三菱 アウトランダーPHEV 2021年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

アウトランダーPHEV 2021年モデル のクチコミ掲示板

(10825件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全54スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:108件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

以前、別の方(書込番号:25995180)のスレにもありましたが、最近、時々パワーウインドウロックスイッチが効かなくなる現象が生起しております。
先般、リコール時に車のファームウエアの書き換えを行って以降、起きるようになりました。

その場合、一度車をOFFにし、暫く経ってから車をPOWERONしてスイッチにさわると正常に復帰します。(今の所)

一度目はすべての窓を閉めた状態だったので実害はありませんでしたが、二度目では窓を全オープンした状態だったので、帰宅した後、しばらくしてやっと窓を閉めることができました。

まぁ、何とも間抜けなバグですね。

こういったソフト絡みのバグは、地方のディーラーさんでは全く歯が立たんでしょうから、原因を特定してバグ潰すまでには結構時間がかかるかもしれんですね。

同型の車に乗っているみなさんは、ひょっとしたきっかけで、パワーウインドウロックスイッチが効かなくなる(意図的に入り切りせずとも、指が当たるとかでオンになる事もままあります)可能性は知って置かれたが良いかと思います。

書込番号:26455534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:277件 Myアルバム 

2026/04/16 16:15

駐車場のゲートで発生すると、慌てますね・
ドア開けて駐車券対応して、ブレーキから足が離れたりすると危険なので、早急にバグフィックスしてもらわないと
 いけませんよね。

発生条件が判れば、対応しやすいので、発生前の手順とか操作パターンが判ればディーラーに伝えてあげてください。

書込番号:26455572

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/16 17:27

運転席側もロックかかりましたかな。
そうなら大変だ。

書込番号:26455607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2026/04/16 21:13

>banichannさん
今の所後部の窓だけです。(幸いなことに)
後ろの窓開けていて、ロックスイッチが切れない状況だと、急な雨のときなど慌てることになりますね。

書込番号:26455725

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Runfightさん
クチコミ投稿数:1件

アウトランダーPHEV、GN0W 22年型、約3年半
走行距離、約95000km
駆動バッテリー残存約76%

なんと駆動バッテリー残存76%あたりから
エンジン始動が頻繁に起こります(メーターの針が忙しく動く)
これはこれ以上のバッテリー劣化を防ぐため電池から高出力の電気が発生しかけると
すぐにエンジン始動するようになります。要するになるべく66%にいかないように設定されてます(爆笑)
なのでエンジン始動が頻繁に起こるので現在燃費93q/lから50q/lにダウン。 


EV設定にすると坂を上ろうとしません(高出力を避けている)
最悪

書込番号:26449724

ナイスクチコミ!4


返信する
ken_ken7さん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:15件

2026/04/08 18:39

ほえぇ〜

書込番号:26449736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:277件 Myアルバム 

2026/04/08 20:58

>エンジン始動が頻繁に起こるので現在燃費93q/lから50q/lにダウン。

要求基準が高いね。50KM/Lで十分だよ。

ハイオク9KM/L 市街地チョイノリ と比べると十分すぎる燃費でうらやましい。

書込番号:26449875

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:194件

2026/04/08 21:24

交換対象の66%まで頑張れ〜、あと4.5年7万km。


>ハイオク9KM/L 市街地チョイノリ と比べると十分すぎる燃費でうらやましい。

5km/Lの身としては9km/Lでもうらやまけしからん(笑)

書込番号:26449894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:277件 Myアルバム 

2026/04/09 00:02

ガソリン入れて、ほぼ20kmが下りの道でこんな数字も出るけどね。

95KM/L

書込番号:26450001

ナイスクチコミ!1


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2026/04/09 13:52

>Runfightさん

>これ以上のバッテリー劣化を防ぐため電池から高出力の電気が発生しかけると
すぐにエンジン始動するようになります。要するになるべく66%にいかないように設定されてます(爆笑)

設定されています と言うのは事実なのですか?ご自身の経験からそう思っているだけですか?
要は駆動バッテリーの残存容量が減ってくるとバッテリーが残っている状態でも軽いアクセル開度でもエンジンが回るという事でよろしいですね?

こちら3年半、8万キロ弱で似てる状態ですが、残存はまだありそうな気がしています。(普通に満充電で60km以上走行できているので)
これからそうなるかと思うと正しい情報が知りたいです。

エンジンが頻繁にかかる事をディーラーに伝えたら教えられた情報なのか、ご自身の中での仮定の話をしているのか教えていただけますか?

書込番号:26450309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:52件

2026/04/09 17:23

>高い機材ほどむずかしいさん
そんな数字見たことない!

瞬間燃費といえどスゲー

書込番号:26450397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hasamoonさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/09 20:31

私が投稿した駆動バッテリーのオーバーヒートでも書きましたが、劣化してくると内部抵抗が高くなるので電圧降下でエンジンがかかってしまいます。
大体電圧が290Vぐらいになると、エンジンが掛かります。
頑張って掛からないように負荷を掛けて走行すると温度上昇で停止してしまうので気を付けてくださいね。
初期の20kWのバッテリーは、80%ぐらいが限界ですね。
容量保証の66%にまでなったらヤバいと思いますよ。

私は78%ぐらいのときで交換になりましたが、根本的な解決にはならないため、現在、和解に向けて話し合い中です。

皆さんで報告して、リコールになるように頑張りましょう。

書込番号:26450536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ganaganaさん
クチコミ投稿数:26件

2026/04/13 18:06

スレ主様
皆様

GN0Wの貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ついでに僕のデータも共有致します。
2022年6月末納車MC前GN0W
2026年4月現在走行距離約85000km
現在の駆動用バッテリの劣化度合いは販売店の簡易測定SOH86%から90%らしい。
ハイブリッドモニターでは88%との表示です。
OBD2から同じ”劣化Duty値”を見てるんで同じ値になるのは当然ですね。。

駆動用のバッテリーの容量低下についてですが、個人的には走行距離や充電仕方や程度、走り方、そして経年劣化で駆動用バッテリの容量は確実に減ってくるので、それはそれで理解して購入してるんで、良しとして・・。

一方で、高速の合流やバイパスの合流でエンジン始動が以前より早くなった気がします。(購入初期のデータが無いので数字や動画では表せませんが。)
駆動用バッテリーがヘタってきて、瞬間最大出力も低下してエンジン始動になってると思っています。
走行距離や急速充電多用でバッテリー容量が減るのは説明も受けて納得していましたが、バッテリー出力の上限が落ちてくるのはちょっと納得できないですね。
スレ主様と同じ意見になるかと思いますが、僕の車両もこのまま劣化が進めば”謎のバッテリー保護機能”が発動して時速40kmでもエンジン回りっぱなしとか、劣化Duty値が60%台になったらエンジン回りっぱなしとか?重いだけの車になりそうで心配になりますね。汗
駆動用のバッテリーの容量低下は覚悟するから、メーターパネルのバッテリーがゼロになるまで瞬間最大出力は維持してほしいところです。
走る楽しみまで奪わないでもらいたい。
メーカー保証の「駆動用バッテリー劣化66%」回避のための”バッテリー保護機能”なら外して欲しいところです。

ちなみに、駆動用バッテリー20kw載せ替えたら部品代と工賃でおいくら万円掛かるんでしょうね?

書込番号:26453461

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:15件

2026/04/13 19:32

>ganaganaさん
交換は100万円以上だそうです。
そこまでして乗り続ける車ではないかなと思います。

それにしても、皆様の経験談を見ていて、メーカー保証の「駆動用バッテリー劣化66%」回避のための”バッテリー保護機能”が
仕込まれている可能性がありそうで一気に冷めてきた。

書込番号:26453529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2026/04/14 10:15

>ganaganaさん
>Runfightさん

大変勉強になりました。
私の2023年8月納車の前期型も、エンジン始動が早くなったなーと感じておりました。(3万キロの少し手前です。)

瞬間最大出力の低下を補うために、エンジンが始動して、あたかも保護機能のように見えてしまう、ということなんですね。

理由を理解すると、やむを得ないなと、思いました。電池の性能が上がって、後期型は劣化が遅いでしょうけど、PHEVの盲点に気付かされた気がします。

早く電池性能と充電インフラが向上して、安心してEVを買えるようになって欲しいですね。(外部充電が安い頃のリーフに長く乗ってましたが、絶対的なクルマのスムーズさを考慮しても、今は自分の中でも若干EVの魅力が低下してます。家充電に限って利用しているサクラは素晴らしいですが。)

それがまだ先になりそうなら、静粛性に手が入ったクラスのハイブリッドを適宜電池交換して乗るのが良いかなーと思えてきました。ハイブリッドサイズの電池なら、20万ぐらいで交換できますかね。。。

書込番号:26454034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ234

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 hasamoonさん
クチコミ投稿数:22件

赤枠が駆動バッテリー最高温度

車両情報
アウトランダーPHEV、GN0W 22年型、約3年半
走行距離、約57000km
駆動バッテリー残存約80%

駆動バッテリーの残量が十分ある状態で、緩やかな上り坂が続く高速道路や、信号のない山坂道を10〜15分程度を駆動バッテリーだけ(エンジン掛からず)で走行すると、駆動バッテリーの温度が高温になり警告が発生、その後車両が走行中に停止してしまいます。

実際の動作(制御)は、下記となります。
・駆動バッテリーの温度が35度になると、駆動バッテリーの冷却が開始
・駆動バッテリーの温度が55度になると、エンジン強制始動(駆動バッテリーの負荷を軽減するため)
・駆動バッテリーの温度が57度になると、警告発生
・駆動バッテリーの温度が60度になると、車両停止(10km/h程度は出るが、上り坂だと動かない)
 また、エアコンや駆動バッテリーの冷却も停止してしまうため、なかなか温度が下がらず数十分間走行不可能になることもあります。
 59度に落ちれば走行は可能になります。

ディーラーでの度重なる試験走行の結果、駆動バッテリーや車両にも問題はないとのこと。駆動バッテリー保護のための正常な動作のことです。
ですが、一旦駆動バッテリーを新品に交換していただき、メーカーで検査をすることに。(ここまでに約7カ月)
その後、メーカーでの駆動バッテリーの検査でも問題ないとの判断となりました。(検査に約3カ月半、合計で約10カ月)
なお、駆動バッテリーの交換後は温度上昇は緩やかになったものの、停止することまではありませんが警告は発生します。

22年型の20kWのバッテリー(AESC製セル)は、もともとの内部抵抗が高く発熱しやすく、
さらに劣化とともに内部抵抗がさらに高くなるため、さらに発熱する。
そのため、冷却が追い付かずにオーバーヒートしてしまいます。
また、劣化とともに電圧降下も顕著で、新品の駆動バッテリーのときよりもかなりパワーダウンします。

25年型の22.7kWのバッテリーでは、内部抵抗の低い(GS YUASA製セル)を採用、さらに冷却も向上しています。
「人とくるまのテクノロジー展 2025」の資料に詳細に記載されております。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2016980.html

上り坂などで多少の過負荷ではあるが、人や荷物なども載せておらず、スピードも出していないため、一般走行の範囲だと思われる。
また、特別保証部品・容量保証の範囲内でもあるにもかかわらず、対応不可(問題なし)となり困っているところです。

走行中に停止してしまう車に対し、問題ないとするメーカーの対応に疑問です。
怖くて人を乗せることもできないし、今後どうしようかなと。
25型に乗り換えるか、他の車にするのか。
保証内なのに自己負担ですからね・・・

22型に乗られえている方は気を付けてください!

書込番号:26441235

ナイスクチコミ!25


返信する
UchiP1006さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2026/03/27 14:25

>hasamoonさん
7万キロに達しようとしている4年目のGN0Wです。
かなりハードに乗っていますが、温度上昇のトラブルは一度もないです。
たった15分でトラブルなら再現性100%じゃないのですか?

バッテリー替えてダメなのだから冷却システムの不具合でしょうね・・・
これでトラブル認めないのは問題ありかと・・・

書込番号:26441275

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6755件Goodアンサー獲得:116件

2026/03/27 15:25

バッテリーの温度上昇で警告が出て、さらに温度が上がって車両停止まで行くのは、そのままだとバッテリー発熱発火の安全弁みたいなもので、かなりヤバい状態なのではないでしょうかね。

素人目にもバッテリー自体の問題か冷却など制御系の問題のような。

いずれにしてもディーラーやメーカーが真摯に対応するべき案件なのでは?

書込番号:26441303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


banichannさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/27 17:35

車の性能が、使用環境に対応できないのですね。
これは、季節はいつですか。
年中のお話ですか。

夏の暑いとき限定ですか。

警告が出た後は、とにかくどこかで温度下げるように対応しないといけないのではないのですか。
まあ、高速道路なら停止難しいかもしれませんが、
実験的に強制停止になるまで走られたのかもしれませんが、警告の時点で何らかの対応をはかるようにしないと、この車の限界でしょうね。
ガソリン車でも過酷に使えば、オーバーヒートするでしょうし、気候も含め、三菱が想定する使用範囲を超えてしまったのですかね。
新しい車に買い替えられたら、解決するかもしれませんね。
でも、これからの異常な暑さ、バッテリーは対応大変でしょうね。

書込番号:26441354

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4852件Goodアンサー獲得:409件

2026/03/27 17:49

リーフ24kWhモデル バッテリー温度推移

>hasamoonさん
バッテリー温度による制限は旧リーフと同じですね
旧リーフの場合、
温度セグ10 50-55℃ 
温度セグ11 55-60℃ 高温出力制限発動
温度セグ12 60℃以上 強出力制限
ただし、リーフの場合は高温になるのは急速充電を繰り返した時のみで、走行中に温度が上がることはまずありませんでした。(サーキット走行では上がるようです)
グラフは真夏の酷暑日に24kWhリーフで奈良南部から中央道、長野道と走り、美ヶ原へ、そこから諏訪経由で白樺湖へ行った時のバッテリー温度推移です。
多賀、養老、恵那峡、駒ヶ根、梓川、諏訪は急速充電をした場所でその時に温度が上昇するものの、走行時にはわずかに下がる程度です。 また、梓川からは美ヶ原(標高約2000m)まで一気に登っていますけど、外気温の低下と共にバッテリー温度はどんど下がっていますね
確かに車重も違うのですが、スレ主さんの上りで極度に温度上昇するのはなにか理由があるように思います。

書込番号:26441362

ナイスクチコミ!11


スレ主 hasamoonさん
クチコミ投稿数:22件

2026/03/27 20:18

>UchiP1006さん
>ナイトエンジェルさん
>banichannさん
>らぶくんのパパさん

冬場の外気温が0℃でバッテリーが数℃でも、夏場の外気温・バッテリー温度が30℃以上でも、時間の差はありますが同じですね。
また、温度が55℃程度上がった後に停車しても3〜4℃上がることもあります。

ですが、例えばバッテリー温度がある程度上がった後(45℃以上)しばらく停車し、その後同じ走行をしたとしてもそんなに温度は上がらず、警告もほとんどでません。

冷却系統│バッテリーセル│温度センサー

上記のような配置になっているため、温度が低い状態から負荷を掛け続けることにより、バッテリーセル中心の温度が温度センサーの数値よりもかなり上昇し、
温度センサーまで熱が移動するのに時間がかかると思います。冷却も温度センサーと逆側なので冷却が届いていないのかと。
そのためエンジン始動後や停車後も温度が上がるのだと思います。
ある程度バッテリーが高温の状態で走り出したときは、温度が均一になっているため、警告が出る前に冷却が追いつくのだと思います。

また、私の車体(残存80%)だけではなく、代車として借りていた同型(残存96%)や、その他の試験車両(残存90%)でも同じ傾向にありましたが、
劣化度に応じて、発熱量も増加しておりました。

おそらく、日産・三菱のアライアンスによって、AESCの安価なEV用のセルを採用したことが一番の原因だと思います。
通常、EVであれば並列(電池2〜3本を並列)で使用するため、バッテリー単位の負荷が小さい。
PHEVは重い車体の上、電池1本で走るようなもの。そのため、発熱が大きいのだと思います。

なので25型では、今までに使用していたPHEV専用バッテリーに戻し、さらに冷却も見直したのだと思います。
私も25型を試乗しましたが、22型に比べ明らかに発熱量が少ないです。

私の場合は、箱根ターンパイク(標高0mから1000m)の約15分の道のりが、上まで行けませんね・・・。
新東名の1区間でもオーバーヒートしますからね。
そんな車を問題ないなんて、メーカーの対応はひどいですよね!
ディーラーのサービスもかわいそうです。

書込番号:26441428

ナイスクチコミ!20


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:15件

2026/03/28 08:03

再現性100%のようですので、具体的に新東名のどの区間でそうなるのか教えてくれませんか?
バッテリー新品に替えてくれたんですよね?そんなにひどい対応にみえないのは私だけ?

書込番号:26441683

ナイスクチコミ!16


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2026/03/30 11:44

>hasamoonさん
私のアウトランダーは福島県会津方面から桧枝岐を酷道352号線のアップダウンを繰り返し峠を越えて長岡まで走る箱根ターンパイクなんて相手にならないほどの道のり5時間をほぼノンストップで走り抜けましたがオーバーヒートどころか・・・でしたよ。

ですので温度異常が出ることが純正の正常な状態とは全く異なると思います。

この車は正常であれば峠をかなり強度高めで走っても温度異常に陥るような車ではないと思います。

書込番号:26443099

ナイスクチコミ!9


スレ主 hasamoonさん
クチコミ投稿数:22件

2026/03/30 14:33

>ken_ken7さん
新東名の伊勢原大山から新秦野インターです。
緩やかな上り坂が続く道ですね!
本線の最後の方で警告が発生し、たまに本線が終わったあとの下りで止まってしまってました。

>UchiP1006さん
私も一般道やアップダウンが続く道は大丈夫です。
・短時間(10分から15分)負荷が続く場合(長くてもダメ)
・バッテリーの残量がある状態
・エンジンがかからないように運転
・バッテリーが劣化している(80%程度)
以上の状態が重なると警告なり止まってしまいます。

22型は私の車を含め3台乗りましたが、劣化具合でどの車も同じような傾向があるようです。
これから数年で他のお車も劣化が進むと出てくると思いますよ!

書込番号:26443202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2026/03/30 14:50

強度は史上最強の車なんですけどねぇ〜。
20dトラックが、ノーブレーキでぶつかっても、生存率が1番高いらしいです。どのクルマよりも。3番目がデリカD5。
バッテリーも強度の一部として設計してある為、限界の衝撃が合った場合、アウトランダーPHEVが有利らしいです。
どんな衝撃が合っても、耐られる様に設計らしいです。
そうゆう点では、かなり安心かもしれません。潰されにくいので。
ちなみにトヨタは、衝撃を吸収して、人を守る設計なので、通常の事故では強いが、トラックみたいな重量級の車がぶつかると、吸収する力が限界突破するので、意味を持たないらしいです。

書込番号:26443209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2026/03/30 14:54

お店変える事で、真摯に対応してくれる人見つかるかも?

書込番号:26443213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


banichannさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/30 16:33

>ディーラーでの度重なる試験走行の結果、駆動バッテリーや車両にも問題はないとのこと。駆動バッテリー保護のための正常な動作のことです。
ですが、一旦駆動バッテリーを新品に交換していただき、メーカーで検査をすることに。(ここまでに約7カ月)
その後、メーカーでの駆動バッテリーの検査でも問題ないとの判断となりました。(検査に約3カ月半、合計で約10カ月)



結果はスレ主様は満足されてないですが、

ディーラーは十二分に真摯に対応されたと思います。
別のディーラーに行かれてもこれ以上の対応はされない、できないと想像します。
メーカーの、車の設計の限界なのでしょう。

書込番号:26443251

ナイスクチコミ!7


banichannさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/30 16:51

個人的意見ですが、

直せない出来の悪い道具(工具など、一般的な話)があったら、

それに合わせたレベルの使い方に工夫するか、それが嫌なら

見限って、別のいい道具に買い替えるか、

ですかね。



書込番号:26443263

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6755件Goodアンサー獲得:116件

2026/03/30 17:39

>直せない出来の悪い道具(工具など、一般的な話)があったら、
>見限って、別のいい道具に買い替えるか、

それは、かなりいい加減なレスであり、おかしいでしょう。

安い道具ならともかく、車という高価な道具が道具としての機能に問題があったら、その製品が正しく作られた良品の範疇かどうか確かめる必要があるわけで、そんな簡単に諦められるものではないのでは?

書込番号:26443297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


banichannさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/30 18:26

でも、もうすでにディーラー、メーカーとも異常なしとの結論出しております。
車の性能としての限界なのでしょう。
壊れてない以上、これ以上の性能の向上は無理という判断するしかないと思います。
三菱に、自分の車のみ、特殊に改良しろとは言えないでしょうし、できないでしょうし、
千代の富士の名セリフ?
「体力の限界」と同じように、「この車の限界」
この時期のこの車種の限界と三菱メーカーが認めてるようなものでしょう。
まあ、
納得いくように考えてもらうしかないのでは。
ドン・キホーテのように頑張ってもいいですが。

書込番号:26443322

ナイスクチコミ!10


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:23件

2026/03/30 18:41

>hasamoonさん
「同じような傾向」というのは、他の2台でも警告が出る、又は、走行中停止する、ということでしょうか?
私のアウトランダーも22年式(残存90)ですが、埼玉南部⇒外環・関越⇒榛名湖を上り下りしても何も起こりません。
走行中に停止してしまうのが、スレ主様の個体のみなのか、代車等他の車両にもあてはまるのか知りたいです。
他の2台も停止してしまうならリコール案件かもしれないので。

書込番号:26443343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hasamoonさん
クチコミ投稿数:22件

2026/03/30 19:05

>イレギュラーハンターさん
>banichannさん
>ナイトエンジェルさん
走行中に停まってしまう車に対し、メーカーが問題ないということはおかしいと思います。
保証期間内なのに「走る・停まる・曲がる」の一部ができないのですから。
性能の範囲ではないかと思います。普通なら、リコール案件ですよ。
ディーラーは頑張ってやってくれました。でもメーカーが問題ないとのことでこれ以上はできないと・・・
残念ですが、メーカーとしての体質が昔とあまり変わってないのでしょう。

>Surf's Upさん
まだ90%では元気なほうですね。80%近くになると、パワーダウンと走行によっては警告が出てくると思いますよ。
96%の代車、90%の試験車両、80%の私の車では、劣化状態で発熱量は大きくなっていました。
96%の代車でも、警告まであと1℃まで何度かいきました。
バッテリーが新品になった私の車では、警告まで出ましたが。それも制御なので問題ないと。
確かに制御は問題ありません。温度が上がってしまうことが問題なんですよね。

書込番号:26443362

ナイスクチコミ!6


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:23件

2026/03/30 19:27

>hasamoonさん
ご回答ありがとうございます。
状況を少し整理させてください。
・80%まで劣化したバッテリー⇒警告及び停止
・交換した新品(100%)バッテリー⇒警告
なのですよね?
だとしたら高温の原因は、バッテリーの劣化具合ではなく、UchiP1006さんが指摘された冷却システムの不具合ではないでしょうか。

書込番号:26443378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hasamoonさん
クチコミ投稿数:22件

2026/03/31 07:23

>Surf's Upさん

・80%まで劣化したバッテリー⇒警告及び停止
・交換した新品(100%)バッテリー⇒警告(←毎回は出ない、出るか出ないか微妙なところ)
私自身も度重なる走行試験をしていて、出やすい条件を熟知しているため、警告まで出てしまったのかと

もちろん、冷却系統も含めて走行試験を行っており、冷却系統の作動自体は問題ありませんでした。
恐らく、短時間継続(10分から15分)する負荷に対する発熱の許容値の設計不良だと私は思っております。(バッテリーの劣化状態も含めて)
また、それらを放熱できなかった冷却性能にも問題はあるかとは思います。

最初にコメントした、「人とくるまのテクノロジー展 2025」の資料を見ていただくと、
メーカーが22型は・・・と言っているようなものでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2016980.html

書込番号:26443629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/02 22:19

>hasamoonさん
共感できる部分としては、概ね2つあります。
日産アライアンス系のパウチバッテリーがEV向けで、PHEVの頻繁な電力の出し入れに
向いていなかった点。
それにともない、GN0Wで経年劣化や走行距離の伸びによるバッテリー劣化傾向として、
総容量はそれほどかわらずとも、内部抵抗増加で瞬間的に取り出せる電圧が低くなっており、
制御(速度低下、あるいは、エンジン起動しての電圧取出し&出力維持)が入る点。

私の個体では上述の傾向は感じつつも、酷暑期において長く急な登坂であっても、かつ
ワインディングを攻めた運転をしてもバッテリー温度警告や停止制御が入ったことは一度もありません。
状況からして、スレ主の個体差要因が大きいことが要因として考えられます。例)センサー類
  
一方で、注視すべきはディーラー側では、バッテリー交換前・交換後で、
問題なく正常であるとの見解についてです。
問題の切り分けとしての着眼点で、スレ主におかれては、投稿画像を見る限り、
OBD2接続のハイブリットモニターを装着しており、これは無視できません。
  
近年のICT化の艤装が進んだ自動車においては、三菱自動車に限らず、
各社車両はOBD2へのサードパーティー製品を禁忌としています。
メーカーとして推奨していない装置を装着した環境での警告や制御が入ることについて、
本件車種である「アウトランダーPHEV」全体に傾向があるとの
スレ主の主張・表現は問題があると言わざるを得ず、訂正をするべきと進言します。

書込番号:26445482

ナイスクチコミ!16




ナイスクチコミ67

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:76件

先月新型アウトランダーPHEV納車された時、MITSUBISHI CONNECTサービスを契約し車内WIFIの設定をしました
設定は間違いはなく、車内WIFIに繋がるもののネットに繋がらない症状が出ました

営業担当からナビの電源ボタン長押しをしてナビを再起動してみてください、、とのアドレスをいただきその通りにしたらネットに繋がるようになりました

それから約1ヶ月その症状は出なかったのですが、また同じ症状が出てきました
今度はナビの電源長押ししてナビを再起動しても症状は直りません
何度やってもダメです

新型納車され車内WIFIでネットが繋がらない症状の方いらっしゃいますでしょうか?

新型Pエグゼクティブです

書込番号:26007967

ナイスクチコミ!7


返信する
Bokeh-Geeさん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/21 17:45(1年以上前)

>mochisさん

契約したと言うのはDocomo In Car Connectの事ですよね、まさか1ヶ月の契約では無いと思いますが、、、

私は去年11月納車のGに乗っています、WiFiは普段は問題無いのですが、、、時々(月に1回くらい)ネットに繋がらなくなります。その時は諦めて何もしませんが、翌日から問題なく使えています。原因は不明です、、、

何のお役にも立ちませんが、、、、以上私の経験です。

書込番号:26008093

ナイスクチコミ!7


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:76件

2024/12/22 08:48(1年以上前)

>Bokeh-Geeさん
コメントありがとうございます

はい、Docomo In Car Connectを一年契約しました
たまにネットに繋がらなくなり翌日には復旧しているとのこと
で、きょう試してみましたが、やはりダメでした (T-T)

参考になりました
ありがとうございます

書込番号:26008848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/23 09:44(1年以上前)

2024/2月のブラックエディションに乗っています。当初から1年契約のwifiを利用しています。
毎日通勤で運転していますが、突然繋がらなくなることが頻発しました。wifiは接続できますが、インターネットに繋がらない状態で何をやってもダメでした。各種問合せ、リセット、再起動、ディーラーでのプログラム更新などを行いましたが、頻発は改善せずでした。メーカーも把握はしているようですがあまり解決への真剣さを感じない対応で、「三菱ってこんな感じなんだなー」と思いました。

前置きが長くなりましたが設定を変更する事で劇的に改善をしました。それは自動地図更新を「OFF」にする事でした。
ちなみにスマホはiPhone14ProMaxでした。
自動地図更新を「OFF」にする事で、頻発していたWIFI問題、ナビの自宅登録消失/案内停止/ブラックアウトもほぼ皆無になりました。
一度お試し下さい。
現在はiPhone16ProMaxに機種変し、再び自動地図更新を「ON」にしてみましたが、地図更新もスムースに進むようになり、WIFI問題もほとんど起きません。ただ、月に1度位は再発します。たぶん、自動地図更新が問題の原因だと思います。ディーラーやサポートダイヤルも把握はしているのでしょうが、正直な事は言わない、もしくは言ってはいけない事があるのでしょう。そのほかにもトラブル多数で困ったちゃんな車で手を焼いています。 私の事例が役に立つと良いですね。

書込番号:26010119

ナイスクチコミ!7


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:76件

2024/12/23 12:19(1年以上前)

>Thanks_allさん

情報ありがとうございます
途方に暮れていたので助かります
ナビの地図更新 offですか、試してみます

車内wifiがまったく繋がらなくなり困ってしまい前車で使っていた車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100Dを臨時でoutlanderで使っていました
投稿した翌日の午後になぜか普通に車内wifiが繋がるようになりました

しばらく両方使っていて、今後このようにたまに一日ぐらい繋がらないことがあるのでは、来年5月に契約が切れるDCT-WR100D 1本化するようでしょうか?

ありがとうございました

書込番号:26010252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2025/01/18 09:19(1年以上前)

新型25型、車体番号05から始まる車両の車載通信ユニットTCUに不具合のあるものがあるようです。
私はリモートエアコン等か使えず、このスレを拝見しましてまさか車内Wi-Fiも?と思い契約したところWi-Fiに接続はできましたがネットにつながらない状態でした。
三菱コネクトコールセンターに伝えたところディーラーにて診断、交換等の処置を受けて下さいとのことです。

書込番号:26041063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:76件

2025/01/18 15:06(1年以上前)

>ランダーくんさん
こんにちわ
情報ありがとうございます

うちの新型25型も車体番号05から始まる車両でした
先日ディラーで通信ユニットを交換してもらいましたが、症状は直っていません
wifiに繋がるけどネットに繋がらないことあり、繋がっても通信速度が0.5Mしか出ない時もあります
通信速度が不安定です

書込番号:26041452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/19 11:56(1年以上前)

私の車も一年経ちますが未だタイマーエアコンで暖房が機能しません。リモートエアコンでは暖房が機能しますが、タイマーだと作動はしますが送風のみで車内温度は上がらずです。リモートでは暖房が機能するという事はプログラムの問題だと思うのですが、一年前から言い続けているのにメーカーは一向に治してくれる気配無しです。その他もかなり困った事も発生していて何度も預けていますが治らない、、、これに関しては個人が特定出来てしまうので書けませんが。初めての三菱車、ディーラーとメーカーの対応に困惑をしています。

書込番号:26042541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2025/01/26 06:11(1年以上前)

TCU交換後試してみました。
三菱コネクト周りの不具合に関してはほぼ直りました。
ただ、車内Wi-Fiは相変わらずネットにつながらない状態です。
ディーラーは少し調べてからご連絡しますとのことです。

また、ドコモ側では車両トラブルでつながらない場合はディーラーからの連絡により返金対応に応じる場合があるとのことです。

このトラブルとは長い付き合いになりそうです(汗)

書込番号:26050535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/01/26 06:14(1年以上前)

TCU交換後しました。
結論から言うと三菱コネクトの車内Wi-Fi以外は全て直りました。

車内Wi-Fiに関してはまた調べてご連絡いただける事となりました。

ディーラーさんの話では最近TCUの部品番号変わったらしいです。一応対策品なのかもしれないと。仰ってました。
なかなか完全解決にはいたらず長い付き合いになりそうです。

書込番号:26050537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/01/26 10:54(1年以上前)

>mochisさん

私のは前期型ですが、Wi-Fi(Docomo In Car Connect)に、繋がらないことがあり、ここで皆さんにお助け頂きました。(ダメな時は、Wi-Fiにつながってなかったので、貴殿の症状とは異なるのだと思いますが。)

AiBox(オットキャストみたいなもの)を繋ぎたいが、繋がらず、この時、iPhoneもWi-Fiに繋がっておらずでした。

結局、ダメな時はiPhoneのCarPlayが、先にワイヤレス接続してしまっていることが原因と思われ、iPhone側でCarPlay画面を開いて、「Mitsubishi Mortors」だけをOFFにしたら、ほぼ解消しました。(別の日産車とは繋ぎたいので「MYCAR」の方はONです。)

ちなみにWi-Fiに接続できている、というのはどんな端末のどこをご覧になっての判断ですか。

私のとは症状が違うかもですが、私の場合は、ダメな時はiPhoneを見て、Wi-Fi接続してないことがわかりました。)

早く解消すると良いですね。

書込番号:26050731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:76件

2025/01/26 13:27(1年以上前)

>shigezo2024さん

こんにちわ
アドバイスありがとうございます

私の症状は、単純に車内Wi-Fi(Docomo In Car Connect)iphone接続した際、iphoneとwifi接続していますが、その状態でウエブブラウザとかネットストリーミング再生時、データーがこないのです
AiBox(オットキャストみたいなもの)は使っていません

データーがくるときは10Mbpsぐらいくるときもありますが、
ストリーミング再生が止まってしまう時回線速度を測ってみると0.5Mbpsぐらいしか出ないとか、ひどいときはまったくデーターがきません
回線速度はこの2ヶ月頻繁に計測していましたが、かなり不安定でした

ここにアドバイスいただきている方の情報とかを見ていてこの問題はたぶん解消されないのかな、ってほぼ諦めています
来週平日docomo in car connectに電話して解約(1年契約)できるか?どうか問い合わせしてみようかと思います

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100Dは長く停車しているとネットが使えなくなってしまう
でも三菱自動車向け | docomo in Car Connectは長く停車していても使えるのでいいのですけどね〜
残念です






書込番号:26050899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2025/01/26 18:43(1年以上前)

>mochisさん

こんにちは。
なるほど、iPhone上はちゃんとWi-Fi表示がでてるのですね。はやとちりしてしまい、失礼しました。

では、完全にユニットの故障ですよね。高価な買い物ですし、あれだけドコモと大々的に宣伝してる機能ですし、ぜひ諦めずに治してもらって欲しいところですね。

ところで、私もどれくらいのスピードなのか興味が出ましたので、計測してみました。ダウンロードで11.49Mbps、アップロード4.34Mbpsでした。Netflix、prime、YouTube、快適です。

前期型は秋口に改修が入り、とても良くなりました。(それまでは、突如、再起動がかかことも度々ありました。)

早く良くなりますよう。

書込番号:26051221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kuro1107さん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/03 21:54(1年以上前)

先月から後期型に乗ってますが、私もインターネットに接続されません。
オットキャストを接続しているのですが繋がったり繋がらなかったり…
繋がらないことが多いかな…
DOCOMOの車内Wi-Fiです。
オットキャストのWi-Fiマークに!が表示されて接続が切れます。
設定から手動で再接続しても、速度が遅くてとても視聴できたものではありません。
せっかく新型車に乗り換えたのにテレビも音楽も聞けない状態で辛い毎日を過ごしています。
なにか良い改善策はないものでしょうか?

書込番号:26061219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2026/01/10 21:26(3ヶ月以上前)

記載されている症状と同様の症状が、2025年12月末に納車された私のアウトランダーにも起きております。

不具合は既に改善したのでしょうか?
また、どのような方法で改善したのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

書込番号:26385990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:76件

2026/01/11 08:42(3ヶ月以上前)

>REDCURRENTさん

こんにちわ

2024.11に納車され、社内Wifiに繋がらない不具合が出て、docomoはその不具合は三菱にあると
三菱は会うたび、すみません対応を検討中ですと頭を下げるばかりで、
docomoに解約返金を求めましたが応じてくれず、wifiが使えないままその1年契約期間は過ぎて泣き寝入りです

これからの方は三菱自動車向け docomo in Car Connectは契約しないほうがいいです



書込番号:26386221

ナイスクチコミ!3


Kuro1107さん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/30 21:31(2ヶ月以上前)

>mochisさん

こんばんは。
私も同じ症状で2年目になります!
docomo側には非はないので返金は無理でしょうね。
事実、スマホ(docomoとau)のテザリングでは問題なく繋がります!
オペレーターに問い合わせしたら「2週間以内にこちらから連絡します」と言われ、1ヶ月経っても音沙汰なく、再度問い合わせをしたら「原因が分かり次第返信します」などと…
『え!?じゃあ原因がわからないとずっと連絡は来ないって事ですか?2年分の契約料を使えないサービスに払わされているのですけど!』

トラブルが起こるのは仕方ないことです。
技術の方も苦労しているのも分かります。
問題はこの症状が数多くの車両に見られるトラブルであることをメーカーは把握しているのに、ディーラーと情報共有もせずに具体的な対策も出さないまま謝罪もなしに返金保証もしない事です。

書込番号:26401789

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ63

返信7

お気に入りに追加

標準

新型アウトランダー 警告灯点灯

2025/09/29 16:21(6ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

お世話になります。
新型アウトランダーについて、またまた悲しい事が起こっていますので、ここに記載しようと思います。
今現在、車両接近通報装置なるものの警告灯が点灯している状態です。装置からの音自体は問題なく出ている状況ではあるものの、販売店に診てもらいました。しかしながら、原因不明で修正方法わからず、との回答。。別途メーカーへ問い合わせるとのことでした。自分からもメーカーの方へも直接問い合わせしているところですが、改善の目処が立っていない状況です。このように同じ事象が認められる方、おられますでしょうか?初事象であれば、待つ他ないと認識しています。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:26303296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ken_ken7さん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/30 19:28(6ヶ月以上前)

センサー交換すれば治りそう

書込番号:26304217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/09/30 21:09(6ヶ月以上前)

>ken_ken7さん
コメントありがとうございます。そうですね、交換可能となればそれが最速な気がします。まずはディーラーからのコメントを待ち、その際に伝えてみようと思います!

書込番号:26304291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/03 20:41(6ヶ月以上前)

GN0Wって初期からの車検通過しましたが
走行性能を除くと、リピしないレベルの品質だと
最近になって学習しました。

書込番号:26306760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/10/04 06:47(6ヶ月以上前)

>イッキーモンチさん
なるほど、コメントありがとうございます。今回、初三菱ということで、もしかしたら、という思いはありましたが、予想を裏切らない状況となりました。。cmでいい車と言っているように、自分もいい車と認識しており、気に入っているが故に悲しいです。。納車1年経たずして警告灯点灯は、さすがに驚きました。今後の改善対策の連絡を待ちたいと思います。

書込番号:26306988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KsgyAdcさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/05 19:01(6ヶ月以上前)

多少の不具合はありますよね、
悲しい気持ちはわかりますが
少々出来の悪い我が子を想うような大らかな気持ちで見守っていきましょう。

書込番号:26308637

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/07 12:28(6ヶ月以上前)

もし独自なら、新型RAV4へ乗り換えたいですね

叶わぬ野望ですけど。

不具合多すぎるので、
三菱系列では、売れませんよ
すべてバラてますからね。

走りは良いけど。
システム、安全性、不具合解消できない
査定ヤバいですよね。

書込番号:26310153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/10 09:32(6ヶ月以上前)

この車のリコール、不具合関係で安全性に於いて致命的なものってありましたっけ?

あぁそういえば「踏み間違い衝突防止アシストの制御プログラム」的なのがありましたか。
操作のタイミングによっては発進時に急加速する可能性があるという。
しかしあくまでも可能性であってそれによる事故や不具合の報告は聞いた事がないですね。

それ以外のリコールについても、ほとんどサービスキャンペーンでもいいのでは?
というレベルのものばかりでしたよね。

不良個体をガチャしてしまった事には率直に気の毒だなとは思いますが、それに対するメンタルがネガティブ過ぎなのもなんだかなぁ、と感じるのも正直な感想です。

三菱車に対してリセール云々はちょっと ズレてるかな。

書込番号:26312533

ナイスクチコミ!30




ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

足回りから異音…

2023/05/16 19:41(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

12月納車後、まもなく丁度半年点検を迎えるのですが、
3週間ほど前から、足回り(運転席側?のホイールハウス周辺?)から、高い異音(キュキュッ)がする様になりました…

現在の走行距離は7,500キロほどで、
タイヤは純正の20インチのままです。

最初は左にハンドルを切った時だけだったのですが、
徐々に音の鳴る頻度が多くなり、現在は普通に直線を走っている時もちょくちょく鳴ります。

ディーラーには10日程前に連絡して、
点検して欲しい旨を伝えたのですが、
リコール対応で混んでいるのか、今週末まで待たされています…

点検ですぐに原因が判り解消されるといいのですが、
正直現状のまま乗っていても大丈夫なのか不安です…
皆さんの中にも同様の経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25262880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/16 21:17(1年以上前)

乗っていてよいかと言われれば
乗っても大丈夫かも知れないし大丈夫じゃないかもしれません。 
それはあなたにしか判断できないかも
乗っていて不安があるなら乗らない
ディーラーさんに伝えていて緊急事態はないと判断されていると思うので、大丈夫ではないかとおもいます
知らんけど。

まあ、正直ディーラーでも原因不明や症状が再現しないこともあるので
スマホで異音がする動画を見せる事をオススメします。

書込番号:25263007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/16 22:33(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
悪化しているとなると心配ですね。
うちのアウトランダーではフルロック状態で動くと多少の異音というか「コココッ」という音はしますが、それ位です。
セカンドカーの方での経験ですが、冬にたんまりと凍結防止剤が撒かれるエリアだからか、ブレーキのディスクローターの外周が錆びて膨らみ、ローターの裏にあるバックプレートに初期は横Gがかかった時にだけ、そして徐々に直線でも速度に比例したリズムで「シャッシャッ」という異音がしていました。結局定期的にローター外周の錆をマイナスドライバーで叩き落とすことで解決したのですが、これがディーラーではなかなか伝わらず、原因不明と片付けられていました。なので、自分でどんな時に鳴るか、鳴ったら窓を開けてどこが鳴っているか探って、そこにICレコーダーを貼り付けて証拠集めをしてようやく原因が判明し、対策を取ることができました。
静かな環境でないと気づかないであったり、乗車人数や荷物の影響だったりでなかなか再現性と原因究明は大変だと思いますが、まずはICレコーダーをいろいろな場所に貼るなりして異音の収集と鳴っている場所の特定、その時の道や車の状況などをメモしてディーラーに伝えると解決の近道かもしれません。
すぐにわからないとディーラーって面倒くさがって様子見させられがちなので。
頑張ってください!

書込番号:25263107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/16 22:54(1年以上前)

不安があるなら乗らないでください。
他に車が無いならレンタカーでも借りてください。
それが駄目なら乗り続けたことで悪化してもディーラーのせいにはしないでください。
過去にそういうクレーマが居ましてねえ。

書込番号:25263130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2023/05/17 01:07(1年以上前)

>まめまめまをさん
はじめまして、こんばんわ。
セカンドカーの経験のお話、非常に参考になります。
聴きたかったのは、こういう経験者のご意見でした。
ありがとうございます。

まさにその様な現象なのです。
自分も当初はカーブを曲がる時だけだったので、そういった仮説の可能性を考えたのですが、後日に直線でも音が鳴り始めた為、混乱していました。
ちなみに、
・当方も北陸で凍結防止剤が多い
・3/19にスタッドレスからのタイヤ交換をしている
になります。
また、交換はディーラーではなくタイヤ量販店で行った為、その際にこの車種特有のケアポイント等を確認してもらえているか不安要素もありますね。
いままで乗った車では、こういう現象はなかった事と、
アウトランダーでは初めての冬タイヤからの交換後だった事も多いに関係ありそうです。
ましてや、あの大きな20インチのタイヤですからねぇ。

さっそく、明日ディーラーにこういう可能性がありそうなので、先ずはそこを点検して欲しい旨を伝えておきます。
大変ありがとうございました。

書込番号:25263228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2023/05/17 01:29(1年以上前)

>まめまめまをさん
追伸です。
「Good Answer 」に選ばせていただきたかったのですが、
久しぶりに価格コムに書き込みした為、書き込み分類を質問にするのを間違えており、機能が使えませんでした。
申し訳ありませんが、気持ちだけでもお伝えしておきます。

>熟女事務員のミニスカート姿さん
>John・Doeさん
上記同様に質問スレにしてなかった為、解決済みにできませんが、本スレッドは解決済み扱いとさせていただきますので、今後の返信はご不要に願います。
貴重なご意見・ご批判ありがとうございました。

書込番号:25263235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tomokyuiさん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/05 07:42(1年以上前)

 乗り始めてほぼ1年になった頃から、ウインドウを開けていた時に音が聞こえることに気がつきました。
 それは、カーブや低速でハンドルを切った時などに、足回り付近から「キリキリ」と高い音(こすれるような音)が鳴り始め、
不定期に鳴ったり鳴らなかったりを繰り返していました。

 そこで、スマホに録画しディーラーに伝えたところ点検することに。

 結果は、ディスクブレーキのブレーキパッドを挟みこむ金具がずれていたそう。
 対策部品が無いため、金具のゆがみを直す形で応急処置をしてもらいました。
 この件についてはメーカーも対策を考えるとのこと。
 みなさんの車はどうですか。

書込番号:25409758

ナイスクチコミ!3


kimtakaさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/05 09:06(1年以上前)

>tomokyuiさん
私も納車一年ちょっと経過しましたが確かにありますね、擦れる感じの金属音。
毎回という訳でもないので気にしない様にしてましたけど、やはり一度点検してもらった方がよさそうですね。
スレ主さんの情報提供がとても役に立ったと思います。
当該車両を所有していないのにスレ主さんのお悩みを嘲る様な返信も多い中、我々所有者組はしっかりと情報提供をし合ってよりよいカーライフを楽しみましょう。

書込番号:25409855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/09/05 09:30(1年以上前)

>tomokyuiさん

「ブレーキパッドを挟みこむ金具」について具体的な部品名は聞いていませんでしょうか。
パッドクリップかブラケットのどちらかだと思うのですが。

書込番号:25409878

ナイスクチコミ!2


tomokyuiさん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/11 06:00(1年以上前)

>いやはやなんともならないもんださん

「ブレーキパッドを挟みこむ金具」の名前について
具体的な部品名は聞いていませんでした。
分解図を見せていただきながらの説明でした。

「パッドクリップ」や「ブラケット」という言葉は、
説明の中には出てこなかったと思います。

ブレーキパッドを「挟み込む」というか、
「押さえつける」というニュアンスで聞いたと思います。

書込番号:25417976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/10/14 23:19(1年以上前)

はじめまして。
夏に同じ症状になり、キーキー鳴るようなったためパッドクリップとローターの隙間を確認したら隙間がなくローターと接触していました。
クリップをペンチで引っ張り隙間を作ると音がしなくなったため、原因はそこでした。
しかし、また接触したためDにてクリップを適正位置に戻してもらいグリスアップをしてもらうと同時にクリップを削ってもらい、3ヶ月毎日乗っていますが音鳴りはなくなりました。
クリップに普通はズレ防止の爪がついてるのですが(リアにはついてる)フロントについていないのが悪いのかと…対策品は残念ながらまだ出ていないとのことです。

書込番号:25463401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/08/21 12:23(8ヶ月以上前)

コメント失礼します。私は2024年式の前期GN乗りで走行距離は14000km程度ですが、同じ様に左折の際にキッキッのような甲高い音がするようになりました。色々調べてる内にこちらのスレにたどり着きましたが、結果的にスレ主様はディーラー点検後いかがでしたでしょうか?症状が酷似しているため、原因が特定出来たかどうか気になっております。お手すきの時に教えて頂けたら幸いです。

書込番号:26268945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜682万円

中古車価格:247〜508万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/259物件)