『NURO光のHG8045Qとの中継機接続方法について』のクチコミ掲示板

2021年11月 発売

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

  • 最大1733Mbps(5GHz)と800Mbps(2.4GHz)の高速通信を実現するWi-Fiルーター。主要なIPv6サービスに対応する。
  • 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングと「ビームフォーミングEX」に対応。
  • 最大4台の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。全ポート「Giga」対応で光インターネットのスピードを存分に活用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月

  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

『NURO光のHG8045Qとの中継機接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NURO光のHG8045Qとの中継機接続方法について

2023/07/16 19:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:1269件

お世話になります。
WSR-2533DHPLSを購入しましたが、接続の仕方が全く分からず困っています。
HG8045QのTAと書いてある黄色の部分にLANケーブルを差し込み、WSR-2533DHPLSの方はINTERNETと書かれた方にLANケーブルを繋ぐところまでは合ってますでしょうか?
その先のやり方が説明書に書いていないようで、貼って頂いたURLのYouTubeも型番が違うので理解できませんでした…。
利用可能なネットワークにWSR-2533DHPLSのネットワークが出ているので、LANケーブルの繋ぎ方は間違いないように思いますが、その先のやり方を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:25346940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/07/16 20:59(1年以上前)

少しくらい説明書を読んだ方が良いでしょう

TAは、IP電話をつなぐと説明があります
LAN1〜3どれでも可から、バッファローのインターネットの口につなぎ
動作モードは APAアクセスポイントモードの状態で電源を入れればいいでしょう

書込番号:25347049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2023/07/16 21:06(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

読んだつもりでしたが…
その後は?
これだけでは中継機として使えてないですよね?
説明書の書き方が悪くて意味がわからないです。

書込番号:25347060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/07/16 21:35(1年以上前)

説明書の書き方云々より
スレ主は、何をやりたいのか不明ですよ

NURO のホームゲートウェイの電波を受けて
中継を考えるなら、LAN ケーブルでは繋ぎませんよ
無線親機を中継器のモードで電源を入れて
NURO のゲートウェイの発する電波を繋ぐよう設定する

NURO のゲートウェイに有線で繋ぎ、バッファローの親機をアクセスポイントとして使いたい。

どっちの使い方なんですか?

書込番号:25347107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/16 21:36(1年以上前)

まずHG8045Qのみ電源を入れた状態で
HG8045QとWSR-2533DHPL両方とも「LAN端子」に差し込んでみてください
WSR-2533DHPL背面にあるスイッチをAP側にしてみてください
その後でWSR-2533DHPLの電源を入れてみてください

書込番号:25347112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/07/16 22:55(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

無線親機を中継器のモードで電源を入れてNUROのゲートウェイの発する電波を繋ぐよう設定する

になるかと思います。

この場合、ネットワークの名前はNUROのゲートウェイの発するHG8045-☓☓☓☓-☓のままですよね?

書込番号:25347247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/07/16 23:00(1年以上前)

>christmas_powerさん

その後、何もしなくても中継機として動作するのでしょうか?
アクセスポイントという使い方ではないのですが、上の方が言っていることと違うのですが…
NURO光の電波を当該機種を使って離れた部屋まで飛ばしたいのですが…

書込番号:25347253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2023/07/16 23:05(1年以上前)

説明書の内容自体を理解出来ないようであれば、バッファローのサポセンで根気よく教えてもらうのが一番いいかと思いますよ。


書込番号:25347265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/17 03:31(1年以上前)

>エヌの流星さん
質問の意味がよくわかりませんが有線で使わないのであればLANケーブルがどうのというくだりがなんのために書いてあるのか…?
すべて無線で接続したいのであれば下記の41ページ目を参照すればいいかと思います
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022406-03.pdf

書込番号:25347426

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/07/17 07:03(1年以上前)

>NURO光の電波を当該機種を使って離れた部屋まで飛ばしたいのですが…

そのような使い方は中継機としてWSR-2533DHPLSを設定すれば良いです。

中継機として使う場合は、WSR-2533DHPLSとHG8045QをLANケーブルで繋ぐ必要はないです。

その代わりにWSR-2533DHPLSをHG8045Qに無線LAN接続する設定が必要となります。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146447.html
を参照してWSR-2533DHPLSを中継機としてHG8045Qに無線LAN接続してみて下さい。

WPSによる自動設定が簡単ですが、うまく行かない場合は
手動設定を行ってみて下さい。

なお、無線LAN接続設定時はWSR-2533DHPLSをHG8045Qの近くに持って行き
設定を行ってください。

無線LAN接続完了後にHG8045Qと子機(PC等)との中間あたりに
WSR-2533DHPLSに持って行ってください。

無線LAN接続完了すれば、無線LAN接続した時のHG8045QのSSIDを
WSR-2533DHPLSは引き継いでいますので、
子機が充分WSR-2533DHPLSに近ければ
子機はそのSSIDでWSR-2533DHPLSに無線LAN接続出来ます。

書込番号:25347500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/17 10:53(1年以上前)

>エヌの流星さん

>NURO光の電波を当該機種を使って離れた部屋まで飛ばしたいのですが…

WSR-2533DHPLSは、HG8045Qと有線LANケーブルでつなぐ必要はないです。

HG8045Qの近くで(2m以内)、WSR-2533DHPLSを中継モードに設定すれば良いです。
その後、無線ルータ―HG8045Qからの電波が届く位置にWSR-2533DHPLSをを設置するだけです。

設定方法は、以下のURLが参考になります。

「無線ルーター(バッファロー WNR、WXR、WSR、WHR、WZR)を中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2019/12/21/setting_oyaki_as_chukei/

書込番号:25347708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2023/07/18 14:27(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん

お二人の口コミが一番参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25349555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/07/18 17:37(1年以上前)

https://tech-surf.com/news/20190217-nuro-better-onu

こういう比較意見もありますね。

書込番号:25349762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/16 12:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
セットアップカード記載の暗号キーまたはQRコードでの設定が何度やっても失敗して接続できません。
wi-fiの型番は表示されているので電波自体は出ていると思いますが、何が悪いかわかりますか?

書込番号:25385154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/08/16 12:35(1年以上前)

中継機を親機に無線LAN接続した場合、
デフォルトでは親機のSSID等のパラメータを中継機は引き継いでいます。

それを加味したうえで、手動でSSIDを指定して暗号化キーを
入力してみてはどうですか。

書込番号:25385190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/16 12:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
中継機を親機に無線LAN接続というところでできていないように感じます。
何をどうすれば良いのでしょうか?

書込番号:25385230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/08/16 16:17(1年以上前)

前にも既に書きましたが、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146447.html
を参照して、WSR-2533DHPLSを中継機として親機に無線LAN接続設定してみて下さい。

書込番号:25385477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/16 16:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
手動でSSIDを指定して暗号化キー入れ、設定はできました。
しかしながらLANケーブルを抜くと利用可能なネットワークから当該機種が消えました。
いずれにしてもLANケーブルは必要でしたよ…
どんな情報をお持ちか知りませんが、何か間違えたコメントをされていませんか?

書込番号:25385488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/08/16 17:41(1年以上前)

>どんな情報をお持ちか知りませんが、何か間違えたコメントをされていませんか?

メーカーのサイトの情報を基本としています。

書込番号:25385588

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/08/16 20:59(1年以上前)

まだ、やっていたのですね。

NURO HG8045Q ⇒LANケーブル⇒ バッファローWSR-2533DHPLS

LANケーブルで繋いで、バッファローの親機からWi-Fi電波を発射しているなら、
それは、Wi-Fi「中継器」とは、言いません。
「アクセスポイント」としての使用です。

このバッファロー機は、明示的な、中継器のモード切替スイッチがないみたいだから、
操作が怪しい人には、今、何のモードで動いているのか?
次に何の操作をやるべきか?わからないのでしょう。



現在のモードは、、NURO HG8045Q のWi-Fi電波を中継している訳ではありませんが、
NURO HG8045Qと、バッファロー機が、LANケーブルで接続できるような近い距離ならば、
結果オーライで、
NURO HG8045Qの無線機能を、停止させて、
このバッファロー機のWi-Fi電波だけを発射させるのが、混雑緩和になってよいですよ。

書込番号:25385834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/16 22:24(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
これを見て中継機で設定しているか、アクセスポイントで設定しているか判別付きますか?
日中、設定画面を開き間違えなく中継機の設定にレ点を入れて2.4GHzの方に設定しました。
しかしながら、利用可能なネットワークに両方出るのはどうしてでしょうか?
中継機の設定になっていても両方出るのでしょうか?
それともアクセスポイントで設定されてる?
私には判断できませんが、今はLANケーブルを使わなくても無線で繋がっています。
アドバイスお願いします。

書込番号:25385967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/16 22:33(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

最初は、NURO HG8045Qとバッファロー機をLANケーブルで繋げないと設定できなかったのですが、今はLANケーブルを使わず、両方のSSIDに接続できます。

HG8045Qのwi-fiが届かない部分をバッファロー機のSSIDに接続し直してwi-fiを飛ばすというやり方は中継機とは違うのでしょうか?

私は中継機で使いたいのですが、羅城門の鬼さんに最初お聞きした時に中継機として使えると聞いて購入さしました。
中継機として使いたいので、何にか情報を頂けませんか?

書込番号:25385979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/08/16 23:33(1年以上前)

AndroidスマホのWi-Fi設定画面を見ても、無線親機の動作状態は、見えませんよ。

> 最初は、NURO HG8045Qとバッファロー機をLANケーブルで繋げないと設定できなかった

ネットワーク機器は、IPアドレスを自動取得するか、固定入力して設定する事により、
機器の間で、アクセスできるのだから、当然です。



・一旦、NUROのゲートウェイと有線LAN接続する事により、
バッファロー親機の設定画面にも入れるようになる。

・この状態で、インターネット側の接続を、
有線LAN接続から、無線LAN接続に切り替えた。←今、ここ

バッファローの親機のIPアドレスを調べて、
設定画面にアクセスし、今現在の動作モードを確認すればいいだけじゃないですか?

WAN(インターネット側)は、どのSSIDに繋がっているのか?

この親機は、どのSSIDにて、電波を発射しているのか?
NUROと同じSSIDを発射しているだけか?
この親機独自のSSIDも発射しているのか?

確認すればいいだけでは?

書込番号:25386057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/17 06:54(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

>一旦、NUROのゲートウェイと有線LAN接続する事により、
バッファロー親機の設定画面にも入れるようになる。

これは手動設定ということですか?


>バッファローの親機のIPアドレスを調べて、
設定画面にアクセスし、今現在の動作モードを確認すればいいだけじゃないですか?

どんな方法で調べたら良いですか?

書込番号:25386260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/08/17 07:54(1年以上前)

> これは手動設定ということですか?

まず有線LANで繋いでから、中継機能を、ONにするように案内されているから、
デフォルトでは、自動取得でいけるんじゃないですか?


> どんな方法で調べたら良いですか?

Android バッファロー IPアドレス  検索エンジンで、上記のキーワードで調べる。

Wi-Fiルーターの設定画面表示方法、IPアドレス確認方法(StationRadar)Android編
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16190.html


価格.comを検索で見つけて、質問の書き込みができるのに、
このようなキーワードから、検索する事ができないのですか??

書込番号:25386304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/17 08:05(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

IPアドレスはそれぞれ下一桁が違いました。

ということはアクセスポイントで設定されているのでしょうか?

書込番号:25386317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/08/17 08:35(1年以上前)

> IPアドレスはそれぞれ下一桁が違いました。

それだけでは、二重ルータ状態になっていない。という事が確認できただけ。

スマホのyoutubeアプリで、テレビのyoutubeアプリへキャストしたり。
レコーダの宅外配信アプリなどが使える。と、確認できただけ。



繰り返し書きますが、
そのバッファローの親機の設定や動作状態の表示画面を、よく見る。

WAN(インターネット側)は、どのSSIDに繋がっているのか?

この親機は、どのSSIDにて、電波を発射しているのか?
NUROと同じSSIDを発射しているだけか?
この親機独自のSSIDも発射しているのか?

確認すればいいだけでは?

バッファローの親機って、自分の動作状態の表示画面が、無いのですか?
だとしたら、ずいぶん、不親切なインターフェース w

書込番号:25386343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/08/17 21:41(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

これを見ると中継機として設定しているようです。
どうでしょう?

書込番号:25387240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング