アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全342スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 16 | 2025年9月20日 18:49 | |
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| 36 | 26 | 2025年7月25日 14:26 | |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
納車まであと1か月を待つ者です。
月一回のキャンプ、車中泊をしており
ハイエースからの乗り換えなので
ルーフラックが必須となっております。
ルーフラック付けるのになんでパノラマサンルーフに、したの!って妻に文句言われましたが、そんなに大きいものにしなければフロント側はラックは被らないと思いサンルーフ付きにしました。
そこで質問です。何かいいルーフキャリアがあれば教えてください。載荷したい量はトランクカーゴ50l×3個、2ルームのテントは最低載っけたいです。
現状候補はINNOのルーフデッキ 120INA515。
スーリーのTH859XTはかっこいいのですが
トランクカーゴ3個載せるのは厳しいかなと。
書込番号:25612340 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒッチキャリアカーゴ
コレなんかどうでしょう?
書込番号:25612376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒッチは駐車場の問題もあり考えてないですね
書込番号:25612621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みわちゃんねるさん様
大変参考になる画像ありがとうございます。
トランクカーゴを幅方向に3個取付できるのですね。
INA515を選ばれた理由はやはり積載量でしょうか。
レールキットを取り付けられていますが
無いと荷物の固定が不安定でしょうかね。
ベースキャリアをフラッシュタイプにされていますが
スルータイプと迷われたりしませんでしたか?
書込番号:25613100
1点
>シーズーのハルさん
積載して高速道路を走る事もあり、バスケットタイプが安心かと思ったのと、家族4人のキャンプなので積載量重視、スルータイプは出っ張るのが好みじゃなくフラッシュに。年2ヶ月くらいはキャンプに行かない時期があり、キャリア取付取り外しが楽なワンタッチメモリークランプがあるinnoに決めました。INA515で横方向3個でギリギリです。レールキットは安心感で取り付けました。無くても、しっかりとベルト固定すれば大丈夫だと感じます。レールキットは後からでもつけられるので、INA515を取付られて積載してみてレール追加を検討されてもいいかもしれません。
ただINA515だとルーフ窓に結構かぶってしまうのかなと思います。参考までにその他画像添付させていただきます。
書込番号:25613149 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>みわちゃんねるさん
ご丁寧にありがとうございます。
ワンタッチメモリークランプというのは
レールからキャリアを楽に取り外せるものだったのですね。
てっきりキャリアからラックを楽に取り外すことができるものと思っておりました。
サンルーフ窓とのかぶりを結構気にしていまして
最初の荷物が載っている画像と後の画像では
後の画像のほうが若干前方に取り付けているように感じますが
気のせいでしょうか?
最初の画像のほうはまさにりリアのゲートが開いたときにラックが当たらないよう
ギリギリまでせめているように思えました。
前後方向に取付位置を調整することはある程度できますでしょうか?
書込番号:25613197
1点
>シーズーのハルさん
新しいブラックエディションなんて標準装備なのでサンルーフ付き以外の選択しなくなりましたけどね。
@単純にリセールが良いのでどちらでも良いなら付けておいたほうが良い(特に標準装備になった今では重要かも)
A趣味が変わってもサンルーフは残る
B景色じゃなくて換気の為。換気は出来る!
Cなんとなくカッコイイ(小1の息子はサンルーフのメカニカルな機構がお気に入り)
この4点で押し通しましょう!サンルーフない方が室内が広いってのは非サンルーフ車に乗せなきゃバレません。
俺はすぐにフルーフボックス乗せたんで全くサンルーフ意味ないと思ってましたけど、換気したくてサンルーフ開けると眩しいのと窓開くと太陽光線が熱くすぐ閉じろと言われます。ルーフボックス乗ったら眩しくなく換気だけ出来てすごくいい感じです!
ルーフラック自体の話じゃなくてすみません。
書込番号:25613286
3点
>シーズーのハルさん
リアゲートの開閉でラックに当たらない位置としては、車両のシャークアンテナ(背びれのようなアンテナ)が隠れる真上までは取付位置を攻められると思います。
添付画像に印した赤枠内レールにメモリークランプを入れてレールと固定させる為、レール内であれば前後調整可能です。
書込番号:25613300 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>外野の夜明けさん
パノラマサンルーフを選択した理由は全くその通りです!
すぐ飽きて閉まったままになるのは想像の範囲ですが
欲しいものは欲しい!これで通しました。
書込番号:25613334
1点
>みわちゃんねるさん
早速の画像提供&ご返答ありがとうございます。
目いっぱい後ろにずらせばイメージ通りINA515でも前方のサンルーフとの
干渉は許せる範囲かと思っております。
あとはINA515が カッコイイかどうか。
大変申し訳ございませんが
荷物が載っていない状態で
車全体が写る画像をアップして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25613343
1点
>シーズーのハルさん
これまでの添付画像含め、過去に撮った画像しかなくすみません。
私個人的には、キャリア載せたことでカッコ良さ減少でしたが、我家の4人キャンプ荷物量となるとトランクだけではまず無理だったので、積載量多いキャリアを付けてキャンプを存分に楽しめることはカッコ良さ減少よりプラスでした。これでも冬キャンプ時は積載できずに困り、逆にハイエースを新たに購入しようか検討するくらいですが。。なんとかキャンプギアを厳選しながら楽しんでます。
書込番号:25613382 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>みわちゃんねるさん
画像アップありがとうございます!
イメージが湧いてきました。
カッコよさではスーリーのバスケットかと思いましたが
INA515も悪くないですね!
キャリアもラックの幅が広いのでスルータイプのほうがバランスよいと思いましたが
フラッシュタイプもよいですね。
あれこれ迷っている今の時間が一番楽しいです。
ありがとうございました。
書込番号:25613395
1点
>シーズーのハルさん
初めまして!
アウトランダーPHEVが7月下旬に納車されまして、現在ルーフデッキの購入を検討しております。
スレ主様と同じくサンルーフ仕様になっているのですが、実際に購入されてサンルーフとの干渉具合はいかがでしょうか?
干渉具合なとの画像があれば見せて頂けないでしょうか?
また走行時の風切音などどの程度気になるのでしょうか?
スルータイプとフラッシュタイプで多少、風切音は変わるかと思いますが、スレ主様と同じくINNO INA515を取り付けしたいと思っております。
ぜひ感想などお聞かせ頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26294833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおぞーアウトランダーさん
すでにアウトランダーを手放しているため画像を送る事ができず申し訳ございません。みわちゃんねる様がご提供頂いた画像の位置にラックを設置するとフロントのルーフガラスに多少干渉しますが、運転ポジションにもよりますが運転席からフロントルーフガラス越しにラックは見えなかったかと思います。すでにご納車されているということですのでラックの寸法を実車にあててみれば干渉具合が確認できると思います。
風切り音ですがシェードを閉めれば気になりませんが、シェードを開ける(空が見える)と 遮音性が低下し、少し気になるかと思います。
書込番号:26295242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シーズーのハルさん
すでに手放してしまっているにも関わらず
ご返信頂きありがとうございます。
あまりサンルーフに干渉しないようなので、
購入に踏み切りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26295285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
お世話になります。
現行初期モデルのアウトランダーに乗っております。
マイナーチェンジ後のナビをディーラーから購入すれば、
取り付け出来るのでしょうか?
画面の大きさが魅力に感じております!
もしくは試した方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します!
書込番号:26253390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに聞けば良いじゃん。
そもそも取り付けできないナビであるならば
警告なしにそれを売るような無責任なディーラーはヤバイと思うが。
書込番号:26253397
6点
今はナビに色々な機能を入れ込んでる(連動してる)から、そんな簡単なことじゃないと思う。
よって無理。車買い替えた方が早いって。
書込番号:26253923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コウ吉ちゃんさん
ご意見、ありがとうございました。
確かに今の車はシステムで制御されており、付け替えだけの問題ではないですね。
ありがとうございました。
書込番号:26253981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デンキ気になるさん
取り付けられないと聞いています。
(ついでに、高く買い取るんで乗り替えたらいかがですか?と言われます)
書込番号:26255062
3点
>UchiP1006さん
ありがとうございます!
付かないんですね、、、
補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
書込番号:26257589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デンキ気になるさん
28年のフルモデルチェンジ待った方がいいですよ
エンジン含めてPHEVシステムが大幅に変わりますから今の後期買っても直ぐに陳腐化します
書込番号:26257831
1点
>補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
4年待たなくても、補助金返却すれば車を売却可能ですよ〜
書込番号:26264420
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
2023年9月納車の前期型所有です。
バッテリー残量70%ぐらいまでは、B2まで限定で頑張るんですが、ふと意識が飛んでB3に入れてしまいエンジン始動し、アチャーってなります。(できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走りたい。)
ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが、パドル操作での回生時は、ブレーキを踏んで無いので、パドル操作での減速を最優先事項として、エンジンを回して減速を実現せざるを得ないのでしょうか。
100歩譲って、せめてEVモード選択時は、EVで走りたいと、宣言しているわけで、EVモードをキャンセルしてエンジン始動するのではなく、パドル操作を無効にして欲しいと思う今日この頃。(何度かパドルが効かないこともあったので、個人的には大して安全に影響はないかと。)
前期から後期に乗り換えた方がいらっしゃいましたら。この辺何かテコ入れがあったか教えていただけると嬉しいです。ジェネレーターの性能がアップしてるとか、ないでしょうか。
乗り換えも検討したく、ご教示ください。
書込番号:26207984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マイチェン後の乗ってますがその辺は同じでevにしててもエンジン動いてますので乗り換えても同じかと
回生捨てるためとはいえ信号待ち停車中もエンジン回ってる事があるのは気になりますよね
とは言えそう言うもんなのだと思って気にせず乗ってます
書込番号:26208444 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>こにたんzさん
ありがとうございます。参考になります。
結構、このエンジン始動を不満点に挙げてる方が多かったので、後期型で何か手を入れてくるかと思ったのですが、大きな変化は無いのですね。
停車中もエンジンが動き続ける点は、暖機運転なんでしょうね。一度暖まれば、次は仮に始動してしまっても、短時間で止まりますものね。
書込番号:26208546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと気になるので、お尋ねしたいのですが・・・
B3ポジションにすると、バッテリーの残量にかかわらず「必ずエンジンがかかる」のでしょうか?
書込番号:26208764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
いえいえ、私の記載が悪かったですが、B2からB3へのチェンジでのエンジン始動はバッテリー残量が多い時だけです。(70%というのは多いとは思いませんが、)70%ぐらいを境に(75%かもしれませんが)、それ以下になるまでは、B3にすると、エンジンがかかってしまいます。(B1、B2を行ったり来たりする分には大丈夫です、エンジンかかりません。)
要は、急速充電を行なっていて、満充電に近づくにつれ、どんどん受け入れ可能な電気が小さくなるのと同じで、回生でも小さい電気しか受け入れないということのようです。(B2に比べてB3は回生によって発生する電気が大きい。)
よって、ブレーキかけずともアクセルオフでも回生は発生しますが、満充電に近い時は回生による減速力は弱めです。
お世辞にも気持ちの良いエンジン音では無いので、個人的にはなるべくエンジンがかからないで欲しく、よって(充電量が多い時)エンジンを始動させる方向では無く、パドル操作でのB2からB3へのダウン(アップ?)を拒否してくれないかな、後期は何か良くなっているのでは、との質問でした。(後期型での急速充電の時間短縮と僅かなバッテリー増量のため、70%よりは多くても、B3時にエンジンはかからなくなっていると思いますが、どの程度改善してるか、興味がありました。)
書込番号:26208791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答有り難うございました。
エンジン始動については過去スレでは賛否両論あるところですが、私は書き込み内容の信憑性から
見て「バッテリー残量が多いときにB3以上にすると、回生量が減って要求される減速量を確保
できないので、エンジンを始動してエンジンブレーキで要求量の減速をさせている」というのが
正解のように思います。
〔書込番号:25682512〕
が理に叶っていると思います。
回生エネルギーを破棄するためにエンジンを始動するのはストロングハイブリッド車がよく行い
ますが、これはバッテリー容量が小さくて頻度が高いからで、バッテリーの大きいPHEVでは頻度が
低く考えにくいことです。
ちなみに、私が乗っている MX-30R-EV も AMG E53 も エンジンを回して回生エネルギーを破棄するようなことはありません。
それともうひとつ。
通常、Bポジションは基本的には峠の下り坂などエンジンブレーキが必要な場合に使います。
(もちろん、派生的にスレ主さんのお好みのようにも使うこともできます。)
大多数の方々が、急な下り坂でエンブレが必要な時(強力な減速が必要な時)に、スレ主さんが
望まれるようなEVモードの場合にはB3に入れても拒否されたり、エンジンを始動しない仕様で
あれば大変危険です(バッテリーの残量が多いので回生量が少ない状態のままになってしまうから)。
老婆心ながら。
書込番号:26208818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
情報ありがとうございます。
以下、長いですが私の理解です。
B2よりB3の方が、回生量が大きい(発電機の抵抗が大きくて、減速力が大きい)ものとして。
回生量が大きいと、発生する電気エネルギーが大きい。
一方で、バッテリーは、満充電に近いほど(残量が多いほど)、受け入れ可能な充電電流が減る。(急速充電の際に、充電初期は低い電圧で大きな電流を流すことができ急速に充電が進むが、満充電に近づくと、電圧が規定の最大値に達するので、バッテリー保護を目的に電流を下げる。)
よって、バッテリー残量が多い時に、減速目的で回生量を大きくしようとすると(B2からB3にする)、発生する充電電流が大きいが、受け入れ可能な充電電流が小さいので、発電機を回す方に振り分けきれないエネルギーを、エンジンの方に振り分けて(要はエンブレを効かせて)、B3にみあった減速力を持たせている。
お話にあげられた、マツダとメルセデスのPHEV(PHV)は、バッテリー残量が多くて、回生で発生した充電電流を受け入れきれない時、エンジンをまわさないのなら、その電気はどこにいくのでしょうか。興味を持ちました。BEVで満充電時に急勾配の坂を下ると、回生力がほぼ働かなくなりますが、それと同じで回生力が弱まる(減速力が弱まる)のではないですか。
ストロングハイブリッドを例に、バッテリーの大きさについての記載がありましたが、残量が多い時のバッテリーは、例えBEVの60kWhクラスの大きなバッテリーだとしても、その時の受け入れ可能な充電電流から見れば、小さなバッテリーと同じで、エンジン始動は何もハイブリッドクラスのバッテリーに限った話ではないと思います。(アウトランダー前期型は僅か20kWhの電池で、決して大きくはありませんが、残量が70%程度を割り込めば、減速時の回生力よってエンジンがかかることはありません。ハイブリッドよりは大きなバッテリーなので当然ですね。)
急な坂に限らず、ちょっとしたアップダウンであっても、パドル操作での減速は、私にとってはスムーズで楽しいですが、少数派なんですかね。
まあ、クルマの設計が万人にとって安全な方向を目指すのは良く分かりますが、フットブレーキをすぐ踏めるのに、B2からB3にした時に、B3相当の減速が得られないとひやっとする方がいるんですかねぇ。(アクセルオフで、望む減速が得られない時に、ブレーキを踏むのと何ら変わらないと思いますが、私の望む方向は「大変危険」なんですね。)
書込番号:26209321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shigezo2024さん
フットブレーキをすぐ踏めるのに、B2からB3にした時に、B3相当の減速が得られないとひやっとする方がいるんですかねぇ。(アクセルオフで、望む減速が得られない時に、ブレーキを踏むのと何ら変わらないと思いますが、私の望む方向は「大変危険」なんですね。)
私はマツダCX80PHEVとアウトランダーPHEVで比較検討してアウトランダーPHEVにしたのですが、その理由の一つがこの件でした。CX80は回生をパドルで強めて行ったときに割と早くエンジンブレーキに切り替わるのですが、その瞬間に体感1秒程度、ブレーキが抜けたような感じを受けます。ドライバー自身は減速方向の操作をしているので、減速しないことが、ともすると加速しているかのようでヒヤッとする感覚でした。設定で回生ブレーキを強にすれば頻度は下がる(回生力の許容値が上がるんですかね?)のと、慣れれば良いのかもしれませんが、そこは三菱の方が一日の長があるなと、こちらにしたものです。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26210670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mingolilaさん
ありがとうございます。
CX80、堂々としたスタイリング、興味がありました。とても参考になりました。
個体差があるのかもしれませんが、
回生を高めて行った時(例、B2からB3へ)、発電量が増えてバッテリーへの入力が許容値をオーバーした時でエンジンが始動する時でも(回りくどい記載、すみません)、それまでの発電機側での減速は継続し続ける(エンジン側での減速が追加されずだけ)と思っているので、確かにその抜けた感覚はイヤですね。
その点、アウトランダーは、残量が多い時(70とか75%ぐらい)で、B2からB3でエンジンが始動してしまう領域でも、しっかりした減速が即時始まり、優秀ですね。
残量が境(70とか75%ぐらい)を越えて下回れば、その後は、回生を強めていっても、回生を理由にエンジンがかかることはありませんが、CX80はバッテリー残量が少なくても、回生を強めるとエンジンがかかるのでしょうか。
先にお返事をくださったMX-30R-EVとも違う制御なんですかね。
些細なことなんですが、各社の設計思想はなかなか興味深いですね。
書込番号:26210696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
>それと同じで回生力が弱まる(減速力が弱まる)のではないですか。
その通り、回生が弱くなります。
回生量のメーターは動きません。
ただ、両方ともブレーキのフィールは全く変わりません。
そもそも回生させなければ良いという判断なのだと思います。
正直なところ、私にはスレ主さんがパドルシフトで楽しんでおられるというイメージが湧いてきません。
アクセルを離した後の減速だけを楽しんでおられるという意味だとは思うのですが・・・
(MX-30R-EVならば、パドルシフトでの回生力の変更と同時に加速力も変わりますし、E53ならば
モータにもトランスミッションがあるのですが、この車も加速力に変化があるのかな?)
例えば、こんな感じなのでしょうか?
発進→加速→速度維持→(赤信号が見える)→アクセルを戻す→パドルシフトでB1やB2にして減速→
(停車前に青信号に変わる)→アクセルを踏んで加速→パドルシフトでDへ→速度維持→
周りの車の速度に合わせてパドルシフトをB1やB2にしてからアクセルを戻したり踏んだり→
(赤信号が見える)→アクセルを戻す→パドルシフトでB1やB2にして減速→フットブレーキで停車する。
といったような感じなのでしょうか?
であれば、最初の発進時からB2にしておいてワンペダルっぽくしておけば、誤ってB3にすることは
無いと思います。
昔のマニュアル車と違うのは、ポジションによる加速に楽しみがないことと、停車直前(停車時ではなく)
は必ずフットブレーキに頼らざるを得ないことです。
言ってみれば、軽い減速だけを楽しんでおられるという理解で良いのでしょうか?
もっと車も信号も少ない郊外や高速で平均速度も高いということであれば、そもそも回生で減速
させるよりも、そもそもエンジン駆動になってるでしょうからB3になってしまったという問題は
起きないでしょう。
やはり、スレ主さんのご希望は少数派ではないかと思います。
書込番号:26211061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
>その通り、回生が弱くなります。
>回生量のメーターは動きません。
>ただ、両方ともブレーキのフィールは全く変わりません。
>そもそも回生させなければ良いという判断なのだと思います。
そうそう、私もそれで良いと言っているんですよ。
エンジン始動させてまで、無理してB3相当の減速力を作り出さなくても、(特にEVモードを選択しているような時は、)B2のままで良いではないかと。マツダは回生力が落ちてるのに(B3相当の回生力が得られないのに)、B3になるんですか。それはそれで変じゃないですか。
このクルマもワンペダルのボタンはありますが、全く使ってませんね。B2の減速力で空走してる時に、もっと減速力が欲しいから、B3にするわけです。
書込番号:26211136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も現行型に乗っていますが、同じように満充電近くでうっかりパドル操作してエンジン始動してしまったときには残念な気持ちになります。多くのアウトランダー乗りの方は極力エンジンをかけたくないと思っているのではないでしょうか。通常はある程度加速したらB0にしてコースティング走行、そこから微妙な速度調整はパドルで行っています。その流れでB3まで減速してしまうと発生します。ブレーキ踏めば減速はできるのだから回生が効かなくてもいいのでエンジンは始動してほしくない派ですね。前の型のアウトランダーはそのような制御でした。満充電付近ではブレーキも弱くなってましたが…
書込番号:26212072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yohei_GT3さん
ありがとうございます。
私もすぐにB0にしてしまう派です。
(ロングドライブであれば、エンジンが温まっても良いのですが、)ちょっとそこまで、の時にミスってB3にしてエンジン始動させてしまうと、ムダに暖機運転されてしまい(温まるまで、止まらない)、なんでかなーと(笑)。
前の型は、制御が異なったのですね。この型から方針が変わったんですね。知識が増えました。
書込番号:26212093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
この車はだいたい80〜70%の間位で急速充電は急速に受け入れ電流を抑制します。
強い回生ブレーキは仕組みとしては急速充電の部類なので、例えばですが長い長〜い下り坂があっても回生ブレーキでは100%満充電にはならない感じです。
なのでパドル操作で回生量を強めますと流入する電流量が受け入れ量を超えた場合はその分を捨てるためにエンジンを回すことになります。
それ以下の場合は回生4以下であればエンジンは始動しませんが、満充電の時は長い下り坂でブレーキ踏んでいる時でも急すぎるとパドル操作が無くてもエンジンは掛かってしまいます。
これは仕様なので満充電から70%切るところくらいまではパドル操作なしで通常レベルの減速を心がけて、下り坂では回生ゼロ等で距離を稼いだりする等走り方の工夫で乗り切るしかないですね。
ちなみにビックマイナー後の車に乗っている友人に話したら「そういや回生上げるとなんでエンジン掛かるのか不思議に思ってたんだよ」とのコメントが返ってきたので新しくなっても仕組み自体は変わっていないと思われます。
あ、回生中に回っているエンジンはガソリン殆ど消費していない事も付け加えておきます。
書込番号:26212627
![]()
3点
いままでGN0Wには2年少々乗っています。
B3にするとエンジンが起動する件については私もいろいろ試してみましたが、自車では残量表示で66%〜67%位までは、やはりエンジンがONになります。 (Hybrid Monitorの表示で)
結論、バッテリー残量が2/3を切った時点で、回生ブレーキがフルで機能するようにセットされているようですね。
私もPHEV乗りの性として、できるだけエンジンをかけたくない気持ちは皆さんと一緒です。(^◇^)ノ
なので、そこまで残量が減っていない場合は、強い下り坂などを下りる時などにはB2+フットブレーキを使用して回生してます。これでも結構強い回生力が得られます。
合理性から言えばあまり意味のあることではないのかも知れませんが。
書込番号:26212738
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2点
>UchiP1006さん
分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
結構遠くのクルマの動きに注意している方なので(詰まってるのに加速していってブレーキ踏むドライバーが嫌い)、パドルで減速してしまい、たまにB2であることを忘れて、もう一つ落として、あちゃーとなります(笑)。
満充電でのブレーキ操作でのエンジン始動は経験したことがなかったので、勉強になりました。
確かに、回生中に始動したエンジンのガソリン消費は僅かのようですね。ただ、結構近距離の送迎に使うことも多く、エンジン始動後の、長いと感じるアイドリングでのガソリン消費はそこそこありそうで、僅か10分の走行で、なんかムダをした気になります。(長距離であれば、一度暖まれば、次のエンジン停止は早いので、問題ないですが。)せこい話でもありますが、エンジン音も嫌いです。最近はB2にとどまれるようになりつつありますが。
後期型の情報ありがたいです。結構、不満点に挙げられている方を目にしましたが、B3をキャンセルする方向には進まなかったのですね。EVモードの時だけでもキャンセルして欲しかった。
書込番号:26212790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTORO-no-papaさん
情報ありがとうございます。
Hybrid Monitorの表示、参考になりました。
この境を、メーター内で教えてくれると良いのにと思いますが、Hybrid Monitorがあれば一目瞭然ですね。
私はBEVから電動車に触れて、回生を使った運転をとても心地よく感じています。回生量を増やすことに楽しみを感じます(笑)。エンジンブレーキはやはりうるさいので、始動して欲しくないですよね。確かに大した合理性ではないのでしょうけど、心地よい感性重視で良いですよね。
書込番号:26212799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
>マツダは回生力が落ちてるのに(B3相当の回生力が得られないのに)、B3になるんですか。それはそれで変じゃないですか。
解決済みにレスして申し訳ありません。
途中で止めたままの話がありましたので、念のため続きを書いておきます。
マツダ MX-30 R-EV について、ようやく、PHEV車特有の「月1回普通充電で満充電」の機会を
得ましたので、実際に充電100%の状態でパドルシフトで2段階回生を強くをした場合の挙動を
確認してみました。
メーターパネルに大きく「一時的に回生ブレーキの効きが制限されています」とアラーム音と共にアラートが表示されて、回生力はかなり(とても)弱くなりました。
もちろん、回生メーターは動きません。
以上です。
書込番号:26246553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
ご返信ありがとうございます。
MX-30 R-EVのアラート表示、良いですね。
(アウトランダーでは、100%まで充電した記憶があまりありませんが、確かアラートは無いはずです。)
ところで、MX-30 R-EVのパドル(回生ポジション?)が何段階あるか、存じ上げませんが(アウトランダーは、B0の回生ゼロからB5まであります)、記載のケースでも、アラートが表示されるものの、回生ポジションの変更は可能で、エンジンがかかる事は無いという事なのですね。
繰り返しになりますが、アウトランダーは、B2まではエンジンがかからず回生が可能な電池残量(70%ぐらいまで)の時、B3にするとエンジンをかけ、回生を高めるのと同じ効果をエンブレで実現します。B3への変更をアラート表示で、拒否してくれると良いのにと思っています。せめてEVモードの時だけでも。
「月1回普通充電で満充電」を実践されているんですね。アイミーブを所有していた時、取説で推奨されてました。アウトランダーPHEVでは確かその記載は無くなっていたと思いますが、バッテリーの特性によるんでしょうね。セルバランスを整える効果があるようなことだったと思いますが、特に実践しませんでしたか、東芝のSCiBバッテリーは優秀でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:26246612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MX-30 R-EV は、残念ながらシリーズ式ハイブリッドのためエンジンは駆動系には接続されておらず、
エンジンブレーキはありません。
パドルシフトによる回生力の強弱は、標準から下(回生強)に2段、上(回生弱)に2段の合計5段階で、
同時に出力も制御されます(下に行くほど低く、上ほど高くなる)。
PHEV特有の 「月一回普通充電で満充電にする」というのは、現在でも、今確認できているところで
三菱、マツダ、メルセデスの最低3社でもバッテリー保護のために推奨しています。
中途半端に追加充電・放電を繰り返すことの多いPHEVでは、非常に有効だと思います。
ちなみに三菱HPのQ&Aは↓
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/10297?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=11&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
以上で補足説明を終了させていただきます。
書込番号:26246841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
ありがとうございます。
MX-30 R-EVは、エンジン直結モードが無いんですね。
(そうでした、復活したロータリーが発電に徹するとの記事を読んでましたが、理解が繋がっていませんでした。)
話が噛み合わなかった謎が解けました。
(シリーズ方式から見たら、何で70%も残量があるのにエンジン始動させて発電する必要があるの?ってことだったんですね。失礼いたしました。)
満充電の推奨、見落としておりました。SCiBのように優秀なバッテリーでは無いので、今更ですが、行ってみたいと思います。
貴重な情報、感謝いたします。
書込番号:26246897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
暑さのせいですかね。
ブレーキオートホールド機能が、ブレーキを踏んでも作動しなかったり(インジケーターランプがグリーンにならない)とか、皆さまありませんでしょうか。
昨日は暑い日で、日中の外気温度計は38度くらいだったんですが、特に調子が悪く、グリーンになったことを確認したのち、勝手にホワイトになってしまって慌てたり。昨日はしばし続いて、スイッチを押し直しても改善せず、その後も間を開けて生じたり。でもしばらくすると、気にならなくなりました。(信号のない山道が続いたため。)
納車直後から、稀にですが発生していて、外れてしまうと一気に不安になります。
(滅多にはないのですが。)
皆様の個体は如何でしょうか。
(私のは2023年9月納車です。)
次回の一年点検でディーラーに相談してみますが、その場で事象が出ないので、恐らく様子見になってしまうんですよねー。
あまりに外が暑いといろいろクルマの電子系統もおかしくなることもあり得そうですが、サクラでは一切生じないんですよねー。
改善された方々いらっしゃったら、情報いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
書込番号:26218262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートホールド何かきっちりしていないですよね。
原因は?色々有りますから点検して貰うしかないです。
整備士さんとかに乗ってもらうしか無いですね。
数十キロぐらいでそれなりにゴーアンドストップすれば何回か出ますかね。症状を出さないと。
数日預かるとか。
修理や調整もディーラーさんで無いと出来ません。
書込番号:26218293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
月間走行距離1000キロぐらいで、多めに言っても2ヶ月に1回ぐらいの事象遭遇なんですよね。…預かってもらっても症状が出るとも限らず。(他の事象で預かってもらったこともありますし、預かってもらうことも大歓迎ですが、この頻度だと預からないでしょう、きっと。)
事象に遭遇しても、これ、自然解消するんですよね。ただ、勝手に外れてしまうような状態では、なかなか安心して乗れず、突っ込む前に皆さまに助けを求めさせて頂いた次第です。
同じ不具合の方で、何らかのセンサーの交換で治った方がいらっしゃらないかなと。とっとと、サービスキャンペーン対象にならないかなと。そんな思いで上げさせていただきました。(あまり、不具合をディーラーまで共有する社風じゃないように感じてまして。)
書込番号:26218332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shigezo2024さん
この車のことは知りませんが、
>ただ、勝手に外れてしまうような状態では、なかなか安心して乗れず、
おっしゃる様に、作動しないのは、何とか対処できるでしょうが、勝手に外れるのは、
気候云々では済まされないと思います。
本当に何が起こるか不安で、運転できないでしょう。
再現性が少ないとしても、ディーラーに引き取ってもらい、徹底的に調査してもらいましょう。
スレ主様の、使用方法に誤りないのでしたら、直してもらわないと。
私の車にも、ブレーキホールドついてますが、
一度も外れたことないですが、
勝手に外れるなんて、恐ろしいことです。
書込番号:26218427
1点
>バニラ0525さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、こんな時は、自分の踏みが甘いのかなと、意識して踏むことになるじゃないですか。昨日はそうして、インジケーターがグリーンになるのを確認して、足を離したら、インジケーターがホワイトになって、動き出すんですよね。その後もあと一回はキャンセルを経験して、意識して踏んでもグリーンにならなかったりと。。。暑さのせいで、まあこう言うこともあるよなと割り切りましたが、ドライブ前半、ちょっと不安になりました。。。
サクラは全くこんなことはないんですけどね。。。
すごく良いクルマなんですが、ちょこちょこ電子系統が不安です。
書込番号:26218503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、アドバイスありがとうございました。
昨日、年次点検の際に本件を再度相談してきました。
残念ながら、ログでは異常が確認できなかったとのことでした。どんなログかはお聞きしませんでしたが、オートホールドのオンオフの間に、アクセルを踏んだログが確認できるという事なのかなと想像しました。
ディーラーのTさんとMさんは、とても親身になって話を聞いてくださり、対応には満足しました。
再発しても、すぐにブレーキを踏めないような事は無いので、しばらく様子を見てみます。
書込番号:26237500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキオートホールドはかなり有効な支援システムだと思っています。
信号待ちでブレーキを踏み続けていなくても良いのは足が楽ですね、長距離では特に。
で、これが不具合のようですが、動作しないならまだしも、動作して勝手に解除と言うような事があったとしたら事件ですし、危険ですよね。
何か不具合の原因は確実に有るはずなので、徹底的に診てもらって修理して頂く方が良いのではないでしょうか?
書込番号:26237740
1点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。(このクルマになって、グリーンのランプに目がいくことが増えました。)
この症状のディーラーへの報告は今回が初めてでは無いのですが、まあ、ログには異常が無いとのことなので、様子見としました。
自分ではアクセルに足をかけて無いのですが、それでも100歩譲ったとしても、直後には踏み直しても、ランプがグリーンにならなかったことは間違いなく、何らかの異常が生じていた事は確かだと思ってます。当日は暑かったのですが、その後も「抜け」を体験し、オートホールドのスイッチをオフにしてから治ったように思います。
もう少し、同じようなご経験の方がいらっしゃるものと思っていたのですが、固有の問題かもしれません。
今回、後退時にモニターが固まる問題がリコールになりましたし(体験してましたが、こんなもんだろうと思ってました。)、いつしかこれもリコールになる日も来るかなと。
ここに書き込んだ事は担当の方にも伝えましたし、メーカーに話がいくと良いなあと思ってます。
オートホールドについては、トヨタが争った、「もと名古屋高検検事長の踏み間違い事故」が頭に浮かびますが、まあ、あんな使い方はしないので、再発しても即座に気づき、前車にぶつかる事は無いかなと思ってます。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:26238128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shigezo2024さん
私の車は前期型で、9月で3年になります。
私もshigezo2024さんと同様の事象がたまにですが何回か発生しています。
しかし、今までは、「ブレーキの踏み方(ロック)が甘かった」、「アクセルに足を乗せているので少し踏んで解除してしまった」
「オートホールドの解除が敏感だな」と思っていましたが、shigezo2024さんの記事を読んで、もしかしたら不具合?と
思い始めました。
私もグリーンのランプをすごく気にしていますし、停車時はアクセルから足を離すすようにしていますが、それでもそろそろと 動き始めた事もありました。その時も無意識に足を乗っけてしまったかなと不具合を疑りもしませんでした。
9月に車検があるので、ディーラーに話してみます。
書込番号:26241014
2点
>とっちでーすさん
ありがとうございます!
このようなお声がもう少し上がってくるかなと思っておりましたが、なかなか無く、固有事象かなと思っておりましたので、コメント頂き大変ありがたいです。
私のは2023年8月登録のクルマなんですが、しっかりブレーキを踏んでも、オートホールドが機能しないことに何回か遭遇しており、上にも書きましたが、先日の自動解除?の時にも、機能しませんでした。
踏んでもグリーンにならないのは明らかにおかしい事象ですが、自動解除?の方は、まずはユーザー側の操作が疑われてしまいますので、なかなか異常と認識してもらうのは困難ですね。今度発生したら、どんなログが取れて異常無しと判断しているのか、もう少し踏み込んでお尋ねしてみようと思います。
多く発生するわけではないですが、こういうのがあると、個体差はあるんでしょうけど、クルマへの信頼性が薄れますね。もう少し、同じ症状の方が書き込んでくださると良いですね。
書込番号:26241040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
久々に質問コメント書かせて頂きます。
タイプPが納入されて2週間です。
ほぼ毎日走行しますので毎日、深夜電力時間帯に充電セットしています。
もう70才近いので色々慣れないところが多すぎて的確なコメントが出来ませんが唯一困っているところがありまして皆さんに質問です。
家のコンセントが車の左側なので、毎日の充電時に充電ケーブルを持って車の後ろを通るのですが、その度にリアゲートが開きます。最初は無意識に足を入れてるのか思いましたが、実はケーブル本体に反応してました。
車庫の後部がブロック塀なのでギリギリに停めた場合などは開くと当たるので慌てて手でゲートを押さえる事が多々有ります。
ディーラーや相談センターに聞きましたら設定で電動を解除するしかなさそうで、その操作自体面倒なのと手動のみにすると手でリアゲートを開閉することは相当厳しそうです。
相談センターではこんな相談は初めてと言われましたが車の左側にコンセントつけてる御宅でしたら普通に有ることではないかと思いました。
皆さんどうでしょうか?また何か対策されてる方が居ましたら教えてください。
書込番号:25479369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通にありますのでお気をつけ下さい。
原因はキーを持っているからです。
原因が判れば対策は可能ですから試行錯誤しましょう。
書込番号:25479399
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8点
V2H充電時にバンパー下にケーブルが入ってしまうと、確実にバックドアが開いてしまいます。後方に余裕がないとの事なので、壁にケーブルフックを取り付けてケーブルがバンパー下に入らない様にしてみてはいかがですか。
書込番号:25479412
9点
>ルミエールさん
自宅以外で充電ケーブルを使われることあるのでしょうか?
私はリーフですが、カーポートの支柱に半固定で取り付けています。
先端1巻伸ばせば車の充電ポートに差し込めますから充電準備に10秒かかりません。
帰宅して充電ケーブル差し込んでおくとセットした時刻にタイマー充電が始まります。
充電不要ときは差し込まないだけです。
ブロック塀に引っ掛ける金具など付けて垂れないように半固定すればリアゲートへの影響はなくなるかもです。
(充電ケーブルを這わす位置など試行錯誤が必要になるかもです)
書込番号:25479435
3点
これって有名な話でしたので知っていました。
充電する時はキーを車内に置いて置きます。
早い話
キーを持ったまま車の後ろにいた場合、猫が車の下を走っても開きます。
そんな作り、構造だと理解すれば特に不便は感じません。
逆に認知症予防になるかと考えてます。
書込番号:25479519
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9点
皆様ありがとうございます。
やはり皆さん物理的に対策されてるのですね。
私にとってはハンズフリー機能は不要ですのでセンサーをオフにしたかったのですが残念です。
お客様相談センターの担当の方からは、
「ソフトウエアでセンサーのオンオフ機能を付ける事は簡単だと思うが必要性の問題。現にそんな話は初めて聞いたので今まで乗っている人で問題は起こっていないものと思っている」とのことでした。
物理策を考えてみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25479524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーのコネクタ抜くとか、センサー自体を覆うとか
回避方法を是非探ってみて下さい。
書込番号:25479713
1点
>車庫の後部がブロック塀なのでギリギリに停めた場合などは開くと当たるので慌てて手でゲートを押さえる事が多々有ります。
これは困りますね。
他社の車でも電動パワーゲートが、洗車中勝手に開いたとか聞いたことがあります。
私は他車乗りですが、手動での開閉に全く問題ないですし、無ければ電動装置が壊れることもないので、電動ゲートは選択しません。
今は何でも楽で便利な方向にいくようで、逆に起こり得ないような問題に悩まされるような。
でもアウトランダ―のリアゲートは、手で開閉するには重すぎるとか、手動オプションは無いとかでしょうかね。
書込番号:25480079
2点
>ルミエールさん
ケーブルは導体なのでセンサーの下にいい具合に入り込むとジェスチャーとして認識されて開いてしまう事があります。
キーを持っていない人はジェスチャー効かないのでキーを保持していなければ開かずに済みますね。
アウトランダーは車内の中央付近がキーが効かない様になっているので、シフトノブやその隣のドリンクホルダー辺り、コンソールボックス付近にキーを置くとかなり効かなくなるので安心です。私は洗車機入れるときはそうしてます。
書込番号:25480123
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5点
kogimaruさん、kimtakaさん、tonton003さん、らぶくんのパパさん、いやはやなんともならないもんださん、税込38円さん、ナイトエンジェルさん、UchiPさん、odetsuさん
多くの皆さんからの返信、沢山のアイデアありがとうございます。
ナイトエンジェルさん、残念ながらこの車種では最下位のMグレード以外は全てハンズフリーゲートになっていまして私のような昭和の人間には無用の長物となっています。
tonton003さん、らぶくんのパパさんからの「ブロック塀にフック」案は良いと思い実験してみましたが、残念ながら自宅外壁200Vコンセント位置が遠く、コードの長さ7mの関係からほんの少しのところ(2mくらい?)どうしても後輪タイヤ後ろ下をまわさないと届きませんでした。メルカリで売ってる延長コードなどを使うことも考えてみます。
odetsuさんのヒューズ抜きのアイデアも良いかもですが、図を見ますと30Aのようですので電動機能自体を切る感じのようですね?
ハンズフリーセンサーのみをカットオフ出来るのでしたら良いのですが。
電動機能自体の解除はハンドルスイッチでの設定変更で可能ですが、電動が噛んでいるゲートの手動開閉は高齢者にはとても重いです。
ということでkimtakaさん、いやはやなんともならないもんださんからの「キーを車内に置く」ことで当面は回避したいと思います。
トシのせいか忘れることも多いのですがコンセント収納BOXにテプラで注意書きでも貼っておこうかと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25480922
3点
>この車種では最下位のMグレード以外は全てハンズフリーゲートになっていまして
>電動が噛んでいるゲートの手動開閉は高齢者にはとても重いです。
なるほど了解です。
じゃあ、ノータッチセンサーを無効にしても、タッチでの電動開閉が可能ということなら、なんとかノータッチセンサーだけを無効にする方法を見つけたいところですね。
書込番号:25481020
1点
センサーと思われる部分にアルミホイル貼ってみるのはどうでしょうか。
安全性だけは確保して何事もトライ&エラーですね、頑張って!
書込番号:25481688
1点
センサーを無効にする方法を、メーカーかディーラーに聞いてみてはどうですかね。
私なら車の下に潜って、センサーをハンマーで叩き壊したくなるかも。(笑)
書込番号:25481708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>センサーを無効にする方法を、メーカーかディーラーに聞いてみてはどうですかね。
スレ主さんは「ディーラーや相談センターに聞きましたら設定で電動を解除するしかなさそうで」と書かれていますね。
相談に乗ってあげるのなら最低限内容に目を通された方がよろしいのでは?
茶化している訳ではないのですよね。
また、「センサーを壊したくなる」等との発言も少々不愉快ですね。
自由な発言の場としては容認いたしますが、わざと壊すという行為の公言はここへ集う者としての資質としていかがなものでしょうか。
性善説という事ではありませんが、最低限ここは車好きが集うものだという認識でした。
スレ主さんをからかう目的ならもう充分果たせたと思います。
これ以降はご遠慮下さい。
書込番号:25481748
13点
>いやはやなんともならないもんださん
いやいやスレ主さんをからかってなどいないよ。
スレ主さんのリヤゲートが不用意に開かないようにすることを考えてるつもりなんだが。
>お客様相談センターの担当の方からは、
「ソフトウエアでセンサーのオンオフ機能を付ける事は簡単だと思うが必要性の問題。現にそんな話は初めて聞いたので今まで乗っている人で問題は起こっていないものと思っている」とのことでした。
というスレ主さんの話しがあったので、ならば物理的にセンサーを無効にするのが良いのではってなって、皆様から、センサーを抜くとか、センサーを覆うとか、ヒューズを抜くとかの提案があったので、それらの中で安全な方法が有るかどうかディーラーかメーカーにに聞くことを提案したんだけど。
だってアウトランダ―は進化したPHEVなので、勝手なことをやって何にどう影響するか分からないわけだから。
壊すってのは、センサー機能をスポイルするって意味の冗談だからね。
書込番号:25481928
3点
ナイトエンジェルさん、いやはやなんともならないもんださん
ありがとうございます。
センサーを叩き壊すまではいかないものの、kimtakaさんのおっしゃるようにセンサーのみ切り離せればよいのでしょうが、
若い頃なら外装を取外して配線コネクタを外したりするのでしょうけど、なかなかそこまでチャレンジする気力も湧きません。
また最近の車はソフトウエアーが絡んでいますので物理的に外すと他への影響が怖いですし。
当面はUchiPさんから教えていただいたようにキーを車内中央に置くことで対応したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25482179
3点
私も納車から一ヶ月になりますが、まだその現象は起きていません。と言うより、トランクにケーブルを積んでいるので、トランクをオープンしてからコンセントに繋いでいます。そして、セットしてからトランクを閉めています。ですから、問題ないのかもしれません・・。
話がそれてしまいますが、駐車中にトランクが空いてしまうトラブルは起こらないのでしょうか?私の前車がホンダCR-Vでした。これにも足でトランクを開ける機能がついていましたが、駐車中に車を離れていて、車に戻るとトランクが空いたいたというトラブルが数回起きました。デイラーで見てもらいましたが、特に異常ないと言われましたが、その後も何回か起こったので本当に困りました。
アウトランダーでおそんなトラブルが出ないのか多少心配しています。
書込番号:25482267
2点
>ルミエールさん
機能高速SAで急速充電の準備中にケーブルを下に潜り込ませてしまい、反応してしまいました・・・。
アウトランダーは右側に充電口があり、結構な頻度で反対側にケーブルを回り込ませることになるのでやはり注意が必要ですね。
反応しなくなる方法を提案した私自身は腰のベルトループにキーを装着していたので外すのが煩わしく・・・困ったものです。
正直ジェスチャーは全く使わないので、真剣に、簡単に無効にする方法を考えたいと思います。
書込番号:25484336
4点
>UchiPさん
やはり分かっていてもつい忘れてキーを持ったままで作業してしまいますよね!
ちょっと調べましたらトヨタ車専用ですが電波が切れるリレーアタック防止用の社外品リモコンキーが出てますよね?
純正キーに代わるものです。
少しお高いですが電波切りスイッチが付いているので、逆に必要な時だけ電波入りにして使うのも有りかと思います。
私の調べた中では残念ながら三菱車用は無かったかと思います。
ハンズフリーセンサーを外すより、逆にいまのリモコンにスイッチを付ける方が簡単かもですね。
原始的ですが電池と電極の間に何か挟んで抜差しするとか。
常時電波遮断袋に入れて出し入れするのも同じかもしれませんけど。。。
書込番号:25484728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アウトランダーの電動テールゲートですが、足では反応しませんがリアバンパーからケーブルを1m近く離さないと影だけでも開いてしまうのでかなり危険です。毎回勝手にリアゲートが開くので傷だらけです。
書込番号:26240188
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
今年の4月末に現行モデルを新車で購入しました。
車庫に充電設備を設置し、タイマー等使用し充電しておりますが、充電が止まってしまって悩んでおります。
一度だけ止まらずに充電された事はありましたが、短ければ10分、大体1時間位で止まります。
平日は夜間充電ですので、起きてれば再度充電させますが、携帯の音(充電停止お知らせ)が鳴る度にまたかと。。。
先日、一か月点検で見てもらいましたが、原因は分からないと...
今までこのような症状あった方いますか?もしいたら対処法等教えて頂きたいです。
車には非常に満足してますが、充電ストレスがひどいです
よろしくお願いいたします。お願いいたします
2点
>モリニューさん
自宅から引っ張てはいません。
車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません。
書込番号:26225577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウランマンさん
>車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません
それって元々は自宅の分電盤、配電盤から分岐されて車庫まできているのでは?
で、ないとしたら車庫の電気メーターは別?
書込番号:26225597
0点
>kimtakaさん
車庫の契約は別契約となってます。
この表示は確認しましたが該当なかったんですが、とりあえずケーブル交換してみようとなりました。
書込番号:26225752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kimtakaさん
↑見るとコネクター接続不良の症状ですかね。
ロックもされるし、何度もしっかりと差し込まれてるの確認してますけどね。
書込番号:26225757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スケジュール帳に充電記録残してて思い出したんですが、現車納車前に、電気工事が終わり、電力会社の検査後、前の車(GG2W)充電した時は、カラの状態から満充電まで、すんなり充電されたの思い出しました。
土曜日に別ケーブル借りてやってみますが、原因はケーブルですかね....
書込番号:26225936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kimtakaさん
アウランマンさんは、アダプターのLEDは確認されてますね。
RADY:点灯、POWER:消灯、FAULT:消灯 でアダプター側は充電終了状態でしょう。
車側の充電口のLEDが赤点灯なので、車側のバッテリ温度や電圧変動その他条件で車側が
停止してるのでディーラーに状態を伝えて途中で止まるとお願いするしかないですね。
仕事で不具合が起きたときに電力品質アナライザーで供給側の状態も含め、
原因特定でたまに使いますが、こんなもの使わず、車側の履歴ですぐわかりそうなものなんですけどね。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=235
ディーラーも三菱本体に問い合わせをすべき案件だと思います。
書込番号:26226078
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
その時は赤点滅で、kimtakaさんの資料見るとアダプター接続不良、エラーとなってます。
このような機械あるんですね。
先日の1ケ月点検で何かの機械つないで診断したはずなんですが、分からずでした。
書込番号:26226096
0点
製品のリンク先を電力品質モニタではなくロガーをリンクして参照先を間違えてました。
正しくは、こちらの製品↓で波形チェックと高調波チェックを現場で行いたいところです。
停止したときに電流及び電圧波形の履歴などが見れるので、充電場所の電源品質の確認はできます。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1766
こんなこともせず、ODB三菱ツールで赤点滅停止エラーの条件履歴が見れそうなものですが
ディーラーでは手に負えないのでしょうかね?
ディーラーで現車が充電できるなら、車とガレージの充電設備との関係で停止してるのは
確実ですからね。
こんな案件を聞くと追求したくなる技術者性格ですっきりしないので、自分なら
「波形や供給電圧調べるとかアダプターとの通信を調べるとか、原因特定して」と強く言ってると思います。
アウランマンさんの充電できないストレスは、よくわかります。
書込番号:26227180
0点
なるほどー
電気技術者は尊敬しますよ。
詳しくありがとうございます!
まずは土曜日ケーブル交換してどうなるか試してみたいと思います。
書込番号:26227683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
今日、別の車の点検に行き、試乗車の充電ケーブルをお借りして、私の持ってるケーブルで試乗車を充電してみた所、2回共、20〜30分で止まったそうです。
帰ってから私の車をお借りしたケーブルで充電した所、残50kmから約3時間止まらずに満充電出来たので、どうやらケーブルの不具合が濃厚のようですね。。。
何回かカラの状態から充電試してみて、スムーズに充電されるようなら、保証にて新たなケーブルを発注したいと思います。
書込番号:26229622
3点
>アウランマンさん
>もし問題がアースだったら怖かったので、確認してほしいとお願いしたんですよ。
資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず、掲示板の書き込みに不安を煽られて、自分で確認することもなく他人に迷惑を掛けてしまったことを、ぜひ、覚えておいてください。
ネットの情報は、そのまま鵜呑みにすることなく、その真贋を自分で確認してから活用しましょう。
ネット社会の常識です。
老婆心ながら。
書込番号:26231256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アースの重要性や工事の施工管理の重要性がまだわからない人がいますね。
電気工事士の資格を持ってる方がすべて最新のEVやインバータについて知識を持ってるとは限りません。
100Vコンセントで左側の長い方が活線だったなんて工事されてる古い家もあるんですから。
インバータに関しては、接地抵抗と200Vのバランスや漏電検知スピードがEV対応ブレーカーの選択など
細かい指示があるので施工業者向けガイドラインを出すぐらいまだまだ施工業者は少ないです。
ブレーカー一つとってもいろんな種類があるんですよ。
業者向け漏電ブレーカーのページでもこんな質問があるくらいなんですよ。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/109749/~/%E3%80%90%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%88%86%E9%9B%BB%E7%9B%A4%E3%80%91ev%E3%83%BBphev%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%AF%E6%BC%8F%E9%9B%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%28%E6%84%9F%E5%BA%A6%E9%9B%BB%E6%B5%81%E5%80%A415ma%29%E3%81%A8%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%28%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%29%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
書込番号:26231786
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3点
追記
少し前ですがDC安定化電源の出力独立200wタイプを実験室に設置してたんですが、DCーグランドをアースに設置
してたにもかかわらず、金属テーブルが漏電してびりびりするって呼ばれたんですよ。
検電ドライバーで供給ACを調べていくと、接地後テーブルタップを延長したらしくプラグ側2Pタイプ、ソケット側3Pで、
延長コードの2Pを活線と逆に差し込んでてかつアースもつながず使われてました。
そりゃびりびり来ますわってことで、水を使う実験室事故が起きなくて良かったですねって担当部署に言っておきましたが、
電気知っててもついおろそかにしがちな活線やアースのチェック、まず疑うのが電気屋の常識ですね。
最新のCANが車のヒューズリレーボックスに来てるなんて想像もできない昔の年寄りが、テスターで
ヒューズボックスの導通などを調べ、ECUユニットなど壊すんですよ。
今どき配線図なしで車の電装を触るのはリスク高いのに、お年寄りは知らないから壊すんですよ。
なんでも年寄りが正しいとは限らないぐらい進歩してるんですよ。
ドコモの店なんて行ったら、年寄りと店員の会話聞いてて笑ってしまいますもん。
書込番号:26231794
2点
>明日のその先さん
資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず、掲示板の書き込みに不安を煽られて、自分で確認することもなく他人に迷惑を掛けてしまったことを、ぜひ、覚えておいてください。
ネットの情報は、そのまま鵜呑みにすることなく、その真贋を自分で確認してから活用しましょう。
ネット社会の常識です。
老婆心ながら。
老婆心ながらとご忠告ありがとうございます。
私は数多くの資格を所有してます。
ネット社会の常識もありがとうございます。
私はエンジニアをしておりますので、重々承知してますよー
持っている、その資格の重さもですね。
会社で私しか持ってない資格も3個ほどあります。
<資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず>と書かれてますが、技術者も完璧ではないのですよ。失敗もあるかもしれません。
施行が終わり、お客様のちょっとした心配事に寄り添う事が迷惑なのですか。
私には意味が分かりませんね。
私は電気の資格はありません。確認してほしいとお願いしてそれの何が悪い(迷惑をかけてる?)のでしょうか?
ちょっと間違えば火災も引き起こす事案ですよ。
あなたの老婆心ながらという考えを見直して下さい。
今回工事して頂いた方とは、もちつもたれつの関係なんですよ。
安全確認して何が悪いのか?何もなければそれで良いじゃないですか。
書込番号:26237639
5点
>高い機材ほどむずかしいさん
本当に詳しい情報をありがとうございます。
先日、新品のケーブルが届きまして、昨日カラっカラのアウトランダーに充電してみた所、8.5時間ノンストップで充電出来ました。
今までのストレスがすっ飛びましたねー
今回の事案は解決したのかなと思います!!
皆様、色々なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:26237646
0点
>明日のその先さん
電気に関して知識が無いのにどう確認すれば良いのでしょうか。
プロの安全確認以上に安心な事は無いですよねー
書込番号:26237659
2点
>明日のその先さん
ごめんなさいと最初から謝ります。
ちょっとムカついたので、私なりの意見多少言ったかもしれません。
ただ社長かお偉いさんか何か知りませんが、自分の主張押し付ける事は、誰も付いてきませんよ。
特に今の若い世代はね。
老婆心ながらはやめて、時代の流れを読んでくださいねー
書込番号:26237668
2点
>今までのストレスがすっ飛びましたねー
良かったですね。
原因追及はまず、原因としてありえそうなところから探るのが定石なので、とりあえず原因が
判明してよかったです。商業機器なら、故障解析原因レポートをメーカに出させますが、
車との組み合わせで発生するとわからないかもしれませんね。
サーバ用pcラック電源でも200V-100Vオート切り替え電源も回路を追うと、怖い設計の
中華電源もたくさんありますからね。2次回路に倍電圧かかってFETやダイオードが燃える
場合がある怖い設計を焼損故障解析で原因を突き付けた事もあるんです。
ちなみに、コンセントの活線とラックパソコンなどの活線(L)のコンセント投入向きは合わせた方が良いです。
ほとんどのPCラックの電源は、活線側にしかヒューズが入ってません。
コンセント幅が長い方がニュートラル側(N)です。
https://detail-infomation.com/outlet-l-n/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B2%E3%81%A4%E3%81%AE,%E3%81%95%E3%81%8C%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B7%A6%E5%81%B4,%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E3%81%AF0V%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
ともあれ、静かに走行するけどいざとなったらエンジンでも走れる、PHEVライフを満喫してください。
書込番号:26237714
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
本当にありがとうございますましたー
今回の件は、もしケーブルで収まらなければ、車をメーカーに戻して調査しようとしてましたが、大事にならず良かったです!
営業の方が不具合申請し、次の日の夕方には届いてた様なので、迅速な対応に感謝感謝ですね😆
書込番号:26237743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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