかったかと思います。すでにご納車されているということですのでラックの寸法を実車にあててみれば干渉具合が確認できると思います。
風切り音ですがシェードを閉めれば気になりませんが、シェードを開ける(空が見える)と 遮音性が低下し、少し気になるかと思います。
書込番号:26295242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シーズーのハルさん
すでに手放してしまっているにも関わらず
ご返信頂きありがとうございます。
あまりサンルーフに干渉しないようなので、
購入に踏み切りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26295285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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