『勝手に初期化するかどうかと、電源OFFについて』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

HDD-UT2K [ブラック]

テレビ録画やパソコンでの使用に対応した外付けHDD(2TB・ブラック)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDD-UT2K [ブラック]の価格比較
  • HDD-UT2K [ブラック]のスペック・仕様
  • HDD-UT2K [ブラック]のレビュー
  • HDD-UT2K [ブラック]のクチコミ
  • HDD-UT2K [ブラック]の画像・動画
  • HDD-UT2K [ブラック]のピックアップリスト
  • HDD-UT2K [ブラック]のオークション

HDD-UT2K [ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥17,800 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2021年11月下旬

  • HDD-UT2K [ブラック]の価格比較
  • HDD-UT2K [ブラック]のスペック・仕様
  • HDD-UT2K [ブラック]のレビュー
  • HDD-UT2K [ブラック]のクチコミ
  • HDD-UT2K [ブラック]の画像・動画
  • HDD-UT2K [ブラック]のピックアップリスト
  • HDD-UT2K [ブラック]のオークション

『勝手に初期化するかどうかと、電源OFFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDD-UT2K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HDD-UT2K [ブラック]を新規書き込みHDD-UT2K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDD-UT2K [ブラック]

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

この商品の説明で、
※接続先のテレビ・パソコンを変更した場合、本商品は初期化されます。ご注意ください。
※初期化すると商品に保存されているデータは消去されます。
というのがあり、据え置きHDDはそういう仕様なのかと購入前に不安になってお伺いしました。

https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdd-ut/index.htm

ポータブル的なイメージで、PCを乗り換えた場合この据え置きHDDからデータを移行するのも想定して購入を考えていたのですが、
別のPCに繋ぐと勝手に初期化されてしまうのでしょうか?


また、電源のオフについてですが、劣化の心配もあるので、PCの電源を切った際にOFFになるのか、
ならない場合は安全な取り外しで都度抜き差ししていいものか、教えていただけると幸いです。

書込番号:24959633

ナイスクチコミ!0


返信する
WING0EWさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/10 21:51(1年以上前)

>ポータブル的なイメージで、PCを乗り換えた場合この据え置きHDDからデータを移行するのも想定して購入を考えていたのですが、
>別のPCに繋ぐと勝手に初期化されてしまうのでしょうか?
勝手に初期化されるわけではないのですが、初期化しないと新しいTVで録画・再生できないのではないかと。
SeeQVault対応機器同士で使うわけでもないので、HDDをつなぎ直せば新しいTVで前のTVの録画番組を見れたりはしないのでは?

書込番号:24959654

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/10/10 21:57(1年以上前)

レコーダー接続で使う予定はなくPCの外付けとして使うのですが、
その場合勝手に初期化されるのかわからず質問書かせていただきました。

書込番号:24959666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2022/10/10 22:00(1年以上前)

>にこみ3さん
PC使用のみなら勝手に初期化されることはありません、(あってはならないものです)。

書込番号:24959674

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2022/10/10 22:03(1年以上前)

>>※接続先のテレビ・パソコンを変更した場合、本商品は初期化されます。ご注意ください。

テレビの録画用のHDDはTVと紐付けられるので、違うテレビに接続するとテレビの方が新規のHDDと判断し、初期化のガイダンスが表示され、初期化を選択するとHDDは初期化されます。

パソコンの場合、パソコンとHDDが紐付けられることはなく、初期化のガイダンスは出ません。
OSがWindowsの場合初期化はディスクの管理、macOSの場合はディスクの管理で行いますので、違うパソコンに接続しなおしても勝手に初期化されません。

なので、「パソコンを変更した場合、本商品は初期化されます。」は誤りです。
このようなパソコン抜きの表現が適切でしょう。

※接続先のテレビを変更した場合、本商品は初期化されます。ご注意ください。

書込番号:24959683

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/10/10 22:13(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

購入を考えているのがこの機種か、
またはもう一つ同じ質問を立てさせていただいたバッファローのものなのですが、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001316068/SortID=24959631/

こちらの機種(というか外付けHDD全般?)も、別のPCに繋ぎ直しても、いわゆるポータブルHDDのような感じで、初期化されることなくデータにはアクセスできるでしょうか?

書込番号:24959701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2022/10/10 22:19(1年以上前)

>>また、電源のオフについてですが、劣化の心配もあるので、PCの電源を切った際にOFFになるのか、
>>ならない場合は安全な取り外しで都度抜き差ししていいものか、教えていただけると幸いです。

取扱説明書から。
>電源連動機能について
>本製品の電源は、テレビやパソコンの電源の ON/OFFと連動します。テレビやパソコンの電源を ON にすると、本製品の電源も ON になります。
>※つなぐテレビやパソコンによっては、電源連動で OFF になりません。
>※パソコンの電源ランプが消灯しても、本製品の動作音が数回する場合があります。これは本製品の正常な動作ですのでそのままお使いください。
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdd-ut_manu.pdf

取扱説明書には、パソコンと電源連動機能は有ると書いてありますが、必ずしも電源連動でOFFにならないと書いてあります、
電源OFFを万全にするには、ACアダプタをコンセントやテーブルタップから抜くか、スイッチ付きのテーブルタップでこまめに切るしかないでしょう。

書込番号:24959709

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2022/10/10 22:49(1年以上前)

>>購入を考えているのがこの機種か、
>>またはもう一つ同じ質問を立てさせていただいたバッファローのものなのですが、
>>https://s.kakaku.com/bbs/K0001316068/SortID=24959631/

>>こちらの機種(というか外付けHDD全般?)も、別のPCに繋ぎ直しても、いわゆるポータブルHDDのような感じで、初期化されることなくデータにはアクセスできるでしょうか?

IOデータの文言を書き換えますね。
※接続先のテレビを変更した場合、本商品は初期化されます。ご注意ください。
※接続先のパソコンを変更した場合、本商品は初期化されません。ご安心ください。

ただ、USB HDDは大抵出荷時フォーマット NTFSなので、Macを使用している場合、ファイルの読込は出来ますが、書込は出来ません。
ディスクユーテリティでmacOS用のフォーマットに初期化する必要があります。

書込番号:24959751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/10 23:12(1年以上前)

>※接続先のテレビ・パソコンを変更した場合、本商品は初期化されます。ご注意ください。

これがもとの文言だとすると、これは説明が悪いですね。
こんなこと書かれたら不安しかないのはあたりまえ。
(パソコンなんかただの道具なんで、みんなが詳しいと思っちゃいかん)

書込番号:24959779

ナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/10/10 23:18(1年以上前)

ありがとうございます。
初期化しない様でよかったです。
電源についてもどちらも連動タイプの様なので、
いずれかクチコミなどみて検討したいと思います。

書込番号:24959794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/11 09:41(1年以上前)

スレを立てる場所が違います。
× 外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDD-UT2K [ブラック]
○ 外付けHDD・ハードディスク

同一メーカーで検討しているなら
外付けHDD・ハードディスク > IODATA でもいい。

同じ内容の質問でスレを乱立するのは嫌われるし、回答者を愚弄する行為です。


書込番号:24960179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/11 09:44(1年以上前)

>令和の小心者さん
ここはマルチポストOKですよん。

書込番号:24960182

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2022/10/11 10:03(1年以上前)

急ぎ知りたかったものでお目汚し失礼しました。
不慣れなスレ立てにフォローいただき恐れ入ります。
ありがとうございました。

書込番号:24960209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDD-UT2K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDD-UT2K [ブラック]
IODATA

HDD-UT2K [ブラック]

最安価格(税込):¥17,800発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

HDD-UT2K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング